グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その1
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2008年10月23日

グレシアファイナル テストサーバー アップデート案内 その1 [ 2nd THRONE Part3特集 ]

こんにちは、リネージュ2サービスチームです。

10月 22日(水) テストサーバーにアップデートになる
グレシアファイナルアップデート案内です。

新しくアップデートになった内容を確認して、
円滑なゲーム進行になってほしいです。

ありがとうございます。

※本内容はライブアップデートの時に変更される事があります。

韓国公式

※アップデート事項※

[領地戦]





[領地戦]

領地戦は、血盟たちが主軸になった既存の攻城戦と違い、一般プレーヤーたちが領地間の紛争に
「傭兵」と言う偽装された身分で大陸の覇権に影響を与える事が出来る新しい PvP コンテンツです。

1.領地

- 領地は、血盟が所有する事が出来る居住地の最上位概念である城を村と隣近狩り場まで確張して、
 経済的利益を増加させ、一般使用者たちと相互補完的な関係を結ぶ事が出来る媒体的な
 役目をする様になります。

2.領地の構成

- 領地は一つ以上の城、城村、領地要塞及び狩り場で構成されて、
 次のような 9個の領地が存在します。

- 領地 : グルーディオ,ディオン,ギラン,オーレン,アデン,
      インナドリル,ゴダード,ルウン,シュチュッツガルド

3.領地宣布

- 攻城戦終了後、血盟が城を所有している場合、自動で該当の地域は領地に宣布されます。
- 領地が宣布される場合、次の様な変化が起きます。

1)城村内に 「領地管理人」 が登場します。
 a.領地管理人は、領地クエスト補償、及び、該当の領地の特産物を販売します。

2)城の前に 「傭兵大将」 が登場します。
 a.一般人も傭兵大将を通じて、該当の領地に傭兵身分で領地に参加が出来て、
   傭兵等級を上げる事が出来るクエスト進行、及び、領地戦で使う事が出来る
   各種消耗アイテムを購入する事が出来ます。

4.領主宣言

- 領地が宣布された状態で城を所有した血盟は、各城の終始場を通じて
 「領主になる道」 クエストを進行する事が出来ます。領主宣言の為の条件は下の様です。

1)領主宣言の為の条件

 a.領地要塞との関係(国境要塞は除外)が全て無関係、
   或いは、契約状態にならなければなりません。
 b.「領主になる道」 クエストを完了しなければなりません。
 c.領地戦スタート 2時間前までに完了しなければなりません。

2)領主を宣言する場合、次の様な変化が起きます。

 a.領主宣言は血盟レベルを 11まで確張する時に必要な条件になります。
 b.領地所属 NPCに領地所有血盟の血盟文章が自動登録されます。
 c.荘園の種子発売量、及び、最大作物収買量が 10% 増加します。

3)領主宣言は次の様な状況で自動取り消しされます。

 a.領主宣言血盟が解散される場合
 b.攻城戦終了時、城主が変更された場合
 c.領主宣言が取り消しされる場合、活性化になった全ての機能も初期化になります。

5.領地戦

1)週期とスタート

 a.領地戦は攻城戦と等しい週期(2週)を持って、攻城戦が始まる土曜日 20:00~22:00まで
   進行されます(既存土曜日に進行された攻城戦は日曜日に時間を移しました。[攻城戦]公知参照)

2)領地戦発生

- 領地戦は攻城戦が終わった後、自動で領地戦待機状態に転換されて、
 該当の城の領主宣言と関係なく指定された時間にあれば領地戦が発生します。

 a.攻城戦が終わった後、自動で宣布されます。

3)参加登録

 a.領地戦参加の為には、各領地の 「傭兵大将」 を通じて登録しなければなりません。
 b.領地戦参加は血盟、個人単位で分けられて進行されます。
   | 血盟の場合、血盟主や城の管理権限のある血盟員が登録すれば、
    血盟構成員全体が自動登録されます。
   l 個人の場合は直接登録します。
 c.参加登録は領地戦スタート 2時間前まで可能です。
 d.参加登録取り消しは上記等しい期間内に 「傭兵大将」 を通じて可能です。
 e.領地を所有した血盟は自動で参加登録されます。

4)領地戦スタート
 a.領地戦が始まれば、城内部、及び、周り領域と、一番目領地要塞領域は戦場に変更されます。
   該当の領地戦参加側では無いキャラクターがこの地域に位置していた場合、
   外部にテレポートされます。
 b.領地所有血盟の血盟主は、戦場内に 「陣地」 や 「前哨基地」 を構築する事が出来ます。
 c.その他参加血盟の血盟主は、戦場内に 「陣地」 を構築する事が出来ます。
 d.領地内の城門と領地要塞の門が閉まる様になって、攻撃可能状態になります。
 e.領地戦スタート 10分前に戦場チャンネルが自動活性化になります。
   | 戦場チャンネルは 「^」 記号を使って、チャンネル内で我軍間に対話が可能です。
   | 領地戦終了後 10分経てば自動に非活性化されます。
 f.城内には 「領地守護物」 と 「補給品」 が配置されて、領地要塞には 「領地投石機」 が
  配置されます。
 g.国境要塞中 1個以上が契約状態の場合、既存守備兵以外に追加警備兵が配置されます。

5)戦闘規則

 a.領地戦の基本規則は攻城戦と似たり寄ったりであり、我軍 / 敵軍 / 無関係に仕分けされます。
 b.所属領地の血盟員、参加登録された血盟員、及び、個人参加者は、皆 「我軍」 関係です。
 c.他領地所属員は皆 「敵軍」 関係です。
 d.領地戦に参加しないプレイヤーは、領地戦参加した全ての領地の所属員と 「無」 関係です。
 e.領地戦参加者には各領地別マークが血盟タイトルの上に表示されます。
 f.「我軍」 には強制攻撃を含んだどんな形態の攻撃も不可能です。
 g.「敵軍」 と 「無」 関係対象には基本アクションが自動攻撃です。
 h.範囲攻撃はターゲットの 「我軍」 と 「無」 関係対象にダメージを加えます。
 i.戦場内では PKカウントが適用されません。
 j.敵軍が戦場外に出ても血盟戦争状態が維持される為、PK ペナルティはありません。
 k.無関係が戦場外に出る様になれば、120秒間紫状態になります。
 l.領地戦に参加登録されたプレイヤーは戦場内で死亡時、経験値下落、
  及び、アイテムドロップになりません。
 m.無関係は戦場内で死亡しても一般フィールドでの死亡と等しいペナルティを受ける様になります。
 n.領地戦に登録されたプレイヤーは次の様な地域でリスタート出来ます。
  | 城の居住区と一番目の村
  | 陣地、及び、前線基地

6)前哨基地

 a.城を所有した血盟の血盟与主は 「前哨基地」 を建設する事が出来ます。
 b.血盟主が 「前哨基地」 を構築する時は、一定量の MPと 「ジェムストーン Bグレード」 120個が
  必要です。
 c.同時に建設する事が出来る最大前哨基地数は 1個であり、
   領地戦進行中に構築、及び、撤去を繰り返し的に使う事が出来ます。
 d.前哨基地は破壊、及び、修理が不可能です。
 e.前哨基地周りにある我軍は HP/MP 回復速度が 100% 増加します。
 f.領地戦で死亡する参加者達は、前哨基地や陣地でリスタート出来ます。
 g.前哨基地は領地戦が終わる場合、消えます。

7)勝利

 a.領地守護物
  | 領地戦が始まれば、領地宣布をした全ての城の内部に 「領地守護物」 が配置されます。
  | 他領地の城内部にある領地守護物を破壊する場合、
   該当の領地の守護物を獲得する事が出来ます。
  | 獲得した領地守護物を我軍前哨基地に移して来て 「守護物奪還」 スキルを使えば、
   我軍所有の城内部に他領地の守護物が配置されます。
  | 領地守護物を獲得したプレイヤーの位置はミニマップを通じて把握する事が出来ます。
  | 領地守護物を獲得したプレイヤーが死亡したり、接続を終了する場合、
   領地守護物はその位置に生成されます。
  | 領地戦が終わる時、「領地守護物」 位置が次の様な場合、所有権は元々の城に帰ります。
    u.プレイヤーが領地守護物を装備した状態
    u.領地守護物奪取に成功する事が出来なかった状態
  | 領地守護物を奪い返した状態で領地戦が終わる場合、
   次の領地戦まで所有権を持つ事が出来ます。
 b.領地投石機
  l 領地戦が始まれば、一番目領地要塞には 「領地投石機」 が生成されます。
  | 「領地投石機」 は敵軍によって攻撃する事が出来ます。
  | 「領地投石機」 が破壊される場合、守備 NPCは全て消えて、
   城門が全て開かれると同時に、城の防御機能が全て消える様になります。

8)傭兵

 a.城を所有した血盟の血盟員を除いた全ての領地戦前参加者は、
   次の様な方法を通じて戦闘で匿名性を最大限保障を受ける事が出来ます。
 b.キャラクター名変更
  l 傭兵大将を通じて 「偽装スクロール」 を購入して使う事が出来ます。
  l 偽装スクロールは領地戦スタート 10分前から使用が可能であり、
   領地戦終了 10分後に元のキャラクター名に戻ります。
  | チャット、及び、システムメッセージに表示されるキャラクター名も一緒に変更されます。
  | ただし交換、及び、パーティー参加時表示になるメッセージには、
   元々キャラクター名がそのまま表示されます。
  | この状態で死亡したり、再接続しても、変更された名前は維持されます。
  | 偽装スクロール使用状態では 「個人商店、個人工房、及び、ドワーフ工房」 使用が不可能です。
 c.警備兵変身
  | 領地戦参加者中、40レベルを超えるプレーヤーは、傭兵大将を通じて、
   「傭兵変身スクロール」 を購入して使う事が出来ます。
  l 変身状態では経験値と SP 習得が不可能で、該当のキャラクターとパーティーの
   一キャラクターも経験値 / SP 習得が不可能です。(個人名声値の獲得は可能です)
  l 「傭兵になる道」 クエストを完了する場合、上位傭兵変身スクロールを購買する事が出来ます。
  l 変身維持時間は 30分で、変身状態で死亡しても変身は解除されません。
 d.カオティック(呪われた剣所持者含)キャラクター、及び、オリンピアード参加者は
   キャラクター名変更、及び、変身が不可能です。

9)補償

 a.領地スキル
  l 各領地は領地別に固有したスキルが存在して、これを領地スキルと言います。
  l 領地戦終了時、所有中の 「領地守護物」 によって、アカデミー員を除いた領地所有血盟員に
   領地スキルが適用されます。
  l 領地スキルの影響を受ける為には、自分の領地の 「領地守護物」 を
   所有していなければなりません。
  l 例えば、アデン領主が領地戦を通じてルウンとギラン領地の 「領地守護物」 を
   全て所有する様になれば、各領地の特殊スキル全ての適用を受ける様になります。
  | 各領地別領地スキルは次の通りです。

    ・グルーディオの守護者    = STR +1 / INT +1
    ・ディオンの守護者       = DEX +1 / WIT +1
    ・ギランの守護者        = STR +1 / MEN +1
    ・オーレンの守護者       = CON +1 / MEN +1
    ・アデンの守護者        = DEX +1 / MEN +1
    ・インナドリルの守護者     = CON +1 / INT +1
    ・ゴダードの守護者       = DEX +1 / INT +1
    ・ルウンの守護者        = STR +1 / WIT +1
    ・シュチュッツガルドの守護者 = CON +1 / WIT +1

   城主が交替されても 「領地守護物」 の所有現況は変更されません。

  l 各領地の 「領地守護物」の所有現況は、ミニマップ → ワールド情報 → 領地戦情報を通じて
   確認する事が出来ます。

 a.領地特産品
  | 領地戦に参加したプレイヤーは、領地管理人を通じて、
   次の様な領地別特産品を購入する事が出来ます。

   ・武器 | Sグレード | ファイター型 / メイジ型 |
    同級の一般武器より物理(魔法)ダメージ +10%上昇,魔法(物理)ダメージ -10%
   ・防具 | Aグレード | 闘いのアペラセット |
    社会階級による着用条件なし
    死亡時経験値減少の割合は一般死亡の時の 40%(既存アペラセット 70%)
   ・ベルト
   ・アクセサリー | Aグレード
   ・祝福を受けた帰還スクロール
   ・ヘアーアクセサリー

   特産品購入は領地戦を通じて習得した領地バッジとアデナを要します。

  | アデン / ルウン城の村倉庫近くに位置した 「織造員」 を通じて、
   「ベルト + バッチ / ピン」 を結合したり、封印されたパッチ / ピンの解除が出来ます。
  l 封印されたパッチ / ピン解除は失敗確率が存在します。
  l 次の様なアイテムを終始場と傭兵大将を通じて購入する事が出来ます。

   ・マント | 防具 - 終始場を通じて購入可能
   ・ストライダー | 搭乗用ペット - 傭兵大将を通じて購入

   マントは城を所有した血盟の血盟員中、社会階級が 「騎士」 以上のキャラクターだけ
   着用が可能で、マント着用の為には S84 防具をセットで装備しなければなりません。

 a.領地バッジ
  l 領地戦参加中に発生される任務を遂行して、領地管理人を通じて
   領地バッジを受ける事が出来ます。
   この任務は領地戦が進行中の時間に接続している全ての領地戦参加者に
   各領地別で自動で付与されます。
  | 任務遂行の為の主要情報はクエスト情報ウインドウ 「特殊」 マップで確認する事が出来ます。
 b.ノーブレス職位獲得
  l 領地戦を通じて獲得した 「領地バッジ」 で 「領地管理人」 を通じて
   サブクラス有無と関係なくノーブレス職位を獲得する事が出来ます。

投稿者 (む) : 2008年10月23日 09:13

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コメント


1 :匿名: 2008年10月23日 11:07 ID: xp6J/a/Q [RES]

マントは城を所有した血盟の血盟員中、社会階級が 「騎士」 以上のキャラクターだけ着用が可能で、マント着用の為には S84 防具をセットで装備しなければなりません。


あーあ・・・


2 :匿名: 2008年10月23日 11:40 ID: bN2u5bwc [RES]

>S84 防具をセットで装備しなければなりません。
アルティメットで無理すぎw
装備した人、英雄より目立つぞww
マントの表現って鯖に物凄い負荷でもかかるのか?
そうでないなら装備させる気ゼロとしか思えんwww

せめて条件が階級だけで
階級別のマントとかで良いじゃん。
騎士のマントとか賢者のマントとか男爵のマントとか・・・
そういうの期待してたのに。


3 :匿名: 2008年10月23日 11:44 ID: bpX7zDC6 [RES]

段々仕様に追いつけないと言うか理解できなくなってる自分がいるwww


4 :匿名: 2008年10月23日 11:46 ID: m1PICloQ [RES]

いくらなんでもハードル高過ぎだと思います。英雄になるより大変でしょコレ。
そりゃ、誰も彼も装備できたらギランとか大変そうだけどさぁ……。


5 :匿名: 2008年10月23日 11:46 ID: p5s0Ce.w [RES]

一般プレーヤーも参加できる様になり、また一部の報償を受けられる
ようになるという点以外、大差が無いような気がするのは、
戦争に対する理解が足りないせいかな?
戦争の犬ども、ご教示願います。
(↑褒め言葉w)


6 :ゴスのひと: 2008年10月23日 11:46 ID: 8IRANt4U [RES]

これはまた予想をはるかに超越した廃人仕様だな・・・
城持ちの上にS84をセットで着てないといけないってどんだけ~

さぁ、マントを心待ちにしていた諸兄等の反応やいかに
マントが不可能装備に思えたのはきっと俺だけじゃないはずだ・・・

請うご期待


7 :匿名: 2008年10月23日 11:54 ID: ValHsIzE [RES]

マントについてもだけど、新システムは大体最初に敷居を高くして様子を見るよね。
鯖の負荷状況だったり、クライアントPCの耐久性も見ないといけないし。

これは想定の範囲内で、いずれ手に入れやすくなるでしょ。
(84+は想定の範囲外ww)


8 :匿名: 2008年10月23日 11:55 ID: WEic3xos [RES]

マント持った瞬間、意味なく街でキャラ放置する廃が増えそうだ
現状でもダイナ装備した途端街放置始めてる奴いるしなー


9 :匿名: 2008年10月23日 12:28 ID: 63k7M8ZU [RES]

攻城戦が週1になっちゃうから領地戦に期待しないとな・・・
でも20-22時ってのが納得できない・・・


10 :匿名: 2008年10月23日 12:30 ID: 63k7M8ZU [RES]

と思ったら日曜の16-18 と 20-22時なのか(笑)
16-18時とか奇襲だな殆ど。


11 :匿名: 2008年10月23日 12:34 ID: DODhYm2Q [RES]

わぁー、マントの夢が軽く尽きたー。


12 :匿名: 2008年10月23日 12:52 ID: 2GBQGF7k [RES]

この領地戦の追加で大きいのは、城を血盟で確保しないといけなくなること。
現状の仕様は、荘園回すだけが目的だったから、攻城で交換台制圧したらサブ血盟で交換するというスタイルが主流だったのが、ガラっと変わる。

あとは大きな違いは無いんじゃない。
個人的には戦争血盟はちょっとと遠慮してた人達が、判らないように参加してくるという発想は面白いかもしれない。
マンネリだったしね。戦争も参加メンツがだいぶ決まってたし。

気軽に遊ぶだけなら狩り血盟でレベリング、領地戦でストレス発散という遊び方が血盟戦等のしがらみが無くて人気を集めそう。


13 :匿名: 2008年10月23日 15:28 ID: H2HgmVZ. [RES]

UP内容が多すぎて理解できない俺ガイルwwwwwマントむりぽwwww


14 :匿名: 2008年10月23日 17:38 ID: 5Idn/xL2 [RES]

マントの条件高くて終わったな。
そのうち、アイテム販売で誰でも着れる様になりそうだよな。
NCクォリティオワッター!
ユーザーの期待を裏切るのがNC!


15 :@: 2008年10月23日 20:10 ID: l80HtPy. [RES]

とりあえず3行でだれかまとめてくれw


16 :匿名希望: 2008年10月23日 20:36 ID: 5qHXkCys [RES]

NBがいっきに増えそう?


17 :匿名: 2008年10月23日 20:43 ID: EF6I1JbE [RES]

S84+マント=本物の人生はじまりすぎ


18 :匿名: 2008年10月23日 20:45 ID: gLG9S/l2 [RES]

これはS84と違うの?ダイナ用?

名誉のための行動 : 領地戦進行途中、一定数の PvP ポイントを獲得しなければならない
クエストで S80 マント獲得の為の先行クエストです。


19 :匿名: 2008年10月23日 21:43 ID: eSP1PVrQ [RES]

だいたい村中にマントがあふれてる様子を想像してみ?
どこかのゲームじゃないが、みーんなお山の大将的な仕様の方がごめんだが。


20 :匿名: 2008年10月23日 23:55 ID: a91cAQhs [RES]

9補償aのS武器とかなんなんだwww


21 :匿名: 2008年10月24日 01:35 ID: YnZdakBI [RES]

複雑すぎてわけわからん


22 :匿名: 2008年10月24日 02:24 ID: Pz8KZn92 [RES]

まあ終わった


23 :匿名: 2008年10月24日 02:34 ID: Srck2VfI [RES]

俺が夢みていたマントはこんなマントじゃない


24 :匿名: 2008年10月24日 03:47 ID: q0ClZ47. [RES]

領地特産品のS武器っていうのが気になるが・・・


25 :匿名: 2008年10月24日 07:38 ID: RxYXJuU6 [RES]

領地守護物の効果がすごいんだが・・・
こんなん城なんか持たないで、一番領地守護物もってる所にみんな所属すれば良いように見えるが?
領地戦成り立つのかこれ?
報奨が一般にある以上、談合は避けられない気がするが。


26 :匿名: 2008年10月25日 02:22 ID: zn9PUrpE [RES]

ドラえも~~~ん
ひらりマント出して~~~

こんな廃仕様はひらり!とかわす(失礼しましたw


27 :匿名: 2008年10月26日 02:15 ID: eVD1/JQE [RES]

つまり、たとえばディオンで領地戦がある場合、ディオン城保有血盟とディオン要塞保有血盟とそれに賛同する側に登録した『個人』が我軍(守備側)で、ディオン以外の城保有血盟と要塞保有血盟は自動的に敵軍(攻撃側)にさせられる、ということか。

領地戦に参加登録されたプレイヤーは戦場内で死亡時、経験値下落、及び、アイテムドロップになりません。
とあるから、戦場内だとどれだけPKされてもペナなしってことか。