ファイア,ウインド,ヴィクトリー効能変更
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2008年11月 9日

ファイア,ウインド,ヴィクトリー効能変更 [ 2nd THRONE Part3特集 ]

今回テストサーバーでプロフェシー系列buffの性能が
大きく変更されました。

既存のプロフェシー系列buffの性能を見ると、

・プロフェシーオブファイア

 - 最大 HP 増加,HP 回復力増加,防御力増加,
  攻撃速度増加,クリティカル増加,弱化魔法耐性減少

・プロフェシーオブウインド

 - 回避力増加,攻撃速度増加,後方クリティカルチャンス効果,
  後方クリティカルダメージ効果,ヴァンパイアリック効果

・チャントオブヴィクトリー

 - 最大 HP 増加,防御力増加,魔法防御力増加,
  攻撃速度増加,魔力増加,クリティカル増加
  クリティカルダメージ増加,弱化魔法耐性大幅に減少

これが全部では無いですが、一番代表的に比較される性能です。
これから変わった性能を見てみます。

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レベル83 スペクトラルダンサー
ダイナスティーノ-エンチャントセット,S級シャツ,+7 イカルス二刀流
ダイナスティーアクセサリノーエンチャントセット装備状態です。

●無状態

●ファイア

●ヴィクトリー

●ウインド

ファイアとビクトリーは全く同じ能力を持つ様になった事が確認出来ます。
ビクトリーはこっそり下向きされた感じでファイアは小幅上向き
そしてウインドが非常に大幅に上向きされたという感じを受ける事が出来ます。

ウインドはヴァンパイアリック効果と回避、後方クリティカルチャンス、
後方クリティカルダメージ効果が消えましたが、全方向クリティカルチャンス効果が生じたし、
相対的にファイアに劣る様になった大きな原因であるクリティカル増加 10%が
ウインドにも付与される事で、ウインドがファイアに比べて性能が遅れた部分が
たくさんカバーされている様に見えます。

現在の状態でそのまま本サーバに反映されたら、
既存クリティカルの高いキャラクターはファイアを、
既存にクリティカルの低いキャラクターはウインドを好む様になるのではないかと思っています。

クリティカルが高いキャラクターはクリティカルダメージを狙って、
クリティカルの低いキャラクターはクリティカルチャンスを狙う様になるのではと思いますね。

一つ心配なのは、最大 HP 増加効果の問題です。

ヘルバウンドや鋼鉄の城等の最高レベル狩り場ではバイタルを維持する事が重要なので、
一部職業群はずっとファイアを固執する様になるかも知れません。

そして…

ルーンストーン 10個…

投稿者 (む) : 2008年11月 9日 09:29

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コメント


1 :匿名: 2008年11月 9日 10:48 ID: A9Ca5/y2 [RES]

火もVも命中アップが無くなったのが一番痛いなぁ


2 :: 2008年11月 9日 11:18 ID: ud9RZems [RES]

V弱体化させるのはいいけどそれで狩りが成り立つようなMOBパラメータになってるんだろうな?それが怖いわ。


3 :匿名: 2008年11月 9日 13:28 ID: vLsC./t. [RES]

水は・・・?

ねえ、水は・・・・・・?


4 :匿名: 2008年11月 9日 13:46 ID: 5Q4tNntk [RES]

すでに検証にすら取り上げて貰えない水…


orz


5 :匿名: 2008年11月 9日 14:10 ID: Z.EK4dpY [RES]

風は攻撃効果が劣っても移動速度下がらないってのが良かったのになぁ。
まさに風で。


6 :匿名: 2008年11月 9日 14:13 ID: OabmBBx. [RES]

またコロコロ変わるんじゃない?早く決まって引導渡して欲しいわ。


7 :匿名: 2008年11月 9日 15:41 ID: 412kJMkA [RES]

チャントオブヴィクトリーが最強ですかw?
ハイエロがエンチャ最強になるのはいいけど
何でオークが最強クラスか意味わかんねーよ


8 :匿名: 2008年11月 9日 16:02 ID: IQYPHw.M [RES]

職の差をなくすって方向でいってるという話をよく聞くが、

だったら全職クロススキルにしたらええやん

んで、みんなF職を選ぶ、面白味なくなりサービス終(ryと


9 :匿名: 2008年11月 9日 16:45 ID: a4D1JSZo [RES]

各職の特徴が無さ過ぎてつまらない修正だね。
もう火とVは名前も同じにしたらいいんじゃないのw


10 :匿名: 2008年11月 9日 17:50 ID: 3Z3Gs59M [RES]

NCの考えがわかんねえw
何がしてーんだよw


11 :匿名: 2008年11月 9日 17:56 ID: I2XRGIfI [RES]

80~のスキルに職の特徴をつけるとか


12 :匿名: 2008年11月 9日 19:23 ID: 74f7ontg [RES]

移動速度がさがるのは変わってないのな


13 :匿名: 2008年11月 9日 19:34 ID: jm02QA5Q [RES]

>>7
オークメイジのスキルは特殊でPT全員や血盟全員にかかる
その分ディレイが長いため誤って消したり死亡して消えた場合
再度かけ直しがきかない。そして一番大事なレジバフがない
その為ドムクラなどは戦争では活躍の場が少ない。
狩り ドムクラ>>>>>ハイエロ>>>>>>>>>>OL
戦争 OL>>>ハイエロ>>>>>>>>>>>>>>ドムクラ
決してオークが最強なのではない。
事実ハイエロがいない戦争血盟は弱い


14 :匿名: 2008年11月 9日 19:43 ID: VeMt791o [RES]

>>13
プロフは外部でOKなのだが(もちろんいないとダメだよ)
ドムクラのプロテクションが神過ぎるので戦争では必須だろ
プロテクションの効果も知らないやつは戦争でも弱いとこだろうね


15 :匿名: 2008年11月 9日 19:51 ID: 8HP.DqyY [RES]

>>14
そのプロテクションがハイエロにも実装しただろう・・・
どこ見てんだよ。


16 :匿名: 2008年11月 9日 19:54 ID: 412kJMkA [RES]

でも、ドムなどのスリープやルーツ
詠唱速度短すぎるじゃん
1VS1なら、短剣とかはめれるじゃんw
装備が良かったりエンチャしているかの都合もそれはあるが
実質オークはつえーよ
スタンもうぜーしw


17 :匿名: 2008年11月10日 00:20 ID: 8a9csT6E [RES]

↑なんか途中からオーク羨ましいに摩り替わっててワロタ


18 :匿名: 2008年11月10日 00:49 ID: kWHOCkdY [RES]

そもそもオークって「戦いの種族」っていう位置づけ上、
常に戦闘面で優遇されてきた職種なんだけどね。
2006年夏の韓国カンファレンスでも、オークはまだまだ強化しますって開発部長が明言。
その後オークが強くなりすぎて、いろいろ下方修正されたけど。


19 :匿名: 2008年11月10日 04:05 ID: yzdVE0vU [RES]

テストサーバで騒ぐのはもういいや


20 :匿名: 2008年11月10日 08:57 ID: nhzxTDXM [RES]

メイジなのに白兵戦をしなければならないオークをいじめるなよなw
後衛職にも前衛職にもなりきれず
ドレインの威力は中途半端
常時クライが出来るようになって、やっとこさ劣化タンカー
OLにいたっては野良PT皆無(こんな後衛職は他にはないだろ?)
OLやってる人は話を聞くとみんなものすごく工夫している。
狩りのやり方も工夫している。
そして高LVになると戦場でだけでは神w
そしてそれに憧れてOLを始めて挫折する人の多いこと・・・・
まぁありとあらゆる意味で変わってる職だと思うよ。


21 :匿名: 2008年11月10日 10:42 ID: 5vh9IO.Y [RES]

水はどこにいったんだ?
火風Vだけ検証しておいて水ないとはどういう事なのか?
NCはエルダーを苛める気なのか理解できないんだけど。
個性とかも無くなってきたし、もはやNC何をしたいかわからん!


22 :匿名: 2008年11月10日 11:07 ID: PmUI39U2 [RES]

>>15
多分勘違いをしていると思う。
チャントオブプロテクションはクリダメを軽減するドムクラ固有¥。


23 :匿名: 2008年11月10日 11:52 ID: aB0JiwXI [RES]

>>21
プレイフォーラムの記事をNCと直結させんなw
風がないのはたまたま検証時に風使いが居なかったとかそんなもんだろ。
テスト鯖だからまだまだ変更が出てきそうだな。


24 :匿名: 2008年11月10日 13:02 ID: 873CuvLE [RES]

>>23

風でなく水ね。 |w・)コッソリ


25 :匿名: 2008年11月10日 18:29 ID: xs5i.MNA [RES]

これは、ユーザーが比較している記事かとおもったけど、
水はダンサー向けじゃないからはずしただけでは??

78なんて慣れてないから、
どれも体験ないので予想でしかないけど。。。


26 :匿名: 2008年11月10日 19:58 ID: fSL/JRY6 [RES]

>>15.22
それ以前に79スキルと83スキルの取得難易度を考えるべきだと・・・


27 :匿名: 2008年11月10日 19:58 ID: 7jpOA0J2 [RES]

>>28
いあいあ、水も魔法baffから近接baffみたいな効果に変わっただろw


28 :匿名: 2008年11月10日 19:59 ID: 7jpOA0J2 [RES]

すまん
>>28じゃなくて>>25 orz


29 :匿名: 2008年11月11日 04:37 ID: zxlP.hZ. [RES]

火Vが一番強く、
風が火Vより若干劣るが、MPUPなのでメイジ向けになっている。
風も一部誤報があったが詠唱速度UPを持っている。

水は火V風に勝る部分は何も無い。


30 :匿名: 2008年11月11日 08:09 ID: vn46Ssuc [RES]

風っていう名称なんだから移動速度下げちゃダメでしょ。
やっぱ下がっちゃうのね・・・。
火や水より相対的に攻撃速度、移動速度、回避が勝るだけでもいい気が。
3つが局面に応じて使い分けが出来る感じの方が良くない?
そしたら火だけが優遇されるようなこともなくなるじゃん。

とりあえず@48%でシリ78なるから、俺も今とアップ後で周りの声を
比較出来そう。


31 :匿名: 2008年11月11日 09:46 ID: egirtI7I [RES]

>>29
だからなんだよw


32 :匿名: 2008年11月11日 12:52 ID: OKlgrmZM [RES]

もう無理にユーザの意見や要望なんて取り入れなくていいだろ。
バランス崩壊にも程があるw


33 :匿名: 2008年11月11日 17:59 ID: zBfvmYUo [RES]

またVのディレイが10分になったらしい・・・・・なにがなんだかw


34 :匿名: 2008年11月11日 21:33 ID: V9rNYk4E [RES]

効果よりも、フォントの綺麗さ、特に数字、に目がいっちゃったw