6月21日 5時半頃よりゲーム内,公式 大規模鯖落ちが発生
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« BOT対策ユーザーアンケート | トップページ | 6月22日 21時45分頃より再度DDoS攻撃か? »

2008年6月21日

6月21日 5時半頃よりゲーム内,公式 大規模鯖落ちが発生 [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

大規模な鯖落ちが起きました。
現在は復帰しアクセス出来る状態になった様です。

データセンターのトラブルとの事ですが、
大規模な鯖落ちという事もあり、DDOS攻撃では無いかと言う
推測も立っています。攻撃だとした場合、キーロガー等が
仕掛けられた可能性も十分にあり得ます。

※6月21日18時追記
DDoS攻撃によるものと確定した様です。
接続障害改善のご報告(日本公式)

念の為にウイルスチェックを怠らない様にしてください。
オンラインスキャンサイト一覧



10:30分頃 PlayNCにて公式見解発表

http://www.plaync.jp/?tp=notice&vw=popup&at=default&DID=558

6月21日playncゲームサービス障害のお知らせ

いつも弊社サービスをご利用頂きありがとうございます。
現在リネージュ、リネージュII、ギルドウォーズ各サービスにおいて問題が確認されております。

【現象】
・各サービスの公式サイトが接続できない
・リネージュIIにおいて、ゲームにログインがし難い状況
・リネージュIIにおいて、GMコール及びゲーム内アナウンスに障害が発生している

【原因】
・データセンターの回線にトラブルが生じている為

問題解決に向け対応を行っておりますが、対応終了時刻につきましては未定となっております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

2008/6/21
plaync サービスチーム

/21 10時30分追記

・リネージュIIにおいて、ゲームにログインがし難い状況
上記問題は改善されました。
その他2件につきましては、引き続き改善に向けて対応いたします。
お客様にご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫びいたします。

2008/6/21
plaync サービスチーム

13:00分頃 公式サイト復旧

投稿者 (む) : 2008年6月21日 07:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年6月21日 07:43 ID: r1ry4I8s [RES]

すばやい情報ありがとうございます。
5:40ぐらいにInしようかと思ったら・・・落ちてました。
何度もIDとパス打ち込んだからやばいかもなぁ・・・


2 :ジーさん: 2008年6月21日 07:45 ID: r.P4QGgs [RES]

いつも参考にさせていただいております^^
一応コメントで補足させていただきます~。
ログイン不可状態になる以前にログインしているユーザーに関しては現時点でも
狩り等普通に出来ていて、掲示板等も問題なく使えています。
CCしても接続エラーにはなっていないのでログイン自体ができないようです。


3 :匿名: 2008年6月21日 07:48 ID: zuaJzic6 [RES]

何度かログイン試してしまったので、ウィルスチェックをかけています。
ウィルスチェックかけるだけで大丈夫かな><?


4 :匿名: 2008年6月21日 07:55 ID: VdN9t3M. [RES]

5:14に再起動し、ログインを試みたところすでに今のような状態でした。
再起動には2分、長くみても3分で済むので、正確には5:17分ごろからでしょうね。
それから現在に至るまでゲーム内でアナウンスも流れてないそうです・・・。
ログアウトしてない人たちはそのまま接続できているそうなので、PT中や待ち合わせ予定だった方は大変ですね。

かく言う私がそうなのですが;


5 :匿名: 2008年6月21日 08:07 ID: 2/Nbd2AA [RES]

>>3
公式復旧したら、パス変更をお勧めする


6 :匿名: 2008年6月21日 08:09 ID: ztHegODM [RES]

PlayNC側は落ちてないので、出来る場所で公式コメントを出すべき!!
そういうのは常識だと思うのですがね。

WWWとLDAPあたりがやられてそう。


7 :匿名: 2008年6月21日 08:47 ID: kFBmBaPE [RES]

>>6
通常、公式コメントを出していないところで出されても、
誘導する手立てがなかったら、だめだと思う。

普段から退避HPを公開しているのなら別だけど。


8 :匿名: 2008年6月21日 08:54 ID: 77PxX2Ek [RES]

謝罪イベントでまたドワ子が謝るんだろうか。。。


9 :匿名: 2008年6月21日 08:59 ID: O16JuRg2 [RES]

>>7
退避HPていうか、playncサイトは生きてるんですから
そちらに告知されるべきではないですかね。
なんのためにplayncアカウントとして統合したんだか・・・。


10 :匿名: 2008年6月21日 09:01 ID: flD3K/8I [RES]

この辺の対応はいつも数時間かかるよね・・・
まずこの辺りを改革して欲しい。


11 :匿名: 2008年6月21日 09:24 ID: XwL3jRRM [RES]

今ログインしている人たちのために
この記事をゲーム内に転送してもよろしいでしょうか?
キーロガーはよく分かりませんが
垢ハックの被害が出ないよう各板に書き込みしたいのですが。


12 :匿名: 2008年6月21日 09:28 ID: GfYJyPm2 [RES]

ヤヴァイ俺もログイン画面でパスうちこんじゃぅった・・・・・・
復旧後即効でパス変えたいけど今から仕事でINできねえ・・・・俺死亡フラグ立っちまった・3・;


13 :(む): 2008年6月21日 09:33 ID: ymEVx.Bs [RES]

>>11
構いませんがアクセス過多でココも大分重くなっていますので
それだけ注意しておいて下さい。何度かアクセスすればアクセス出来ますので。


14 :匿名: 2008年6月21日 09:34 ID: XwL3jRRM [RES]

ありがとうございます。
先程、何度かアクセスして負担をかけてしまったかもしれません。
すいませんでした。


15 :(む): 2008年6月21日 09:39 ID: ymEVx.Bs [RES]

アクセス過多を少しでも軽減する為

・表示記事件数を6→3に
・topに出ていた画像をtopから引っ込めた

作業を行いました。
画像を表示しない様にしたので少し余裕が出来た筈です


16 :匿名: 2008年6月21日 09:57 ID: XwL3jRRM [RES]

公式Q&A板に少しだけ書かせていただきました。
その記事に(む)さんの名前を勝手に使わせていただきました。
許可を取らず使用してしまいすいませんでした。
もしご迷惑でしたら、(む)さんの名前を消して再度書き直します。


17 :匿名: 2008年6月21日 10:02 ID: ny2R8mDQ [RES]

PlayNC鯖も落ちました。
いよいよ全滅かな?


18 :匿名: 2008年6月21日 10:06 ID: ztHegODM [RES]

>>10
軽度のものなら数分~十数分で復旧できますが、
重度のものは6~8時間。場合によっては半日以上かかります。それはNCJに限らずそうです。 気持ち的に10番さんと同じですが、技術面、人材面で、難しいと思います。

分からない。というのが皆のストレスになるのですから、非常時は非常時用の対応をして欲しいものです。


19 :匿名: 2008年6月21日 10:10 ID: ztHegODM [RES]

>>17
Request timed out.ですね。
DDOS受けてるのか、アクセス過多になって普通に落ちてるのか判断するのは、次期尚早な気もしますが。


20 :匿名: 2008年6月21日 13:10 ID: ztHegODM [RES]

公式サイト復旧していますね。
ゲームの方も、通常運用しているようです。

事後経過を見ていく必要はあると思いますが、とりあえず山場を越えた感じですね。


21 :通りすがり: 2008年6月21日 17:21 ID: Y6HsTWXY [RES]

・ω・ノ
ログイン困難が原因かは不明ですが…
今朝ログインした方のPCからスパイウェアが…
念の為ファイルチェックはした方が良いかも(^_^;)


22 :匿名: 2008年6月21日 17:47 ID: DLF7cUW2 [RES]

公式にDDoS攻撃ですた、って発表出たよー


23 :匿名: 2008年6月21日 18:13 ID: QsD9y3Ug [RES]

どっちにしても、復旧してよかったけど

結局、DDOS攻撃って業者がやってんかな?
業者対策強化したから、業者からのNCへ報復攻撃??

もしそうなら、RMTしてる人達は、敵!
って思えるようになってきた・・・

でも、あくまで個人的な憶測だけどね・・・


24 :匿名: 2008年6月21日 20:53 ID: AP.NR9kw [RES]

業者攻撃→鯖落ち→NCJ対策→鯖復旧→業者NCJ対策してまた攻撃。
この繰り返しになるのかな?
いったいどこまでDDos攻撃対策できるのかね。


25 :匿名: 2008年6月22日 02:05 ID: rvVRAnvI [RES]

現在ウィルスチェックが終了して、いくつかウィルスが検出されました。
そこで、これを駆除するにはどぉしたらいいのでしょぅか!!!!・v・;;
教えてくださぃ・・


26 :-u-: 2008年6月22日 02:48 ID: PZWqzPWc [RES]

公式がDDoSアタックされて、ユーザーはどこでウイルスに感染するの?
ゲームにログインする時?それとも公式HPにiframe埋め込み?


27 :  : 2008年6月22日 03:31 ID: Y9X77N.2 [RES]

米25
ウイルススキャンソフトには、駆除する機能もついてませんか?
ソフトの手順に従ってウイルスを駆除してくださいとしか、アドバイスできないです(´・ω・`)


28 :匿名: 2008年6月22日 04:06 ID: TJ0iJqwc [RES]

ID&パスは暗号化されているので通信を盗聴されても簡単には盗まれないような気がするけれど。


29 :匿名: 2008年6月22日 06:56 ID: BYa9d5tQ [RES]

暗号化されていて…


覚えた言葉をすぐ使う!!

ハイ! ハイ! ハイハイハイ!!


あるある(ry


30 :匿名: 2008年6月22日 08:16 ID: KsuCaTH6 [RES]

>>28
>>29
仮に盗聴しても解読できないから、暗号化通信をどうこうというのは、
むずかしいけど・・・
PC全般ガードしているわけじゃないから、駆除ツールつかって
豆にちぇっくしたほうがいいよ^-^


大昔、良く私は、感染したら「ぜんぶ!OSから再インストール」
してましたよw、いまは、そこまでしてないけどwww


31 :匿名: 2008年6月22日 10:57 ID: PZWqzPWc [RES]

>>29
パケット見れば暗号化されてるのはすぐわかるんだけど。
「覚えた言葉をすぐ使う!!」っていうのを使いたかっただけかな?

で、今回の事象の場合、どこでウイルスに感染するのか教えてplz


32 :匿名: 2008年6月22日 14:15 ID: Em2mxwSg [RES]

>>25
ウィルスチェックだけじゃなくて駆除ソフトも同時に稼動してログでるはずだが・・・
ソフトはフリーよりちゃんとシェア入れたほうがいいですよ


33 :ゴイ@エリカ: 2008年6月22日 17:07 ID: loP7a2j2 [RES]

ところで、DDos攻撃で直接ウィルス感染したっけ?
DDos攻撃って鯖負荷あるいは鯖ダウンが目的で、ウィルス感染が目的ではないのだが・・・
まあ、DDos攻撃で鯖をクラックしたら別だが・・・

>25
感染したのは以前からでは?小まめにウィルスチェックしてるかい?
もし、このDDos攻撃によるものだとしたら、
ウィルスチェックするように公式サイトでアナウンスされるぞ。

>暗号化
通信が暗号化されていても、PC自体がウィルスに感染していたら防げないぞ。

ウィルスチェックは小まめにやろう~
(最低でも週に1度はフルチェックすることだ)


34 :匿名: 2008年6月22日 21:39 ID: L8bEiIu2 [RES]

6/22 21:30現在 ログインできません・・・・
公式もつながらないな


35 :今落ち: 2008年6月22日 21:48 ID: rzXoZhdU [RES]

21:45 落ち 接続できません・・またか


36 :匿名: 2008年6月22日 21:54 ID: rW7Wtozg [RES]

また ダメみたい

再起動するんじゃなかったぁ~~!!!!!


37 :匿名: 2008年6月22日 22:00 ID: KsuCaTH6 [RES]

うほw
ログインできんw・・・しつこいなー業者ーwww


38 :匿名: 2008年6月22日 22:06 ID: FpaZx/QE [RES]

NCの踏ん張りどころだな

業者とNCの我慢比べwwまけんなああああああああああああ


39 :T: 2008年6月22日 22:39 ID: JlOIuFLg [RES]

>>33
「あなたのPCもDDoS攻撃のための踏み台になってるかもしれません」
という意味でウイルスチェックを勧めているんだと思います。


40 :匿名: 2008年6月23日 00:28 ID: u7Z6pYaI [RES]

とりあえず、自分は以下の方法でログインできました。

■現象
アップデートサーバに繋がりませんとエラー
L2.exe直接起動しても、パス入力後「Can not resorve hostname」
DOS窓から「nslookup auth.lineage2.jp」実行するとタイムアウトし名前解決不可

■対策
Hostsファイルに「61.215.117.129 auth.lineage2.jp」を追記し保存
L2.exe直接起動でログインOK


個人的な推測だけど、定期的にログイン認証サーバの名前解決ができないようになってるっぽい。
ちなみに、DDoS攻撃から、どーやったらキーロガーに繋がるのか判らない。
教えてエロい人


41 :匿名: 2008年6月23日 00:30 ID: u7Z6pYaI [RES]

40のコメント、コメント内容がブラックリストに載ってるっぽいので
試す場合はjpとexeを半角にしてください。

あと、正常であればDOS窓から「nslookup auth.lineage2.jp」実行すると
61.215.117.129と61.215.117.130が返されますので、この結果が返ってる場合は
上記方法は無意味です。


42 :ness: 2008年6月23日 10:12 ID: NJCKQYDk [RES]

あなたのPCが既にウイルスに感染していて、知らないうちにDDoS攻撃に参加している
可能性があるので、「そんなバカな」などといわずにウイルスチェックしてみてくだ
さいねということ。
DDoSを仕掛けられているサーバーにアクセスをしにいったからといって、それで自分
のPCにウイルスを仕込まれるわけではないです。
でも「自分は大丈夫だ」と思ってる人に限って感染してるってケースは多いんですよ。