グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その5
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その4 | トップページ | グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その6 »

2008年10月23日

グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その5 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その5

[グレードペナルティー]
[アイテム]
[クエスト]



[グレードペナルティー]

1.ペナルティー変更対象

 1)自分のグレードより上位レベルの武器を装備時、
   適用されるペナルティーがグレード段階差に比例してペナルティー効果も増加します。
    | 20レベルキャラクターが Cグレード武器を装備すれば 1段階、
     Bグレード武器を装備すれば 2段階形態でペナルティーが適用されます。

2.ペナルティー効果

 1)1段階 : 命中 16減少,クリティカル確率 & ダメージ 10% 減少,
         攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗%率増加

 2)2段階 : 命中 16減少,クリティカル確率 & ダメージ 20% 減少,
         攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗%率増加

 3)3段階 : 命中 16減少,クリティカル確率 & ダメージ 30% 減少,
         攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗%率増加

 4)4段階 : 命中 16減少,クリティカル確率 & ダメージ 40% 減少,
         攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗%率増加

 5)グレード差が 4段階以上の時は 4段階と等しいペナルティーが適用されます。



[アイテム]

1.ベスペル (S84) 武器 / 防具

 1)84 レベル以上キャラクターが着用可能な新規武器 / 防具が追加されました。
 2)破滅 / 不滅の種子ボスモンスターを片付ければ
   該当のアイテムを 100% 確率で獲得する事が出来ます。
 3)グルーディオ飛行船船場に位置したマエストロ リシュマとマモンの鍛冶屋を通じて
   ベスペル防具の封印を解除する事が出来るし、上位段階でアップグレードさせる事が出来ます。
   リシュマはベスペルアイテムだけ解除してくれます。

2.短剣二刀流

 - 短剣クラスが使う事が出来る 「短剣二刀流」 が次の様に追加されました。

 1)種類
   l ダイナスティーデュアルダガー = ダイナスティーナイフ + ソウルセパレーター
   l イカルスデュアルダガー = イカルスディスパーサー + ソウルセパレーター
   | ベスペルデュアルダガー = ベスペルシェーパー + ナーガストーム

 2)生産方法
   | マモンの鍛冶屋、及び、マエストロ リシュマを通じて生産する事が出来るし、
    生産方法は既存二刀流と等しいです。

 3)着用条件
   | デュアルダガーマスタリー(81レベル習得) スキルを習得した短剣クラスだけ
    着用が可能です。

3.ベルト

 1)領地戦通じて得る事が出来るベルトが追加されました(領地戦補償参照)

4.マント

 - ダイナスティー,ベスペル防具専用アイテムである騎士のマント,聖霊のマントが追加されました。

 1)騎士のマント
   | 血盟内の上位階級(騎士団長以上)だけ装備する事が出来ます。
   | 終始場を通じて購入する事が出来ます。
 2)聖霊のマント
   | フリンテッサ,アンタラス,ヴァラカス,ベレス、及び、破滅の種子ボスから得る事が出来ます。
 3)アデンとルウンに配置された織造員 NPCを通じてマントの封印を解除する事が出来ます。

5.魔法補助アイテム

 1)メイジ,ヒーラー,召還者系列が盾代わりに装備する事が出来る
   「魔法補助アイテム」 が追加されました。
 2)クラスによって装備効果は次の様に仕分けされます。
   | ウィザード系列 : MP回復 + 魔法力増加
   | ヒーラー系列 : MP回復 + ヒーリング増加
   | サモナー系列 : MP回復 + 最大 MP 増加
   | エンチャント系列 : MP回復 + 最大 MP 増加
 3)魔法補助アイテムにエンチャントは可能ですが、属性付与は出来ません。

6.属性修正
 
 1)属性原石の上位アイテムである 「属性クリスタル」 追加によって
   武器 / 防具に付与する事が出来る最大属性数値が次の様に上向き調整されました。
    | 武器 : 150 → 300
    | 防具 : 300 → 600
 2)既存属性原石では付与する事が出来る最大属性数値は
   既存 (武器 150,防具 300)と等しいです。
 3)属性クリスタルで武器は 150 以上、防具は 300 以上属性を付与する事が出来ます。
 4)属性クリスタル 1回使用で増加する属性数値は属性原石と等しいです。
 5)採集を通じて獲得したアイテムを材料にして属性クリスタルを得る事が出来ます。

7.イカルス (S82) 武器

 1)クセルス同盟連合基地に位置した特産物仲介人 「カーク」 通じて、
   次の様なアイテムを購入する事が出来ます。
    l イカルス武器レシピ
    l イカルス武器主要材料
 2)破滅の種子,不滅の種子で進行する新規クエスト補償アイテムを集めて
   購入する事が出来ます。

8.防具セット効果

 1)一般防具と各パーツ別の珍しい防具を混合してセットで装備した時に、
   一般セットオプションと一緒に珍しいオプションが一緒に適用されます。
 2)珍しい型の防具はセット構成に含まれないです。

9.一般製作図案

 1)クセルス同盟連合基地に位置した 「トロニス」 を通じて空中変身体消耗品、
   血盟飛行船消耗品、中級属性石の図案等を購入する事が出来ます。
 2)図案アイテムは一般製作レシピと等しく、レシピブックに登録されます。

10.その他変更事項

 1)数量性アイテム最大所持限度が次の様に増加しました。
    l 既存約 21億 → 約 999億
 2)両手魔法武器の魔法攻撃力が小幅上向きされました。
 3)イカルス武器とベスペル武器 / 防具をPvP用に交換する事が出来ます。
 4)製錬可能な 82 / 84 レベル生命の石をモンスター狩りを通じて獲得する事が出来ます。
 5)ダイナスティー製作に必要な材料の数量が大幅に下向き調整されました。
 6)悪意種子破片、及び、悪魔の古書で獲得可能なダイナスティー材料の数量が増加しました。
 7)次の様な狩り場で D~B グレード基本兵器の変わりに
   一般武器がドロップになる様に変更しました。
    | D / Cグレード一般武器 : 既存 D / C グレード基本兵器がドロップする全ての狩り場
    | Bグレード一般武器 : 既存 B グレード基本兵器がドロップする狩り場で
                  パーティー型ダンジョンの狩り場
 8)モンスターがドロップしたアイテムは 10分経てばサーバー内で消える様になるように
   変更されました。ただ、PCがドロップしたアイテムは時間が経っても消えないです。
 9)一部武器の物理 / 魔法攻撃力数値が再調整になりました。
   | ダイナスティーデュアルソード : 物理 / 魔法攻撃力上昇
   l イカルスシューター : 物理攻撃力上昇
10)珍しいアイテム販売商人のアイテムリストが追加 / 変更になりました。



[クエスト]

1.新規クエスト
  18レベル ~ 80レベルまでの58個のクエストが追加されました。
    | 名誉のための行動 : 領地戦進行途中、一定数の PvP ポイントを獲得しなければならない
     クエストで S80 マント獲得の為の先行クエストです。
    l 詳しいクエスト情報は 「ミニマップ → ワールド情報 → クエスト」 情報欄で
     確認する事が出来ます。ただ、一部領地戦関連クエストは情報欄で
     確認する事が出来ないです。

2.既存クエスト

 1)「運命のささやき」 クエスト進行中、「バイウムに会いに行く」 か、
   「傲慢の塔モンスターを狩る」かを選択して進行する様に修正されました。
    l バイウムに会う変わりに傲慢の塔の一部モンスター狩りを通じて
     クエストを完了させる事が出来ます。
 2)「今、その刃に力をこめて」 クエスト関連 16段階ソウルストーンの可能な NPCが
   一部追加されました。
    | フリンテッサ,アンタラス,ヴァラカス - ソウルストーン13, 14, 15, 16 段階
    | ベレス, ティアト, エキムス - ソウルストーン15, 16 段階(一定確率)

投稿者 (む) : 2008年10月23日 18:41

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年10月23日 19:55 ID: PqRNSTXo [RES]

金台狩り乙!  ばんざーい^^


2 :匿名: 2008年10月23日 20:00 ID: QKfCHJ8g [RES]

これで鈍器で狩る奴がいなくなった
良いことだ


3 :匿名: 2008年10月23日 20:21 ID: KRCxryBI [RES]

>両手魔法武器の魔法攻撃力が小幅上向きされました
両手魔法鈍器好きとしては嬉しい修正。あとはどれだけ魔法力か上がるかだな。


4 :匿名: 2008年10月23日 21:31 ID: LgbeHQTs [RES]

>D~B グレード基本兵器の変わりに一般武器がドロップになる様に変更しました。
量産型ではなく旧タイプがドロップするようになるんだよな?

基本兵器と一般武器、どっちも量産型を意味するとは思えんw


5 :匿名: 2008年10月24日 11:17 ID: EkRVUcqQ [RES]

基本兵器=量産型だったと、思います。


6 :匿名: 2008年10月24日 15:40 ID: EV4Z0.1Q [RES]

8)モンスターがドロップしたアイテム

あくまで「アイテム」だからな?
ドロップのLvペナルティや放牧地を見ればわかる通り、
リネでは、アイテム≠アデナ。


7 :: 2008年10月25日 09:24 ID: tIiK6H.k [RES]

マントは80以上プレイヤーの特権か。
装備できる気がしない。


8 :匿名: 2008年10月25日 18:34 ID: c9nsih52 [RES]

>10.その他変更事項
この項目だけみると、良アップな気がしますね。でも、せめて一般武器はAグレードまでにして欲しかったw


9 :匿名: 2008年10月26日 01:44 ID: eVD1/JQE [RES]

NBクエのバイウムタッチをしなくても良くなるんだ・・・・
でも、どのMOBを倒すことになるのかで変わってくる


10 :匿名: 2008年10月26日 05:48 ID: cGUd8x5c [RES]

魔法補助アイテム?
右手に杖、左手に水晶玉みたいな感じかな?

そのうち属性OEも出来そうな勢いだな。

海渡れば、Lv76+の世界って、エルモアデン人って・・・何してたんだ?
空中戦って@@;戦争で使えるようになったら面白いな!
弓の射程、S依存に変えて欲しいな!
重くて長い射程のオーク兄とか良くないか?


11 :匿名: 2008年10月26日 16:54 ID: RUzdANHM [RES]

8.防具セット効果

 1)一般防具と各パーツ別の珍しい防具を混合してセットで装備した時に、
   一般セットオプションと一緒に珍しいオプションが一緒に適用されます。
 2)珍しい型の防具はセット構成に含まれないです。

悪い・・・頭の悪い俺には解読できない・・・
矛盾してるようにしかとらえられない・・・
珍しいやつだけにするとセット効果出ないって事でいいのか?


12 :匿名: 2008年10月27日 10:49 ID: drfgBw7Y [RES]

仕様が複雑すぎて俺にはついていけんwww
低脳乙www

orz