グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その1
●他サイトヘッドライン
« 「エヌ・シー・ジャパンが行く」札幌大会レポート | メイン | グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その2 »

2008年11月26日

グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その1 [ 2nd THRONE Part3特集 ]

●領地戦
●血盟
●アジト

韓国公式



●領地戦

領地戦は、血盟が主軸になった既存攻城戦と違い、一般プレーヤーが領地間の紛争に
「傭兵」 と言う偽装された身分で大陸の覇権に影響を与える事が出来る新しい PvP コンテンツです。

・領地

領地は、血盟が所有する事が出来る居住地の最上位概念である城を、
城村と隣近狩り場まで確張して、経済的利益を増加させて、一般使用者と
相互補完的な関係を結ぶ事が出来る媒介体の役目をする様になります。

・領地の構成

領地は一つ以上の城、城村、領地要塞、及び、狩り場で構成されて、
次の様な 9個の領地が存在します。

領地 : グルーディオ,ディオン,ギラン,オーレン,アデン,
     インナドリル,ゴダード,ルウン,シュチュッツガルド

・領地宣布

功城戦終了後、血盟が城を所有している場合、自動で該当の地域は領地に宣布されます。

領地が宣布される場合、次の様な変化が起きます。

 1) 城村内に 「領地管理人」 が登場します。
   領地管理人は、領地クエスト補償、及び、該当の領地の特産物を販売します。
 2) 城村内に 「傭兵大将」 が登場します。
   血盟単位や個人単位で傭兵大将を通じて、該当の領地に傭兵身分で領地に参加が出来て、
   傭兵等級を上げる事が出来るクエスト進行、及び、領地戦で使う事が出来る
   各種消耗アイテムを購入する事が出来ます。

・領主宣言

領地が宣布された状態で城を所有した血盟は、各城の終始場を通じて、
「領主になる道」 クエストを進行する事が出来ます。
領主宣言の為の条件は下の様です。

・領主宣言のための条件

 領地要塞との関係(国境要塞は除外)が皆無関係、或いは、契約状態にならなければなりません。
 「領主になる道」 クエストを完了しなければなりません。
 領地戦スタート 2時間前までに完了しなければなりません。

・領主を宣言する場合、次の様な変化が起きます。

 領主宣言は血盟レベルを 11まで確張する時必要な条件になります。
 領地所属 NPCに領地所有血盟の血盟文章が自動登録されます。
 荘園の種子発売量、及び、最大作物収買量が 10% 増加します。

・領主宣言は次の様な状況で自動取り消しされます。

 領主宣言血盟が解散される場合
 功城戦終了時、城主が変更された場合

領主宣言が取り消しされる場合、活性化になった全ての機能も初期化になります。



・領地戦週期とスタート

領地戦は攻城戦と等しい週期(2週)を持って、
攻城戦が始まる周期の土曜日 20:00~22:00まで進行されます。
(既存土曜日に進行された攻城戦は日曜日に時間を移しました [功城戦] 公知参照)

・領地戦発生

領地戦は攻城戦が終わった後、自動で領地戦待機状態に転換されて、
該当の城の領主宣言と関係なく、指定された時間になれば領地戦が発生します。

攻城戦が終わった後自動で宣布されます。

・参加登録

領地戦参加の為には各領地の 「傭兵大将」 を通じて登録しなければなりません。
領地戦参加は血盟、個人単位で分けられて進行されます。

 - 血盟の場合、血盟主か城 / 防衛管理権限のある血盟員が登録すれば、
  血盟構成員全体が自動登録されます。
 - 個人の場合直接登録します。
 - 40レベル以上、2次転職を完了したキャラクターだけ傭兵大将を通じて
  領地戦参加申し込みが出来ます。

参加登録は領地戦スタート 2時間前まで可能です。
参加登録取り消しは等しい期間内に 「傭兵大将」 を通じて可能です。
領地を所有した血盟は自動で参加登録されます。

・領地戦スタート

領地戦が始まれば、城内部、及び、周り領域と一番目領地要塞領域は戦場に変更されます。
該当の領地戦参加側では無いキャラクターがこの地域に位置していたら外部にテレポートされます。

領地所有血盟の血盟主は、戦場内に 「陣地」 や 「前哨基地」 を構築する事が出来ます。
その他参加血盟の血盟主は、戦場内に 「陣地」 を構築する事が出来ます。

領地内城門と領地要塞門が閉まる様になって、攻撃可能状態になります。
領地戦争スタート 20分前に、戦場チャンネルが自動活性化になります。
 - 戦場チャンネルは ^ 記号を使って、チャンネル内で我軍の間に対話が可能です。
 - 領地戦終了後 10分経てば自動に非活性化されます。

城内には 「領地守護物」 と 「補給品」 が配置されて、
領地要塞には 「領地投石機」 が配置されます。

・戦闘規則

領地戦の基本規則は攻城戦と似たり寄ったりであり、我軍 / 敵軍 / 無関係に仕分けされます。
所属領地の血盟員、参加登録された血盟員、及び、個人参加者は皆 「我軍」 関係です。
他領地所属員は皆 「敵軍」 関係です。
領地戦に参加しないプレイヤーは領地戦に参加した全ての領地の所属員と 「無」 関係です。

領地戦参加者には、各領地別マークが血盟タイトルの上に表示されます。
「我軍」 には強制攻撃を含んだどんな形態の攻撃も不可能です。
「敵軍」 と 「無」 関係対象には基本アクションが自動攻撃です。
範囲攻撃はターゲットの 「我軍」 と 「無」 関係対象にダメージを加えます。

戦場内では PKカウントが適用されないです。
敵軍が戦場外に出ても血盟戦争状態が維持されるから PK ペナルティが無いです。
無関係が戦場外に出る様になれば 120秒間紫ネーム状態になります。

領地戦に参加登録されたプレイヤーは、戦場内で死亡時経験値下落、及び、
アイテムドロップにならないです。
無関係は戦場内で死亡しても一般フィールドでの死亡と等しいペナルティを受ける様になります。

領地戦に登録されたプレイヤーは、次の様な地域でリスタート出来ます。
 対城内居住区と一番目の村
 陣地、及び、前哨基地

・前哨基地

城を所有した血盟の血盟主は 「前哨基地」 を建設する事が出来ます。
血盟主が 「前哨基地」 を構築する時は、一定量の MPと
「ジェムストーン Bグレード」 120個が必要です。

同時に建設する事が出来る最大前哨基地数は 1個であり、
領地戦進行中に構築、及び、撤去を繰り返し的に使う事が出来ます。

前哨基地は破壊、及び、修理が不可能です。
前哨基地周りにある我軍は HP / MP 回復速度が 100% 増加します。
領地戦で死亡する参加者達は、前哨基地や陣地でリスタート出来ます。

前哨基地は領地戦が終わる場合消えます。

・勝利

領地守護物
 - 領地戦が始まれば、領地宣布内の全ての城内部に 「領地守護物」 が配置されます。
 - 他領地の城内部にある領地守護物を破壊する場合、
  該当の領地の守護物を獲得する事が出来ます。
 - 獲得した領地守護物を我軍前哨基地に移して来て、
  「守護物奪還」 スキルを使えば、我軍所有の城内部に他領地の守護物が配置されます。
 - 領地守護物を獲得したプレイヤーの位置は、ミニマップを通じて把握する事が出来ます。
 - 領地守護物を獲得したプレイヤーが死亡したり、接続を終了する場合、
  領地守護物はその場所に生成されます。
 - 領地戦が終わる時 「領地守護物」 位置が次の様な場合、所有権は元々の城に帰ります。
   1)プレイヤーが領地守護物を装備した状態
   2)領地守護物奪取に成功する事が出来なかった状態
 - 領地守護物を奪い返した状態で領地戦が終わる場合、
  次の領地戦まで所有権を持って来る事が出来ます。

・領地投石機

 - 領地戦が始まれば、一番目の領地要塞には 「領地投石機」 が生成されます。
 - 「領地投石機」 は敵軍によって攻撃される事が出来ます。
 - 「領地投石機」 が破壊される場合、守備 NPCは全て消えて、
  城門が全て開かれると同時に、城の防御機能が全て消える様になります。

・傭兵

城を所有した血盟の血盟員を除いた全ての領地戦参加者は、
次の様な方法を通じて、戦闘で匿名性を最大限保障を受ける事になります。

キャラクター名変更

 - 傭兵大将を通じて 「偽装スクロール」 を購入して使う事が出来ます。
 - 偽装スクロールは、領地戦スタート 20分前から使用が可能であり、
  領地前終了 10分後に元々のキャラクターの名に戻ります。
 - チャット、及び、システムメッセージに表示されるキャラクター名も一緒に変更になります。
 - ただし、交換、及び、パーティーチャットに表示されるメッセージには、
  本来キャラクターの名がそのまま表示されます。
 - この状態で死亡したり、再接続しても、変更された名前は維持されます。
 - 偽装スクロール使用状態では 「個人商店,個人工房、及び、ドワーフ工房」 使用が不可能です。

傭兵変身

 - 領地戦参加者は傭兵大将を通じて 「傭兵変身スクロール」 を購入して使う事が出来ます。
 - 変身状態では経験値と SP 習得が不可能で、該当のキャラクターとパーティーを組んだ
  キャラクターも、経験値 / SP 習得が不可能です(個人名声値の獲得は可能です)
 - 「傭兵になる道」 クエストを完了する場合、上位傭兵変身スクロールを購買する事が出来ます。
 - 変身維持時間は 30分で、変身状態で死亡しても変身は解除されないです。
 - 傭兵変身スクロールは領地戦スタート 20分前から使用が可能です。

カオティック(呪われた剣所持者含)キャラクター、及び、オリンピアード参加者は
キャラクターの名の変更、及び、変身が不可能です。

・補償

領地スキル

 - 各領地は領地別に固有したスキルが存在して、これを「領地スキル」 と言います。
 - 領地戦終了時、所有中の 「領地守護物」 によって、
  アカデミー員を除いた領地所有血盟員に領地スキルが適用されます。

 - 領地スキルの影響を受ける為には、自分の領地の 「領地守護物」 を
  所有していなければなりません。
 - 例えば、アデン領主が領地戦を通じてアデンとルウン、ギラン領地の 「領地守護物」 を
  全て所有する様になれば、各領地の特殊スキルを全て適用受ける様になります。
 - 各領地別領地スキルは次の通りです。

   グルーディオの守護者 : STR +1 / INT +1
   ディオンの守護者 : DEX +1 / WIT +1
   ギランの守護者 : STR +1 / MEN +1
   オーレンの守護者 : CON +1 / MEN +1
   アデンの守護者 : DEX +1 / MEN +1
   インナドリルの守護者 : CON +1 / INT +1
   ゴダードの守護者 : DEX +1 / INT +1
   ルウンの守護者 : STR +1 / WIT +1
   シュチュッツガルドの守護者 : CON +1 / WIT +1

 - 城主が交替されても 「領地守護物」 の所有現況は変更されないです。
 - 各領地の 「領地守護物」 の所有現況は、ミニマップ → ワールド情報 → 領地戦情報を通じて
  確認する事が出来ます。

・領地特産品

 - 領地戦に参加したプレーヤーは領地管理人を通じて、
  次の様な領地別特産品を購入する事が出来ます。

   ファイター型Sグレード武器 :
   同級の一般武器より物理ダメージ +10% 上昇,魔法ダメージ -10% 減少
   
   メイジ型Sグレード武器 :
   同級の一般武器より魔法ダメージ +10% 上昇,物理ダメージ -10% 減少
   
   闘いのアペラセット :
   社会階級による装備条件無し
   死亡時、経験値減少の割合は一般死亡の時の 40%
   (既存アペラセット 70%)
   
   普及箱 - ベルト Aグレード :
   防御力上昇
   
   普及箱 - パッチ Aグレード :
   ベルトと結合時 「インベントリ最大個数増加」
   
   普及箱 - ピン Aグレード :
   ベルトと結合時 「最大所持重量増加」
   
   ネックレス Aグレード :
   魔法防御力 + 属性防御力
   
   指輪 Aグレード :
   魔法防御力 + 属性防御力
   
   イアリング Aグレード :
   魔法防御力 + 属性防御力 + 耐性関連スキル
   
   祝福を受けた帰還スクロール :
   領地内城村に瞬間移動
   
   タリスマン :
   CT 特化
   
   ヘアーアクセサリー :
   アクセサリー

 - 特産品購入は領地戦を通じて習得した領地バッジとアデナを要します。
 - アデン / ルウン城倉庫近くに位置した 「織造員」 を通じて、
  「ベルト + パッチ / ピン」 を結合したり、封印されたパッチ / ピンの封印解除が出来ます。
 - 封印されたパッチ / ピンを封印解除時、失敗確率が存在します。
 - 次の様なアイテムを終始場と傭兵大将を通じて購入する事が出来ます。

   マント :
   防具 - 終始場を通じて購入可能
   ストライダー :
   搭乗用ペット – 傭兵大将を通じて購入

 - マントは城を所有した血盟の血盟員中、社会階級が 「騎士」 以上のキャラクターだけ
  装備が可能で、マント装備の為には S84 防具をセットを装備しなければなりません。

・領地バッジ

 - 領地戦参加の中で発生される任務を遂行して、
  領地管理人を通じて領地バッジを受ける事が出来ます。
  この任務は領地戦が進行中の時間に接続している全ての領地前参加者に
  各領地別で自動付与されます。
 - 任務遂行の為の主要情報はクエスト情報ウインドウ 「特殊」 マップで確認する事が出来ます。

・ノーブレス職位獲得

 - 領地戦を通じて獲得した 「領地バッジ」 で 「領地管理人」 を通じて
  サブクラス有無と関係無くノーブレス職位を獲得する事が出来ます。

・領地専用クエスト

 - 領地専用クエストを通じて経験値 / SP 等、多様な補償を受ける事が出来ます。





●血盟

血盟レベルが 11まで拡張になりました。
11レベル - 血盟名声値 : 75,000,血盟員 : 170名以上,条件 : 領地所有状態

血盟レベル 11では近衛隊増強を通じて各近衛隊毎に最大 30人まで
近衛隊員数を増やす事が出来ます。

血盟レベル 11で習得が可能な血盟スキルが追加されました。

クランボディー 3
血盟名声値 : 13200,大地の卵 * 10

クランヘルス 3
血盟名声値 : 13200,大地の卵 * 10

クランマジックバリアー 3
血盟名声値 : 13200,天使の魂 * 10



●アジト

競売型アジトの貸し賃に税金が含まれる様に変更しました。
実際支払う貸し賃は既存と等しいです。

投稿者 (む) : 2008年11月26日 14:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月26日 16:10 ID: .bt7vxnU [RES]

毎月2回の領地戦にでればNBにもなれるしSグレの武器も手に入るのか・・・

メインがバウだから活躍しなくてもいいのは嬉しいねぇw


2 :匿名: 2008年11月27日 04:33 ID: QgykJI0M [RES]

領地戦でノーブレスになれるんなら、
バラキエル討伐や面倒くさいクエをしなくてもOKてことじゃない?
今までノーブレクエしてた人は何だったんだ。
無駄に試薬とかに金使わされて終わったってことか。
領地バッジは文章からすれば、領地戦に参加してるだけで
全プレイヤーに自動的に付与されるみたいだしな。


3 :匿名: 2008年11月27日 08:06 ID: A/pvrTsA [RES]

>>2
鯖によっちゃあレイドもバイウムも独占されてて普通のプレイヤーが討伐できないからこうしたんだろね、もっと違う形のクエストにすればいいだけの気がするが


4 :匿名: 2008年11月27日 12:43 ID: RLXNsb7E [RES]

問題はバッジ数がどれだけ必要かっていうこともある。
サブ75上げる余裕ない人が集められる数じゃないと非現実的。


5 :プロマシアの道化師: 2008年11月27日 20:24 ID: WiLmKUn. [RES]

これが気になるね
もっともNCのことだから領地戦とやらに毎回フルで参加しても
10年くらいかかるみたいな感じかね

・領地特産品

 - 領地戦に参加したプレーヤーは領地管理人を通じて、
  次の様な領地別特産品を購入する事が出来ます。

   ファイター型Sグレード武器 :
   同級の一般武器より物理ダメージ +10% 上昇,魔法ダメージ -10% 減少
   
   メイジ型Sグレード武器 :
   同級の一般武器より魔法ダメージ +10% 上昇,物理ダメージ -10% 減少


6 :匿名: 2008年11月29日 13:54 ID: 2M7j0DiA [RES]

つーか
どんどん過疎するMMOで大規模血盟向けに有利にする意図がわからん

大人数なだけで様々な恩恵があるのに、これ以上大規模優遇にすると
中小血盟は完全にOUT

対人好きの廃だけが楽しむMMOに成り下がったな・・・