破滅の種子 深層攻略
●他サイトヘッドライン
« アガシオンの腕輪 - 騎士 | メイン | 11月 27日(木) アップデート案内(追加) »

2008年11月28日

破滅の種子 深層攻略 [ 2nd THRONE Part3特集 ]


この絵を覚えているか?
去るグレシアファイナル関連開発チーム探訪で公開されたイメージだ。
多数の竜族がプレイヤーを取り囲み、戦闘するこのイラストは、
新しい狩り場の登場を予告した。
そして、それは一般的な狩り場とは違う新しい姿に近付いた。

まだまだ私たちには疎い破滅の種子 45人レイドダンジョン!
今から破滅の種子の秘密を暴いていこう。

PlayForum



グレシアファイナルでは、一般的に平凡な狩り場が無い。
通例登場した新規狩り場に対する予測が、今回のアップデートでは大きく目立っていない。
その理由は簡単だ。
新規ダンジョンに入場する為には特別な条件を達成しなければならないからだ。
(反対に言えば誰も行く事が出来る事では無いという事だ)

75レベル以上の狩り場として設計された 『破滅の種子』 は、
竜族の魔王である 「ティアト」 が竜馬団を導いてグレシア大陸を征服する為に、
彼らの勢力を育てている場所だ。

竜族占領状態である時はインスタンスゾーンとして構成されており、
最小 36人~最大 45人まで入場が可能だ。
最小 36人という入場制限は、パーティーより大きい概念である連合を構成して
入らなければならないという話になり、占領した破滅の種子は竜族占領状態と
クセルス軍隊の占領状態によって、その狩り場の形式が変化する様になる。

占領状態によって変化する新しい概念の狩り場。期待されないか?



破滅の種子に行く為には、飛行能力を手に入れなければならない。
もちろん血盟単位で集まって破滅の種子に移動するとすれば、
飛行変身は別に学ぶ必要は無いが、普通一般ユーザー達同士一団となって集まり、
連合パーティーを組んで出発する場合が殆どだから、飛行能力は必須で取り揃えなければならない。

飛行をする為には飛行変身体に変身をしなければならない。
変身刻印書を通じて変身体を直接学んだり、クエストを通じて飛行能力を習得する事が出来る。


ボルチォライダーを狩らなければならない 「クエスト - 飛びやすい日」

飛行変身体を学んだら、その次に行わなければならない事は、
破滅の種子にいるアレノスに、クセルスの紹介状を伝達しなければならない。
クセルスの承認を受けた紹介状を伝達すればこそ、立場が可能だからだ。

破滅の種子入場の為に先行されなければならないクエストは、
[破滅の種子へ] クエスト情報を通じて確認する事が出来る。


「クエスト - 破滅の種子へ」 を完了すればこそ破滅の種子内部に進入する事が出来る

上二つのクエストを全て完了したら、後は連合パーティーを構成して
破滅の種子内部に入場するだけだ。


36人~45人の人員が連合を構成すれば入場が可能だ。


破滅の種子スタート地点 ~ 広場戦闘動画

破滅の種子に初めて入場すると、前方へ狭い道が見える様になる。
buff を回した後、連合チャンネルコンダクターの命令に従って前方へ進む様にしよう。
気を付ける点があるとしたら、初前進でナイトより先に進む事は絶対的に止めなければならない。
モンスターの AI が良いので、あっという間に死ぬ事が出来る。
ナイトがモンスターに突進した後、補助近接職が前にでて、順に敵方を圧する方式で
進行する様にしよう。


連合状態で入場した後、buff を詠唱し、進む様にしよう。


おびただしい数の竜馬団部隊。ナイトで無ければ直ぐ死んでしまうだろう。

自分の職業がドレッドノートやデュエリストの場合、ディテクトドラゴンウィークネスや
アイオブスレイヤーを使えば、破滅の種子内部にいる全てのモンスターに追加ダメージを
与える事が出来る。忘れずに使う様にしよう。

寄り集まる竜族モンスターを全て制圧すれば、先方に城門が一つある。
城門の上にいる魔法兵と槍投げ兵の攻撃が非常に威力的だ。
ダイナスティー重装備にディフレクトアローがあっても、
基本的に1500~2500台のダメージが入って来るから, 近接職やローブを着た職業は
クリティカル時ワンキルも充分にされる事が出来ると予測される。
城門を通り過ぎる時は、ソードミューズやスペクトラルダンサーが、
矢耐性関連 buff を詠唱しておけば、生存率をもう少し高める事が出来るだろう。

まずはナイトが前方へ進んで槍投げ兵のターゲットを取っているうちに、
残り人員が城門の方へぐっと近づくと、遠距離攻撃は安全な事がある。
下のスクリーンショットは槍投げ兵士の攻撃の中で一番弱く入って来たダメージだ。


槍投げ兵の力強いダメージだ。ナイトで無ければ全部ワンキルだろう。

城門を一つ突破した後は先方の瞬間移動装置でテレポートする事になる。
城門を通る時一つ気を付けなければならない点は、一人でも遅れてはいけないという事だ。
万が一遅れると、スタート地点からまた始めなければならず、
城門を通る時に槍投げ兵の攻撃によって死のみを味わう様になる。

パーティーリーダーやナイト職業群は遅れるパーティー員がいなくなる様に、
気を付けなければならない。

テストサーバーではビタミンアイテムである 「祝福の羽」 を無限に使って
城門を突破する事が出来たが、本サーバーでは一度遅れればパーティー員が
また連れ戻しにいかなければならない位、城門の上の槍投げ兵は恐ろしいという事を
忘れないで欲しい。

瞬間移動装置を通じて次の段階に移れば、広い広場が登場する様になり、
ここでおびただしい死傷者が発生する様になる。
特に火属性の範囲魔法が非常に威力的だから、火属性関連防御 buff を必ず受ける様にしよう。


瞬間移動装置を通じて移動した後、本格的に竜馬団部隊との戦闘が始まる。


新しい位置で歌舞を詠唱して広場へ進撃!!

広場に進入する前に歌舞 buff 詠唱を完了した後、中方へ進む様にしよう。
広場では、最大限少なく誘引する方向に近付かなければならない。
やたらに突進した場合、 45人全員が全滅する事態も充分に発生する事が出来る。

死傷者を最大限減らすのに一番重要なのが後方の魔法師と槍投げ兵モンスターを倒す事だが、
これを難しくしているのが竜馬団のナイトと呼ばれる白竜大将だ。
常にヘイトオーラを使う為、本当に面倒な存在に違いない。


広場に集まっているおびただしい竜馬団モンスター

白竜大将は一般的なナイト職業とは違う、非常に広い範囲のヘイトオーラを使う為、
(ナイトのヘイトオーラよりウォーロードのプロボックに近い位に範囲が広い)
モンスター処理に最大のジレンマを抱かれてくれるモンスターでもある。


白竜大将のヘイトオーラ。

白竜大将のヘイトオーラと竜馬団マジシャンズの範囲魔法を乗り越えるには、
近接職とヒーラー間の呼吸が何より重要だ。
現在まではヒーラーらのスリープ支援を通じて魔法師モンスターを無力化させて、
白竜大将から処理する方法が一番早い攻略法と見える。

適切なヒールタイミングとスリープタイミング、近接職の早いモンスター整理、及び、
正確な判断能力が裏付されなければ、広場での戦闘は早目に終わるかも知れない。

広場でのモンスター整理が進行したら、広場中央にあるオベリスクを破壊する様にしよう。


竜馬魔法師の魔法一点攻撃は非常に威力的だ。

広場内部の全ての敵を整理したら、広場中央に 「メデバルの死体」 を見つける事が出来る。
この死体は 「クエスト - 垂れ下げる闇」 を遂行する為の中間段階の NPCだ。



次の場所からは、各パーティー員間の呼吸をテストする時間を迎える様になるだろう。
各パーティーは、門が開かれている部屋に別々に進入して攻略をしなければならない。
初めに入って来た門を除けば、残る入口は総 7個であり、この中の三つの所が開かれる様になる。
(鉄門で作られた所は開かれず、歯がかみ合った形象を帯びたドアが開く)

連合リーダーの命令に従って、各パーティーリーダーはパーティー員を導いて、
部屋の一つずつを攻略しなければならないし、
指揮チームは一番進行状況が遅れたパーティーを支援する方法で進行しなければならない。
一般的に 2パーティー / 2パーティー / 1パーティー形式で進行するが、
火力が不足な場合は 3パーティー / 2パーティーで集まって二所を攻略した後、
残り1ヶ所を一気に攻略したりするのが良いだろう。


各パーティー別に割当された部屋に移動しよう。



次の部屋で私たちを喜んで迎えてくれる竜馬団歩兵部隊

各パーティー毎に攻略しなければならない目標は同じだ。
各方面の最後にある広場結界装置を全て破壊すれば、次の段階に進行が可能だ。
その他残り部分は初めての進入段階で経験したそれと殆ど似たり寄ったりであり、
間に鉄壁の城門があって、時間が少し長くかかる位だ。

中方へ進入する様になる程、モンスターも力強くなり、
遠距離モンスターの破壊力もますます強まっていく為、気を付ける様にしよう。


アデン城門を 10個は重なって置いた様な防御力を誇る鉄壁の門。




鉄壁の門を 2個を通り抜ければ、広場結界装置を見つける事が出来る。

先に結界装置を破壊したパーティーは、まだ結界装置を破壊する事が出来ていない
パーティーを支援して、円滑な進行を助けなければならない。


他のパーティーを支援しに移動する姿。

同じ過程を経って各パーティー員が結界装置を全て破壊すると、広場にモンスターがまた再出現する。
この時も初めて広場に進入する時と同じ方法でモンスターを処理しなければならない。



先ほど入って来た広場にモンスターが再出現する。戦列を整えてまた攻撃!!

モンスター処理が終われば、初めて入って来た入口のすぐ左側通路のドアが開く。
この道が竜馬団の大要の間に行く事が出来る道だ。
初めて来た場合、どこがどこなのか易しく分からないから、
レイド進行者は入口と最後の進入路をアデナやルーンストーン等で
マーキングしておいた方が良いだろう。


こんな風に道表示をしなければ初めての人は道に迷う場合が多い。

ここからは全てのパーティー員が団結して、竜馬団の大要の間で進撃しなければならない。
モンスターのレベルも非常に高くなり、攻撃形態も多様だから、
連合チャンネルから下る進行者の指示に従って、一糸不乱する様に動こう。



竜馬団の範囲魔法炸裂!! 見るだけで凄まじい。

城門二つを全て突破すると、新しい空間が現われるようになる。
こちらでは最大限壁際に沿って進む様にしよう。
最大限モンスターとの衝突を避けながら進む様にしよう。



左側や右側の壁に付いて移動すると安全だ。


ずっと進撃すれば


竜馬団の大要の間に到着する事が出来る。要塞前を守っている多数のモンスターが見える。

要塞前城門には数多くのモンスターが待っており、裏手からもモンスターが攻撃をして来るから、
1個パーティーは後方の守りを遂行しなければならない。

この様な方式でモンスターを全て処理したら、大要の間の門を叩く様になる。

この門が破壊される頃からは、持続的に 「ダンスオブシャドー」を使って、
大要の間の中にいる部下モンスターがこれ以上認識する事が無いように維持しなければならない。


大要の間の門越しに見えるおびただしい数の竜馬団軍隊。シャドーダンスを維持させよう。

門が破壊されれば、多数の近衛大将と竜馬法師が溢れ出る様になる。
部下が同族認識を感じる事が出来ない様に、橋下に退いて個別に倒さなければならない。
近衛大将と竜馬法師を全て整理してからは、シャドーダンスを維持した状態でまた進む様にしよう。



橋下に下って飛び出すモンスターを処理すれば部下モンスターが認識しない。


要塞内外を出たり入ったりする槍投げ兵たちは敢えて触れなくても良い。


中方へ進入すればティアトの玉座に行く事が出来る門が見える。

シャドーを維持した状態で二つのパーティーが左側と右側塔に上がった後、
破滅の玉座結界装置を破壊して下らなければならない。
シャドーを解いた場合、おびただしい数の槍投げ兵によって全滅してしまうから、
各パーティーのスペクトラルダンサーはこの部分に気を遣わなければならない。

両方の玉座結界装置が破壊されれば、ティアトが眠っている玉座のドアが開く様になる。



左 / 右側の結界を壊すのは、コンダクターが特定パーティーに指示して、
一パーティーずつ遂行すれば良い。

いよいよ最後の戦場に到着した。
こちらに到着すれば動画が登場する様になり、か細いティアトが竜で変身する過程を盛っている。
ティアトの周辺には 50匹が超えるおびただしい部下が待っており、
左側や右側から少しずつ引っ張り出して、ティアトが認識する事が出来ない様に、
気を付けなければならない。(部下の処理だけも時間がかなり長くかかる)


玉座に座っている可愛いティアト


ティアトが


こんなに変わりました-_-;;;

ティアトは 15段,16段ソウルストーンを得る事が出来るモンスターなので、
とても攻略しにくいレイドボスである事が推測される。
ティアトを相対する為には、パーティー員と指揮チャンネル間の呼吸も重要だが、
ティアトをもう少し易しく攻略する為のクエストを遂行する事も良いだろう。
光の破片クエストを完了すれば、ティアトに大きい打撃を与える事が出来るアイテムを
得る事が出来るので、レイドボス攻略に関心があるユーザーは必ず遂行する様に願う。


レイドボス歴史上こんなに部下をたくさん連れて登場するボスもいなかっただろう。


左側の部下は弓職が用心深く誘引する様にしよう(ティアトが認識しない)


しかし結局ティアトの手により悽惨に…



破滅の種子 - 45人レイド攻略に手助けしたパーティー員の皆さんありがとうございます(__)

最後にレイド進行順をもう一度振り返ってみる。
今まで列挙した攻略法が最高の効率を持った方法だと言う事は出来ないが、
初めて破滅の種子を攻略するのに当たって多くの役に立つ様に願う。

1.クエストを通じて破滅の種子入場権限付与
2.連合パーティーを通じて 36~45人の人員が集まればスタート
3.初城門突破後、空間移動装置を通じて広場に移動
4.広場移動後、全てのモンスターを片付けて中央のオベリスク破壊
5.ドアが開く部屋をパーティー別に分けて攻略する
6.各部屋毎に城門を経って結界装置を破壊し、中央に集結
7.中央に再出現した竜馬団部隊を片付けて大要の間に移動
8.大要の間に向かい途中の竜馬団を片付けた後、要塞の門攻略
9.要塞の門破壊後、左 / 右側の玉座結界装置破壊
10.ティアトと対面



破滅の種子を体験して見たらユーザー達の挑戦意識を催すに値する要素が充分に散在しており、
テストサーバーに関わらず、難易度はとても高く感じられた。
しかし、本サーバーで様々な効率的な攻略法と属性クリスタルを通じて、
ユーザー達の全体的な戦闘能力が向上したら、充分に勝算があると予想される。

それにイカルス武器を作る事が出来るクエストと、各種採集物のお陰で、
与えられる利得の為に、多くのユーザー達が危険を冒して挑戦を繰り返えすだろう。

ただ、飛行スキル,クエスト進行,連合チャンネル構成等、
様々な制限的要素が多くて、大衆化されたレイドになるとしれば、
もう少し時間が必要であると予測される。


破滅の種子内部で発見された主要ドロップ品目。S級防御 / 魔法防御レシピが出る。

投稿者 (む) : 2008年11月28日 13:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月28日 16:13 ID: 9JuscwfI [RES]

あいかわらずS80上位武器光りすぎだろww
武器や防具能力が・・・・
韓国鯖45人PTだとしたら日本は100人PTぐらい必要じゃねーかこれww


2 :匿名: 2008年11月28日 17:22 ID: SV.HDk/M [RES]

結構面白そうなんだけど、最低36人・・・
最低36人・・・

うーん・・・野良だとまた固定メンバーとか、職が限定傾向になる気がするなあ。

物理でないとダメージを与えられないMOB
魔法でないとダメージを与えられないMOB
とかがバランスよく配置されているのかなあ?

ちょっと心配だけど、楽しみな狩場ではあるね。


3 :匿名: 2008年11月28日 18:15 ID: v/Rdxp7s [RES]

例によって職限定狩場でしょうな。
ざっと読んだだけでも盾、種族バフ持ちATK、カディエヴァ、歌踊必須。
火属性攻撃が痛いようなので、バフはハイエロ限定?
魔法攻撃もあるのでドミネ枠も入れて……以上、って感じ。

まぁ、80+になるのも当分先そうな身なので、先行廃様にお任せします。
いてら~


4 :匿名: 2008年11月28日 19:37 ID: x/.j9lmY [RES]

ダイナスティー重装備にディフレクトアローがあっても、
基本的に1500~2500台のダメージ

・・・は?強すぎだろww


5 :匿名: 2008年11月28日 19:55 ID: wrWvqzcs [RES]

>「クエスト - 飛びやすい日」
データか何か飛びそうな名前にちょっとウケタw

それはさて置き・・・
面白そうな狩場ではあるけど
>50匹を超えるおびただしい部下
ボスの周りに部下居すぎだろw
HP2倍(?)っぽいけど結構痛いみたいだし
部下が居るからといってボスが弱いわけでも無さそうだ。
雑魚処理だけで手一杯だったりしないのかな?
倒してもどうせまた沸くんだろうし・・・。


6 :匿名: 2008年11月28日 20:36 ID: OuZ5doW. [RES]

80ぐらいが前提の狩場かなぁ
合体魔法が使いどころ多そうな感じだし
上位狩場としての雰囲気は今までの中で最上級ですね


7 :匿名: 2008年11月29日 00:39 ID: yyokPmBc [RES]

竜がリネ1に実装したみたいな感じかな~(攻略不可能?w)

でもまぁ一つや二つ攻略難度がSクラス級があっても良いとおもうな


8 :匿名: 2008年11月29日 00:54 ID: 1AjUeRWU [RES]

大多数のユーザーにはどうでもいい狩場だねえ。
いいからもっと60~75台の狩場増やしてくれよ。


9 :匿名: 2008年11月29日 01:35 ID: oElsakCs [RES]

PSOみたいな戦闘に見えてきたなコレ。
韓国は「強さの誇示」が全てな感じだから、とにかく攻略不可能に近いボス作ってしばらく遊ばせておけってとこかな。
日本では70台付近の狩場の見直しと追加を望んでいるのにな。


10 :匿名: 2008年11月29日 05:29 ID: iscat9/Y [RES]

ダイナ防具が紙切れ装備に見えてきた。
槍投げで一撃死亡とかワロス。
しかもティアトの部下の数はやばいだろ。
ダイナの上を行く装備でも作らないと無理だろ。
そして大多数の野良の人間からすればなくてもいいどうでもいいダンジョンだろうよ。


11 :匿名: 2008年11月29日 07:27 ID: gmGg6zfY [RES]

HBなんてどうでもいいといってた連中が、こぞって陣やら傷で場所とりしてまんがな


12 :10鯖ソサラ: 2008年11月29日 10:42 ID: 0krR9YUQ [RES]

WIZ?邪魔だから来ないで下さいね^^;

今現在鋼鉄やHBで狩りしてるPT用の狩場ってことですな。
盾、歌、踊り、カディ、エヴァ、ドムクラ、AT3が5PTってところに落ち着きそう。
80範囲と81範囲があれば参加できなくも無いってレベルだと予想w


13 :匿名: 2008年11月29日 18:30 ID: Ao2roIdg [RES]

範囲狩り場として優秀らしいよ
連合組んで範囲とか流行ってる


14 :匿名: 2008年11月29日 19:06 ID: hANdjyqI [RES]

たぶんレイド倒すことにこだわらなければいい狩場てことなんだろうね。


15 :匿名: 2008年11月30日 00:56 ID: vCAYBNSA [RES]

動画見る限り、アシ結構バラバラだよなこれ。