韓国政府 不法プログラムを法で強力対応
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2008年12月 4日

韓国政府 不法プログラムを法で強力対応 [ 情報・ニュース等 ]  

韓国政府、世界 3大ゲーム強国実現の為に3500億ウォン支援
不法プログラム使用は法案を改善して対応

文化体育館鉱夫は 12月 3日、ソウルに位置したレストランで
「ゲーム産業振興第2次中長期計画(2008~2012)発表会」を開催した。

ユ・インチョン文化体育館鉱夫長官主宰に進行された今回の行事には
主要ゲーム企業代表 20人余りと留官団体長等が参加し、
ゲーム産業発展の為の多様な意見を分けた。


ユ・インチョン文化体育館鉱夫長官

PlayForum



政府は、グローバル市場戦略的進出、次世代ゲーム製作基盤造成、
未来型ウインドウの人力船技術確保、ゲーム文化価値創造、流通環境先進化、
世界 eスポーツ善導、融合環境制度政策体系化という 7大推進戦略と、
ゲーム産業を発展の為の 60個課題を推進する為に、総 3500億ウォンを支援すると明らかにした。

ユ長官は、
「ゲーム産業は、今年から 2010年の輸出目標である 10億ドルを 2年繰り上げて早期果たす事で、
 名実共に大韓民国の未来成長動力産業になる事を立証した」と言い、
「今後、持続的な成長を引き続く様に 2012年までの中長期計画を発表する」 と言った。

引き続きユ長官は、
「今回用意した中長期計画の実行の為に借しまず支援する計画であり、
 2012年には必ず世界 3大ゲーム強国を実現し、我が国のコンテンツ産業の
 新しい希望の歴史とする」 と立場を明らかにした。

特に、オンラインゲーム文化を阻害する不法プログラム(BOTプログラム) 使用制裁に対して、
ユ長官は、
「今まで青臭かった法的な代案を用意して、不法プログラム根絶に積極的に協調する」 と、
強い意志を表明して人目を引いた。

また、海外で流布している不法プログラムの問題に対して、NCソフトのキム・テクジン代表理事は、
「今までBOTプログラム使用根絶を推進して来たが、法的効力が立証されない状態だと、
 技術的に阻んでも無意味だった」 と言い、
「今後 ”法的な処罰が可能になれば不法プログラム制裁に大きな発展があるでしょう」と
明らかにした。

今回の懇談会は、政府のゲーム産業振興 2次年度中長期計画を対外的に露出する事で、
国内ゲーム産業の位相を強化し、ゲーム産業の未来のビジョンを提示しようと用意された。

元記事に会見の動画有り

投稿者 (む) : 2008年12月 4日 19:52

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コメント


1 :匿名: 2008年12月 4日 21:40 ID: 5.PiJP2A [RES]

BOT、ツーラーざまぁにやっとなってくれるのかな?
とりあえず、ある程度の期待はしておこう

実際消えてくれたら復帰も考える!


2 :匿名: 2008年12月 4日 21:42 ID: wOzphzPA [RES]

>3大ゲーム強国

なんすかこれw


3 :匿名: 2008年12月 4日 21:53 ID: mRzq2066 [RES]

>三大ゲーム強国
たぶん、アメリカ(発祥地)、日本(任天堂他)、韓国(MMO)だとおもわれ・・・・


4 :匿名: 2008年12月 4日 22:28 ID: aT8INdOs [RES]

韓国が法的にがんばってくれるとなるとゲーマーとしては期待してしまうところだが
国境を越えると何もできんだろうな、
日本国内の業者や中華にどう対応するつもりだろう


5 :匿名: 2008年12月 4日 23:10 ID: 8JUmNB5k [RES]

ところで「文化体育館鉱夫」って?
ドワーフか何か?


6 :匿名: 2008年12月 4日 23:29 ID: xmDki6lw [RES]

たかがゲームにそこまでするの?って感じる。
法の力を借りてまで
ゲーム内での居場所を守ろうと思うのは
中毒者や依存症の人位だよ。


7 :匿名: 2008年12月 4日 23:31 ID: 4Rc5Y4CM [RES]

ネトゲ業者にとって耐え難い不利益になるような何かが、実際の所は有るのだろうか?
期待出来るような出来ないような…。

AION以降の新世代物は不正のないMMOが始まってほしいものです。
そうなってくれるだけで、どれ程楽しい時間を過ごせる事か…。

正直者が損をするのは現実だけで十分、憩いの場に不正持ち込むなよクソ業者ども…。

それを成り立たせてるRMTerもいい加減消え失せろ。


8 :匿名: 2008年12月 4日 23:31 ID: nL8ZlMBM [RES]

>3
韓国(MMO)ってw
WoWが有る限り、MMOはアメリカでしょ。


9 :匿名: 2008年12月 4日 23:36 ID: QmamBMSY [RES]

>>6
バカ?バカなの?


10 :匿名: 2008年12月 4日 23:53 ID: 2rLXFzxE [RES]

>>6

たかがゲームなんて甘い考えを持った連中がいるからBOTやらRMTerやらが消えないんだろが…

あのな…、人間には息抜き出来るような何かが必要な時があんだろ?
それがネトゲだろうが何だろうがべつに良いじゃねぇか…、人の趣味にケチ付けんじゃねぇよ

何人もの人が純粋に楽しんでんだから病気だの依存症だの、思っても軽々しく表に出すなっつの

今じゃネトゲだって立派な憩の場になってんだぜ?
誰だって自分の楽しみを妨害されりゃ、法にだって頼りたくならーな


11 :匿名: 2008年12月 5日 00:06 ID: CF3im1LQ [RES]

6は業者で今頃ガクブルなんだよw


12 :匿名: 2008年12月 5日 00:43 ID: w7CJR1pU [RES]

>10 最高のコメントです。


13 :匿名: 2008年12月 5日 00:50 ID: OhmWIR6Y [RES]

>>6
そういっている奴が実は既にリネ2に依存してたりするんだよな。
もしかしたら、RMT御自身かもしれないな。


14 :匿名: 2008年12月 5日 00:58 ID: Ue9OKUmw [RES]

>>7
あるだろうな、アタリショックみたいなもんだろ

このままBOTや業者に業界全体を食いつぶされるか否か
大いに興味がある、AIONも出だしは好調みたいだが
業者がのさばればリネと同じで大半がやめていくだろう


15 :匿名: 2008年12月 5日 00:58 ID: 7HgFeB3M [RES]

とても興味深い展開になっているので、固唾を呑んで見守るとしますよ。
失敗しても成功しても、大事なアクションだと思うよ。


16 :匿名: 2008年12月 5日 01:02 ID: .FVIBqpw [RES]

たかがゲームってたかがゲームなのは俺達プレイヤーだけだってのw
これで飯食ってるメーカー側にしてみりゃ立派な営業妨害だ。
プレイヤーが言うのと運営が言うのとじゃ意味が違うって事もわからないお子様か。


17 :匿名: 2008年12月 5日 01:23 ID: a5PfOGpI [RES]

そう叩いてやるなよ
韓国政府がネトゲ産業が予想より早く成長したからネトゲの法整備もドンドンするって話を理解できずに「ユーザーが(ry」と言ってしまうかわいそうな頭の人なんですから。
まぁそれに脊髄反射で的外れなことを言う人もお察し。

しかし実際問題、BOT消えたら消えたで装備作るのに必要な材料減らしてくれないと今と比べてほとんど作れなくなるわけなんだがNCはそこをちゃんと考えてんのかねぇ。


18 :匿名: 2008年12月 5日 01:29 ID: lBANQhF2 [RES]

16が正しいと思う。
BOTに嫌気をさしたライトゲーマーがMMOを離脱→産業として成長しない
これが問題だろうね。

BOTがいると狩りがしにくいとかゲーム内の物価がどうことは勘違いもいいところ。


19 :匿名: 2008年12月 5日 01:30 ID: NZ1hdyVk [RES]

まぁ韓国は日本と違ってネトゲ人口が尋常じゃないしね。
ネトゲ開発に国から援助金も出るってどっかで読んだ。
あっちはネトゲも一大ビジネス。


20 :匿名: 2008年12月 5日 03:36 ID: BNP8arPs [RES]

>>6
ゲーム世界の為、プレイヤーの為ではなく

MMO企業の利益の為、韓国政府の国益の為に行うんだろう

そんなことも分からんのかw


21 :匿名: 2008年12月 5日 04:35 ID: dJhJ.rGg [RES]

違法コピーにすら対応できない韓国
大手メーカーも韓国からは撤退するみたいだし・・・
まぁほのかに期待


22 :匿名: 2008年12月 5日 10:19 ID: ORSV.nt. [RES]

 娯楽系のサービス産業って言うのは、先進国内で非常に強い需要を生む産業となる。
 実生活に直結する供給の満足度が一定以上に達すると、人は娯楽を求めるようになるそうだ。
 古来より続いている傾向だそうで、経済学書にも載っていたりする。「パンと血を与えれば~(古代ローマの皇帝の台詞)」とはよく言ったもんだよね。

 まあ、見方によっては一大産業という認識は正しく、今回の法整備を見る限り、韓国では重く受け止めているようだけど。

 しかし、日本は何故か娯楽系サービス産業に対する危機感が薄い。
 今回の韓国のMMOに影響する法整備、アメリカの映画に対するヒステリックなまでの権利主張(まあ、興行収益億超える事もあるし、当然ではあるのだが)等、たとえ娯楽であっても経済効果を含めた社会に影響のあるものに対して真剣に取り組むのに、日本に見られるアニメ産業、ゲーム産業なんかはいつも大きな問題が何度も起きない限り、真剣に取り組まない。
 たかがゲームという認識が強く浸透している。

 しかも、特に(世界に誇るとか意外にも高い評価を受けている)アニメ産業とかに顕著に見られる傾向なのだが、一部の優良なものを除いて、客層を極端に限定するような(それでも一見すると巨大に見える市場になってはいるのだが)内容のモノが全体の7割以上を占めている。
 そういう客層は他者へのつながりが極端に薄いため、その客層以外の人から見ると全く理解されない。
 そういう周りに理解されない市場を客も店も作っちゃってるから、ますます真剣に取り組まない。

 悪い意味で村社会なんだよね。一定の価値観の中でしか生きていなくても困らないような環境を作っちゃってる。秋葉原なんかいい例だろう。
 MMOなんかも一般に悪いイメージ植えつけるような報道しかしてないし、同じような傾向たどるだろうね。


23 :匿名: 2008年12月 5日 10:31 ID: saOepHCc [RES]

韓国から締め出された不正利用者達が日本に流れ込まなきゃいいけど。
というか日本の政治家もやってほしい。


24 :匿名: 2008年12月 5日 11:33 ID: D9yxj9c2 [RES]

>>17
BOTが材料稼いでるから維持できてる、というのは大間違い
いまのBOTはアデナしか稼いでませんよ
素材なんかおまけ。バウで儲けをプラスアルファしてるだけ。

BOTが素材スポって稼いでたのなんかC2あたりまでの時代で終わってる


25 :匿名: 2008年12月 5日 12:06 ID: aOmhwV8s [RES]

オフゲーと違って大人数を対象とするMMOって根本的な所の革新が無いと
BOT云々以前にこれ以上伸びないような気がするのだが。
もう既に多少の違いはあれ似たようなシステムばかりだしさ・・・・・・。


26 :匿名: 2008年12月 5日 12:17 ID: 5Xeq4OXc [RES]

>>17
素材はNCが意図的に増減出来る
BOTはイタチごっこでNCではどうしようもない
BOT消えた後に多めに出せって文句いえばいいんじゃね?


27 :匿名: 2008年12月 5日 17:19 ID: 7eSb6pVM [RES]

各アイテムのドロップ総量、鯖内個数量、流通量なんかは、
普通に管理してるだろうし、支障をきたすと判断されれば、
ドロップ確率アップや、ドロップ量増加とか調整するだろうね。

むしろBOTがいるから、その辺の調整が機能していないんじゃね?
BOT産なのか通常ユーザーなのか判断つかないだろうかね。

>>25
操作性とか画面配置とかある程度共通させるのは結構重要だと思う。
初めてやるゲームって操作がよくわからないとやる気なくならない?
似通ったシステムかも知れないけど、とっつき易さは大事だよw


28 :匿名: 2008年12月 5日 17:32 ID: 6D7Pp0yY [RES]

日本の政治家もこれくらいヲタク方面に熱意を持ってくれるといいのだが


29 :匿名: 2008年12月 5日 17:49 ID: YUQdZn6Q [RES]

気をつけないと、ネトゲも世界遺産登録されるぞ。
もしくはゲーム全般。
平気で他国の慣習を世界遺産登録する国だからな・・・・・


30 :匿名: 2008年12月 5日 18:17 ID: 9bKNE8E2 [RES]

>>17
素材を収集するBOTもある程度いるが
基本上位狩場でクエ狙いが多い、原石とかね
あとBOTによって本来普及するはずの装備が
市場に流れずBANによりゲームから消えてることも考慮するべき


31 :匿名: 2008年12月 5日 18:19 ID: 8.PzvE46 [RES]

世界 3大ゲーム強国は日本 アメリカ あとどこだ?


32 :匿名: 2008年12月 5日 21:46 ID: lVDKgO5E [RES]

アメリカはすぐでるが後二つがないなぁ
日本は微妙じゃないか?


33 :匿名: 2008年12月 5日 22:49 ID: q0QnOs6g [RES]

むしろアメリカよりも1日本 2??? 3???な気がする。
2番はアメリカかXBOX系統が出だしてようやく。

3位が韓国・・・っていうのは駄作でも何でもMMOとかネットゲームの本数だけは量産してるからだろう、いいのがあるかどうかは別として・・・。

1位が日本と言うのはハードの種類を考えた時、明らかに日本が家庭機、携帯機で牽引してきた。
PCゲームは最近でこそ盛り返してきたが、家庭機が出て以降から最近まで基本マニアックマイナー路線だったからな。

今でも家庭機の華やかさと一般性に比べればマニアック路線には違いないが。

・・・・・・・・・・
話の路線がずれたすまんw


34 :匿名: 2008年12月 5日 23:59 ID: t1qNVEdo [RES]

まぁ普通に考えて アメリカ 日本 韓国 なんじゃないの?
アメリカはもっぱらFPSで、韓国はネトゲ普及率が異常ってくらい高い。
日本はコンシューマーじゃ世界1位って言える位。最近停滞してるけど・・・

ネトゲ人口考えたら中国がダントツですけど^^;


35 :匿名: 2008年12月 6日 09:42 ID: Nq3MFocM [RES]

法整備という観点で考えるのなら、オンラインゲームの面では韓国が最先端と言えなくも無い。
それ以外の面ではまだまだ発展途上だと思うが。
もともとインターネットに関する限りは韓国は日本よりは発展していたからね。
その方向性はともかくとしてね。


36 :匿名: 2008年12月 6日 14:42 ID: zBMg1OVI [RES]

BOTや業者を全廃すると一時的に損失がでるから
かなりの覚悟が必要だな
やるならかつての任天堂のように徹底的にやってほしいが
国境を越えた対策は難しいだろう
もしうまくいけば画期的なことだ


37 :アデンの名無し: 2008年12月12日 07:52 ID: ZWWWbF7c [RES]

12/10 L2S公式閉鎖
12/12 L2W公式閉鎖
どうやら本当にがんばってるみたいですね