Aion 同時接続 10万、今月中に定額制開始
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Google AdSense RMT関連フィルタ 08/11/12 追加 | トップページ | グレシアファイナル イベント案内 »

2008年11月11日

Aion 同時接続 10万、今月中に定額制開始 [ AION ]  

11月 11日、異例的な午前 6時からの公開サービスに入った
NCソフトの 「Aion」 が、初日同時接続者数10万名を突破した。

サーバが開かれると午前 6時から幾多のゲーマーが殺到し、
16台のサーバーの大部分が混雑状態を見せ、
サーバー毎の待機者は少なくとも数百人から2千名に迫っている。

NCソフトは午前 6時 10分頃、追加で 4台のサーバを増設したが、
次々サーバがパンクし、午後 12時 10分頃にまたサーバー 1台を追加、
午後 1時現在では総 21台のサーバーが運営されている。

gameshot



NCソフトは 11日午後 1時を基準で 9万 7千名の同時接続者数を記録したと発表した。
特に 6時 20分頃オープンしたサーバーは、20分程で新規キャラクターを
これ以上生成する事が出来ない位に多くのゲーマーが集まった。

NCソフト側もこの様な爆発的な反応に驚くばかりだ。
NCソフト関係者は、
「午前 6時から出勤して状況を見守っていたが、こんなに多くの人々が殺到するとは思わなかった。
 まだスタート段階で多くは話す事は出来ないが、一応スタートは順調な様だ」 と言及した。

また、NCソフト側は Aion の課金に対して、最近の風潮とは違い、
定額制を基盤とした複合型課金体制を選択する筈だと再確認して、
12月以前に商用化に入って行く計画を知らせた。

付け加えて、
「ただし、定額課金は既存の自社ゲームと違い低く策定するが、
 決済手段と方法を多様化させてゲーマーの負担無くゲームを楽しむ様にする」 と言った。

業界では、この様な呼応に負って、Aion が同時接続者数 15万名を越える事を予想している。

Aion は 4年余りの開発期間と開発人力 130人が投入された大作ゲームだ。
停滞された国内オンラインゲーム市場の復興を導く期待作として指折り数えられている。

投稿者 (む) : 2008年11月11日 20:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月11日 22:43 ID: cOxBdI.6 [RES]

この10万人が定住すればいいけど、ね


2 :匿名: 2008年11月11日 23:06 ID: ETbrcBNo [RES]

10万人もいたらすげーよな
もう一つの社会じゃん。


3 :匿名: 2008年11月11日 23:40 ID: WkiUDKD2 [RES]

まあ、どのMMOに言えることだけど盛況なのはOB~半年くらい。
似たようなMMOが多いから、いまさら居座る人も多くないかと・・・・
最近に始まったことでもないけどCG綺麗ばっかりのMMO多すぎ。


4 :匿名: 2008年11月12日 00:23 ID: 80aS0p2E [RES]

Aionで手一杯でリネのBOTは放置ですね、わかります。


5 :匿名: 2008年11月12日 01:31 ID: RQY8ogQo [RES]

月額課金額が低いのなら、日本にAION来たら本気で乗り換えようかな・・・。
まぁ、ゲーム内容と、何を課金アイテムとして売り出すのかによるけど。


6 :匿名: 2008年11月12日 02:29 ID: qk4aIHIY [RES]

AIONは伸びると思うよ
やっぱりリネよりか綺麗だし
廃人だけは来ないで欲しいな
特にRMT BOT


7 :匿名: 2008年11月12日 02:35 ID: PXfOD.J2 [RES]

RMT,BOTはどうやっても来るだろう。
問題はそれを取り締まる運営の姿勢、方針だろうね。
今のままではこの点についてリネと大差無いように感じるけど、実際はどうなることやら。


8 :匿名: 2008年11月12日 03:57 ID: KLkWO44U [RES]

NCJの取り締まりとか他のゲームに比べたら
屁のつっぱりだろ。
どこのサーバーか言わないが、毎日毎日BOTだらけだぞリネージュ2は。
だいたい日本語を話せない中華とかBANしろよ。
海外接続は規約違反なんだしよ。


9 :匿名: 2008年11月12日 05:14 ID: BKA3k0Gk [RES]

注目されてるのは確かなようだね


10 :匿名: 2008年11月12日 05:55 ID: ceLKGWMs [RES]

AIONで収入を得ようと9万7千人も集まったのか・・・
終わってるなwww


11 :リネオワタw: 2008年11月12日 09:38 ID: VbVrHa4g [RES]

未だにリネやってるヤツ乙かれwwwwww

リネはゴミ捨て場になりますね^-^


12 :匿名: 2008年11月12日 10:24 ID: 4QhGH/i2 [RES]

半分の5万人はBOTやRMT業者だったりして・・


13 :匿名: 2008年11月12日 12:46 ID: Z5q6uzV. [RES]

韓国はネトゲ始めるときにRMTしてから始め、終わるときもRMTして終わる国なんで


14 :10鯖ソサラ: 2008年11月12日 13:36 ID: vhwkLKC. [RES]

AIONって韓国だとネトゲ人口の殆どを占めるネカフェから、
不買運動起こされてるんじゃ無いっけ?
しかも接続障害も起こってるみたいだし、
RO2並に出発早々躓いてて不安になってくる。


15 :匿名: 2008年11月12日 14:37 ID: RQY8ogQo [RES]

不買運動みたいなのをやってたのは、人文協という組織だけど、
上納金を払ったゲーム会社のゲームは宣伝し、
上納金を払わなかったゲームに対してはネガキャンするような組織。
  
かの有名なWoWが韓国サービスを始める際にもネガキャンしてたよ。
ここにネガキャンされる=確実に人気がでるMMO
とも言える。
  
最新の情報では同時接続者数は15万人になったらしい。
まぁ、さすがに正式サービス後も10万人が接続することはないだろうけど、
そこそこのヒットはしそうな気配だね。


16 :匿名: 2008年11月14日 06:49 ID: HDxFPHyA [RES]

つーかなリネの接続者割合みてみろよ

5割はBOTだろ。鯖によっては6割BOTってとこもある。

AIONなんか業者や個人BOTERが一番狙ってくるところだから
初日から全MMO通貨売り手組織が集結してると考えていい

冗談じゃなく半数はBOTだな。もちろん日本でOB始まってもまったく同じことになる
RO2のようにな


17 :匿名: 2008年11月14日 08:39 ID: E3d/e1LU [RES]

廃人嫌いなやつはAIONこないほうがいいよ。
リネ2ならもう大した廃人残ってないしやりやすいだろう。