活力システムの詳細
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2008年4月17日

活力システムの詳細 [ 2nd THRONE特集 ]

活力システムはキャラクター間で維持されます。
サブクラスは共有され、同一アカウント内の
他のキャラクターとは共有されないです。
すなわちサブクラス変身しても活力はそのまま維持されます。

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活力充電は 9時間で満ちないと言う方々がいますが、
セーフゾーンでの充電時間は 9時間程度と推定されます(レベル差で考慮する必要があります)

充電速度は 「 未接続 < セーフゾーン待機 < レイド 」 の順で大きくなります。

未接続では 1段階回復に 20時間以上掛かると言います。
これは同時接続者数を上げる為の布石と予想されます。

追加経験値獲得量はレベルやモンスターによる差がありますが、
4段階で約 3.6 倍と推定されます。

上記データは 3 → 4段階への回復なので、他の段階では回復速度が違います。
3 → 4 活力レベルが一番長く時間が掛かり、0 → 1 回復は長く掛からないと予想されます。
しかし、狩りを行うには 3段階になるまで活力を回復させる方法を勧奨します。

活力の消費速度が充電速度よりあまりに早いと言われていますが、
活力の消費速度は経験値習得量に比例します。
一方、充電速度はレイドを除けば時間に比例します。

テストサーバーの経験値習得量は本サーバーの 4倍なので、直ぐ消費してしまうのでしょう。
本サーバーの消費速度はテストサーバーの 1/4 になる為、問題ないシステムだと思います。

投稿者 (む) : 2008年4月17日 14:04

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コメント


1 :匿名: 2008年4月17日 14:20 ID: Mv1WtD16 [RES]

例えば、活力0の状態で15時間未接続でいたとします。
もちろん接続しても活力0段階なわけですが、この状態で狩りに行ってしまうと、この15時間分はどうなってしまうのでしょうか。

1.リセットされてまた0時間からカウント
2.リセットされず15時間分は溜まったまま(つまり次回@5時間ほどで未接続でいれば活力1になる)
3.取得経験値量に応じて溜まった15時間分が減っていく

どれなのでしょうか。


2 :匿名: 2008年4月17日 14:36 ID: 8JkXBOKk [RES]

未接続とセーフゾーン待機が倍違う、ってのはひどいね
せめて1.2倍くらいにしときゃいいのに

ほんと、同時接続者数を自慢したいのがミエミエ


3 :匿名: 2008年4月17日 14:39 ID: /Nxh7gss [RES]

>>1
 
>未接続では 1段階回復に 20時間以上掛かると言います。

>上記データは 3 → 4段階への回復なので、他の段階では回復速度が違います。
>3 → 4 活力レベルが一番長く時間が掛かり、0 → 1 回復は長く掛からないと予想されます。
 
とありますので、実際は15時間の未接続で活力1~3のいずれかになっている可能性が高いように思います。
で、狩りで稼ぐEXP分消費かなと。

疑問の趣旨の「活力0状態で活力回復中(1未満)で狩りにするとどうなるか(回復が遅くなるか)」
については、現時点の情報では判断材料ないように思います。


自宅でPCを自由に使えるユーザ有利かな?
ネカフェユーザやPCを家族で共有してるユーザはやや不利。

ネカフェユーザが多いと伝え聞く韓国での評判が気になりますねぃ。


4 :匿名: 2008年4月17日 14:54 ID: WXalyGew [RES]

同時接続者増える=狩場減る=EXP増えても、そもそも狩るモンスいない。でFA?
インスタントダンジョンも適正Lvじゃないと恩恵ないし、どうなるんだろね


5 :匿名: 2008年4月17日 14:55 ID: FBHogFzw [RES]

同一アカウント内は共有で、セーフゾーンと未接続での貯まり方が同じ方が嬉しいな
活力のためにPCの電源つけっぱなしだというのは勿体ないからね


6 :匿名: 2008年4月17日 15:45 ID: l0sb6HRE [RES]

見えないパラメータ「活力値」が存在し、その値に応じて活力Lvとして表示
例:0%=Lv0/1%~10%=Lv1/11%~30%=Lv2/31%~60%=Lv3/61%~100%=Lv4
ピースゾーンでは30秒に0.1%程度回復(ログアウト時は60秒で0.1%程度回復)
獲得EXPに応じて「活力値」が減少。
みたいな感じではなかろうか・・・

回復時間中の時間が長いほど、そのLvを維持できる時間が長くなる・・・?

※あくまで妄想。わかりづらかったらゴメン


7 :匿名: 2008年4月17日 16:05 ID: dIZkaZKU [RES]

レイドでの活力システム適応は不要と思う。
レイドって必要職が限られて来るから、どうしても限定募集になってしまうしね。
すべての人が均等に享受できるべきシステムだと思う。
それにレイドに活力を与える事による廃人様の行動が100%想像できるのもなんだかね・・・><


8 :匿名: 2008年4月17日 16:05 ID: 828wVgW2 [RES]

lv0だと経験値&ドロップ率が極端に低下とかだったら、BOTerは減ると思うけど。。。。どう?


9 :匿名: 2008年4月17日 16:15 ID: GtXnc9kM [RES]

セーフゾーンに無数の抜け殻放置が容易に想像できるんだが。
その分サーバーに負荷がかかってとんでもないことになるんじゃ?


10 :: 2008年4月17日 16:40 ID: 2XXYATAo [RES]


 お客様同時接続数No1!(オリコン調べ)


と大々的に宣伝する予感・・・


11 :匿名: 2008年4月17日 16:57 ID: Mv1WtD16 [RES]

>>3

>>1
 
>>未接続では 1段階回復に 20時間以上掛かると言います。
>>
>>上記データは 3 → 4段階への回復なので、他の段階では回復速度が違います。
>>3 → 4 活力レベルが一番長く時間が掛かり、0 → 1 回復は長く掛からないと予想されます。
 
>とありますので、実際は15時間の未接続で活力1~3のいずれかになっている可能性が高いように思います。
>で、狩りで稼ぐEXP分消費かなと。

いや、それは読めばわかりますよw
15時間という数字はあくまで例えですから、揚げ足取って頂かなくても結構です。

>疑問の趣旨の「活力0状態で活力回復中(1未満)で狩りにするとどうなるか(回復が遅くなるか)」
>については、現時点の情報では判断材料ないように思います。

そう、こちらが私の疑問の趣旨です。
まぁ情報待ちしかないっすかね。


12 :匿名: 2008年4月17日 17:18 ID: 46PcWXZk [RES]

セーフゾーンにPCを放置した場合、放置PCの活力は早く上がる
未接続の場合はどのPCの活力が上がるのだろう?
未接続の場合は持ちキャラ全ての活力がゆっくり上がる。 あってます?


13 :匿名: 2008年4月17日 17:20 ID: TwMDSkSo [RES]

問題は何段階の活力での習得経験値が今現在の習得経験値と同じなのかだな。
多分0段階では無いと思うが


14 :匿名: 2008年4月17日 17:23 ID: ZuXlbFIU [RES]

未接続<ピースゾーン
中身がいる時は狩りへ、いない時は露店推奨なのかな?
ピースゾーンにいても放置だと重くなるだけだから
一定時間移動がないと未接続と同等の回復にして欲しい。


15 :匿名: 2008年4月17日 17:25 ID: tMnOwvXg [RES]

>>11
全然揚げ足取ってないだろw
どんだけ卑屈な性格してんだ、ちゃんと文章見ろ。


16 :匿名: 2008年4月17日 18:34 ID: bXepM0zE [RES]

>>9
ギランやモンレで露店見てそのまま放置ってパターンだと重くなる。
そこで誰かの提案によりみんな幻想の島に飛んで放置。

夢のような光景は一変しマネキンだらけの抜け殻の島に・・・


17 :匿名: 2008年4月17日 18:58 ID: P2QEdjiU [RES]

>>この15時間分はどうなってしまうのでしょうか?
って自分で聞いといて、15時間なら~って答えたら

>>揚げ足取って頂かなくても結構です。
ってどんだけwwwwwwww

細かい仕様は来てみないと分からないけど、集中力に続かない私にとっては、短時間
に集中して育成できるから大歓迎^^


18 :: 2008年4月17日 19:08 ID: 2XXYATAo [RES]

社会人としては21時間放置で3時間分のゲージ溜まってくれればそれでいいや。


19 :匿名: 2008年4月17日 19:09 ID: omzsFQEs [RES]

>>17
>>1>>3のやり取りに関しては、>>3のほうが(故意の揚げ足取りかどうかは別に
して)的外れというか、書き込みの趣旨を取り違えてるでしょ。

活力が溜まる直前で狩りに出た場合、それまでの待機時間がパーになるのかどうか
が質問の本位だし。


20 :匿名: 2008年4月17日 19:36 ID: Mv1WtD16 [RES]

>>3>>15>>17
例え話からその意図をちゃんと汲み取れないなら質問に答えるなよ(。・ω・)=3
って、ここは他人のブログなんですから、煽りはやめましょうよ。


21 :匿名: 2008年4月17日 19:49 ID: m5SzOgc. [RES]

>>20
自分で煽っといてよく言うな。
こんな程度の低い奴久々に見たわ。


22 :匿名: 2008年4月17日 20:06 ID: cVrlkW62 [RES]

>>20
「揚げ足取って頂かなくても結構です」は煽りじゃないとでも?
それに、汲み取れるような内容の文章じゃないだろ。
自分勝手な質問をしておいて、自分の望む返答じゃなかったら「揚げ足取り」扱いか。
自分の期待する返事がなかったら、まずは自分の質問内容の文章力不足を疑え。
引用もムダに長いし、まずは適切な質問レスの書き方を勉強して来い。
きみのように失礼な質問者がいるから、善意で返答する人間が減るんだよ。
少しは考えろ。


23 :匿名: 2008年4月17日 23:39 ID: Q4UkyjpA [RES]

>これは同時接続者数を上げる為の布石と予想されます。
ということは同じアカウントに放置露店キャラとログインしてないキャラが
ある場合、回復速度は変わらないと考えていいのかな。


24 :匿名: 2008年4月17日 23:41 ID: xqnTOu9I [RES]

「揚げ足取って頂かなくても結構です」は煽りだろ。
じゃなくて、
「揚げ足取って頂かなくても結構です」は煽りだお。

少しは考えろ。
じゃなくて
少しは考えて欲しいお。

言葉一つ付け加えたりするだけで、煽りのようで安らぐよね。とっても不思議^w^
みんな真似していいよ^^


25 :匿名: 2008年4月18日 00:34 ID: 5svSZLnE [RES]

完全に>>3が的外れだろ。

>>21>>22>>1と同レベル。


26 :匿名: 2008年4月18日 00:36 ID: MtbhmY6Q [RES]

完全に>>3が的外れだろすぎる

>>21>>22>>1と同レベル


27 :匿名: 2008年4月18日 01:50 ID: StoP2E0M [RES]

>>26が一番的外れなことを言っている点について


28 :匿名: 2008年4月18日 01:50 ID: ml1ptGjo [RES]

このシステムの目的は死人が出るような廃プレイを防止と接続時間の差を短縮するのが目的。
ログアウト後とキャラクター放置状態がもしたまる量が同じだとしたら、
2キャラ同時育成をするのが一番効率がいい状態になってしまう。(導入した意義がなくなる)

アカウント間で活力を共有すればこの論理は成り立たないがNCはそうしたんだから仕方ない。

某政府が言ってるような"温暖化防止"のためにはたまる量が同じほうがいいんだけどねw


29 :匿名: 2008年4月18日 07:09 ID: x..aSOqc [RES]

レイドのレベルに関係無く回復するのなら
Lv20レイドに参加させるだけで回復するのかな?

未接続20時間で一個回復なんて長すぎる


30 :匿名: 2008年4月18日 09:44 ID: 6tHJPHOw [RES]

そもそもレイドしたら回復っていうが
活力の減り方が獲得経験値量で比例なら
レイドすれば経験値量多いし減るんじゃ・・・

レイドすればそれを上回るほど、例えば1本とか貯まるんだろうか・・・
あんまりレイドでの回復量が多いとレイド沸き待ち+募集しながら狩すれば
永遠に減らない超廃仕様になりそうだけど・・・
クエ用レイドも沸いたらそく狩られて一般人はクエすら進行できないような気もする


31 :匿名: 2008年4月18日 10:07 ID: Ma.2ycDc [RES]

オレのように、色々なキャラつまみ食いしてる人にはこのままでも良いけどね。

キャラいっぱい持ってるからさ・・・みんなレベル低いけどw
それにオレは毎日2時間くらいのプレイ時間だし、そう考えると・・・


32 :匿名: 2008年4月18日 10:42 ID: N8e8kCvI [RES]

世界規模でCO2削減、エネルギー節約だと騒いでいるのに
NCはPC常時つけっぱなしを推奨するつもりなのか?
未接続が一番回復遅いって設定の意味がわからん・・・
同時接続者数をのばすのが目的だとしたら最低だよな
企業としての社会的責任が欠落してる


33 :匿名: 2008年4月18日 10:51 ID: dNTRksc2 [RES]

正直、レイドで回復ってのはいらなかったね。
廃人が昼間全部狩って、一般人がインするころにはレイドなんて残ってない状況になるだろうね。
せめてクエ絡みのレイドは、活力回復対象から外さないとまずいんじゃないかな。

それにしても経験値4倍ってのはやりすぎじゃないかねぇ?
なんでいつもこんな極端な調整しかできないんだ・・・


34 :匿名: 2008年4月18日 11:21 ID: /HUxqgnw [RES]

そこで一般人には経験値2倍4倍スクロールの課金アイテム販売ですよ。


35 :匿名: 2008年4月18日 11:37 ID: Z8FlZEFU [RES]

経験値4倍で狩っているのを目の当たりにしたら・・
そんなタイミングで経験値スク販売されたら・・・・
買いたい衝動に駆られる自分が容易に想像できて怖い。

・・・やるなNC。


36 :匿名: 2008年4月18日 11:51 ID: jUlcpoeo [RES]

根本的な勘違いはNCが韓国の企業であることを忘れてる人がいる。
ユーザーのためでも、地球環境のためにLineageIIを運営しているわけではないよ

活力システムは他ゲームの売りのパクリ以外の何物でもないでしょ
そして城攻戦、要塞戦、英雄、レイドポイント等見て解るように
LineageIIは、「独占」がキーワードになってるゲーム

だからこそ今回の廃人がレイドを独占するだろうというのはNCの狙い通り

今後のキャンペーンはネットカフェでの接続で活力ゲージが増えやすいイベント等が導入される。
毎月課金している人もネットカフェに行って欲しいからね

どの企業でもそうだが、責任者が変わらない事など無い。
早ければ半年~一年で人事異動になる

その時の新しい責任者は前任よりも利益を出す事を考える
そしてそれは、数年後を見据える事が出来ない責任者が多いのも解るだろう。

「接続時間に関わらずLV上げが容易なMMO」
これを今回は新しい売りにするんだろ
実際は活力システムがあっても無くても廃人との差は縮まらない。


37 :匿名: 2008年4月18日 12:54 ID: 9dNbNVm6 [RES]

いちいち廃人と比較したがる考え方が理解できない。
自分がやる上でどうなのかが重要なだけで、廃人なんぞがどうなろうとどうでもいいだろ。
差を感じる必要性を感じない。
単に「リアル時間が無い人が昔より少し楽になる」でいいだろ。
そこに廃人がどうとかくっつけるから無駄に過剰反応して騒ぐし、いらんこと考えるだけ無駄。
そんなのは個人の胸にしまっとけ。

>未接続20時間で一個回復
これは3→4段階での話しで0→1とか2→3はそれよりも短いって書いてあるのをよく読もう。
3→4は1週間INしない人なんかなら余裕で行くだろうな、そういうプレイヤー向けって事だろ。
1日2時間しかINしない人でもIN時間が一定ならたまるしな。


38 :匿名: 2008年4月18日 13:01 ID: Dx0EKuFY [RES]

>>37
他人を意識しない奴はMMOをするべきではない。
これは他人との係わり合いをメインにしてるゲーム。

「自分さえ楽しめればいい、しょせんゲーム」、
こういう奴は必ずオフゲー気分でチートに走り、BOTを動かし、RMTする。


39 :匿名: 2008年4月18日 13:37 ID: UiP4BRO6 [RES]

廃人のアホがその2時間の奴を雑魚とか
ほざいたりする馬鹿がいるから
対立したりすんだろーが

俺からしてみればニート廃人は社会のゴミ屑
やるべきことやってないでゲーム何かしてんなよって思うよ
本当の人生始まってんじゃねえの?って感じかな


40 :匿名: 2008年4月18日 14:23 ID: 0folNXsg [RES]

>>38
37ではないけど
「廃人を意識しない」ってのと「他人を意識しない」ってのは全然別物だと思う。
違うルールでゲームをやっている相手と競い合う必要なんてない。
廃は廃同士、ライトユーザーはライトユーザー同士、
自分の環境に合った相手と遊べばいいじゃない?
競い合いも他人との関わりもあるよ?

37の書き込みから
>「自分さえ楽しめればいい、しょせんゲーム」、
>こういう奴は必ずオフゲー気分でチートに走り、BOTを動かし、RMTする。
こんな極論が突然導き出される理由がわからない。


41 :匿名: 2008年4月18日 15:26 ID: qomSpbbA [RES]

>>40
廃人は他人中の一部であり、隔離されてる訳でもないのに別物ではない。
リネは、PKにしろ、アイテムの相場にしろ、自分有った環境を選べる世界ではない

>こんな極論が突然導き出される理由がわからない。
極論でもなんでもないぞ、使うか使わないかは現状ほとんどモラル頼みである。
「自分さえ楽しめればいい、しょせんゲーム」はモラルの無い人間のセリフであり
楽しむ為に競争要素での勝利を望み、現状競争要素で勝つ最適戦略でるチートやBOT、RMTに手を染めるのは、上記のような発想のモラルの無い人間である可能性は高いと予測そるのは容易。


42 :匿名: 2008年4月18日 15:50 ID: ENSn9zU2 [RES]

 つまりライトユーザは廃人が狩ってるレイドPTや廃人が参加している戦争には参加するなってことか。

 あほか。

 MMOやっている以上、廃人のやることを無視しようとしてもその影響を絶対に受ける。
 その時にライトユーザは諦めるしか方法がないと?

 戦争に参加したいが廃人のせいでその能力の敷居が高くなり、参加しにくい状況。
 レイドは廃人が独占、求められる能力も廃人スペックになり、参加しにくい状況。

 自分の環境に合わせてプレイしろ? 廃人が築き上げたルールのせいでその環境が奪われているのに、何を勝手なこと言ってるんだ。


43 :匿名: 2008年4月18日 16:01 ID: 0folNXsg [RES]

>>41
>廃人は他人中の一部であり、隔離されてる訳でもないのに別物ではない。
>リネは、PKにしろ、アイテムの相場にしろ、自分有った環境を選べる世界ではない
別に自分のプレイ環境と隔絶してる人と積極的に係わる必要ないし、
同じ程度のプレイ環境の人達と遊んでりゃその人達だって同じ相場やらPKの危険なんかの影響を同様に受ける状態でプレイしてるだろう?
常に最高レベルで最高装備で最前線の狩場で遊びたいとかいうのでなければ廃と比較する必要がない。

>「自分さえ楽しめればいい、しょせんゲーム」
この行自体がお前さんが勝手に書いた部分だろ?
37のどこにこんなこと書いてあるんだよ。
自分で勝手に書いたところから
「こんな奴らは・・」なんて論理展開する時点で間違ってる。


44 :匿名: 2008年4月18日 16:23 ID: DVBNORvo [RES]

なんて言うか、みんな不自由にMMOを遊んでいるのですね

自分本位と言いますが、やっぱり自分が楽しくあってのゲームだと思います

楽しく遊んでる人にこそ、そこに人が集まり楽しい輪が広がるのかと

そんな肩肘はらず楽しく遊んでみては?


45 :匿名: 2008年4月18日 17:16 ID: WouSkqEM [RES]

44がいいこと言った


46 :匿名: 2008年4月18日 17:45 ID: Dfzuogv. [RES]

44にいいところ取られちゃった;w;
でもまだいえる事があるよゲームでも本気で泣かされたり悩んだり困ったりすることも楽しい!のがMMOじゃないかな?
十人十色の楽しみ方があるのだから各々主
張しあって住み分け進めるのがいいと思う。
活力システムそれなりにいいんじゃないかね、BOTと一般ユーザーの成長速度に確実に差がつくのはいいことだ。帰巣本能の問題が気になるところだけどMPKできなくなったらないかも今回のアップ


47 :匿名: 2008年4月18日 19:01 ID: pK0bIkdY [RES]

>>44
その考えは大いに間違い
「自分さえ楽しめればいい、しょせんゲーム」の言葉を綺麗にしただけ。

肩肘張ってルールを守ってないとゲームは楽しめない。
ルールがあるからゲームが成立している。

好き放題やりたい放題むちゃくちゃやって楽しむのは
なにかにつけて意味無く反抗する思春期


>>43
なにかと視野がせまいですね。
同じ意見をもってる人は同一人物の自演ときめつけたりとか。


48 :匿名: 2008年4月18日 19:09 ID: gJLTBm3. [RES]

>>47
しつこい。
暇なのはわかったから、したらばでやってくれ。


49 :匿名: 2008年4月18日 19:42 ID: Ma.2ycDc [RES]

活力の話がなんでルールの話に・・・?

とりあえずオレが思うのは、あんまりINできない&プレイ時間とれない人にも嬉しいシステムってことかね。

やっぱさ、もりだくさんのコンテンツがあるのに、廃じゃないと楽しめない触れられないって今の現状はスゴいもったいないと思うんだよね。
なぜなら、やっぱり廃になれる人って少ないと思うから。

だから、汗水流して仕事してるおっちゃんにーちゃん達もたくさんのコンテンツを楽しめるようハードルをさげるアップデートってのはとても良いんじゃないかな?


50 :匿名: 2008年4月18日 19:47 ID: RNHbpJjg [RES]

>>47肩肘張らないとルール守れないの?

廃人を意識しない→競争相手として
他人を意識しない→自分勝手な振る舞い

とゆーことが読み取れるから文字としては同義語でも文章としては別物かと思うんだがね


51 :匿名: 2008年4月18日 23:39 ID: WouSkqEM [RES]

47の空気読めなすぎに笑ったw


52 :匿名: 2008年4月19日 07:14 ID: q6nv4f4Q [RES]

47のような読解力の無い人がいるのがなんともかなしい。


53 :匿名: 2008年4月19日 09:21 ID: 821Cic7g [RES]

新しいこと、新しい環境って受け入れがたい人は必ずいます。
みんな素直に楽しみに待ってみましょうよ。

私なんか週に2-3回程度しか接続しないので、とても助かります^^


54 :匿名: 2008年4月19日 19:38 ID: APpew3hs [RES]

ほうら、やっぱり>>53みたいな人もいるんですよ。
そういうオレも、クラメン同盟メンとか忙しくてIN減っちゃってる人結構いるし、そういう人たちが少しでもINしようとしてくれるいいきっかけになるのではないだろうか?

やっぱり人がいてナンボのMMOですから。

だからもう日本も来月くらいにグラシアでいいんじゃないかなって思う。
本気でそう思う。


55 :匿名: 2008年4月20日 03:16 ID: vEDD.e1k [RES]

>経験値習得量に比例します。
これLvによって補正あるんでしょうか?
補正とかあるとサブクラスとか利用すると結構困るような気もしますね。


56 :匿名: 2008年4月20日 12:32 ID: 7tKUMWqE [RES]

>>55
補正はなく、純粋に経験値習得量で判別されるようですが、
ないということは一回活力を貯めれば、
低レベルはずっと三倍の経験値のまま育つことになりそうですね。


57 :匿名: 2008年4月21日 13:32 ID: L18KK8tM [RES]

普通に考えて>56さんのような事態は起こらないのでは・・
勝手な予想ですが、3.6倍期間は死亡ペナの1/4程度次の段階も1/4程度等で、最大で死亡ペナ(通常4%)程度が活力何ではないでしょうか

1stキャラの活力が終わったら、2ndの活力を消化して・・
と数キャラ活力のある状態でPlayをして狩りは終了というのが現実的かなと


58 :匿名: 2008年4月24日 16:46 ID: EPz8Qsjs [RES]

 ゲームでいらついたりネット上で言い合いするくらいならやめれば良いのにww

 


59 :匿名: 2008年4月24日 16:53 ID: EPz8Qsjs [RES]

 あ、ひとつだけ。 活力0の状態で今と同じじゃないのかなとおもいます。

 そうじゃないと0のとき狩するきがなくなっちゃうかもしれません・・。まぁそのおかげで狩場が空くのかなって思ったりもしますが、裏を返せば新しい狩場(MOB)つくったり狩以外の楽しみを提案する努力がたりないんじゃないかなあ。
 
 待ちでボーっと突っ立ってるだけで課金ゲットできるしね・w・b

 連書き失礼しました。