韓国の食文化を日本へアピール リネージュII にキムチが実装!?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« クラテのキューブの秘密 | トップページ | 7月 16日(水) テストサーバーアップデート案内 »

2008年7月16日

韓国の食文化を日本へアピール リネージュII にキムチが実装!? [ 情報・ニュース等 ]  

何か韓国の役所がNCsoftに熱烈アピールしている様です。

お役所がゲームで日本にラブコール 『リネージュII』のユニーク施策とは?(iNSIDE)

役所とNCsoftが共同して日本への広報を強化。
ゲーム内のパワーアップアイテムとして「キムチ」や「高麗人参」を
アイテムとして実装するらしいです。

キムチ色のカラー…('A`)

キムチ/高麗人参を海外でオンラインゲームコンテンツ化

2008年 7月 15日、日本で人気裏にサービスされている
リネージュII ゲームに、韓国を代表する食べ物であるキムチ,高麗人参が
ゲームコンテンツに挿入されて日本での韓流熱風を引き継いで行く予定だ。

リネージュ2 とキムチ / 高麗人参が日本で出会う(NCsoft公式)



農水産物流通社長 と NCsoft は、日本広報、及び、
未来需要基盤を用意する為の協力事業として、
リネージュII に「キムチ」「高麗人参」をゲームコンテンツ化して
広報する戦略的提携契約を今日(15日) 締結した。

今回の広報行事は、オリコンチャートオンラインゲーム部門 1位等、
日本オンラインゲーム各種順位集計で 1位を走っているリネージュII に、
キムチ,高麗人参をゲームコンテンツ化して、ゲーム内で使えばキャラクターの能力を
大きく高めてくれる要素として、オンライン上でキムチ,高麗人参の本然の機能を
自然に体験する様にする方式だ。

また、ゲーム内でのキムチ / 高麗人参イベント,ユーザーを韓国に招待する韓国食べ物探訪ツアー等、
多様な部隊行事を通じて韓国に対する広報効果を極大化する計画だ。

この様な新しい方式の広報は、その間社会責任経営を実践して来たNCsoftの
共益的次元を考慮した積極的な後援と、韓国の食品の世界化を推進する aT 社長の
民間企業と積極的協力、努力、及び、説得で作られた事であり、
また、韓国の食品広報とオンラインゲームを海外で組み合わせるという最初の協力事例でもある。

今後、今回のマーケティング活動の成果によって、aTと NCsoft は、
オンラインゲームを利用し、日本市場で韓国の食品の優秀性を認知させ、
未来韓国食品の需要を拡大するマーケティング活動を拡大発展させて行く予定だ。

投稿者 (む) : 2008年7月16日 00:55

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年7月16日 01:18 ID: 1ftfG16Y [RES]

正直きもい


2 :匿名: 2008年7月16日 01:23 ID: KhU81w2s [RES]

リネの世界観に会わない気が・・・。
ちなみに、どの種族が作ってるんだろ?w


3 :匿名: 2008年7月16日 01:46 ID: jNNDaGeg [RES]

最近食べ物プレゼントのイベントがなかったな。
以前は肉やらチョコやらあったのに。
でもキムチはなぁ。キムチ+肉のセットでこないかな。


4 :匿名: 2008年7月16日 02:11 ID: hHfyhwK6 [RES]

最近アイテム課金をちらつかせていたが、どうも市場を探っていったっぽいな。
ここへきてとうとう日本進出に本腰を入れてきたってことか。


5 :匿名: 2008年7月16日 02:44 ID: Wyo702X6 [RES]

この様な新しい方式の広報、って
以前も別のMMOで「独島はわが国固有の領土!」とか言って日本人を殺しまくるイベントやってたりしてたとこもあるじゃん
新しくもなんともないよ


6 :匿名: 2008年7月16日 02:56 ID: efbaQbHs [RES]

豚キムチが食べたくなってきました。


7 :匿名: 2008年7月16日 03:02 ID: H5Ev2JcM [RES]

キムチ脳ここに極まるかw


8 :匿名: 2008年7月16日 03:42 ID: /sBVbGLQ [RES]

キムチいいいいいいいいい?
はあああああああぁぁぁぁぁ?


9 :匿名: 2008年7月16日 06:22 ID: lPcv1PmU [RES]

あう~~キムチ色のメア・・・・orz


10 :Dryad@ジグハルト: 2008年7月16日 07:01 ID: WYj7KlCU [RES]

どこの国でもお役所の考えることは分からんなぁ。。。


11 :匿名: 2008年7月16日 07:17 ID: QPi3dZvs [RES]

これには最早開いた口が塞がらないな。
帽子の粗製乱造といい、目先のコンテンツ作成
ばかりで、世界観を完全に放棄したみたいだな。
これが韓流の世界観に設定されたMMOなら、笑って許せるが。
さすがに愛想が尽きた。
もう辞めるわ。


12 :匿名: 2008年7月16日 07:29 ID: qlj8lBwo [RES]

こういうのはリネ1のほうでどうぞ


13 :匿名: 2008年7月16日 08:21 ID: ByFsYpAE [RES]

そのうちヘルバウンドの横に竹島を追加するんじゃね?
MOBは全員日本人


14 :匿名: 2008年7月16日 09:17 ID: xTL6hVMM [RES]

まあ、イベントで少しキムチとか出す程度ならいいんだけどね・・・。
でも普通世界展開したら地元色って消すもんだけどなぁ。


15 :匿名: 2008年7月16日 09:31 ID: .ZnFIZVc [RES]

キムチがバフかかるようなアイテムでも、ボイコットして削除するw


16 : : 2008年7月16日 09:47 ID: rGNYBz/s [RES]

こればっかしは文句のレスが並んでも誰も文句言わないなw
ゲームとまったく関係ないし


17 :匿名: 2008年7月16日 10:13 ID: AckXRupY [RES]

 政治がゲームに介入ってか。
 竹島問題再燃中になんか関連あるんじゃないかと勘ぐっちまうじゃないか。

 ゲーム内で「竹島は韓国領土」とか言い出したら本気で引退するわ。
 既成事実ばっか作ってないで、きちんと国際法に基づいた裁判に参加しろ。


18 :匿名: 2008年7月16日 10:42 ID: SSPhrbtI [RES]

政治のプロパガンダにゲームを利用するとは…。
韓国人の思考回路は本当に腐ってる。


19 :匿名: 2008年7月16日 10:44 ID: K94DMfQw [RES]

上の方には早くもキムチ販売のバナーがw
さすが(む)さん。時代を先取り(ぉ


20 :匿名: 2008年7月16日 11:04 ID: FeJ7Slb2 [RES]

まさか・・・活力回復キムチじゃないだろうな!!!


21 :匿名: 2008年7月16日 11:18 ID: BbW4vsnM [RES]

グルーディン産キムチ。蛆入りで栄養価満点!(店売り不可)
ディオン産高麗人参。規定以上の高農薬で虫を一切寄せ付けません!(申し訳ありませんが、コノ品は店では買い取ることが出来ません。)


22 :匿名: 2008年7月16日 11:30 ID: QPi3dZvs [RES]

おいおい、それはちょっと嫌韓が過ぎるだろ。
もうちょい視点を変えようや。


23 :匿名: 2008年7月16日 11:48 ID: u703YkCo [RES]

>>日本市場で韓国の食品の優秀性を認知させ

韓国って国が1目でわかる1文だな。
優秀性ってなにw
食品はうまいかまずいかでしょ・・・


24 :匿名: 2008年7月16日 11:51 ID: 6JNqKovE [RES]

>>食品はうまいかまずいかでしょ・・・

安全かどうかも忘れないでね。


25 :匿名: 2008年7月16日 12:15 ID: tqEe8Ot6 [RES]

アイテム課金でキムチ買うと活力がアップするとかあたりかな?
でもさ、高麗人参はともかく、キムチってもう日本じゃ普通に知名度ないか?
あと、こーいった宣伝やるなとはいわんが金もらってやってるならユーザーへ還元するなり課金安くするなりすべきじゃねーかな?


26 :匿名: 2008年7月16日 12:42 ID: QPi3dZvs [RES]

サブリミナル効果で購買意欲を刺激しろとかだったりしてw
しかしこれ、エイプリルフールネタだったらかなりウケるんだが。

でも、マジなんだよね……。


27 :匿名: 2008年7月16日 13:20 ID: 8TayoSZk [RES]

エルフとダークエルフのサブクラスは世界観が云々いってこだわり続けるくせに、
こういう世界観とか無視したことを平気でやり続けるNCsoft・・・。
訳がわからん・・・。


28 :匿名: 2008年7月16日 13:33 ID: SSPhrbtI [RES]

日本で例えると、政府がFFかドラクエで寿司と納豆をアイテムにして出してその優秀性を世に知らしめる、といった感じのすごい陳腐なものだよ。
韓国マジでありえない。


29 :匿名: 2008年7月16日 14:51 ID: quKMD8bI [RES]

韓国って陳腐な方法が大好きですね--;
キムチ等は既に日本でも十分普及していると思いますけど。
現在の日本では世界各国の料理を食べることが出来ます。
日本食もあるし、イタリアン、フランス、中華等
豪華で洒落た料理もたくさんあります。
私たちが韓国料理を食べる動機がないですよね。
>国の食品の優秀性 って一体何でしょうか?
海外での日本料理(各国の好みに併せて大幅にアレンジされたものが
多いですが)はヘルシー等のイメージがあり好意的に受け入れられて
います。
一方、韓国料理のイメージって...ん~唐辛子使いすぎってぐらい
でしょうか...


30 : : 2008年7月16日 15:11 ID: zlsG443. [RES]

別にこのくらいどーだっていいだろ
ネタとして扱えよ


31 :匿名: 2008年7月16日 15:29 ID: QR66R8OY [RES]

>30
もちろん既にネタゲーと思ってるわけだが
課金切れて半年、戻ってみたいが戻る要素がどんどん消えてくな


32 :匿名: 2008年7月16日 18:41 ID: rWLwHdvw [RES]

以前のリアル松茸イベントが、今度はキムチイベントになるとか(ry
そもそもオンラインゲームと食い物はどう関係するんだ?w
ゲーム中に食べやすい、ってところでファーストフード関連ならまだ納得するけど。


33 :Dryad@ジグハルト: 2008年7月16日 20:03 ID: WYj7KlCU [RES]

>>28
FFは既に「東方の食べ物」つうて寿司も納豆もあったり・・・。
まぁ、アベラ特産てことでこじつけるなら少しはアリですかねぇ。


34 : : 2008年7月16日 21:49 ID: b/rDBz/2 [RES]

アベラ・・なら確かに東方=アジア。高麗人参も漢方でまぁなんとなくは・・・・・・・。


35 :匿名: 2008年7月17日 00:01 ID: Z4kpebcs [RES]

まあ、餅もあることだし
食べ物系実装していくなら、イベントリ圧迫解決も考えてほしいところだ
ただ無理やり感はぬぐえない


36 :匿名: 2008年7月17日 00:29 ID: 0fvfn2fk [RES]

そろそろうpデートのようだし戻ろうかと思ったけど、無駄に気が抜けたw
あの世界観にキムチ。。。餅とかは正月でありだが、これは無いわw


37 :匿名: 2008年7月17日 06:33 ID: gsLpI4q2 [RES]

本場のキムチは発酵しすぎでウンコと同じ。
米国で機内にキムチ持ち込んで異臭騒ぎ起こしたチョンが訴えられてたね。


38 :匿名: 2008年7月19日 21:12 ID: U4QwgIb2 [RES]

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジネタだったのかwww


39 :匿名: 2008年7月19日 23:35 ID: GcM9xFUs [RES]

>>37
そういや中国産キムチに寄生虫の卵が検出されて、韓国政府が
韓国内のキムチも調べてみたら、その大半から寄生虫の卵が
検出されてえらい騒ぎになってたなw


40 :匿名: 2008年7月20日 23:15 ID: 3WK3QG5s [RES]

SUSHIで対抗だな


41 :匿名: 2008年7月21日 14:04 ID: 59MvasRI [RES]

キムチ使ったキャラに
「うるせえ、このキムチ野郎」
と言ったらBANになりますか?