[インタビュー] グレシアファイナル製作現場に行く
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2008年9月25日

[インタビュー] グレシアファイナル製作現場に行く [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

●グレシアストーリー

この世界の西の方にある 「グレシア」 大陸。
歴史の中で、長年の過去に皇帝シュナイがシーレン崇拜者たちを
追い出した地であり、それよりさらに前には巨人たちがその文明を
派手に花を咲かせた地だ。

しかし、今のグレシア大陸は巨人たちの跡だけがぽつんと残されたまま、
シーレン崇拜者たちによって暗い気が全てのものを覆ってしまった
絶望の大陸だ。

その悪の気は海を渡ってエルモアデン大陸まで影響を与えたし、
アデンの数多い賢者、或いは予言者たちは、巨大な悪の気によって
生成されたシーレンの空間を 「カマロカ」,その魔物を 「カヌス」 と名付けた。

グレシア大陸全体を覆い被せてからなおカマロカという空間を作り上げた
悪の気によって死の世界へ生まれ変わっている危機のグレシア大陸。
結局、グレシア王国では敵対国であるエルモアデン王国に救援を
要請する様になり、そこで苦しむ人々を求める為に、エルモアデンの
リーダーたちは参戦勇士を募集して救援を派遣する事になる。

●グレシアファイナル製作現場に行く

PlayForum



グレシア Part 1,Part 2を経て、いよいよグレシアの終となる
ファイナルアップデートを控えているリネージュ2。
グレシアファイナルは上記ストーリーの様に、危機に落ち込んだグレシア大陸を救う為、
勇士たちを求める話から始まる様になる。
グレシア大陸を求める未来の勇士たちの手助けになる為に、
プレイフォーラムで特別にリネージュII 開発チームを直接尋ねて見た。
グレシアファイナルアップデート日程に合わせてアップデート準備に玉の汗を流している
リネージュII 開発チームを尋ねて見よう。

今回グレシアファイナル開発チーム探訪インタビューには、
リネージュ2 開発室ゲームデザインチーム長、リネージュ2 事業チーム長、
リネージュ2 開発室アートチーム長が参加してくださった。


左側から開発チーム長,事業チーム長,アートチーム長


リネージュ2 開発チーム事務室の全景

これがリネージュ2の開発が成り立つ開発室だ。
当初は何か珍しいものがあるのではと予想したが、平凡なオフィス建物とあまり違わなかった。
(ただ 1階にある保安デスクは例外)
あちらこちら開発チーム事務室を見回す中、記者の目を捕らえる珍しい品物が目に入って来た。
浮き草の様に見える正体不明の物体!

「これは何でしょうか?」 という記者の質問に、グラフィック作業時、光の反射を阻む為の用途で使う
’ひさし’という親切な返事を聞く事が出来た。
モニター画面で蛍光灯の明かりが反射すれば、グラフィック作業をまともに遂行する事が出来ないし、
目に大きな負担を与えるから、強烈な光を遮断する為の事務用ひさしらしい。


どの様な用途で使われるのかすごく知りたい拡声器

開発チーム内部はその他事務室と特に違う事は無かった。
一つ珍しい点を見つける事が出来たが、正午になると事務室内部照明が全て消灯になる事を
確認する事が出来た。エネルギー節約運動の一環で実施する節電だと言う。
一日中電気をつけて置く記者の事務室とは少し比較になった(-_-)

今度は開発チーム事務室で新作のグレシアファイナル関連イメージを探してみる事にした。
あちこちきょろきょろ見回す途中、記者の目に補足されたのは見慣れた光景!
まさにログイン画面で見られる飛行船イメージ作業現場だった。


飛行船作業過程を見ていたら目を回した。


飛行船模式図を見たら、なんだか解らない高校の物理公式が浮び上がる-_-


飛行船後部部分に走った歯車。繊細な描写が引き立つ。

飛行船を見たら、グレシア大陸に移動する為には飛行船に必ず乗って
移動しなければならないという事実がふと浮び上がった。
この辺りで開発チーム長のグレシア大陸に対する説明を聞いて見る様にしよう。

開発チーム長:
グレシアはエルモアデン大陸西の方に位置した、一つの巨大な大陸です。
エルモアデンの勇士たちが大陸を発って飛行船に乗ってグレシアに到着する様になり、
この時初めて足を踏むようになる所が下の絵に出た飛行船船場です。
飛行船に乗ってグレシア大陸を旅行してみると、古代時代に巨人たちの文明が発展した跡を
見つける事が出来るでしょう。
その為、グレシアに存在する村の防御システムも、やはり下巨人の遺跡と技術を基盤としています。

飛行船を通じて移動するから攻城戦闘も追後具現化になる予定であり、
このような空中戦がグレシア大陸で開かれる戦争の始発点になるでしょう。
攻城戦闘はこれからアップデートになるスローン3,4 コンテンツの一部になりますね。


こちらがグレシア大陸で初めて足を踏む様になる飛行船船場


飛行船下降動画を撮った写真。画質が悪い…。


航海中の飛行船の状態を表すと推測されるインターフェースを確認する事が出来る。

説明を聞いた後見るようになった飛行船運航動画。
目の前に青空が開かれながら登場した飛行船は優に幻想的だった。
上部の羽が動く部分や、尾翼が方向を切り替える姿は、
まるで実際の飛行を連想させる程にリアルだった。
飛行船が動く時の瞬間だけは形容する事が出来ない位に感動的だったし、
飛行船が動きながら出す機械音とエンジン音は、巨大な見掛けの飛行船の特徴を
具現するのに少しも不足さが無かった。

記者が飛行船の雄大な姿に抜けている頃、
素敵なイラスト原画を見せてくれると言うので付いて行って見た。


PlayForumにて大きなイメージで見られます。

プレイフォーラム記者:
これは何を現す絵ですか?
オークとヒューマンが見えて後ろには倒れているドワーフとドワーフを脇を抱えて
助けているエルフ、一番後には二刀流を振り回すダークエルフも見えますね。

開発チーム長:
上のイメージを理解するのであれば、先にグレシア大陸のコンセプトに対して、
お知らせしなければならない様です。
グレシア大陸はシーレンの力によって暗い気が覆い被さった状態の姿を帯びていて、
現存するアデン王国とはとても違った姿を見せています。
その為、大陸内部の詳細設定も既存の物とは違う様に企画しています。
グレシア大陸には、あちこちにシーレンの追従者たちが大挙集結しているし、
この追従者たちを退けてグレシア大陸を求め出す事が、
まさに顧客の皆さんがしなければならない任務になります。

一方シーレンの力を憧れる勢力は、単純な悪魔だけではなく、
他の種族(ドラゴン,怪獣等々)も多数含んでいます。
これらの中には各勢力を代表する多様な形態のシーレンの使徒が登場して、
シーレンの使徒を処理するボス戦も企画されています。
もちろん、このシーレンの使徒の本拠を攻略してボスを処理したら、
それに相応しい補償が待っているでしょう。

ゲームアートチーム長:
現在見ていらっしゃるイメージは、イラストレーターが想像して自由に描いた絵です。
先立って申し上げたシーレンの使徒たちの本拠を攻略する戦闘コンテンツ中の一つとして、
破滅の種子(Seed of destruction) 占領戦を表現したイラストです。
竜族のシーレンの使徒が支配している拠点であり、こちらで竜族シーレンの使徒を退ける為の
戦闘が起こる予定です。

それでは次のイメージを見ましょうか?


PlayForumにて大きなイメージで見られます。

プレイフォーラム記者:
これはマントでは無いのでしょうか?
右側には目覚めた様に見えるカマエルも見えますね。

アートチーム長:
はい、これはマントになります。
リネージュ2 ユーザー達への宿題であるマントがいよいよ登場する様になります。
マントイメージの場合、止まり時、または移動時にはためく動きに対して、多くの努力を傾けました。
カマエルの場合、背中に羽があるから、カマエルには他の種族とは違う独特の形態のマントを
具現化しました。

事業チーム長:
マントはゲーム内の努力を通じて決まった業績を果たせば得る事が出来る様になります。
今後、階級や地位を象徴する為に使われ、マントの役目は少なくない部分を占める様になるでしょう。

開発チーム長:
ベルトアイテムも登場します。
ベルトは腕輪と同じく別にイメージが具現されなくて、付加的なインベントリで活用するか、
新しい形態のシステムを具現する事になるのかに対しては、まだ決定していない状態です。

プレイフォーラム記者:
絵を見れば、とても多い数の兵士らがお互いに大規模戦闘をしている場面が印象的です。
これからグレシアファイナルに適用される大規模戦闘に対して説明して貰えればと思います。

開発チーム長:
インタールードの時、要塞戦,国家戦,領地戦に対して言及した事がありましたが、
今回のグレシアファイナルでは、領地戦を具現化して、果てしない戦争のコンセプトを
維持する予定です。
大規模戦闘の範囲が増える位、多くのお客様たちが楽しむ様に、
ペナルティー無しに楽しむ戦争コンテンツを企画中にあります。
ペナルティーは単純な死亡ペナルティーだけで無く、
戦争をしないお客様たちにも巨大血盟による不利益を受けない形態で登場するでしょう。

今度登場する領地戦の場合、追後登場する国家戦の礎石になる予定であり、
領地戦の初舞台はアデン地域になるでしょう。


大規模戦闘が起こる拠点と推測されるイラスト

プレーフォーラム記者:
大規模戦争なら、戦闘バランスに対して指摘せざるを得ませんが、
どんな風に修正する計画でしょうか?

開発チーム長:
まず PvP と PvE の間、スキル威力を別に設定する計画です。
今までの大規模戦争時は 1.4 倍の攻撃にすぎる程に偏重されていた事が事実です。
しかし、莫大なダメージを一度に加えて、反撃の機会自体を喪失する様にする方向は、
PvP の楽しさを反感させる要素だと判断したし、これに対する悩みを長年研究して来ました。
以前にも申し上げたように、PvE は近距離戦闘と遠距離戦闘が適切に成り立つ
ダイナミックした戦闘を具現化する予定であり、PvP の場合 10:0 のバランスを見せている
部分に対してはコントロール如何によって 6:4 ないし 7:3 位の戦績を見せる様に調整中にあります。


韓国国内には公開されないリネージュ2 ポスター。北米地域のユーザーを迎える様に現地化を経た。

プレイフォーラム記者:
PvE,PvP バランスが変わったら、スキル部分も変化が生じる様にすると。

開発チーム長:
はい、そうです。新規スキルに対して説明させて頂ければ、お客様が育成する各職業毎に
自分の思うロマンがあるでしょう。今度のアップデートでは、そういうロマンを生かすのに
力を注ぎました。メイジならメイジらしいロマンがあって、ファイターならファイターらしい、
その職業だけのロマンがあります。
その感じを生かす事が出来る方向に、スキルをアップデートする予定です。

プレイフォーラム記者:
81 以上レベルアップ以後、スキルを学ぶ事が出来なくて、
レベルアップに対する疑問を感じるというユーザー達が多いです。

開発チーム長:
レアスキル供給方向を現在レイドボスからのドロップ形式から多様な形態に変更する計画です。
現在よりは確かに易しく獲得する事が出来るでしょう。
ただ、レアスキルを多数の人が習得する事で発生する問題点に対して、
スキルのバランシング作業が少し成り立つでしょう。

レアスキル以外に 60,70 レベルでの必要無いスキルも、
リニューアルを通じて活用度を大幅に強化する計画です。


インタビューを進行した空間には混沌の年代記で使われたイラストが順番通り張り付けられていた。

プレイフォーラム記者:
最近議論になっている基本兵器システムの変化は無いのでしょうか?

開発チーム長:
まず、基本兵器の提供で、新規 / 回帰のお客様たちには装備の負担を大きく減らすという
目的は成功的だと評価したいです。しかし、ドロップ率がとても高くてドロップの楽しみを
全然感じる事が出来なかったというお客様たちの意見も充分に共感しました。
既に装備を取り揃えたお客様たちには事実上基本兵器は必要無い為、
基本兵器と一般兵器が二つともドロップする様に調整する計画です。


他の会議室に付いている混沌の王座イラスト

プレイフォーラム記者:
グレシアファイナルアップデートに合わせて追加されるビタミンアイテムは無いのですか?

事業チーム長:
実は、この様なビタミンアイテムの追加は当初は控え目でした。
お客様たちが心より要するのは何か、ゲーム内のバランスを害さないか、
十分な時間と検討が成り立たなければならないからです。
グレシア アップデート パート2 も、この様な検討の一環で成り立った変化でした。

しかし、高レベル主体のアップデートによって、新規 / 復帰顧客と一般顧客の間の進入障壁が
とても高くなっていたし、そういう苦情を解消する為に、パート1,2でお客様たちの意見を
最大限反映する為に努力しました。ビタミンアイテムもそういう主旨で作られたんです。
なので、今後もビタミンアイテムは新規 / 復帰 / ライトユーザーたちに比重を置いて
適用するつもりです。


リネージュ2 開発チームたちの作業現場。真ん中にあるイオン飲料が目立つ。


事務室の一ヶ所に陳列した各種フィギュアたち

長い時間、探訪インタビューを進行していると、時間がふらりと過ぎ去ってしまった。
もう少し開発チームに止まりながら、ユーザー達の気になる内容を一つでも探し出したかったが、
決まった日程の為、惜しくも足を後に回さなければならなかった。
ユーザーの皆さんには申し訳無いが、次のインタビューを約束する様にしよう。



●開発チーム探訪を終えて

まだファイナルアップデートが登場するまで、多くの時間が残っている。
量的,質的に皆を満足させる事が出来るグレシアファイナルアップデートを楽しむ事が出来たら、
待つ時間位は決して惜しくないだろう。
今回の探訪を通じて、開発チームの開発姿を見守った結果、
ユーザー達の期待感を充分に満たしてくれる事が出来る筈だという確信が聞けた。

くれぐれも今回の探訪がリネージュ2 ユーザー達において、
グレシア大陸への無限な旅程を夢見られるきっかけになる様に願う。

2nd Throne,Gracia Final,Coming this winter~!!

投稿者 (む) : 2008年9月25日 21:52

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コメント


1 :@: 2008年9月26日 04:53 ID: 6pPu3iTY [RES]

「莫大なダメージを一度に加えて、反撃の機会自体を喪失する様にする方向は、
PvP の楽しさを反感させる要素だと判断した」


グラ&短剣、死亡の予感・・・


2 :匿名: 2008年9月26日 05:23 ID: 0XutlMl6 [RES]

開発チーム長:
グレシアはエルモアデン大陸西の方に位置した、一つの巨大な大陸です。
エルモアデンの勇士たちが大陸を発って飛行船に乗ってグレシアに到着する様になり、
この時初めて足を踏むようになる所が下の絵に出た飛行船船場です。
飛行船に乗ってグレシア大陸を旅行してみると、古代時代に巨人たちの文明が発展した跡を
見つける事が出来るでしょう。
その為、グレシアに存在する村の防御システムも、やはり下巨人の遺跡と技術を基盤としています。

飛行船を通じて移動するから攻城戦闘も追後具現化になる予定であり、
このような空中戦がグレシア大陸で開かれる戦争の始発点になるでしょう。
攻城戦闘はこれからアップデートになるスローン3,4 コンテンツの一部になりますね。

>>攻城戦闘はこれからアップデートになるスローン3,4 コンテンツの一部になりますね。

まさかグラシアファイナル スローン1.2.3.4と
4回アップデートする気なのか・・・


3 :匿名: 2008年9月26日 05:47 ID: OZvDtg5w [RES]

>>2

何を言ってるんだ?
グレシアがスローン2だから、続くスローン3・4で実装予定という事だろ?


4 :匿名: 2008年9月26日 05:50 ID: 1I8ZBQyY [RES]

>>1
グラや短剣よりWizや弓などの射程外からの一方的な戦いに関する下方修正な気がします。
現状3次スキルに加え属性の付与により近接職はシューティングゲームの的になってますから対人のみ下方修正が入ることで遠距離職の絶対優位を駆け引きで無くせる様にするのかもしれません。
実際にどうなるかはきてみないとわかんないけどバランス調整はしっかり吟味して欲しいですね。

>>2
グラシアはスローン2ですよ?
攻城戦に関してはT2のファイナルUPデートでも入りきらないようですし以前の記事でスローン1つにつき3度のUPデートになるらしいので予告通りT4で終わらせるならあと7回です。

マントがついに実装されるのが一番の楽しみだったりして。


5 :10鯖ソサラ: 2008年9月26日 06:02 ID: qfZpVu2w [RES]

ついに風龍実装なんでしょうかね


6 :匿名: 2008年9月26日 06:19 ID: 0XutlMl6 [RES]

>>3
>>4
どもども
そうだったのね


7 :匿名: 2008年9月26日 07:43 ID: XLSs6uxE [RES]

何はともあれ・・・・ゲームディスク(ソフト)を
販売してくくださいw
 
何か不具合で再インストールするときに、ファーストスローン
からインストール→アップデートで、合わせて小一時間(環境
にもよりますが)は長すぎますw


8 :匿名: 2008年9月26日 12:06 ID: M.jKiXTE [RES]

大陸も、先行廃人専用の隔離狩場になりそう
太古、信託、HB、鋼鉄塔等、過去そうであったように上位廃人が殺到し経済格差が開くばかりだ
イカロス装備が鋼鉄でしか入手できない上に難易度も最上級
信託の悪魔種みたいな消化不良をおこさないことを祈るばかりだ


あ、マントは最高。よくやった
あとは、各装備のカラーを選択できるようになればGOOD


9 :匿名: 2008年9月26日 15:26 ID: KOZumYik [RES]

>マントはゲーム内の努力を通じて決まった業績を果たせば得る事が出来る様になります。
今後、階級や地位を象徴する為に使われ、マントの役目は少なくない部分を占める様になるでしょう。

一般マントはクエスト入手、階級や地位を表す特別なマントは条件が厳しい・・ってことなのかな?
そうであってほしい・・マントまで廃仕様だったらどうしようとやや不安気味な俺ガイル。


10 :匿名: 2008年9月26日 15:29 ID: KOZumYik [RES]

連投スマソ

決まった業績を果たす、って事は個人名声とか血盟名声とか役職が関係するのかな

俺ムリポ・・OTL


11 :匿名: 2008年9月26日 16:04 ID: OZvDtg5w [RES]

>>10
きっとそういうおまいさんみたいな人の為に、
風呂敷のマントが実装されるよ。
せめて、気分だけでも……(T-T)


12 :匿名: 2008年9月26日 17:11 ID: kXHiiqOc [RES]

ドワ爺に風呂敷マント・・・
似合うなwwww


13 :匿名: 2008年9月26日 18:03 ID: j7NG1cC. [RES]

>>12
ヘアアクセで鍋のヘルメットが追加されれば完璧だなw


14 :匿名: 2008年9月26日 18:29 ID: waXdq052 [RES]

これ読んで期待できるのはとりあえずマントかな・・・。
後は顔や髪型の種類を増やすとか。
A、S、S80防具の種類が大幅に増えてくれるとありがたいんすけどね~。
個性が出せないのがこのゲーム唯一の欠点だと感じている俺ガイル。


>>9
激しく同意、アペラと同じ条件とかだったらマジにシラケそう。
2次&3次転職クエ完了後に職別で必ず貰える事を願ってます。


>>13
更に片手鈍器でオタマが追加されれば究極。
つか俺マジ風呂敷確定っすわ・・・。(涙目


15 :匿名: 2008年9月26日 20:26 ID: TsQju85A [RES]

マントは期待している人が多かっただけに、
ワイバーンのように城主のみとか、そんな
仕様だったら激しく批判されそうだな。


16 :匿名: 2008年9月26日 21:10 ID: 4uOLvagU [RES]

あまりにも戦争を知らない>>1に萌えるスレはここですか?


17 :匿名: 2008年9月27日 04:35 ID: fAHjjnhk [RES]

鍋蓋か木製の落し蓋の盾も欲しいな。


18 :匿名: 2008年9月27日 08:36 ID: wG5z1o/6 [RES]

あと、軍手とゴム長靴……って、ここ何スレですか?w


19 :匿名: 2008年9月27日 11:25 ID: InUQ4MK2 [RES]

パーマンセット売ります!ってかw


20 :匿名: 2008年9月28日 00:06 ID: aJuDnjos [RES]

別に普通にマントぐらい良いと思うけどな
帽子に力入れるぐらいならマント実装は訳無いと思うけどね


21 :匿名: 2008年9月28日 03:16 ID: tcEOvzhU [RES]

レアでかっこいいマントが実装されて高値がついて、
しばらくしたらカイモで販売されるんだよ。


22 :匿名: 2008年9月28日 15:54 ID: auCgnbyE [RES]

どっかのゲームみたいにほとんど全員がマントぶら下げてギランあたりでぶらぶらしてたりしたら、興ざめだと思うな・・・。ごく一部がつけれる程度でよいとおもうのだが・・・。


23 :匿名: 2008年9月28日 18:52 ID: hHI94sKI [RES]

気味悪い帽子かぶってるやつがうろうろしているほうが興ざめするけど。


24 :匿名: 2008年9月29日 02:24 ID: cXYYgPMM [RES]

マントの描画負荷を考えると、ワイバーン並の条件になりそうな気がする。


25 :匿名: 2008年9月29日 12:33 ID: nHOpRZvg [RES]

ワイバーン並って、いくらなんでもそれは無いと思うけどな~。
廃仕様が続けばライトユーザーから叩かれるのは目に見えてるしね。


マントつけた奴がウロウロするのを見るのが嫌なら、自分がつけなきゃいいのでは?

マント付き=廃人なんて状況になったら、それこそ興ざめだよ。


26 :匿名: 2008年9月29日 13:31 ID: 90UHOcA. [RES]

防具増やすと言っても6種族分(ヒューマンとオークはF/M別)
の重/軽/ローブ用意するから
1種類でも結構なデザイン数が必要だからでしょう。


27 :匿名: 2008年9月29日 21:32 ID: qTaNaza. [RES]

これ以上弓に修正はいったらもう・・・ry


28 :Anonymous(匿名による投稿: 2008年10月14日 17:38 ID: N..VKze6 [RES]

まあ、接近より魔法が強いのは同意するが・・・
その強力な魔法は79とか80でやっと覚えるものだよ・・・
それ以下の装備そろってないレベルが瞬殺されても
あたりまえかと思うが・・・・
同レベル帯でしっかりした装備してるやつには、そこまでダメージでないしな。
魔法が強力なのは時間もアデナも人並み以上にかかっていることを
分かってもらいたい・・・・


29 :匿名: 2008年10月21日 09:31 ID: lLuIR3UM [RES]

どうせマントが風になびくたんびにキャラの背中やら足やら突き抜けるんだろうがな。
そしてマント人口が増えると
「インできません!」「すぐ落ちます!」「クリエラが!」
でスレ乱立するわけだ。

>>28
ナイトはwizなんぞより遥かに苦労してるからボス並みの性能が必要だな。


30 :匿名: 2008年10月23日 17:06 ID: W.XylTmM [RES]

マント、どっちにしろ84装備セットと同時にしか装備できないし、、、
あっしにはあと10年くらいは関係ないなw