NCソフト激怒 ダンスゲームシステム盗用議論勃発
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 6月 11日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | グレシア ヘアアクセサリー 恐竜キャップ : オルニトミムス »

2008年6月13日

NCソフト激怒 ダンスゲームシステム盗用議論勃発 [ 海外ゲーム情報 ]  

韓国での人気ダンスゲーム「オーディション シーズン2」が、
NCソフトの「ラブビート」の入力方式を盗用したという論難に包まれた。

12日 T3エンターテイメントが開発したオンラインダンスゲーム
「オーディション」で、大規模アップデートが実施された。

「オーディション シーズン2」に命名された今回の大規模アップデートは
「ビートラッシュ」 モードを含めた新しいゲームモードの追加、及び、
ユーザーインターフェース改善、及び、解像度変更など、
全般的なゲームグラフィックの改善が成り立った。

しかし、新しくアップデートされたゲームモードの「ビートラッシュ」が
入力方式盗用では無いかという問題が発生した。
現在それは他ゲームユーザーと「感情のもつれ」が拡がる
兆しさえ見えている。

Gamemeca



オーディションの新しいゲームモードである 「ビートラッシュ」 モードが公開されると、
ユーザー達は現在ベータテスト中のダンスゲーム 「ラブビート」 の入力方式との類似性を指摘した。


オーディション シーズン2の 「ビートラッシュ」 モード(上)とラブビートの基本入力方式(下)
両方とも 1/4拍子を割って入力し、ゲージを満たして特別なモードが作動するシステムだ。



●オーディション シーズン2 ビートラッシュモード、他ゲーム入力方式 「盗用」 議論

既存の「オーディション」の基本的な入力方式は、4拍子内に連続的に方向キーを入力し、
判定の所に合わせてスペースバーを押す方式だった。

今回のオーディションに追加された 「ビートラッシュ」 モードは、
1/4拍子で分けられたキーノートを、拍子に合わせてそれぞれ別々に入力する方式、
それぞれ入力されたキーノートの判定を合算して、入力した採譜の全体判定を受ける方式だ。

入力方式が連続的に成功すればコンボゲージと 「ビートラッシュ」 ゲージが上昇し、
「ビートラッシュ」 モードが発動して、ゲームを相手より有利に導いて進行する事が出来る。

ユーザー達は 1/4拍子に合わせ、拍子に合わせてキーノートを入力する方式が
「ラブビート」 の入力方式と似たり寄ったりだと指摘している状況だ。

しかし「オーディション」の場合、基本入力方式以外にもビート、クラブダンス等、
多様なゲームモードをアップデートしている。

このお陰か、この問題は一旦下火になったかの様に見えた。

しかし、二つのゲームの類似性を指摘するユーザー達の言い分の中に、
オーディションのホームページ運営者が記載した文があった事が、議論を白熱化させた。

似ているゲームを 「パクリゲーム」と言い放ち、「オーディション」 運営者は、
「オーディションは如何なるパクリゲームが出てこようとも挑戦を行い、
付いて来る事が出来ない様にゲーム性で勝っていくでしょう。
オーディションは、次のアップデートでも新しいモードが追加される予定なので、
パクリゲームとの比較なんて絶対にさせません」と、公式の公知文に記載した。

この話題はオーディションの各ホームページは勿論の事、「ラブビート」 ホームページでも
ユーザー達の間では 「パクリゲーム」議論が行われている。
そして現在、「オーディション」の掲示板では 「ラブビート」 という単語がフィルタリング中という事が
知らされた。



●ラブビート開発側 「盗用残念」、オーディション開発側 「似ているだけで盗用では無い」

12日、「ラブビート」の開発社であるクレイジーダイヤモンドは、
ゲームメッカのインタビューで公式的に「残念だ」と表明した。

開発社は公開されたゲームモードが自社のキーノート入力方式と似ていると言う事実を確認したし、
パブリッシャーであるNCソフトとも今後の具体的な対応方式を検討中だと言う事も明らかにした。

また、ユーザー達の呼応に負って 16日までテストを拡大実施した 「ラブビート」 側は、
もう一度テスト期間を延ばす計画も検討中だ。

NCソフト関係者は、
「ラブビートの CBT 終了を控えて 1位のゲームが類似のゲーム方式をアップデート、
発表した事に対して強い疑問が起こる事は事実だ。
ゲーマー達がラブビートのゲーム方式と類似の部分を指摘する事を通じて、
ラブビートの人気を実感した。
しかし、ラブビートはラブビートだけの固有した楽しい要素を持っている。
これに対しては絶対の自信がある」 と言った。

これに対し、オーディションをパブリッシャーとするイェダンオンライン側は、
「ラブビートが後発走者としてオーディションをベンチマーキングしたことは開発社も認めた部分だ。
ラブビートが使う便利コマンドやマイルーム’、カップルモードの様な単語も、
全てオーディションで作った事だが、我々は一度も問題視した事は無かった。

アイディアが似ているだけで、全て盗作では無い。
ユーザー達が盗用可否に対して話す事は理解出来るが、
開発社側で公式的に残念を表明するとか対応をするという事は理解が出来ない。
今回のビートラッシュも、オーディションの多様なゲームモードの中の一部であるだけだ」と、
立場を明らかにした。

投稿者 (む) : 2008年6月13日 19:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年6月13日 22:27 ID: kUGE//2Q [RES]

韓国のゲーム業界って日本のゲームのパクリまくってる癖して
やられたら激怒するわけですねw


2 :匿名: 2008年6月13日 23:08 ID: XUahuf7g [RES]

自分達がパクる分には気分悪くないのでいい。
自分達の作ったものをパクられるとなんか腹が立つので嫌。
そんな単純な自分思考の国民性なんです。


3 :匿名: 2008年6月14日 00:11 ID: PxDzTkAA [RES]

さすがガンダムとはロボットの総称のことなので
ガンダムの版権ものは自由につかっていい国ですね


4 :匿名: 2008年6月14日 00:13 ID: vHTyL/AM [RES]

そもそも日本の作品がパクられまくってるのは、つい最近になるまでこういう抗議をすることがほとんど無く、舐められまくってた結果ですけどね・・・


5 :匿名: 2008年6月14日 00:40 ID: AFmn4Gec [RES]

パクリの本場KRでこんなこといってるとかワロスwwwwwwwwwwww


6 :匿名: 2008年6月14日 01:21 ID: c3Ugew/2 [RES]

ほ~これがチョン産バストアムーブか


7 :@: 2008年6月14日 01:44 ID: oF/m3k0U [RES]

なんか宮沢賢治抜きで銀河鉄道盗作うんぬん語ってるマンガ家みたいだな。


8 :匿名: 2008年6月14日 02:56 ID: dEdjD9hM [RES]

盗人猛々しいとはまさにこの事wどうか外に出ず盗人同士でパクリあってくださいw


9 :匿名: 2008年6月14日 06:49 ID: nzareJtU [RES]

そもそもリネのかぶり物類も他ゲーからパクっとるがな


10 :匿名: 2008年6月14日 07:40 ID: 0F6mZoYU [RES]

NC BOTのBANしすぎでGMのバイト代も払えなくなって来ているから
切れやすくなってんじゃねーのかなw
ボッタクリ課金のNCザマーミロって感じだよw
もっとNCが狂って居る事言うなよなw

リネのロングソード?クレイモア?ヒール?
違うゲームからもパクってるだろうがww


11 :匿名: 2008年6月14日 09:22 ID: VKtP29sY [RES]

いあ~ 武器の名前は、実在するものありますよ
それを パクリというのかは 分かりませんがね^^;


12 :匿名: 2008年6月14日 11:12 ID: gUuAGEFA [RES]

ストームブリンガーはマイケル・ムアコックの『エルリック・サーガ』に出てくる剣でモロパクリなのですがww


13 :匿名: 2008年6月14日 11:36 ID: jba3YWjk [RES]

固有名詞(アイテムやスキル)の事を言い出したらキリがないでしょうに・・・
後発組が似たようなものを出すのはよくある話。
また、先発組が、後発組の良い点を取り入れることもよくある話。
例えば、グレシアでの活力システム。これと似たものにブライトシャドウで
ログアウト時間に応じて、取得経験値にボーナスがつくというのがあります。
開発者だって、自分のとこのゲームしかしてないってことはないし、
「あ、いいなぁ」って思ったら取り入れたくなるでしょうからね。

だけど、開発側が、挑発するというか、決め付けるのはよくないやね。
「似てますが、異なるものです。」だけでよかったのに。


14 :匿名: 2008年6月14日 12:45 ID: Pd0oPmY2 [RES]

韓国のパクりがひどいのは事実だけど
なんでもかんでもパクりパクり言ってると
逆に指摘する方が悪いように見えてくるよね
正直理性的に指摘することもできない奴は
黙ってた方が世のためになるんだよ


15 :asdf: 2008年6月14日 15:19 ID: 5vm51kDY [RES]

まぁ、リネ1もリネ2もオマージュというかパクリというか。
システムやグラフィック、その他諸々洋ゲーパクってる所が多々あるからな。

オリジナルなんて今の世の中存在しないと思ってるが、コピー商品をコピーされたからと怒るってのは正直説得力無いわ。


16 :匿名: 2008年6月14日 15:20 ID: 33x5DQJc [RES]

パクリっていっているの内容にも同意ではあるけどもー^^;

システムそのものを盗用するのと、
アイデア・アイテム名まで同じ話にするのはどうかと^^;


17 :匿名: 2008年6月14日 19:54 ID: PxDzTkAA [RES]

まあリネ1は
Rougeの亜種のなんとかいうゲームから
システムそのものを盗用してるんですが。

アイテムの名前はもちろん強さや重量までそのまんま。


18 :通りすがり: 2008年6月14日 20:10 ID: VA5rSivA [RES]

NCはもはや「金」だよ「金」。


19 :匿名: 2008年6月14日 21:39 ID: 49NDhQlo [RES]

そういやロッ○って日本でヒットした他のメーカーの菓子を、韓国でコピーしまくって売ってるらしいな。
サムスンもシャープや東芝に特許侵害で訴えられてたり、かの国の企業は大企業ですらモラル低いからどうしようもないわなw


20 :匿名: 2008年6月15日 09:51 ID: lf9SdzX2 [RES]

社名もパクリじゃないですかー!


21 :匿名: 2008年6月15日 12:42 ID: 2/IIrHFE [RES]

韓国はコピーには寛容だと思ってたので意外だな~
19さんの言うように日本のお菓子のコピーがあふれてるぞ(もちろん無許可)
だが日本もいろいろ欧米からパクってここまできたんだあまり笑えないな。

まあファンタジーはみんなロードオブザリングのパクリと言えばパクリだし・・リネが何かをぱくってるとは思わないな。リコメンドって思ってるw


22 :匿名: 2008年6月15日 18:05 ID: 1fPL7O82 [RES]

>だが日本もいろいろ欧米からパクってここまできたんだあまり笑えないな。

日本はちゃーんと使用料払ってます。
戦前からね。

まあどっかの町工場がつくったパチもんグッズとかは払ってないのもあるでしょうけど。

しかし韓国は「財閥」とか言って喜んでる大企業でも無許可で作ってる。


23 :匿名: 2008年6月15日 23:40 ID: m.uAuheA [RES]

韓国は海外からパクリまくりはおkで国内のパクリはキレるんですね
金がまきあげれるからですね。わかります


24 :匿名: 2008年6月16日 01:30 ID: tMJj.iyY [RES]

システム的な事とアイテム名称的な事はまったく別物な気もしますがw


25 :あのにます: 2008年6月16日 02:19 ID: YkHU7wr2 [RES]

ダンスマニアのパクリ?って思ったよ。
音ゲーならずシューティングとか格闘、パズルとかその他様々もシステム時に盗用って言われても不思議じゃない感じがするんだけど。


韓国 起源説
でググルと面白いことが出てきます。


26 :匿名: 2008年6月16日 03:34 ID: 6fTYVMko [RES]

パクリ系のときはよくベンチマーキングてでるなw


27 :まあ…: 2008年6月16日 12:57 ID: 9tvFkM7E [RES]

パクるパクらないはともかくとして、皆が楽しめるようなゲーム自体を開発しようともしないでRMTばかりやって皆の邪魔ばかりして儲けてるクソ中華よりは遥かにマシな国だと思うけどね、韓国は。

最近の中華産DSモドキなんか特に酷いじゃないか。

そもそもリネ2がそんなに目も当てられないようなパクりゲーだとしたら、今こうして(む)さんのブログが成り立ってるわけがないじゃないか。

日本だって韓国だって努力してる会社は努力してるさ、だって皆リネ2が面白いから興味があってここに来てるんだろ?

考えてもみなよ、今時パクりで有名だった韓国が何の努力も無しにこんなヒット作を作れるとでも思うのかい?

少なくとも俺が思うに、リネ2は過去のパクり汚名を挽回する為の努力から生まれた結晶的存在だと思うんだわ。

だってリネ面白いんだもの、これだけ広い世界を制限無く自由に走り回れるゲームは嘗て無かったと思うんだ。

このゲームを作ったのが日本じゃなく韓国だと知った時には正直驚いたもんですよ。
思えばこの時初めて、自分が韓国を一括して舐めていた事を痛感し見直した瞬間でした。


いい加減に、NCの努力も認めるべきなんじゃないですか?
何時までも過去の汚名を引きずり続けるのもどうかと思いますよ。

そんなんじゃ中華側が見つめる日本と同じ立場になってしまうだけなのでは?
日本にとっての韓国が。

俺はNCにはもっと頑張ってもらいたいと思うっすけどね。
韓国のイメージを良くする為にもね。


28 :匿名: 2008年6月16日 12:57 ID: jNHCNTBc [RES]

>>22
お金を払うのはいいですが、払えばいいんですかね。


29 :匿名: 2008年6月16日 13:12 ID: Td7C9YW. [RES]

>>25
ウリジナルww
自国に誇りを持つのは素晴らしい事だと思うが、韓国は一人相撲で何か間抜け。

自分はいいけど、他人はダメ、この自己中っぷりに尽きる国民だと、諸国に思われて当然かと。


30 :匿名: 2008年6月16日 14:07 ID: TuJ0cPd6 [RES]

>>28
正々堂々と払えばいいんじゃね?
その疑問の出方が理解できない。


31 :匿名: 2008年6月16日 22:17 ID: btPUSuCE [RES]

>>28
ライセンス契約というものを全否定したいのか?


32 :匿名: 2008年6月17日 15:17 ID: aW5gdNhs [RES]

日本の音ゲーのパクリかもしれないが
オフゲーとは別扱いだからパクリにはならないとか言いそうだな。