不正利用者に徹底対処します
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« アイオン シーズン2 テスト終了!結果は? | トップページ | グレシア パート1 アップデート詳細情報案内 »

2008年4月30日

不正利用者に徹底対処します [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

NCJが不正利用者に対し徹底対処すると公式発表しました。

不正利用者に徹底対処します(日本公式)

新しい条件には、以下のものが上げられています。

・GMからの会話要請に適切な返答がなされない、あるいは
 ログアウトしたキャラクターは利用約款および運営方針に
 反している行為を行ったとして、ただちに10日間のキャラクター
 利用停止や永久アカウント利用停止といたします。
・キャラクター停止の後も、同様の行為を繰り返した場合、
 そのアカウントは永久利用停止となります。

ユーザーから見れば「やっとか」と言う感じでしょうか。
今後しっかり見回り等して貰えるかどうかという疑問も残ると思いますが、
これを機に何かが変わると良いですね。

投稿者 (む) : 2008年4月30日 14:57

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年4月30日 15:57 ID: hoZfxoRA [RES]

とりあえずBOTみかけたら通報しまくるかな。


2 :ドビタイタン: 2008年4月30日 16:51 ID: tnSt2JBQ [RES]

NCJのユーザーの心をがっちり掴む発言に感動したっ!
あとは目に見える行動をしてくれるかどうかですね。
俺に絶望先生みたいなコメントをさせないでくれ>NCJ


3 :: 2008年4月30日 17:28 ID: fYBaDNLM [RES]

また表面上だけみたいなものじゃない事を祈りたい。


4 :匿名: 2008年4月30日 17:54 ID: 8FWrw32w [RES]

贅沢を言うならば、BOTを通報したら、即、問いかけをしました!!的な報告が返ってくるような体制を整えてほしいなあと思う。

もしくは、月次報告でなくて日次、週次と、今よりも多い頻度での報告。

これからのMMOはBOT対策ありきでなくちゃ困るよね。


5 :匿名: 2008年4月30日 18:05 ID: /LOZE0s. [RES]

凍結かけたキャラ名の公表とかもありじゃね?


6 :匿名: 2008年4月30日 18:11 ID: VsEwqwls [RES]

少し前に引退した者ですが正直もっと早くにアクションあれば良かったと思う。
グレシアを含め今後に期待したいですね。
芯の詰まった取り締まりと更なる前向きな対応があればまた課金したいですね。
真っ当にゲームを楽しんでるユーザーの方を向いた運営を切に希望します。


7 :: 2008年4月30日 19:05 ID: t5PXKwpo [RES]

もっとがんばります。 この言葉は子供レベルです。
NCジャパン社は株式会社であり、年齢上および法律上は成人であり大人が集う集団です。

改善を約束したものの、内容は抽象的で、極めて具体性に欠く内容です。
本当の信頼を受けたいのなら、もっと具体性を帯びた内容を発表すべきです。


8 :(ぶ)ジグ鯖: 2008年4月30日 19:05 ID: LI50PRCg [RES]

ほんとうに、なんか、狩りの合間にBOTの通報とかしてて、
ちょっと報われた気がしています。

企業としてほんとにがんばってほしい気持ちで
いっぱいです。


9 :匿名: 2008年4月30日 19:50 ID: OUd1imIo [RES]

リネージュIIは、まもなく新しい時代を迎えようとしています。


BOTと関係ない話だけどこの一文(最後らへん)、もしかしてグレシア相当早く来る??


10 :匿名: 2008年4月30日 23:47 ID: 38HYdpc. [RES]

この前やってた署名などの活動が実を結んだのかもしれませんね。
関係された皆さんお疲れ様でした。
今後NCJが目に見える成果を挙げてくれる事を切に願います。


11 :匿名: 2008年5月 1日 03:08 ID: Qig38UWk [RES]

4月30日からとなっておりますが、GW中の為、連休明けからの対応となります。


12 :匿名: 2008年5月 1日 05:26 ID: TK67U6xo [RES]

通報後、2時間くらい監視してたけどそのままだったなぁ


13 :匿名: 2008年5月 1日 08:44 ID: UUTz96Pk [RES]

>>12
え?俺エルフ村で通報したらどんどん消えたよ。冗談抜きで。
書いたキャラ名の数もすごいけどねw
イベントの合間にGMコールがいいんじゃないの?
俺は今日もコールするけどね


14 :匿名: 2008年5月 1日 08:46 ID: bc993FrI [RES]

2PTのBOTを通報して1時間おきに/challenge BOT名前 で確認してたけど
4時間たってもふつーに活動してました。
大きく宣伝したところで何も変わってない。
ほんと、呆れるよ。


15 :匿名: 2008年5月 1日 10:58 ID: KX7kXaxQ [RES]

NCJの社員が何人いるかわかんないけど
いっぺんにコールされたら対応しきれないんじゃ。


16 :匿名: 2008年5月 1日 11:03 ID: KX7kXaxQ [RES]

>>7
具体的内容よりもBOTがいなくなる
というような成果が上がればそれでいいと思うんだけど。


17 :匿名: 2008年5月 1日 11:13 ID: tqEztwSE [RES]

なんかいつもくだらない言いがかり付けて文句言ってる奴らは本当あきれるわ

>>7
わかりやすい表現で良い事だと思うけど
もしかして難しい表現すれば賢く見えると思ってる人ですか?

他の対応が遅いだの文句言ってる人もさ
15さんの言うようにユーザーに対するGMの数なんて少ないだろうしさ
もうちょっと長い目で見てあげましょうよ

私は2さんと同じ同じ気持ち。これからの行動に期待します。


18 :匿名: 2008年5月 1日 12:13 ID: GRXJl1SM [RES]

2PCの誤BANには注意して欲しいですね。
ちゃんと行動ログもとって確認すべき。

まあ、BOTの動きはわかり易すぎるから大丈夫でしょうけど。


19 :匿名: 2008年5月 1日 13:34 ID: xFBygwrM [RES]

通報したけど消えないね
所詮口だけか


20 :匿名: 2008年5月 1日 13:49 ID: sxknyUH2 [RES]

>7
そもそも具体的に書いたら業者はそれをさかどる可能性もあるかと。


とりあえず期待に答えて頑張ってもらいたい!


21 :匿名: 2008年5月 1日 13:55 ID: TYOiNzw2 [RES]

>>19
さすがにすぐにはしないだろw
またいつものお時間かかりますので
で、BANされるのは一ヶ月後かそのまま放置さw
口だけなのはNCいつもの事じゃん

バーツでも害のBOTが普通に行動してるよwww
ただ一ヶ月は様子見ようか
誤BANをどれぐらいしてくれるかは
判らないが


22 :匿名: 2008年5月 1日 14:00 ID: kQiNr05g [RES]

イタチごっこみたいになっても、そういう姿勢をちゃんと見せるのって重要だと思いますね
がんばってほしい

これはでも、まーたGMコールの数増えそうですなw 運営さんガンガレ


23 : : 2008年5月 1日 16:21 ID: CzgxhhgE [RES]

>>7
いつもと同じ表現だよねぇ。…まあゲーム内での変化見てやろうよ。
>>17
お前と同じカキコ、オープンβの頃から毎度見るよ。毎度毎度ごくろうなこった。
ポジティブなつもりなんだろうけど、それただの現実逃避だから。
何かにつけて正論に対してレッテル張った上で「自分の気に入らない意見=くだらない言いがかり」として他者を貶めないと自説すら述べられないってのは精神病だよ。


24 :匿名: 2008年5月 1日 18:32 ID: mbpm.bDk [RES]

何かにつけて正論に対してレッテル張った上で「自分の気に入らない意見=くだらない言いがかり」として他者を貶めないと自説すら述べられないってのは精神病だよ。


25 :匿名: 2008年5月 1日 19:00 ID: e8EIVZg. [RES]

オレは普通に期待するけどなー。
今度はちょっと違うと思いたい。
裏切られるのが怖くて、信じたくないって人も多いみたいだけどねw。

NCJだって、期待されてると思うほうががんばれるんじゃないの?
オレは頑張ってほしいねー。


26 :匿名: 2008年5月 1日 19:30 ID: /RxW/9jU [RES]

キーボードを繋がず
テンキーにfキーを割り当てて遊んでる人は
会話要請来たときどうするんだろう。


27 :匿名: 2008年5月 1日 20:10 ID: eENUmmko [RES]

ていうかさ~
業者もばかじゃねーんだし
話しかけて反応なかったらBANな
って言われたら
反応できるようにしとくだろ
それに対応できない一般人のBOTがまず消されてるんだろうな


業者も24時間フル監視なんてできないから
一回GMがこえかけて安心したところを再度こえかけてBANって
抜き打ち的なやり方とかするだろうし

ここで無駄なことやめろ、コールしたって消えねーよ
っていってるやつらの中に何%くらい業者入ってるんだろうな?

そもそもコールしてもまったく意味無いんなら
なんで業者のガードマン顔真っ赤にして
ネクカタ入り口や狩場や初期村周辺にうろついてるんだろうな?
それだけでも動いてる証拠だろ?


28 :匿名: 2008年5月 1日 20:35 ID: l2ywY2Sg [RES]

あれだ、一応の企業努力に、評価してあげて
数ヵ月後の努力結果に、対して、ユーザーとして
評価してあげれば、良いんだよね。

もっと、期待してあげれば、いいと思うよ


まあ・・・BOT使う連中は、つまらない遊びしてると
ほんと思うよ、個人的な意見だけど


29 :匿名: 2008年5月 1日 20:41 ID: QNzkfpvQ [RES]

>>23
正論?どの辺りが具体的に正論だったのだろうか?
ついでにその下の2行は>>23自身にも言える事だという自覚を持とうな。


30 :k: 2008年5月 1日 21:16 ID: BCw7xAvc [RES]

俺の意見に対するコメントが目立ったので、追加意見させてもらいます。
OBTからやってますが、ユーザーが大きな行動しないと目を向けないと言う事に
対して極めて遺憾だから、極めて強い口調でいったのです。
FF11でスペシャルタスクチーム編成された時点で、NCJにも同様の動きがあって
いれば、上で書いたような言い方はしません。

「長い目で見てください。」というユーザーさんに対しては失礼だけど、
もう俺たちは、長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い目でみてきたのです。

汚い言葉を発すれば解決する問題ではありませんが、言わざるを得ない状況に追い
やったNCJに優しい言葉は不要だと思うのです。


31 :匿名: 2008年5月 1日 21:22 ID: eENUmmko [RES]

そこまでいやならやめればいいじゃん
誰も引き止めないよ

遊びたい人だけであそべばいいやん
誰もプレイを強要はしないよ

期待したい人だけ期待すればいいやん
今まで期待して損した人にまで期待を強要はしないよ


俺らは期待したいから期待する
期待したくない人間は期待しないのも自由だが
人に期待しないことを強要しないでくれ


32 :匿名: 2008年5月 1日 21:33 ID: QNzkfpvQ [RES]

>>30
それでもあの内容は・・・。なんか後付けで言われてもね。
考えている事と、言っている事にギャップがあるよ。

ついでに、誰も優しい言葉はかけていない。
期待しているだけで、裏切られればそれ相応の決断をするって事は皆言わないだけ。
言わなくても皆わかっているんだよ。
表面的に厳しい言葉をかける事が厳しさでは無い。反対に優しい言葉をかける方が実は厳しい。
期待はプレッシャーとなるからね。本当の厳しさは優しさの内にある。
それを理解する事からはじめてみてはどうだろう?
そうすれば期待しているコメントをしている人の考えが理解できると思う。


33 :匿名: 2008年5月 2日 01:24 ID: pAjS0tZE [RES]

運営に文句言ってる人ほど引退などしない。
1%でもBOTが減るなら大歓迎。

何をグダグダ言ってるんでしょう。
何のアクションも起こさない運営よりマシです。


34 :匿名: 2008年5月 2日 01:29 ID: 67VkX6Xc [RES]

でもさ、いまさら感は否めないのは事実でしょ
今まで散々手間かけてGMコールしたのを無視決め込んで来たのに、手のひら返してコールしてくださいってなんだろ?せめてBOT通報しやすいシステムを組んでから言えって思わない?


35 :匿名: 2008年5月 2日 01:42 ID: .1WRgCE2 [RES]

>>34
公式に書いてある文を読めば今までの対応が遅かった又は出来なかった理由がわかるだろ。
それと無視というのは、勝手な思い込みでもあるしな。


36 :匿名: 2008年5月 2日 04:14 ID: suOri6Jk [RES]

取締りの強化は、FF11のスペシャルチームの対抗策とか、NCの気が振れたとか
そんなちゃちー理由じゃなくて、韓国で行われてたBOT利用者vs運営の裁判に
勝訴した結果だろうな。

BOTへの制裁の適法性についての判例もできたし、BOT=間接的なデータ改ざん行為で、
他のユーザーに著しく悪影響を及ぼすこともある種認められちゃったから、なんぼ
業者がいくらここや他の掲示板で工作しても無駄だろ。(アキラメロ
BOT対策強化とアイテム課金の板ばさみに業者には冬の時代が訪れることを切に願うw


37 :匿名: 2008年5月 2日 08:28 ID: lyHzijqs [RES]

少し前までBOTのGMコールはテンプレの自動返信だったのになぁ


38 :罰に住民票あります: 2008年5月 2日 09:42 ID: 1/NtB7V2 [RES]

まあ、言うだけは簡単だからねw
この一ヶ月の様子見だね。
1ヶ月後、ほとんど変わってなければ、口先だけの会社ってことだよ。
(1ヶ月は長いかな・・・)


39 :匿名: 2008年5月 2日 10:02 ID: FYMCQGU. [RES]

対応は今更ではあるけど、どの程度処分出来るか結果次第だね。
BOTのGMがINすると自動ログアウトする機能が使えなくなるのはかなりGJ。
後は質問内容なんかはテンプレ化した内容じゃ無く、
アカウントのユーザー登録されてる詳細部分の一部をランダムに抜粋して質問するとか、日本人を確認する上で日本人なら誰でも答えられるけど、
外国人には難しい内容の組み合わせなんかで質問して欲しいね。

国産の肉入りなんかはBOT側が監視するにしても限度があるだろうから、
今回の対応で結構なダメージ出るんじゃないだろうか。
害で未だに元気に動き回ってるのは、中身日本人じゃないか完全なワーキングプアか、
本当の意味でリアル捨てちゃって中華業者と同じ内容をこなしてる集団だろう。


40 :匿名: 2008年5月 2日 10:56 ID: bm.yOJzM [RES]

1ヶ月は短いではなくて、「最低」1ヶ月はみないとだめなんじゃないかな。

BOT報告は今までもしてたし、これからもしていくつもりだけども、
もうちょっと報告しやすくなっても良いような気はするんだよね。

・SSを直接GMに送信できるようにする
・キャラの名前をGMコールの窓からコピペできるようにする。

BOTについている名前ってありえない日本語だったりするから、間違えるなんてこともあるかと思うんだよね。

もし、GMコール->GMが現場に行く->ターゲットするなんて手順だったら、
1サーバーにつき何人GMがいることやら・・・。

そういう意味で、1ヶ月は最低でも様子を見たほうがいい気がする。


41 :匿名: 2008年5月 2日 13:45 ID: zWDWJWLc [RES]

>>39
>日本人を確認する上で日本人なら誰でも答えられるけど、
>外国人には難しい内容の組み合わせなんかで質問して欲しいね。
これをする意味がわからないんだけど?
うちの鯖にブラジル人のプレイヤーとかいるけど
日本国内からつないでいるんであれば外国人はプレイしちゃいけないってわけじゃないよ?
業者憎しはわかるけど=外国人憎しってのは違うと思うがね。


42 :匿名: 2008年5月 2日 15:41 ID: Q7X7C2SI [RES]

会話要請ってチャットで話しかけてくるのかな?
チャット慣れしていない人がまごまごしてたらBANとかなったらイヤだな。


43 :まさるの空: 2008年5月 2日 15:42 ID: 2daht9mY [RES]

GMに対しての複数の自動返答の機能があるので返答なしBOTでBANされるのは初心者BOTだけです。よって意味ないです。何も変わらないよ。


44 :匿名: 2008年5月 2日 16:30 ID: CqblP9KM [RES]

難しい漢字を使用しているBOTの通報方法
1. BOTをターゲットする
2. SHIFT+ALT+Mを押す
3. チャット欄の先頭に /GM を入力してEnter(スペースで区切るのを忘れずに)
これだけで簡単に通報できます。やってみてください。


45 :匿名: 2008年5月 2日 17:13 ID: V8EnZzuU [RES]

BOTだろうと何だろうと、現実の契約をしている以上中身の反応が少しでもあれば、
簡単にBANできないだろうし。
誤BANな冤罪は何よりも避けなければならないから、宣言した所でそう簡単に
処分が進みやすくなるとは考えにくいなw

NCJの立場ってわけではないが、あらゆる運営において簡単に疑わしき程度で
処分する訳にはいか無いって言うのは、社会人ならわかるはず。
ついでに人手が足りないのも事実だろうが、1人派遣かバイトで増やしたとして月の
雇用関係の費用20~25万だとして、その分に見合う成果と、防いだ事による評判で新規の客を呼び寄せる効果がどれだけ出るか、その結果利益はどうか。

ある程度の基礎人数配置以上に増員するには、費用対効果の程度によって変わるだろうから、
利益効果が出なければ厳しいだろう。
何でもかんでもサービスするのが当たり前・・・で成り立たなくなって赤字になってしまっては、企業という利益団体にとって本末転倒だろうからな。
テレビ等でサービスが凄い!店・企業みたいな事をよくやってる特集があるが、あれは費用対効果が売り上げに対して、総合で+だから出来るに過ぎない。

はたしてリネの場合どうか・・・BOTが完全消滅したとして、今居る住人が住みやすく多少新規を呼び込める状態になったとしても、リネ2というMMOとしては中期か後期に入ったゲームその物に、元々将来性がそんなにあるか・・・費用に見合う大々的な効果はあるか・・・微妙と俺は思うw

なにせ世の中にはリネだけがMMOでは無いw
新しいMMO、ネットゲームの類、他のジャンルの娯楽、時間を取りすぎるネトゲは元々やら無い人派が多い世の中で、戦うべきものは多い。
残念ながらサービス業という種類だとしてもボランティアでは無い以上、利益を考えずにやることは出来ないが、多少のサービス向上を目指さないわけにもいかない、等のジレンマもあり表面的なヤル気だけでもせめて・・・という程度に毎回なる。


46 :匿名: 2008年5月 2日 17:28 ID: FYMCQGU. [RES]

>>41
ちょっと言い方が悪かったね。
日本に住んでいれば分かる内容の方が良かったか。

>>43
BOTでの自動対応なんて簡単に突き破れるさ、
生身の人間が意図的に誤字織り交ぜて質疑したらまず回答できないだろう。
そして行動要請なんて項目もあるしね。


47 :匿名: 2008年5月 2日 18:37 ID: pAjS0tZE [RES]

GM>確認の為、お手数ですが現在の時刻をお答えください。

これで終了。


48 :匿名: 2008年5月 2日 18:47 ID: EXlTCQOQ [RES]

相変わらずBOT活動中ですね。
RMTに対するペナルティが課されたというのも聞きませんし。
ただ何かしらのプログラム変更はしたような気がします。
鯖が重くなってMOBのワープとクリエラが増えたからですが。
NCJも成果を上げたからには報告をするべきですよね。
このご時世で証拠がないと信用がないのは当たり前ですから。


49 :匿名: 2008年5月 2日 19:21 ID: .wEX4PJQ [RES]

>このご時世で証拠がないと信用がないのは当たり前ですから。
こう書いている本人は自分だけ例外にしているのは何故だろう?


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年5月 2日 19:26 ID: auV3a90w [RES]

BOTがIE版使っていれば、GMからの返信があった場合でもすぐに分かるんで、なんら問題なし。
その上、返事が無ければ、10日間の利用停止っていうのは、昔からあったんで、BOTしている人には、今までと一緒である。
(だから、BOTソフトの方でワザと回線を切断するようにしてある。)
>>43 自動返答については、ワザワザ返答せずに10日間利用停止、その後資産回収で十分です。)

今回のアナウンスは、BOTを使っていない人から見れば、期待できそうだが、BOTerから見れば、現状は前と何も変わっていない。

BANされるのは、中国産のOEクラック使ってる奴だけだって。
データーの吐き方がアレなので、BOT使っているのが判ります。


51 :匿名: 2008年5月 2日 20:26 ID: d4U3tVxc [RES]

>>50

>(だから、BOTソフトの方でワザと回線を切断するようにしてある。)

おまえさんの使ってるBOTソフトまだ自動切断機能使ってるのか?
今回の規約改正からGMの問いかけに対して無言で自動切断しても
BAN対象になるぞ

>>50が家に帰ってBANされてて顔が真っ赤になってる姿が目に浮かぶw


52 :匿名: 2008年5月 2日 22:51 ID: gw2pLUYA [RES]

まだはじめたばっかりの右も左もわからない状態で
これだけ意味ない意味ない連呼する輩が多いっていうことは、
それなりの成果は期待できそうですね。

イベントそっちのけで通報に励むかな。


53 :匿名: 2008年5月 2日 23:44 ID: 67VkX6Xc [RES]

カマ村で異常に涌いてたBOT消えたなw
案外NCJ頑張ってるのかもな。
ところで絶対に消えないと言われてた古参の業者BOTの様子はどうかな?


54 :匿名: 2008年5月 3日 12:45 ID: T1p7LEWw [RES]

GM:竹島は日本の領土だと思いますか?

YES→続行
NO→アカウント停止


55 :匿名: 2008年5月 3日 16:16 ID: 79FZ9zdU [RES]

>>54
GM:独島は韓国の領土だと思いますか?

YES→アカウント停止
NO→続行


56 :匿名: 2008年5月 3日 18:34 ID: kThIMZl6 [RES]

ふむふむ・・・。
R.M.T相場を上げたいのかなぁ・・・


57 :匿名: 2008年5月 3日 19:58 ID: rqTeVDeU [RES]

どんな時間でも混雑だったルナ鯖に、普通の時間が増えてるということから見ても、今回の対応は、ある程度は効果が出てるように思う。


58 :匿名: 2008年5月 4日 02:23 ID: Zqy8ukYE [RES]

BOT全然減ってなくて吹いた
ほんと口先だけなんだな。


59 :匿名: 2008年5月 6日 00:08 ID: zfW5T2eg [RES]

>BOT全然減ってなくて吹いた

せめてどの鯖で、どの時間帯、どの狩場でくらいの情報は欲しいところ。


60 :匿名: 2008年5月 6日 10:03 ID: KXm1xcrY [RES]

>BOT全然減ってなくて吹いた

まだ、今回の対策、始まったばかりじゃない
結果、見るには、早すぎw


61 :るりちゃん: 2008年5月 7日 04:03 ID: S3LnZNvI [RES]

だからBOTはいなくならないってw
リネ2やってるやつがどれだけRMTしてると思ってるんだよ。

RMT>BOT>課金ユーザー

BOTをBANして負債を受けて、値上がりしたRMTの為に引退者が出る。

どっちにしろNCJの負債になるから、どうしても目立つBOTだけ消して、ほかはスルーすると思うよ。


62 :匿名: 2008年5月 7日 09:37 ID: 1yXn47hY [RES]

>>61
今回は課金アイテムと言うRMTerへの逃げ道がちゃんと用意されてるから、
多少効率が悪くても安全な方法を取るのが大人(お金持ってる人)


63 :匿名: 2008年5月 7日 12:55 ID: JIboFDC6 [RES]

もっと今回の対策が上手くいっていない事をアピールした方が良いのかな?
そうして油断した不正利用者を一網打尽にできるしw


64 :匿名: 2008年5月12日 18:41 ID: szcD6JwY [RES]

今更必死になったとこで俺はもう戻りません