AION記録更新 同時接続者数 20万人突破
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« AION 31サーバ目が開設 リネージュ2サーバ数と並ぶ | トップページ | 11/18のメンテ開始で無くなるもの »

2008年11月17日

AION記録更新 同時接続者数 20万人突破 [ AION ]  

NCソフトの新作ゲーム 「アイオン」 が15日夕方 8時に同時接続者
20万人を超えた。
これはオープンベータテスト開始 8時間で同時接続者 10万名を超えた後
四日で更新された記録だ。

また、サービス6日目の日曜日の 16日には、午後 2時から夕方 12時まで
20万名以上が同時に 「アイオン」 を続けて楽しみ、同時接続者 20万人が
10時間もアイオンに持続的に接続したと会社側は伝えた。

Gamemeca



「アイオン」は全体顧客の 79%が 20~30代、12.2%が 40代以上で、
10代(15歳以上)の占める比重は 8.8%に過ぎない事が知られた。

ゲームの全般的な満足度を問う調査では、30万人以上のゲーム利用者が解答し、
全体の 79.9%が 「非常に面白い」「おもしろい」 という意見を明らかにした。

「アイオン」は 2年間一度も変わらなかった PC部屋の
オンラインゲーム 1位人気順位にも影響を及ぼした。
ゲーム専門調査サイトであるゲームトリックス(www.gametrics.com)によれば、
「アイオン」 はサービス初日の 11日から PC部屋ゲームシェア 1位を独占している。

一方NCソフトは、自社の 「リネージュ」 シリーズの場合、
この様な 「アイオン」 の突風にも別に影響を受けないだろうと付け加えて説明した。

この様な現象に対して、李NCソフト常務は、
「アイオン利用顧客 90% 以上が 20代以上の大人で 「面白い」 という意見が80%である点を見ると、
 オンラインゲームを去った潜在顧客らがまた新しいゲームを探している様だ」 と説明した。

投稿者 (む) : 2008年11月17日 13:07

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月17日 17:21 ID: pgRQ/6Rs [RES]

>同時接続者 20万人が10時間もアイオンに持続的に接続した

この数の内どれだけがゴールドファーマーなんだろう。
面白いから人が集まるのか、RMTで稼げるから人が集まるのか・・・
NCがRMT対策をどれだけ講じているか気になる。


2 :匿名: 2008年11月17日 18:32 ID: A/75bGHk [RES]

こうやって見るとやっぱNCsoftのゲームってすごいんだな。
未だにリネやリネ2だって人気あるみたいだし。

あと皆BOTBOT言うけど他の会社のゲームに比べたらマシだと思うよ。
BOTは許せないけど、BOTが居てこそゲーム内の経済が成り立ってる部分があるんだよねー。


3 :匿名: 2008年11月17日 18:56 ID: AiEUvMTM [RES]

洋ゲ系と比べると数万倍酷いよ。
他ゲーってチョンや国産の狩りゲーと比べても仕方ないだろwそもそもデザインコンセプトが全然違うから比較すること自体不可能だけどな。

個人的にはBOTがいようがいまいがどうでもいい。


4 :匿名: 2008年11月17日 18:59 ID: S4gRaGvs [RES]

Aionの職紹介の動画見たらwktkしたけどな。
したらばにあったやつだけど、
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20081028005/

俺Aion行くかもしれん。


5 :匿名: 2008年11月17日 19:25 ID: g32Ikyl2 [RES]

夕方12時って……


6 :匿名: 2008年11月17日 20:50 ID: tErX/UCc [RES]

さいきん宣伝必死だな
はじまった直後の有名企業大型MMOなんてだいたいそんなもんだろ


7 :匿名: 2008年11月17日 21:00 ID: vabEfFVc [RES]

でも結局リネはBOT中華達のおかげでやっと今
普通にSやA装備になってるからなあ
居なきゃC4以下でリネ壊滅だったろうし
何だかなあって感じ
真面目にやっている人は良いが
不真面目な奴らは本当に中華のカモだよな
AIONもそうなりそうだな


8 :匿名: 2008年11月17日 21:49 ID: 7YhzEYbU [RES]

課金額が未発表のタダゲだからみんな遊んでいるだけで
課金額発表後 正式サービス開始時に何割のユーザーが残るかの方が重要な気がします。
最悪50%は残ると思うのでMMOとしては成功の部類のスタートになると思いますが。


9 :匿名: 2008年11月17日 22:17 ID: S4gRaGvs [RES]

>>5
AionはNCSoftだぞ。


10 :匿名: 2008年11月17日 22:20 ID: 40CsGaEs [RES]

>>3
今見てきた。
めちゃくちゃツボったwww
Sorcererかっけええええええええええええええ!!!!!!!!!1
WIZスキーな俺にとっては、本開いて魔法詠唱とかそれだけで失禁ものだぜwwww


11 :匿名: 2008年11月17日 23:36 ID: nY5tsMRw [RES]

ちょうどNCSOFTのリネ2が末期なのと廃神仕様UPだらけで
廃神以外が模索等してるところにAIONが来たってのがあるみたいだが
日本でもそうなりそうだな・・・
リネ1みたいにリネ2の廃人はそのままずるずるとリネ2やるのかな?


12 :匿名: 2008年11月17日 23:56 ID: MuL9J0xQ [RES]

廃人は、これまで費やしてきた時間を無駄にしたくないだろうから、
AIONに本格移住はしないかもしれないね。
よほど飽きてきている人は別だろうけど。
  
でも、久々の大作MMOだから、日本でも、リネユーザーはもちろんのこと、
ネトゲ難民たちが大量に押し寄せそうな予感はするなぁ。
定着するかどうかは、内容と課金方法によると思うけど・・・。
  
個人的には、FPKじゃなく、対人専用のマップでの対人戦のゲームのようなので、
かなり期待はしてる。


13 :匿名: 2008年11月18日 01:31 ID: es1li24c [RES]

グラフィックとか動きは最高なんだけど、効果音とミュージックの方は最悪だね
これで改良されなかったら終わってる
なんか重量感ないというか軽すぎるっていうかせっかくモーションもかっこいいのにもったいないね
あとキャラクター作成も最初だけだし顔もどことなく同じ人に見える
グラフィックが原因で取っ付きにくい洋ゲーを無理やりアジア仕様にチューンした感じなのかなー
ワールドもファンタジーに寄り過ぎてるし、こんなので高Lvまでモチベ保てるの?


14 :匿名: 2008年11月18日 03:40 ID: G4d75Vb2 [RES]

>>8
いやNCはじゅうぶん有名企業なんだが・・・(韓国では)
韓国でのテストなんだからとうぜん韓国での知名度


15 :匿名: 2008年11月18日 06:13 ID: M8FNodCE [RES]

>>1
リネ自体がBOTのおかげで成功したって世界中で揶揄されてる。
NC以上にBOTに対して甘い会社なんて大昔のガンホーくらいだろう。


16 :匿名: 2008年11月18日 06:17 ID: M8FNodCE [RES]

廃人ならとっくにリネ2引退してる。
今残ってるのなんて毎日15時間も繋げないような準廃以下だけ。


17 :匿名: 2008年11月18日 06:24 ID: HFwF5owU [RES]

うわー…リネ2廃神がいっぱい来てる。


18 :匿名: 2008年11月18日 08:48 ID: .Wkdrvcg [RES]

寧ろ最近始めた奴以外で、また1から時間を投資し続けるってのが俺には信じられない
それ故に未だにリネ1とかが向こうの国じゃ上位にランキングされてるんだしね


廃神は余裕でコンテンツ消化しちゃうから、意外とすんなり移住するのかもなw
あと久しぶりの大作?本格MMOだしネトゲ難民は間違いなく殺到する。


19 : : 2008年11月18日 10:39 ID: 5bOdhk8c [RES]

人もLINEからAIONに流れるだろうが、業者BOTがそれ以上に流れるはずだから俺にとってはいいことだ、LINEに飽きたらAION行けばいいだけだし


20 :匿名: 2008年11月18日 12:30 ID: DESk7Gow [RES]

韓国のAIONは今の所、業者やBOTとかは沸いてないのかな?
さすがにRO2みたいな事はないか…。

ジャンプやロックオンしながら移動してる様子を見ると単純なワンクリゲーでも無さそうだし、FAZみたいな感じなら凄い楽しめそうだ。


21 :匿名: 2008年11月18日 13:16 ID: M8FNodCE [RES]

廃人だったらコンテンツ消費速度速いし
やる事なくなってとっくに引退してる。

AIONに来るのは廃人だったやつが多いだろうな。
準廃以下はリネ2続けると予想。


22 :匿名: 2008年11月18日 15:22 ID: 0IB1niLc [RES]

リネに人生かけてる人も
AIONに移るネトゲに人生かけてる人もどっちもどっちでしょw

AIONに移る人は、間違いなく
いずれ来るブレード&ソウルもまた1からやるんだろうし。


23 :匿名: 2008年11月18日 17:34 ID: pTDMwW1g [RES]

5年も経っているゲームにこれ以上続けても微妙とも思えるな
やっぱり新しい物に行くのも
良いのかも知れないね
でも18才以上、または20歳以上に年齢規制してほしいなあ


24 :匿名: 2008年11月18日 20:18 ID: IS6YokwA [RES]

>>22
体だけ成人していても、中身(精神年齢)相当低い奴がこの世の中いっぱいいるんだぞ?
年齢規制しても無駄無駄w


25 :匿名: 2008年11月19日 01:43 ID: CdaOxFv6 [RES]

なんか無難な職しかないな~
個性は摘み取る方針に切り替わったんだろうか


26 :匿名: 2008年11月19日 12:17 ID: 47sE7Qjs [RES]

こんなもん間違いなく初日からBOTで溢れるだろ。
これだけの大作を業者が放置するわけないjk