両手魔法武器と魔法補助アイテム
●他サイトヘッドライン
« 11月 5日(水) テストサーバーアップデート案内 | メイン | 北米 Aion スタートは2009年 5月26日? »

2008年11月 7日

両手魔法武器と魔法補助アイテム [ 2nd THRONE Part3特集 ]

・魔法補助アイテムは 3次転職後、76レベルパッシブスキルである
 「魔法補助アイテムマスタリー」を覚える事で活性化します。
 下位でも装備は可能ですが、Sグレードの為、ペナルティが生じます。

・魔法補助アイテムを装備するとステータスの魔力が約5%増加します。
 
・魔法補助アイテムは盾防御を行いません。

・両手魔法武器は同級片手魔法武器の魔力より10%魔力が高いです。

・両手魔法武器を装備した場合、ステータスの魔力が約10% 高いです。

・エンチャントの場合、両手武器による魔力上昇が少し低下されます。
 理由はエンチャントによる魔力上昇数値には両手武器の効果が
 適用されないからです。
 例えば、+16ホムンクルスソードと+16インフェルノスタッフは
 基本魔力がそれぞれ「101」と「111」ですが、
 エンチャントによる魔力はそれぞれ「188」と「198」となり、
 約 5%位の魔力上昇になります。

・結論的に+16ホムンクルスソードまでは両手魔法武器を使う事で
 5%以上の魔力上昇効果があり、魔法補助アイテムを装備した場合と
 等しくなります。

PlayForum



投稿者 (む) : 2008年11月 7日 11:52

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月 7日 12:53 ID: hjzL.UQ6 [RES]

もう2年以上前の話だと思うが、かつての韓国公式Q&Aに、

 Q.同クラスの両手魔法鈍器と、片手魔法剣の魔力が同じですが、盾を持てない
  両手武器が不利です。

 A.片手魔法剣はメイジに向いた武器です。魔力が高い代わりに、物理攻撃力が
  低くなっています。

みたいなのがあった気がする。


2 :匿名: 2008年11月 7日 13:04 ID: tEgOEsOw [RES]

魔法補助アイテムが両手魔法武器でも装備できるなら
両手魔法武器の時代が来るかもしれない・・・!


3 :匿名: 2008年11月 7日 13:55 ID: h13h09tQ [RES]

>・魔法補助アイテムは盾防御を行いません。

ってあるから装備箇所は盾の場所なんじゃないか?
両手武器はムリだろう


4 :匿名: 2008年11月 7日 14:06 ID: UJsrrl3. [RES]

両手武器にすると盾もてない代わりに魔力が10%あがります。
ってことじゃないのか・。・;


5 :匿名: 2008年11月 7日 14:40 ID: DLuP919M [RES]

>>4
いや。。。
 ■魔法補助アイテムを装備すると盾を装備できなくなり魔力が約5%増加する。

 ■既存では、同グレードのホムンクルスソード(片手魔法剣)とインフェルノスタッフ(両手魔法鈍器)の基本魔力がそれぞれ「101」と「111」であり、インフェルノスタッフ(両手魔法鈍器)が10%魔力が高い。

 ■ただし、+16ホムンクルスソード(片手魔法剣)と+16インフェルノスタッフ(両手魔法鈍器)とした場合、魔力がそれぞれ「188」と「198」となり、魔力は5%の差となる。

 ■結論的に+16ホムンクルスソード+魔法補助アイテムを装備した場合には、
  +16インフェルノスタッフ(両手魔法鈍器)を装備した場合と等しくなる。

ってことだと。


6 :匿名: 2008年11月 7日 15:12 ID: NNXjf0pA [RES]

まぁしかし魔法補助アイテムが絡むLvだと、アルカナかインペ杖になる訳だが
OPの関係でアルカナ+魔法補助アイテムって流れになるだろう。
ディレイが固定されるとはいえ詠唱速度はやはり大事、だがMP使い切るまでに
どれだけダメを与えられるかも重要なスペシンにはインペ杖も選択肢に入ってくるのかな。
戦争やオリンに出る人だと盾も必要だろうし、やっぱアルカナの人気は揺るがなそう。

ダイナ以上の武器は知らね。


7 :匿名: 2008年11月 7日 15:18 ID: 9B4e5HEM [RES]

よく知らないけども同魔力の魔法片手鈍器と魔法片手剣でなにか違いあるの?
Sクラスだとアルカナ(魔法片手鈍器)しかないようだが、S80には両方あるよね。


8 :匿名: 2008年11月 7日 15:27 ID: WIlf4YpU [RES]

変更前の話が、ちゃんと書いてないので、分かりにくかったけど・・・

アップデート前
インフェルノスタッフ 魔法力 101
ホムンクルスソード 魔法力 101

で、同じだったものが、

アップデート後
インフェルノスタッフ 魔法力 111 (約10%up)
ホムンクルスソード 魔法力 101

+16ホムが+3S武器相当の魔法力だったので、それを例にあげて、

+16インフェルノスタッフ 魔法力 198(約10%up)
+16ホムンクルスソード 魔法力 188

という、ことなんだろうね。

じゃあ、
Aの世界樹の杖と、ドラゴンフレイムヘッドorソードオブミラクルは? とか
Sのインペリアルスタッフと、アルカナメイスは?
という疑問が起こるけど・・・

上の話からして、
Aは+7(+3S相当 33の魔法力up)で5%程度の差になるように調整され、
SはOEなしでも、5%程度の差になるように、調整されるってことなんだろうね。


9 :匿名: 2008年11月 7日 15:32 ID: WIlf4YpU [RES]

訂正・・・

+16インフェルノスタッフ 魔法力 198(198/188 = 1.053 約5%の差) <--
+16ホムンクルスソード 魔法力 188

失礼しました


10 :匿名: 2008年11月 7日 16:19 ID: XSCSsH8g [RES]

>>7
鈍器はスタンが使えるのでオークメイジ向け
それとダメージ幅が剣の方が小さかったはず


11 :匿名: 2008年11月 7日 16:29 ID: 1uWc5JAA [RES]

5%とかしょぼいな
対弓などを考慮すると武器OEして盾持ったほうがいいな


12 :匿名: 2008年11月 7日 18:08 ID: O1vSOm76 [RES]

オリン以外では盾持つ人いなくなるような・・・。
魔法補助アイテムは、10/20の記事でSSで紹介されてる物ですよね。
左手装備のようなので、盾との併用は無理でしょうね。
新しい物好きは、片手魔法武器+魔法補助アイテム。
実用性重視な人は、両手魔法武器って感じになるのかな・・。


13 :匿名: 2008年11月 7日 22:09 ID: eRfvTs/s [RES]

エンチャント除外なのに引き合いにだしてるのがOE武器ってのがなんとも。
インペとアルカナクラスで10%の差は、結構大きいと思うんですが。

インペはアキュが無いので、S両手杖は微妙として、
アキュがついて、Sに近い魔力があるクリスタルオブデーモンの人気は上がりそう。
世界樹でも良いかな。
S80以上はあまり一般的でないしね。

あとアキュを考えなければ、量産でも両手なら使えるかも。


14 :匿名: 2008年11月 8日 00:01 ID: W0gZWywM [RES]

>>13
まず魔法武器を装備する場合を考えよう。
アキュメンより他の方が良い時のある職>バッファー・ヒーラー・OL
この中で魔力が関係あるのがOLぐらい。オリンピアでのマナアップ武器での魔法連打用。
この時点でアキュのないSグレ両手杖はOL以外片手に負ける。

さて同じクラスの武器で+3までの強化とした場合、マスタリー等考えると実質9%ぐらいの魔力差になります。
WIZで考えた場合は以下
ダメージに反映される差が3%。
3333ダメージ与えてやっと100の差。
両手杖はダメばらつきがひどい・・・
それに対して盾持ちの場合は防御発動すれば純粋に防御が加算される。(魔法は別だが)
特に弓に対しては正面さえ向ければ効果はかなり高い。といっても紙装甲は変わらない。
毎回ダメージ3%アップか、正面向けばある程度防御あがるか、好きなほうを選ぶことになりそうですね。
私なら両手は選ばないですが・・・近接のように10%そのままダメージあがればまた違うんですけどねー


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年11月 8日 01:24 ID: hQT/K2xY [RES]

盾職にも特殊盾くれよ!!!!


16 :匿名: 2008年11月 8日 09:49 ID: MZlLDU0I [RES]

盾職は両手に盾持って殴りに行ってろw
ヒール系に魔力10%とか誤差すら生まない事もあるし、正直有効性が思い付かん


17 :匿名: 2008年11月 8日 11:10 ID: KGQ5xtsE [RES]

魔法職に補助実装するなら他職に補助なんで実装しないのかな?
魔法だけSPSが祝あるし疑問です・・・・


18 :匿名: 2008年11月 8日 11:53 ID: 4Iln61.g [RES]

短剣職にも補助盾ほすぃ
回避補助盾とか出ないかねぇ


19 :匿名: 2008年11月 8日 11:59 ID: asgSodUo [RES]

WIZの両手問題だけだからだと思う。


20 :匿名: 2008年11月 8日 14:02 ID: ma0JFPHc [RES]

てかWiz強化いい加減やめれw


21 :匿名: 2008年11月 8日 15:31 ID: vhxwUf82 [RES]

ウダウダ言うならやめりゃーいいんじゃね


22 :匿名: 2008年11月 8日 15:35 ID: VFgsfvmg [RES]

盾職に特殊盾って元の盾の存在意義はどうなるんだよww


23 :匿名: 2008年11月 8日 15:36 ID: VM8kiDaA [RES]

>ID: vhxwUf82
このコピペ飽きた


24 :匿名: 2008年11月 8日 16:15 ID: tOPcWwjU [RES]

>>22
WIZみたいに盾は防御特化とか補助盾は補助?攻撃特化みたいにわければいいんじゃね?
特徴でて良さそうだが


25 :匿名: 2008年11月 8日 18:15 ID: AQOXlIBs [RES]

でも結局魔法補助アイテムには魔力UPともうひとつ効果が付くんじゃなかった?
そっちの方が気になる


26 :匿名: 2008年11月 8日 18:52 ID: a1L/JC1M [RES]

専用グラ作って魔力5%アップでおしまいです。
んな訳ねーわなw


27 :匿名: 2008年11月 9日 01:38 ID: Z9AovwvI [RES]

魔力5%UPだと、実際ダメージに反映されるのは
>>14の例の場合で50ダメくらいって事か?
しょぼすぎるなオイwww
魔法補助アイテム意味ねーww
単に見た目の問題かw


28 :匿名: 2008年11月 9日 13:43 ID: bHTzHGKg [RES]

まあ、一般的なファンタジーからすると、
純魔法職が盾を持っているというのも、ちょっと違和感があったけど、
これは、これで良いんじゃないかなあ・・・・

その他の職からすると5%UPって上方修正??って思うかもしれないけど、
WIZからすると、誤差でしかない。
5%UPより、固定ダメージ量追加とかのほうが、うれしいんだけどね。


29 :匿名: 2008年11月 9日 21:19 ID: QEb1APmg [RES]

盾職はチェンジウェポンでモンハンの様なランスが良いです!!

話題違いごめんなさい・・


30 :匿名: 2008年11月10日 16:33 ID: lxElU8fQ [RES]

>ランス
ナイト系列専用変身スキルで、ストライダー騎乗時に発動可能。
こんな感じのがあると俺は嬉しい。
ナイトいないけど作っちゃう!

あ~WIZの話題でしたね。
魔法補助装備はヒーラーにはそこそこ嬉しいかな?
シリエルなんで、ヒーラーとひとくくりにされても微妙な効果なんですがね。
追加スキル見てくと、シリエルはデバッファー色が濃くなってきてますから、
ややWIZ寄りの補助が欲しいところです。


31 :匿名: 2008年11月11日 16:54 ID: 9ypV.EEQ [RES]

+3S級の状態で5%になるのはOEした結果の話であって、
そうなるよう調整されてる訳じゃないでしょ。
同ランクの武器魔法力の差は多分常に10%だと思う。

SOM(152)と同級の世界樹は魔法力167位になるだろうし
アルカナ杖(175)の10%増でインペ杖(192位)になると予想。

両手武器も魔法補助アイテムも、盾が装備できない代わりに魔法力向上。
両手武器は魔法力10%、魔法補助アイテムは魔法力5%とMP回復速度増加(じゃなかった?)

強化でもなければ弱体化でもなくて、両手武器問題の解決と
ちょっとした新要素ってだけだと思う。


32 :匿名: 2008年11月12日 03:21 ID: MUX2Iw9Y [RES]

うだうだいわずにすっぱり止めて
リネがどうなっていくのかにやにやしてる人もここにいます


33 :匿名: 2008年11月13日 15:32 ID: PATfdBLE [RES]

両手杖が好きだったので、微小でも光が当たってくれて素直にうれしい。

>>32
暗い人だね~