変化は始まった! 「グレシア」 発表会開催
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リームカマロカ - ナイトメアホール | トップページ | 城&要塞の居住地スキル一覧表 »

2008年4月18日

変化は始まった! 「グレシア」 発表会開催 [ 2nd THRONE特集 ]  

リネージュII のサービス 5年を仕上げると同時に、今後の 5年の
初歩となる大規模アップデート「グレシア(GRACIA)」が公開された。

NCソフトのゲームポータル PlayNCでサービス中の
「リネージュII 混沌の王座 グレシア」 発表会が
18日竜山 インテルe-スタジアムで開かれた。

Gamemeca



今回の「グレシア」発表会は、「リネージュII ホームページの参加申し込みを受けて、
100人余りの顧客が参加した中で進行され、「CT2 GRACIA SHOWCASE with L2 Family」という
仮題を持って、ゲーム発売開始 5年余間 「リネージュII」 を一緒に楽しんで来た
「竹馬の友」の家族が特別の招待された。

顧客が直接製作した 「グレシア」 オープニング映像を始まりに、「リネージュII」の
5年の思い出に関する顧客と、開発チーム長の懐古で成り立った発表会は、
2008年総 3回に渡って成り立つ 「グレシア」 アップデート方向と、今後の 5年のビジョン、
そして 「グレシア パート1」 の詳細内容を試演して、現場で体験する手順を進行した。


●生きて動くリネージュII はユーザー達が作った

リネージュII 企画チーム長は、
「5年前、ゲーム企画者として想像する事が出来ないロマンが、今の 「リネージュII 」だった。
今そのゲームを実現している事が私自分という事が信じられない。
ゲーム企画のスタートは開発者たちだが、ゲームを直接実現させて生きている様に動かしたのは
開発者の分け前では無い。リネージュII は、もう自ら生きて動いている世界だ。
生きて動くリネージュII は、去る 5年間ユーザー達が作った」 と言って感想を伝えた。

リネージュII 事業チーム長は、顧客との絶え間ない対話を通じて信頼を構築すると、
初心に帰って顧客たちとの約束を守る事が出来るサービスを提供すると明らかにした。
また、去る混沌の王座一番目では、カマエルが種族を取り囲んだ好奇心を刺激した面が強かった為、
今回の 「グレシア」 アップデートは、リネージュII の実質的な内実を押し堅めて、
ユーザー達を実質的にゲーム中に導く役目をする様にする」 と言った。

来る 30日にオープンされる 「グレシア パート1」 は、易しいレベルアップとソロプレイ、
そして疎外の無いパーティー形成に焦点を置いて、インスタンスダンジョンである
「カマロカ」や、活力システムが大幅に追加される等、誰もが易しく 「リネージュII」 を
楽しむ事が出来るという点を強調している。


●誰もがリネージュII !インスタンスダンジョン 「カマロカ」 公開

リネージュII 企画チーム長は、「グレシア」 を通じて大きくなる様に三種類の変化を予告した。

その1、誰もが 「リネージュII」 を利用出来る様に、
低レベルユーザーを気配りするシステムを大幅に強化した。
難しいゲームでは無く、誰でも易しく、また勧める事が出来るゲームにならなければならないという事。
初心者が移動しやすくさせる為に 40レベルまで無料テレポートを支援して、
一日に一度開かれるインスタンスダンジョン 「カマロカ」 も準備した。
「カマロカ」 はそれぞれソロ型とパーティー型ダンジョンで、最大 75レベルまで支援される。

リネージュII 事業チーム長は、
「ゲームに対して全然分からない人々の為に準備した事では無い。
リネージュII の核心的な楽しさを楽しむ事が出来る 75レベルまで、
ユーザー達が早く、また楽しく成長する事を助ける為に、多様な方法を悩んだ結果がグレシアだ」と、
意味を付与した。

また、新規ハーブと共に、ソロプレイの為の新規スキルも追加する。
活力ポイントシステムを通じて最大 3倍経験値が増加して、レイドモンスターでも充電が可能にさせた。
既存価格の 1/20 水準で最大 A級にあたる基本アイテムも提供される予定だ。
ただし、製錬、武器オプション付与、エンチャントは可能では無い。
このような措置を通じて、ゲームを始める人々の為の装備圧迫を最大限減らそうとした。

クエストは今水準で最大 3倍まで経験値や SP 補償が追加され、転職過程は簡素化される。
全てのクエストが修正される事では無いが、重要クエストの場合、大部分が修正される予定だ。

●「飛行船」 本格登場するパート2,3 に期待しなさい

企画チーム長が二番目に強調した 「グレシア」 アップデートの特徴は、
自分の職業一つ一つに対して自負心を持つ事が出来るアップデートを実施するという事。
一応職業バランスを修正して、狩り効率も職業間差が少ない様に適切に調整する予定だ。

「グレシア」 パート2,3で本格的にアップデートされる内容では、血盟戦,攻城戦,要塞戦と同じく、
MMORPG 特有の楽しさを強調すると明らかにした。
シーレンによって荒廃化されたグレシア大陸で、
モンスターにより成り立った要塞を攻撃しなければならない任務を受ける様になる。
軍隊単位の NPCが登場して、多様な飛行船たちが活躍する予定だ。

飛行船を予告するリネージュII 「グレシア」 イメージ


投稿者 (む) : 2008年4月18日 20:29

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年4月18日 21:37 ID: 1Nll6usI [RES]

良アップデートだけど、これがC2くらいの時期にきてれば、過疎化やBOTなんかの問題もそんなに深刻にならんかっただろうな・・・
遅きに失した感が・・・


2 :匿名: 2008年4月18日 21:37 ID: EXfCu1zY [RES]

なんか㌧㌦


3 :匿名: 2008年4月18日 21:59 ID: 6RwMs/eY [RES]

㌧㌦・・・これって普通の船みたいに20分とかかかるのかな・・・?


4 :匿名: 2008年4月18日 22:28 ID: DEKQ5cPQ [RES]

グレシアは60lv~と超高レベル向けの狩場でなければいいな


5 :4: 2008年4月18日 22:31 ID: DEKQ5cPQ [RES]

間違えた、何か文章おかしいわ。
60lv~にして、超高レベル向けの狩場で(ry


6 :匿名: 2008年4月19日 00:18 ID: PumLGIjI [RES]

リネージュII の核心的な楽しさを楽しむ事が出来る 75レベル・・・

おいおいおいそうだったのか・・・
もうレベル60スタートにしろよ!


7 :匿名: 2008年4月19日 00:27 ID: eNYSYY6s [RES]

なんていうか、テストから実装までがえらい早いなw

この感じだと日本にくるのは約半年後か。


8 :匿名: 2008年4月19日 01:08 ID: T5P2Qs/k [RES]

>>6ほんとそう思う。
てか初期村あたりが一番出来いいから、再利用促進して欲しいねぇ。そしたら再課金する。


9 :匿名: 2008年4月19日 01:10 ID: .DLqfoYc [RES]

ほんと、ゲーム会社ってライトゲーム幻想があるね。

いくら簡単、お手軽にしたって
やらない人はぜったいやらないっての。


10 :匿名: 2008年4月19日 01:22 ID: b5gU.tNA [RES]

まぁ、日本に実装される日が来るまで、どれだけの修正が入るのかも不明ですし
まだまだなんとも言い難いですね

今から新規さんとかは少なそうだけど、サブキャラ育成する時はかなり便利になりそうですね
初期のマゾさが軽減されるなら、友達とかも誘いやすいかも? 


11 :匿名: 2008年4月19日 01:42 ID: rQOTD33I [RES]

>>7
NC「テストサーバで1週間落ちずに動いたな。OK,テスト完了。」


12 :匿名: 2008年4月19日 03:13 ID: xfBLi.eY [RES]

クラハンで30台狭間とか行ったら面白かった
うはwwww死ぬwwwwとか言いながら必死でリンク処理
ああ、リネって面白いなとは感じたが高レベルになるとマゾすぎる
楽しめるUPデートになればいいなー・・・


13 :匿名: 2008年4月19日 06:52 ID: iWlD10p6 [RES]

韓国じゃあもう新規が頭打ちってことなんだろ
これぐらいしてライトユーザーぐらいまで取り込まないと
飽きたやつはやめるわけだし
常に引退者=<新規者
でないと運営できんからな・・・
どれだけ引退者帰って来いイベントしても
公式そんな頻繁に見てるやつなんていないし
店頭で期間中に見つけるとかレアすぎて・・・w


14 :匿名: 2008年4月19日 10:03 ID: FKajkOyI [RES]

廃人や中毒者は残っているとしても
MSNの友達に聞いたらどんどん引退しているらしいね
もう課金はしてないけど
1000円近くか一日チケットみたいのが
あれば顔出そうかと
でもこのBOT RMTだらけの世界で
ここまで持ったと思うよ

>>10
俺の友達もマゾい課金がボッタクリで
来ようともしないw
最近は無料ゲームが流行っているから
皆そっちに移動しているっぽいよ


15 :匿名: 2008年4月19日 12:17 ID: GEqiNk42 [RES]

最初っからやってきた人達にしたら、ふざけんな~って感じなのかな?
もう別の新規ゲームとしてサービス開始したら良いんじゃね?w


16 :匿名: 2008年4月19日 14:03 ID: iWlD10p6 [RES]

最近の基本無料、アイテム課金はな・・・
課金アイテム持ってないと高Lv帯は狩すらリネ2を超えるマゾさ
職業にしても最低限しかなくて8職あればいいほう
OB、サービス開始時には、公式に書いてあることの半分以上が未実装w
無料だからってユーザー馬鹿にしすぎてるのばっかりで終わってるわな・・・

そもそもリネ2は『やってみたいけど試すだけで3kかよ』って最初思うわな・・・
新規垢取ったら1ヶ月無料とかすればいいのに
露店なんかの機能制限さえある程度かけておけば露店に使うやつもいないだろうに


17 :匿名: 2008年4月19日 14:46 ID: gwLkPuPs [RES]

しかし、グレシアの名前と飛行艇のビジュアルを前面に押し出しておいて、肝心のその二つはパート2・3に持ち越し?
相変わらずと言うか……。
カマロカは、なんか繋ぎとしてでっち上げたみたいな感じがするな。


18 :匿名: 2008年4月19日 15:17 ID: GE2uBdy2 [RES]

>>16
新規で1ヶ月無料にすると、BOTや業者の皆様からお金とれなくなっちゃうんじゃ?w


19 :匿名: 2008年4月19日 18:21 ID: WvaApYTU [RES]

>>16
新規1ヵ月無料って荒らしや厨が増殖して大変なことになりそうな気もするな。
ついでにBOTやその他規約違反行為なんかもBANされる怖さもなくできちゃうし。


20 :匿名: 2008年4月19日 20:00 ID: H59p7u/2 [RES]

まぁリネⅡは日本で成功してるMMOの一つだからな。
減ったとはいえ未だにアレだけの接続者数とサービスを提供する会社はあまりないよ。
かといってNCJが素晴らしいというわけではないけどね。
日本の運営会社はレベル低すぎ


21 :匿名: 2008年4月19日 20:24 ID: mxRStRT. [RES]

無料にすれば人は増える、
マゾさをなくしてライトゲームにすれば人は増える、
っていうのは幻想

無料だろうがライトゲームだろうが、けっきょくは内容を気に入った人しかゲームしない。

やってないひとの意見「マゾい」「ダルい」という意見を熱心に聞いて、
必死にコビを売った内容にしたところでそいつらは見向きもしてくれない。

そしていままでやってた人たちは、すっかり別物になって好みに合わないゲーム内容になったものを見捨てて去る。

けっきょく誰からも受け入れてもらえず消えるだけ


22 :匿名: 2008年4月20日 21:37 ID: wX8jWgq. [RES]

「グレシア」を銘打っておいて、

・グレシア大陸実装無し
・飛行船実装無し

来るのはレベル60付近までの促成栽培用アップデートだけ


23 :匿名: 2008年4月21日 00:37 ID: N.S8OU4g [RES]

>>22
今回のアップデートから、
一年間に三回のアップデートを行い、
その三回を通じて一つの大きな「グレシア」アップデートが完成する。
と、ここだかどこだかの記事に書いてありました。
グレシア大陸や飛行船は次もしくは次の次に実装されるのでしょう。

これは22にじゃないですが、
四ヶ月に毎のアップデートだと、
これまでの日本と韓国の実装時間差(三ヶ月)を考えると
韓国鯖の実装一ヶ月前にテストサーバーに次アップが実装されるとして、
これからは日本にアップデートが実装されるころには、
韓国では次のアップがテストサーバーに実装されているっていう事になるんですかね?
アップデートが頻繁に行われるのは嬉しいですが、
なんとなく慌しい気もしますね。


24 :23: 2008年4月21日 00:40 ID: N.S8OU4g [RES]

失礼しました
この記事そのものにも書いてありますね。

あと2段落目に「さん」付け忘れました。
すいません。


25 :匿名: 2008年4月21日 08:20 ID: 0gjEdK6w [RES]

目玉のコンテンツの実装は後回しで、
とりあえず美味そうな餌だけちらつかせて
ユーザーを繋ぎ留めようというやり方が
あざとくて嫌だな。
まあ、どこの企業も多かれ少なかれ
やっていることではあるけど、
NCのは、ちょっとなあ……。


26 :匿名: 2008年4月22日 08:51 ID: BxzE0xRo [RES]

正直アイテム課金をもっと強化して
基本料金は半額程度に下げるべきだと思う。
あと、確か韓国だとRMTは違法になったはず。