NCソフト BOTプログラム強力対処
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 12日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 韓国のゲームショー G★2008開幕 NCソフトブースは? »

2008年11月13日

NCソフト BOTプログラム強力対処 [ LineageⅡ- 海外情報 ]  

NCソフトは、オンラインゲーム産業発展の最大の障害と
指目を受けている 「ゲーム自動狩りプログラム(BOT)」に対して、
力強く対処するという立場を13日明らかにした。

NCソフトは 12日、検索ポータルサイトを利用してBOTプログラム販売を
宣伝しているサイト 12個に対して、直ちに販売中止をしなければ
刑事告訴、及び、訴訟を通じて終りまで責任を問うという警告書を
通告した。

PlayForum



また、主要ポータルサイトに記載されているBOTプログラムを販売するという
掲示物 324個の削除を要請すると同時に、これらがサイト住所や
掲示物住所だけ変えて、ずっと不法販売行為を行わせない様に、
掲示物の検索、掲示自体しない様に積極的に協調してくれという要請をした。

さらに、NCソフトはゲーム利用者らがよく尋ねる主要ゲーム専門サイトにも、
BOTプログラムを使う利用者らにゲーム会社がアカウント停止等の制裁をする行為は正当だと言う
去る 3月ソウル地方裁判所の判決文内容等を伝達して、BOTプログラムによって
善意の被害者が発生しない様に、サイト等に案内をしてくれと言う要請をした。

この様なBOTプログラムに対する強硬な立場をNCソフトが公開的に表明した背景に対して、
李在星広報対外協力常務は、
「オンラインゲームの熱風がもっと成熟されたゲーム文化造成に繋がって、
 我が国がオンラインゲームの宗主国という自負心がもっと大きくなったら良いだろう」と言った。

投稿者 (む) : 2008年11月13日 13:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 : : 2008年11月13日 14:21 ID: MMZ2Q.1k [RES]

NCが頑張るのは良いと思う。
しかしBOTはリネ2だけに限った話ではないのだから、MMO製作配信会社らが集まって組織的にやっていくべきだと思う。日本ならKOEI,スクエニ、カプコン、セガらが集まって刑事や民事訴訟をやってゆくべきだとおもう。


2 :匿名: 2008年11月13日 14:25 ID: .oNefwG6 [RES]

だねえ。個別にやっても効果薄そうだし。団体で動けばそれだけで圧力になるしね。


3 :匿名: 2008年11月13日 15:05 ID: QTS.iJFk [RES]

>我が国がオンラインゲームの宗主国という自負心
宗主国ねえ・・・・・・・
「うちの国がオンラインゲーム発祥の地だ」って感じになりそうだな。
そのうち「オンラインゲーム開発している世界の会社はうちの国に金払うべきだ!」
とか言いそう・・・・・・


4 :匿名: 2008年11月13日 15:14 ID: 1EtFuG5Y [RES]

やってますアピールだろ。


5 :匿名: 2008年11月13日 15:24 ID: q3SXTDrw [RES]

警告した。
要請した。
要請した。
要請した。

実質的な効力に乏しく、おまけに他力本願な気がした。
RMT禁止の機運を高めるという点では、意味があるかも知れないが、
韓国はただでさえRMT肯定派が多いと聞くけど……。


6 :匿名: 2008年11月13日 15:25 ID: jBuecCvQ [RES]

アピールだけならNCJもやってるなw


7 :匿名: 2008年11月13日 15:48 ID: 3Ne26h1o [RES]

とりあえずは系列企業のYAHOOオークションの対策を先にやるべきだろう


8 :匿名: 2008年11月13日 15:52 ID: mYOO2tXY [RES]

AIONのベータが想定より盛況だったから
リネのようにBOT漬けにしたくないんだろうな
最初が肝心だしがんばって欲しい
ついでにAION売れたらリネのほうのBOTも一掃してほしいな


9 :: 2008年11月13日 16:58 ID: eZygAqtQ [RES]

さりげなく起源主張してるのがいかにもだなw


10 :匿名: 2008年11月13日 17:07 ID: kEUrTz5I [RES]

二言目には、「だって日本って韓国のマネしてるだけの国でしょ?」と言うからな。
しかもマジ顔で・・・全員が全員じゃないんだろうけど、まぁ滑稽な人たちが多いかもね。その前にせめて通貨が安定する程度の国にはなってくれといいたい。いきなり半値とかありえないだろ。
で、BOT対策はいいことじゃないかな?この流れが広がってくれればいいと思うけどね。


11 :匿名: 2008年11月13日 17:31 ID: fSEM4WVo [RES]

どうせ口だけでしょ。いつものこと。
BOT対策なんてする気なんかひとかけらもない。
過去、ほんのすこしでも排除したいという気持ちがあったのなら今こんなことにはなっていない。


12 :匿名: 2008年11月13日 18:15 ID: GWx0.QmI [RES]

年に一度ぐらいの頻度で真面目にBOT排除してるけどな。
この時1~2ヶ月だけは、BOTがほぼ消滅する。

今でもやれば出来るって事だな、やらないだけで。

もっともっと頑張りますとか、今の現状見て恥ずかしくないのかと。


13 :匿名: 2008年11月13日 18:19 ID: 1p5Bh2lk [RES]

BOTツールを使ってるという明確な証拠が見つけられないから苦労してると思うがね。
単に挙動だけで判断すれば冤罪になりかねないし。


14 :匿名: 2008年11月13日 19:12 ID: IBEOFqmE [RES]

だって一斉BANとかしないほうが儲かるもんね^^仕方ないよ^^お金のためならもっともっと(GMコールのスルー、対応無視)頑張ります^^


・・・ってのにしか見えなかった今までの対応、どうなるか楽しみですね


15 :匿名: 2008年11月13日 21:35 ID: Y789z1SE [RES]

簡単にBANするならやっぱりFFみたいにさ、不正行為だとGMが判断した時
その場でBANしますみたいな規約作ればいいんじゃないの?って思うけど…。
それだけでも十分BOT減る-w-
何のために規約あるんだろうね@@;
あんなの動き見れば一発なのに・・・。


16 :匿名: 2008年11月13日 21:56 ID: 2a.tHH2U [RES]

>14
BANしたほうが運営ははるかに儲かる。
これはNCJに限らず他の運営も言ってるからそのとおりなんだろうな。


17 :匿名: 2008年11月14日 00:52 ID: bPlw7b0M [RES]

でっ、BOTが絶滅したオンラインゲームはあるのかな?
NCがどうこうよりも、BOTの現状を理解すべきだろ。
他のゲームの状況も見ずに、NCだけ見ても、無いものねだりをしているだけにしか見えんな。
それとも、どこのオンラインゲームも手抜きをしていると言う事なのかな?
木を見て森を見ずなのか、森から目を背けて批判だけがしたいのか、得るものの無い批判は
なんとかならんかね?
批判だけなら幼稚園児でもできる。


18 :匿名: 2008年11月14日 01:10 ID: upOWFFcA [RES]

ってか単純に賠償金が欲しいだけでしょw

今韓国って国が倒産しそうで、且つ国債を企業に買わせたりしてるから
賠償金ほしさにやってるだけのこと。

BANして儲かるより、BOTツール配布して儲けた金返せーって
言ってるんだろうなぁ。

まぁBOTが減るならなんでもいいけどねー。
期待しとこw


19 :匿名: 2008年11月14日 01:42 ID: AqHqlXbw [RES]

>年に一度ぐらいの頻度で真面目にBOT排除してるけどな。
>この時1~2ヶ月だけは、BOTがほぼ消滅する。

それ、BOT側が
もしかしてBANされるかも・・・
と自主的にログアウトしてるだけだよ

昔っからずーっと活動してる奴いる
NCJはBANなんかぜんっぜんしてない


20 :匿名: 2008年11月14日 02:05 ID: 0ZZ3Us7k [RES]

間違ってたらすまん

前のBOT対策の時、GMが見て怪しいと思ったら

取りあえず処理をするって書いてなかったっけ?


21 :(む): 2008年11月14日 03:42 ID: uqwkJqCU [RES]

aichi.ocn.ne.jp
連続投稿により一時的投稿規制

バーツのBOT
関係者で話し合って下さい。2度目は取り上げません。


22 :匿名: 2008年11月14日 08:48 ID: 4kTXMqrU [RES]

昨日、また公式に攻撃があったな
これは本国でこの発表があったからか?因果関係はわからないが攻撃にめげずに不正利用者に厳しい対処してほしいぜ
長期間休止があったのにもかかわらず不眠不休な自動狩りで83になり、RMTで高OEのS武器を振り回し、部下放出でついにはダイナ重とダイナ弓を掲げだした盾がいる奇数鯖は心底願う


23 :匿名: 2008年11月14日 09:16 ID: E3d/e1LU [RES]

これはリネ2じゃなくて
AIONのBOTプログラム販売サイトに対しての警告。


24 :匿名: 2008年11月14日 10:06 ID: rLYZOTQU [RES]

>>17
そういうお前も、やってる事は批判の批判。
そして、俺のは批判の批判の批h(ry
卵と鶏、どっちが先なんだか。


25 :匿名: 2008年11月14日 12:04 ID: Fpg7/MvA [RES]

やっと大真面目に取り締まってくれる気になった様子ですね。

後は成果が出るか出ないか。


>(む)さん
昨晩はPCだとレス後にリロード入らなくなってましたね。
これが原因なんじゃないっすか?


26 :匿名: 2008年11月14日 13:12 ID: VznIMyeI [RES]

でもアカウント数の停止が嘘の数字出す可能性あるし
現に今もBOT達元気に地下で生活しているからあ
あれだけ、もっと頑張りますと言った後に
取り締まらない時間も出来たわけだし
BOT取り締まり関係に関しては
信用出来ないね
それにまた、BANしても
すぐまた停止しなくなったりの繰り返しかなあ・・・


27 :(む): 2008年11月14日 13:19 ID: uqwkJqCU [RES]

>>25
他の方は多重になってなかった中7~8連続投稿だったので意図的だと思われます。
愛知OCNの方は申し訳ありませんが暫くご了承下さい。


28 :匿名: 2008年11月14日 20:10 ID: bPlw7b0M [RES]

最近のBOTのほとんどは中身入りだしな。
それだと、GMが直接出向いて調査しても何にも出来ない。
BOT側もそれだけ必死って事だろ、生活かかっているわけだしな。
NCも必死だが、どうしたって個人の必死さには勝てんわな。

賠償金って、もしとれても数千万とかその程度だろ。裁判費用でチャラだ。
下手したら元も取れない。


29 :匿名: 2008年11月14日 20:16 ID: bPlw7b0M [RES]

>>26
取り締まらない時間と思ってしまうのは、ちょっと安易に考え過ぎだと思うな。
もっといろいろと考えた方がいいと思う今日この頃。


30 :匿名: 2008年11月14日 20:41 ID: 7OvXZ7C6 [RES]

>>29
そうそう。早朝だけ取り締まらないわけじゃないよね。
24時間取り締まってません(^^)


31 :匿名: 2008年11月15日 06:04 ID: kFYqX1vk [RES]

もう昔と同じくらい、全土にBOTおるな


誰かこの糞運営訴えてくれんかな


32 :匿名: 2008年11月15日 09:58 ID: IDzZ.YT2 [RES]

特に警戒してるところだと、中身無しでも人が近づいただけで即ログアウトするBOTとかいるよ。


33 :匿名: 2008年11月15日 10:02 ID: eBt7nK/k [RES]

BOTの進化が早過ぎるんだろうな。もう法規制しか手段は無いって事なのか・・・。


34 :匿名: 2008年11月16日 17:33 ID: /jtmBu/w [RES]

有言実行と継続に期待したいですね


35 :a: 2008年11月16日 22:10 ID: G2cIWnuw [RES]

今まで何度裏切られたことが。
過去にBOTやRMT、不正ツールに手を染め
今は平然と一般プレイヤー面してる連中があまりにも多い。
そういう連中に対して腸煮えくり返る思いのプレイヤーがどれだけいるか....
取り締まるってんなら過去の行為にもさかのぼって
一度でもルールを侵した連中を根絶やし、完全根絶してくれよ...


36 :匿名: 2008年11月17日 00:18 ID: b.aVosZE [RES]

さすがに、完全根絶は不可能。
コンピュータウィルスが根絶できないのと同じ。


37 :匿名: 2008年11月17日 12:07 ID: 0EoYXFoo [RES]

よく運営が仕事してないと言うが
・通報があったら一時的にアカウント停止
・ログよりGM不正がないと判断できれば停止解除
・判断が出来なければ事情聴取
・社内の判断待ち
・不正が無いと判断したら停止解除
もしこのような流れになったら通報されるたびにしばらくゲームが出来なくなるが
そういうのを望んでる?


38 :匿名: 2008年11月17日 15:49 ID: PZPi2tdA [RES]

韓国がオンラインゲーム宗主国ってのはあながち間違いじゃないと思うわ
今大手のゲームほとんど韓国産だしな

昔はBOT天国だったROやらFFですら今はほとんどBOTみないけど、リネ2だけは増えてるよな
一時期に一気に減らしてまた増えるまで放置とかやめて欲しい