クラテのキューブの秘密
●他サイトヘッドライン
« 防具エンチャントによる HP増加数値 | メイン | 韓国の食文化を日本へアピール リネージュII にキムチが実装!? »

2008年7月14日

クラテのキューブの秘密 [ 2nd THRONE Part2特集 ]

●クラテのキューブ,対戦型インスタントダンジョンの登場?

去る 7月 9日、テストサーバーではグレシアパート2の内容が公開された。
「貴方のカラーを見る」というスローガンで始まったグレシアパート2は、
ゲームプレイ時間が少ないライトユーザーやソロプレイユーザー達の為の
オーダーメイド型アップデートが目立つ。

ティーザーサイトだけが開かれた状況で、テストサーバーにその内容が
先に公開された為、少し意外な状況が演出される事があったが、
これからアップデートになる内容の一部を予め分かるという意味では
確かに喜ぶに値する部分では無いかと思う。

それでは、今回はソロプレイユーザー達の為の
対戦型インスタントダンジョン「クラテのキューブ」を紹介する。

PlayForum





●クラテのキューブとは?

クラテのキューブとは、幻想の島にアップデートされた新しい形態のインスタントダンジョンで、
幻想の島コインを補償として受けて、願うアイテムに交換する事が出来る方式を採択している。
初めて幻想の島に飛んで来たならば、幻想の島の島守がクラテのキューブにテレポートしてくれる。


「クラテのキューブに移動する」をクリックして見よう。

この位置、思い出す人はいるだろうか?
幻想の島をくまなく歩き回って見た人なら直ぐ解るだろう。
島の北側に位置している廃墟邸宅の内部だ。

邸宅内部には麗しい女性の肖像画が掛かっており、
その中にはクラテのキューブ入場管理者が立っている。


-入場管理者を配置させておくなんて…面倒だったのだろうか?

クラテのキューブはリアル時間で 30分毎に進行される。
競技準備時間は 10分であり、そのうち入場可能時間は 3分だ。
(リアル時間を考慮にするなら入場時間は 57分~00分,27分~30分になる)

競技進行時間は総 20分であり、20分間で最大限多くの数のモンスターを倒さなければならない。

ダンジョンに入場する様になれば、既存に持っていたbuffは全て消えて、
基本的なbuffだけ別に与えられる様になる。
もちろんダンジョン中では新しくbuffを得る事が可能であり、
ハーブもドロップするという点を覚えておくようにしよう。


78レベルドゥームクライアーで初めて進入するクラテのキューブ。頭二つの下女が筆者を迎えた-_-


近くで見ると…恐ろしい- _-;;;

ダンジョン中では各部屋毎にdebuffゾーン表示が浮かぶ様になって、
スロー,出血,火炎等、長続き型debuffが周期的に浮かぶ。
しかし、競技進行には大きな影響は与えなかった。
(ハーブが出る為、特にペナルティを感じる事が出来なかった)


ダンジョン入場時、基本的に与えられるbuff。
ヘイスト,ウィンドウォーク,エンパワー,アキュメン,コンセントレーション,マイト,ガイダンス,
フォーカス,デスウィスパー,バーサーカースピリッツを受けた。
(最後にあるスキルはウォークライアーのソウルクライだ)

ファイターキャラクターとメイジキャラクターが受ける様になるbuffに
差があるのかは確認する事が出来なかったが、殆ど似ていると予想する。

ダンジョン説明では、最大 25人の人員が取り組む事が出来ると説明されている。
時間上詳しい構造を分かる事は出来なかったが、端のみを歩き回って見た結果、
大凡 5x5 形態の正四角形構造で成り立っているという事が分かった。

また、各部屋毎にポップするモンスターの数が違い(2~5体)、
モンスターの付けるポイントが点数に影響を与える特性上、
もっとも多くのモンスターが登場する部屋を占領する為、
プレイヤー間の熾烈な狩り場争いが予想される。


正体の解らない執事のスキル。クラテのキューブ内では死んでも経験値の下落は無い。

各部屋の間を繋げている通路は、周期的に開閉を繰り返している為、
早く次の部屋に移動しなければ閉じこめられる状況も度々起こる様になる。
閉じこめられた場合、少しの間モンスターを狩る事が出来ないので、
ポイント獲得に大幅なロスを受ける事になる。
ドアが開いたら直ちに次の部屋に移動するセンスが必要だ。



●ポイントをたくさん獲得するには?

まずはモンスターが多数登場する 5匹の部屋を訪ねなければならない。
基本buffだけでも狩りをするには、あまり難しさは無いからである。

また、部屋を移動してみると、「回転する少女」 という珍しいモンスターが一人登場する。
(名付けセンスは悪い-_-)
このモンスターは特別な力強さを持っておらず、狩りに成功した場合は多くのポイントを
得る事が出来るので、絶対に逃してはいけない。
その他にも、一般 PCと会って相手を倒す場合にもポイントを受ける事が出来る。
(テストサーバーは人が少なくて直接他の PCと会う事は出来なかった)


回転する少女の姿。二刀流の包丁を持って追って来る-_-



●補償は幻想の島コイン!

クラテのキューブ対戦を完了すると、
ポイントに比例して 「幻想の島コイン」 を手に入れる事が出来る。

このコインを集めると、幻想の島の島守から、
「ティーシャツ」と「SPクリスタル」を補償として受ける事が出来る。

アナキム変身を使って 197キルを記録した筆者は、コイン 5個を補償で受けた。
このコインを持って幻想の島の島守に会えば、補償リストを確認する事が出来る。





●新鮮な試み。だが?

クラテのキューブは決まったコースを踏襲する形態では無い。
ランダムした対戦を誘導するという点で、十分な点数を手に入れる事が出来る。

しかし、クラテのキューブには決定的な短所が一つ存在する。
クラテのキューブ内部のモンスターは狩っても経験値を全く与えないという点だ。

単純にバグなのか、それとも意図的な部分かは解らないが、
経験値を全く与えず、ドロップアイテムも全く無い状況で、
自分のソウルショットとスピリットショットを消耗してまでコインを集める理由は無いだろう。

もちろん、キューブ完了後には少しの経験値と SPを補償として受ける事が出来るが、
補償は活力 4段階状態でモンスター1匹食べても充分に取り返しが付く程度だ。


蒸し暑い夏に相応しく塩気がばたばた振り撤かれたが経験値は…-_-

これ以外にも、キューブ挑戦者が誰なのか分かる為、
巨大勢力による独占の可能性も排除する事が出来ないし、
幻想の島コインは交換やドロップが不可能な為、
S級ミスリルシャツを得る為にはおびただしい回数のキューブ挑戦が必要なのも欠点だ。

縞模様レザーシャツ : コイン 56個
鎖シャツ : コイン 830個
縞模様鎖シャツ : コイン 1242個
ミスリルシャツ : コイン 2541個
縞模様ミスリルシャツ : コイン 3585個
青い太古のクリスタル : 92個
緑の太古のクリスタル : コイン 184個
赤い太古のクリスタル : コイン 368個

いくら位で得る事が出来るだろうか?



未だにプレイヤー間の対戦がまともに活性化されておらず、
クラテのキューブ本来の楽しさが解るには大変な状態だが、
それなりに風変わりな試みであると見える。

しかし、この様な風変わりな物も、プレイヤーの自発的な参加が先行されなければならない。
この様なプレイヤーの参加を導き出す為には、それによる補償で人目を引かなければならないが、
補償水準が些細な為、自発的な参加は期待しやすくない。

果たしてクラテのキューブは第2のコロシアムになるだろうか?
それとも第2のカマロカになるだろうか?

NCsoftはテストサーバーで発見された問題点を一日も早く修正して、
コロシアムの様に宇捨てられる事が無い様に注意を傾けなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2008年7月14日 19:55

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年7月14日 22:43 ID: 6ue.4wr6 [RES]

死んでも経験値ロスがないのなら獲得経験値がないのは仕方ないかも。
うますぎると独占が始まるし、まあこんなものじゃないかな。


2 : : 2008年7月14日 23:23 ID: IocssL3M [RES]

BOT向け狩場ですね。シャツにすればトレード出来るし。


3 :匿名: 2008年7月15日 01:47 ID: EdAUmUVE [RES]

ガードがnProtectのままな時点でBOT容認ゲームなんだよ。


4 :匿名: 2008年7月15日 01:52 ID: vd94sHVA [RES]

なんというBOT仕様・・


5 :匿名: 2008年7月15日 03:35 ID: nAwLeZGU [RES]

PvP有の時点で一部の人しかやらなくなるのは目に見えてる。


6 :匿名: 2008年7月15日 03:41 ID: rowJJ4wM [RES]

BOTが湧くと思う理由がわからない。
誰か教えてー


7 :匿名: 2008年7月15日 08:56 ID: lsyGPj5U [RES]

けっきょく、グレシアPart2の新しい要素ってこれだけ?
さすがは希望のグレシア^^


8 :匿名: 2008年7月15日 09:09 ID: ee1/3546 [RES]

>ダンジョン入場時、基本的に与えられるbuff。
>ヘイスト,ウィンドウォーク,エンパワー,アキュメン,コンセントレーション,マイ>ト,ガイダンス,
>フォーカス,デスウィスパー,バーサーカースピリッツを受けた。

・・・バッファーって一体何の為にいるんでしょうね?


9 :匿名: 2008年7月15日 09:45 ID: HYU.4iMY [RES]

普通にPTで入れる狩りだけのインスタントダンジョンを考える頭はないのか?
NCには


10 :匿名: 2008年7月15日 10:00 ID: HXhc/0UE [RES]

>>9
多分、かなり意図的にそういうのを作るつもりは無いんではないでしょうか?

戦争や要塞、その他一部のアジトのPvPをはじめ、
狩場が混んでいたらPvPに勝ってでも狩場を確保しろっ
ていっているような感じがしますし、
結局のところ、リネ2で美味しい思いをしたかったら
「PvPで勝て!!」というメッセージが込められ続けていた気がします。

いっそのことはっきりと、「リネージュ2はPvPメインのゲームです。」と
言ってしまってほしいところですね。


11 :10鯖ソサラ: 2008年7月15日 11:40 ID: pwfYL4NI [RES]

内部でドロップや経験値が無く終了時の補償があの程度だと、
S武器で行ったら超赤字ですね。
Pvを行うと補償値が増えたりするんでしょうかね。


12 :匿名: 2008年7月15日 14:00 ID: qpr6GUNE [RES]

>>9
狭間がそれなのでは・・?

結局他に邪魔をされることのないPT狩専用の狭間がある以上、
他に同じような物を作ったら、どちらかが過疎りますよね。

クルマなどの過疎化してしまった狩場を再び活気付けようとしたりしているので、
同じことを繰り返すことはまずしないでしょう。

スローガンにもあるように、様々な趣向をこらして
より多くのユーザの満足度を上げていくということですね。

果たしてそれが本当に良いのかは別として・・・。


13 :2鯖ドミネ: 2008年7月15日 15:56 ID: JTnJyjiQ [RES]

PVPでの獲得ポイント次第かも知れないけど
仲間内で全員でINしてポイント稼ぐのは上位陣なら必須だろうね
オリンピア出るのにSシャツのCPアップ無いとかもうその時点で負け


14 :匿名: 2008年7月15日 22:03 ID: f5Nvv08s [RES]

リネ1の時から、ていうか古いMMORPGだと
ウマい利権は殺してでも奪えっていうのは結構当たり前で
だけどそれが今のMMOプレイヤーにはあまり受け入れてもらえず
それでいて一部の人には古き良きMMOの要素だと受け入れられているんだと考えます。

リネ2をPVPメインで押し出すなら
PVPデスペナかレベリングの更なる緩和
PVPのアクション性のてこ入れ

このあたりが必要になるんじゃないかな
MMOの運営はどんどん難しくなっていきますね・・。
ハードもソフトも進化していく中、MMORPGの本当の醍醐味って一体どこにあるんだろ?


15 :匿名: 2008年7月16日 05:48 ID: ZBp.3Np. [RES]

>>14
リネ2が初めてのMMOだが、同感する。
昔、クラメンのある人が「まるでスポーツだね」と揶揄してたのを思い出す。

日本ではRPGにPVPという形は、受け容れられる環境じゃないと思う。
PVPをしたいならFPSやTPSに行く人が殆どじゃないだろうか。

ユーザーも大事だが、根本的な部分の見直しというか原点回帰して、あるべき
姿に戻すことをNCは本気で考えたほうが良いようにも感じる。


16 :匿名: 2008年7月17日 14:47 ID: 5yqKdLaE [RES]

>>15
いや普通にWoW行けよ


17 :匿名: 2008年7月18日 20:31 ID: PJWQDbsY [RES]

>>8
シールドのためにあるんじゃないかと・・・
単なるバグなのか意図的なのかメイジ職でもシールドがないのはねぇ

で、話変わるけど、日本でPvPが受け入れられにくいのは敵方も同じ姿で見えるし
名前もわかってしまっているからじゃないですかね。
単純に敵方はmobと同じに見えて、名前も分からないようにすれば、
参加する人も多いかと思いますね。
匿名ならなんでもありって風潮が強い国だと思いますから^^;