城&要塞の居住地スキル一覧表
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 変化は始まった! 「グレシア」 発表会開催 | トップページ | CT2 グレシア発表会 Q&A »

2008年4月19日

城&要塞の居住地スキル一覧表 [ カマエルプラス特集 ]  

城と要塞の居住地スキル一覧表です。

PlayForum



●城

グルーディオ城 : 命中率,スタン耐性,HP回復力

ディオン城 : 防御力,CP,移動速度

ギラン城 : MP,回避,デスフォーチュン(死亡時の経験値ペナルティ減少)

オーレン城 : 魔法力,HP,火抵抗力

アデン城 : 攻撃力,盾防御確率,ビジランス(攻撃に対する耐性)

インナドリル城 : ホールド耐性,魔法防御力,MP回復力

ゴダード城 : 最大 HP,CP回復力,盾防御力

ルウン城 : HP回復力,魔法防御力,レジストタイフーン(水 / 風攻撃抵抗)

シュチュッツガルド城 : 命中率,デスフォーチュン(死亡時の経験値ペナルティ減少),魔法防御力



●小型要塞

露営地要塞 : HP,盾防御力

ハイヴ要塞 : 回避,火耐性

象牙の塔要塞 : ホールド耐性,CP回復力

湖の要塞 : HP回復力,睡眠耐性

白浜要塞 : MP,魔法防御力

遺跡要塞 : HP,睡眠耐性

タノ-ル境界要塞 : レジストラバー(火,大地耐性),移動速度

ドラゴンスパイン境界要塞 : 魔法防御力,レジストタイフーン(火,風攻撃耐性)

草原の境界要塞 : MP,MP回復力

死霊の境界要塞 : CP,CP回復力

聖者の境界要塞 : HP,HP回復力



●大型要塞

グルーディオ南部要塞 : 盾防御確率,水 / 風耐性

渓谷要塞 : MP回復力,ショック耐性

盆地要塞 : 魔法力,攻撃力

アウトポスト要塞 : CP,デスフォーチュン(死亡時の経験値ペナルティ減少)

沼地帯要塞 : 命中率,防御力

フローラン境界要塞 : 命中率,ホールド耐性

霧の山脈境界要塞 : ショック耐性,デスフォーチュン(死亡時の経験値ペナルティ減少)

地竜の境界要塞 : 魔法力,盾防御力

西部国境要塞 : 防御力,盾防御力,デスフォーチュン(死亡時の経験値ペナルティ減少)

猟師の境界要塞 : 攻撃力,回避

投稿者 (む) : 2008年4月19日 20:33

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年4月19日 21:50 ID: MBLZOAJM [RES]

クランスキルと重複効果なしとかだったら笑えるが、
やっぱ普通に重ねられるんだろうな。
要塞取りてえなぁ。


2 :匿名: 2008年4月19日 22:40 ID: q5UPUIRg [RES]

今って、ほとんどの要塞は戦争クランが持ってる気がする
だから、要塞戦を城の戦争と同じひにち・同じ時間帯に、要塞戦をやればいいのに 
そうしたら、戦争クランは要塞戦に参加することが出来なくなり、普通の狩くらんで取り合う って感じになればいいのに 


3 :匿名: 2008年4月19日 23:09 ID: l/bGr2vw [RES]

一個一個覚えるのめんどくせぇw
「うちの血盟がどこ持ってて、同盟がどことどこ、で、敵対主力があそことあそこ持ってて・・・」
すまん・・・俺のIQでは無理だ。

唯一いえることは・・・・
「無いより在ったほうがいいんだよな?」程度で・・・
スンマソン


4 :匿名: 2008年4月19日 23:44 ID: OYM.j3mE [RES]

>>2の案がいいな


5 :: 2008年4月20日 00:03 ID: bgGGlEB. [RES]

要塞攻める為に戦場入ってる時点で「僕ら狩りクランです」はねーだろ。


6 :匿名: 2008年4月20日 00:18 ID: etOVaLO6 [RES]

>>5に同意
あそこは戦場だぞw
それに奪えるんだから奪えよ、NPCから要塞奪うのもPCから奪うのも同じだろ
戦争血盟が独占してるとかいいわけにしかならんぞ


7 :匿名: 2008年4月20日 00:40 ID: I8sh32sU [RES]

>>1
重複して、別々に効果が発生されます

バグなのかわからないですが、血盟デスフォーチュンLv1ありで
城、要塞のデスフォーチュンあり(城/要塞のはLv1と同等)だと
PvPデスペナが60%軽減(リネ2の場合は大抵乗算なので51%軽減のはず)
城、要塞への最寄りで経験値復旧最大50%なので血盟戦していなくてもPvPデスペナが20%まで軽減します


8 :匿名: 2008年4月20日 01:55 ID: 3O.c29Hw [RES]

戦争時間は要塞戦はできない


9 :匿名: 2008年4月20日 02:12 ID: 1uXEntHs [RES]

>>6
同じじゃないでしょ?
それともあなたのPCはロボッ(ry
まあそれは別として、要はせっかく弱小血盟のために設計された要塞も大手同盟の独占、
攻め側弱小血盟や協力者に対しての威嚇やリアル脅迫があることが問題だと思うな。


10 :匿名: 2008年4月20日 02:18 ID: ANYf0Qac [RES]

>>9
>>リアル脅迫があることが問題
それが本当なら警察に通報すれば相手は脅迫罪で捕まる。
ネットだから~は言い訳にはならないよ。


11 :匿名: 2008年4月20日 03:29 ID: 4avkk7po [RES]

要塞って元々中小向けに作られたって読んだ気がしたが、現状みるとほとんど大手とか戦争血盟ばかり。
戦争時間中に要塞戦が出来ないっていうのは、ちょっとおかしいと思うけどね。小さめの戦争クランor要塞クランが取れるチャンスを潰してるわけだし。

ただ>>2の意見には100%賛同しかねるかな。
PvPが絡む要塞に参加する時点で「狩クラン」ではないと思う。


12 :匿名: 2008年4月20日 04:20 ID: 3EGOW9Vk [RES]

西部国境要塞はデスフォーチュン無かった気がします。
居住スキルは城が3、要塞が2なので、防御力,盾防御力の2つが正解ではないでしょうか?

>要塞欲しい人へ
非戦争狩り血盟なら要塞欲しいと思う事自体間違い、NCに温泉アジト形式の要塞を用意しろとでも要望出すしかないわな。
まぁどうしてもそれでも要塞欲しいなら、とにかく人気がなさそうな場所(居住地スキルが良く無かったり、立地が悪いところ)がNPCに戻ったら登録入れる、他に登録なかったり、他のクランが登録来たら話通じそうならPvPしないで競争にして貰うしかないかも。
今だと72時間(だっけ?)の縛りがあるのとPCが所有する要塞はある程度の勢力無いと取り返すのは大変だからNPC所有になるまでは放置される可能性はあるかもしれないが、4時間後に落とされてる可能性も高いかもね。

ただ、最低でも要塞の仕様となにをすべきか、倒していいNPCと駄目なNPCの区別を熟知した上で1PTなら最低三次職(78+)のベスト構成でないと厳しい、60代とかいれるなら3PTとかあっても無理かもな~。大体三次職の2PTで武器がA~Sあれば小型要塞なら普通に落とせると思うけどね。


13 :通りすがり: 2008年4月20日 05:07 ID: gTbpA58I [RES]

 小型要塞に限っての話ですが、GvPがない条件で、陣地がだせれば、70+1PT
(盾役の人は3次職が望ましいが、2次職の方でもいけるっちゃいける)で最悪ゾンビすればおちますよん。

 いまは要塞の近くにいけば、中の様子がMAPでみれるので、事前に作戦をたてれるのも大きいですね。このスキル表はすごくいいですw参考になります!

 余談ですが、PC占有から3日たってる要塞は攻めても反撃されないことがありました。理由は3日立つと追い出されるからですね。要塞がほしいクランはPC占有から3日たってるクランに譲渡可能かどうかお伺いしてみるのも、スマートな方法かもしれませんね^^まぁ、そううまくはいかないかなw
 


14 :匿名: 2008年4月20日 07:22 ID: xPzb1Wl. [RES]

少なくともカマエル+の仕様では、要塞を維持するには3日に一度は占領戦を
やらないといけない仕様なので、中小クランでは苦労して取っても、3日しか
維持できないので、そもそも要塞を取りにいくモチベーションが出来ないでしょうね。

元々長期占有をさせない仕様にしたい様子なので、そういう変更をしたの
だと思いますが、3日に一回要塞戦をやるだけの人数を集められるのって大手
じゃないと無理だろうwww


15 :匿名: 2008年4月20日 07:33 ID: 7L.DOgYo [RES]

>12
公式のファーストスローンUpdate情報に
>要塞を所有する場合2つの居住地スキルを自動的に習得することになります
>(西部 国境要塞の場合には合計3つの居住地スキルが習得できます。)
とあるから、西部3つであってるかと。

>13
要塞内部はどこからでも、該当要塞の+をクリックすれば見れますよ。村とか一部ダンジョンと同じですね。
K+から75時間と制限されるようになったから、大体2日~3日も待たないで、
次を狙っているところが多いかと思います。

だいたい、既存の村のアジトが、寡占状態だから、中小の狩りクランとかが困るんですよね。
村のアジトも城・要塞と同等にして、アジトと同時に持てないように所有権放棄になれば、
大手クランが要塞を独占ってなくなるかもしれません。


16 :匿名: 2008年4月20日 10:03 ID: 7uu6X2Uo [RES]

要塞戦ねぇ。うちもやってるし強いクランではないけど、
同盟単位で協力すればあっさり落ちる。
で、中小クラン向けっていうのならばさ、
レベル7以上のクランは、参加できない仕様にしたり、
邪教のように追い出される仕様にしたりすればいいんじゃないか?
クランバフでレベル以上に差がついてるしね。
これ書くと、やれ自由度が!とか、戦略が!とか言い出すやついるけど、
本国しらないが、日本じゃ連合っていう制度できちゃってるから、
格差激しくなるついでに、安易に楽したい血盟、悦に浸りたい人なんかは、
大手血盟連合に入ってウマウマしたかったりするわけ。
こうしたフロンティアスピリッツにかけた高レベルが集まると、
限られた人口のなかで、更に格差拡大。

尤も、誰でも血盟が作れるという現状がこれを生んでいるし、
盟主適正ない人が盟主をしていたりするから、
クランなかなか成長しないとかそういうことになってくるのだとおもう。
(ここまで言い切る必要があるのかどうかは、疑問ですが)

相手あってこその、戦闘ゲームだったりするのに、
相手が育たない仕様になっちゃってるかな?と。

確かに、現実社会でも勝ち組負け組あるし、
運営がどれだけ頑張ってもついちゃう差はつくし、
抜け道はできちゃうから、結局の所頑張る人は頑張らないと、
どうしようもなくなってくるんだよね。

上に行けば何でも出来るって仕様じゃなくて、
上に行けば捨てなきゃららないものも出てくる!っていう
そう言う一つの仕様要求かな。

あとGVGにおいても、名声値奪える上限設定して欲しいね。
レベル5以上離れた奴がLAとっても名声値離れないとか、
逆にレベル低いヤツがLA取れば、その分名声値がボーナス加算されるとかね。

名声にも英雄的行為と、下克上的な行為があるとおもうんだよね。
武将の首を取って名を上げた兵士達もいるわけだし。
あと、盟主が殺されても同じ価値観じゃちょっとね。
同じ1ポイント扱いですか?みたいなww

得られると同時にとらわれなきゃならないリスクって欲しいかな?と。


17 :匿名: 2008年4月20日 10:05 ID: nPEARl.2 [RES]

僕の中古じゃランエボにどうしても勝てないよ

1)ランエボに負けないように愛車をチューンする。腕を磨く
2)自分もランエボに乗る

道を変えろとか舗装が悪いとか言ってる走り屋はいない。

なんでもシステムが悪い、NCが悪いって言うのは楽だけどね


18 :匿名: 2008年4月20日 11:44 ID: 7uu6X2Uo [RES]

車に例えてくれてますが、
これいっちゃうと良いのか悪いのか、わからんけど
どれだけ良い車に乗っても、速度制限もあるし、
車両重量制限もあったりで、300km/h出せる車だから、
公道でそれをしてもいいんだな?っていう結論に行き着いちゃいそう。
道路に関していっちゃうと、もうソロソロ今の高速道路の速度制限どうにかならない?
という話もあるように、レベルキャップとかいうのもその次元の話でもあると同時に、
この道路はせめてこれくらいの速度で走ろうよっていう、そう言うルールかな。
俺は正直リネがすきだし、沢山のユーザーにいてほしい。
全員が全員諦めなきゃいいというスタイルでプレイはできないから、
せめて、そういうそれぞれの規模に合わせた制限もあったほうがいいんじゃ?とか
そう言うお話。ランエボがどれだけの性能の車かは、俺には解らないが、
そのルールの整備をNCがしてるわけだから。
まぁ、それを言っちゃうと現状がルールなんだから、それで頑張るのはいいとしておいて、
リネには、原付は高速道路走ってはいけません!ていうルールはもうけていても、
スーパーカーは、裏路地を走ってはいけません!ていうルールがないのでは?と、
そう言うたぐいの話で御座います。


19 :匿名: 2008年4月20日 11:58 ID: I8sh32sU [RES]

↑で要塞が小中規模血盟用と言っていますが、基準は韓国鯖での小中です
韓国鯖での小中はLv7以上、稼動血盟員40人+のことを言うそうです
よって日本鯖の戦争血盟=韓国での小中血盟なのが現状

>>16
現時点でもレベル差が10あると名声移動しませんけど


20 :匿名: 2008年4月20日 12:32 ID: jxDllvd2 [RES]

>>9
>弱小血盟のために設計された要塞も

中小規模の血盟向けに実装されたものだよ
弱小のためじゃなく「中」か「小」な

T1の頃は確かに「大」か「中」血盟しか要塞持てなかったが
T1+から維持期間がたったの3日しかなくなったから
今では「大」「中」「小」血盟が要塞取れてるよ「弱小」は知らんけどな

今の仕様だと3日でNPC化するから維持がめんどくさくて所有血盟無しの要塞とか
毎日1~2箇所くらいうちのサーバーだとあるんだが
そういうサーバーじゃねえよってなら乙w


21 :匿名: 2008年4月20日 12:41 ID: nPEARl.2 [RES]

17のものです、たとえがうまくなかったかもですが。
自分が弱小クランだと思ってるなら大きくするようにがんばるとか、どうしても要塞がほしいなら大手と手を組むとかやれることはあるはず。
それによって何かを失うでしょうが、どちらを選ぶかはその人の自由
廃プレイができないよ、大手にはかなわないよ。でも独立して要塞がほしいってのは甘えてるのかと感じちゃいます。
育てるのはできないが実だけほしいって言ってるわけだし。
それじゃ猿蟹合戦のサルですよ

18サンの言うように制限つきの要塞実装も楽しそうですが、闇の祭典のように大手のサブで独占されそう・・


22 :匿名: 2008年4月20日 17:11 ID: Z9Keih1w [RES]

戦いで取り合う以上、要塞が強い血盟に独占されるのは仕方ない。
が、アジトも持って要塞も取って、なにもかも独占して、というのはねー

城と要塞が同時に持てないように、街のアジトも要塞と同時に持てないように、
本拠地は一血盟につき一箇所だけ、というふうにしてほしいもんです。


これ言うと必ず現在のアジト持ちが
ものすごい勢いで怒るんですけどね。


23 :匿名: 2008年4月20日 18:42 ID: wjR9OIzY [RES]

あれだよ
要塞を習得または、城を習得したら
競売型アジトは、自動競売に掛けられるとかされたら
色々と、考えて~~って感じになって面白いかもしれないね。
そうなると、反発は多くなるんだろうけど


24 :匿名: 2008年4月20日 23:38 ID: cigXuAn6 [RES]

取得方法が違うものを一緒にしたら反発大きいに決まってるw

競売型アジトも要塞や城と同じように占領型にしないと。

まぁ、どっちにしてもここで不平不満をいってるレベルじゃ取れないねw


25 :: 2008年4月21日 08:53 ID: d4l4giKU [RES]

それにしても、占領型アジトと要塞が重複して持てるのは
どうにかしたほうが良いと思うんだが。


26 :匿名: 2008年4月21日 11:09 ID: EgvGjBDg [RES]

要塞は城と同時には持てないし、中間勝利で城取っても要塞はなくなる。
これで十分だろう。そもそも要塞は戦争の時の戦略の一つとして増えてるし。
城との契約、不契約で城の前まで飛べたりとか、
要塞からワイバーン出せるようになったのも戦争関係。
狩りクランが持てるアジトみたいにイメージしてるのは実装前の妄想だ。

NCは血盟戦や戦争活発にしたくて設計して行ってるのに、
戦争しない狩クランには興味ないよ。むしろ血盟の大型化推奨して締め付けていってるし。

狩クランがアジト欲しいなんて言ってるのは溜まり場が欲しいだけだろ?
温泉アジト取るか、幻想の島にアデナで枠でも引いとけよw
毎週メンテの後に花見のごとく場所取り合戦すればpvpもないぞww
いい場所は早い者勝ちなwww


27 :匿名: 2008年4月21日 11:35 ID: bwDczQ52 [RES]

我がクランは元々戦争とはまったく縁が無い狩りクランだったが
何度か要塞戦に参加して、みんなで「あーしたら良い」とか
「あそこに陣地立てる方が良い」とか試行錯誤して
NPCのフルボッコを食らいつつ、毎回では無いが何とか要塞取れたりしてますよ^^
みんなで頑張れば何とかなる!!かな?^^;


28 :匿名: 2008年4月21日 13:29 ID: vjaGR7N6 [RES]

>>26
マジレスするとそういう仕様で日本ではユーザーが離れてしまい
廃人の裸の王様化が進みグレシアのようなライトユーザー支援、廃人涙目アップデートになったわけだが

MMO界の世論は廃人マンセーからライトユーザー優遇に変化していってるし
韓国ではそれでカジュアルゲームとよばれるものが流行している。

お前のような典型的チョンゲ廃人脳のやつはここやしたらばでよく見るが
そろそろ考え方を変えないとリアルもリネも取り返しの付かないことになるぞ

話はもどって今の仕様ならどの鯖でも一つや二つ放置気味の要塞があるだろ
NPCを倒すくらいの戦力があるクランなら十分取れる。
NPCを倒すことすら出来ないほどの弱小なら諦めろ。土俵にすら立ってない。


29 :匿名: 2008年4月21日 14:34 ID: 1X1PD3FI [RES]

>>24
競売型アジトの大問題点は、
そのアジトが実装された一番最初の落札で落とした血盟が
サービス終了まで永遠に持ち続ける、って点にある。
持ち主がよっぽどアホなことをしないかぎり手放されない。

MMOとしてとんでもない欠陥だけど、
現所持者ユーザーの反発が怖くてこのシステムの変更に手をつけられないんだろうね


手放さざるをえない状況を用意するのも大事だよ。
そもそも自力で要塞とれるような血盟になったのならもう街のアジトなんかいらんだろ。

リネはユーザー間の競争を煽ってるシステム、
一度所持してしまえばもう永遠に競争がおきない競売型アジトは異質の存在


30 :匿名: 2008年4月21日 17:35 ID: uwqKaJ2w [RES]

そもそも狩り血盟にアジト必要かねw
上で言われてるように幻想の島の洋館でも使えばいいんじゃないのw


31 :匿名: 2008年4月21日 20:13 ID: 6/SVZmRg [RES]

>>29
もっともらしいこと言ってるけど、日本人に勝てなくなったらルール変えようとする外
国人みたいw


32 :匿名: 2008年4月21日 20:42 ID: vsAVpIAM [RES]

>>28
>>29
なるほど。
考えさせられるな。


33 :16: 2008年4月21日 21:11 ID: l0LS2S2. [RES]

確かに、より早く出し抜いたものが恩恵を受けるのは、
どれだけ仕様が変更されても出てくるので、
26さんの意見は、尤もだなと思っております。
長年がんばり続けてきたプレイヤーが恩恵を受けるのも大事な話。
でも、それ以上に俺はリネが好きで、新しいプレイヤー見つけたら嬉しいです。
といっても一日2時間程度が、プレイの限界の俺、
なかなか、レベリングも進んでませんが、どうにかこうにかやっています。
PVP GVGなんかも活性化していって欲しいですが、
悲しいかな、実際、大半のプレイヤーが小規模血盟では心が折れていってしまいます。
休止なんかで、長期居なくなったり、引退してしまう人がいます。

俺は、高レベル者に追いつけ追い越せっていうよりか、
下の方でも戦いがあって、更に大きな所でも戦いがあってと
そう言うのを全体で楽しめればと思っています。

より大きな戦いに勝利した血盟が、多くの褒賞を受けることに対しても
反対ではありません。

今の仕様はまだ、若いプレイヤーを、野獣蠢く野に放り出す仕様だなと
大げさに言えばそう言いたかった。

リネは闘うMMOですから、戦争しないのはもったいないと思いますし、
悔しいけど、たまに見るカオティックキャラが最近めっきり減って、
ちょっと残念です。尤も粘着はこまりますが………。
弱かった頃、アカネをみてドキドキしていた頃が懐かしい。
今でも弱いけど。

で、仕様上のアジトという観点は、いまいちよくわかっていないですが、
アットホームな狩り血盟だからこそ、そう言う憩いの場所を好むのですよね。
利益上必要なわけではなくて、心理的に欲するものがあると。
うちは戦争血盟ですが、確かに和みたい時有りますよ。

確かに、こういう話は公式で書くべきことだったのだけど、
やっぱり、新しいシリーズに期待しちゃいますよね。
こういう記事みちゃうと、俺の時代きた!って
ガッツポーズする人もいるかもしれないですし。

なにがだめ!とか、何々が仕様だから・・・で終わると、
夢ないですなぁ。+αの要素を夢みたいです。


34 :匿名: 2008年4月21日 22:57 ID: iKChjrX6 [RES]

>>31
意味不明
もっと具体的に


35 :匿名: 2008年4月21日 23:18 ID: 6/SVZmRg [RES]

>>34
スポーツでね、フィギュアスケートってのがあってね、最近日本人が強いから、
日本人(=浅田真央)に不利なようにルールを変えようっていう動きがあるのね。
今までも、バレーとか水泳とか柔道とか日本が強かったスポーツのルールがことごとく
外国人によって変えられたの。悪意があるかないかは別として。

ルールが変わっても強い人は強いのに、実力でどうにもならないのはルールが悪い
からっていう安易な考え方が似てるってね。


36 :匿名: 2008年4月22日 16:20 ID: g066yI9o [RES]

>35
>29の話は、それとは全然違うと思うが・・・w
そもそも競売タイプの町のアジトはスポーツじゃない。
最初に買った人間が永遠維持(毎週の更新料金は微々たるもの)じゃ
新規の人々には最初から町のアジトは、所有血盟解散まで手に入りませ~ん。

つまり、フィギュアどうのこうの言ってるのでそれで表すと、大会に参加すら出来ませんw
って言ってるのと同じ。
金メダル取った人は、特に努力しなくても毎年「金」確定ですw
金取れないんだから、他の人は参加しなくてもいいでしょ?wといっている様なもの。

流動性はあった方がいい。
同じ所は連続1年しか維持できないとか、要塞か城を取った所は落札金は返す代わりに、町アジト占有解除とか。
期間が決まってれば、莫大な投資をするのにももっと慎重になるし、バブルの様な馬鹿な事も起き難い。


37 :匿名: 2008年4月22日 18:55 ID: j/CrBZck [RES]

勝てないからルールを変えるっていう考え方とアジト取れないのはルールが悪いから
って言う考え方が「似てる」って言ってるの。

「同じ」なんて一言もいってないよ?w

あの二人似てるねって言って、似てないって言われたら、えー似てるよーって言えるけど、同じじゃないって言われたら、そうですねとしか言えないw

アジトとフィギュアは違うんだから、同じ土俵でフィギュア語ったらおかしくなるに
決まってるw

まぁ、流動性云々のくだりは、そうなれば競売にみんな参加は出来るようになるね。

結果は同じだと思うけど。。でも、参加することに意義があるってねw