[注意] 血盟名声値の盗難事件
●他サイトヘッドライン
« Google AdSense RMT関連フィルタ 08/03/28 追加 | トップページ | Google AdSense RMT関連フィルタ 08/03/30 追加 »

2008年3月28日

[注意] 血盟名声値の盗難事件 [ LineageⅡ- 海外情報 , カマエルプラス特集 ]

●リオナサーバー、血盟名声値の盗難事件発生!

血盟名声は血盟レベルを上げる為に必ず必要な重要な点数だ。
また、血盟名声値で PvP 特化防具であるアペラセットを
購入する事が出来る為、戦争をする血盟では血盟名声値の
管理は非常に重要な部分だ。
一般の親睦血盟もアカデミー卒業を通じて血盟名声値を獲得し、
この点数で血盟buffを学ぶのに使われている。

ところが、長い間血盟員が力を併せて集めた血盟名声が、
たった 5分で蒸発してしまったら?
想像だけしても悔しくて仕方ないだろう。
しかし、実際にこのような事件がリオナサーバーで発生した。

PlayForum





2008 年 3月 19日、PlayForumに一件の情報提供が入って来た。
去る 3月 17日、リオナサーバーの親睦血盟三カ所で、
血盟名声値を全部盗まれるという事件が発生したという内容だ。

事件が発生したリオナサーバーの自由掲示板では、
血盟名声値の泥棒に対する論難が今までも絶えていない。
二つの目がきちんと開いている状況で名声値を全部盗まれたデタラメな事件、
この事件の顛末を暴いて見よう。



●被害血盟とのインタビュー

筆者は直ぐリオナサーバーに駆け付けて、該当の被害血盟の君主陣と
情報提供者とのインタビューを試みた。次はインタビュー内容だ。

-----

PF記者 : 事件発生経緯をおっしゃって下さい。

被害血盟 : 初事件は 3月 16日夜の24時頃、初めて発生しました。
狩り途中にシステムウインドウに血盟名声値が減少されたというメッセージが出力され、
血盟員たちがぼやっとする間、容疑者と思えるキャラクターが順に血盟を脱退しました。
その間、集めた 15,000点以上の名声値が全て消えてしまっていました。
詳細は解らないが、名声値の減った数値を見るに、「向上したアペラセット」の2つの部位を
購入した後脱退したようです。

被害血盟 : 翌日 17日、うちの血盟も同じ手法で 19000点に達する血盟名声値が
一瞬で全て消えてしまったんです。本当に腹立たしいです。

被害血盟 : 3つの血盟が 16~17日頃、全ての血盟名声値を盗まれたんです。
血盟システムの弱みを狙い、血盟掲示板を通じて名声値を検索した後、偽装加入し、
鍛冶屋で名声値を利用してアペラ防具セットを購買し、逃走した様に見えます。

PF記者 : 犯人の手法について知らせて下さいませんか?

被害血盟 : 初心者を名乗る 7レベルキャラクターがアカデミー加入出来るかと問います。
血盟広告を見てwisしてきましたと言いました。
ついこの前に私が血盟広告を掲載したのですが、それを見てwisしてきた気がします。

そのキャラクターは、「3日中にアカデミー卒業をするから加入をさせてくれ」と言いました。
それで加入をさせたのですが、後でbuffキャラクターであるシリエンエルダーを加入させてくれと
言ってきました。

buffキャラクターが加入して数日経ってから、システムメッセージウインドウに
血盟名声値が減少されたというメッセージが見えて、血盟員は初めてみるメッセージだから
何の事か解らなくて慌てたんです。
その瞬間被疑者のキャラクターが脱退して、同盟ウインドウに、

「バーカ!私はこれを買う為に 17サーバーから来たんだぜ」

こんな話をしてアカデミーを脱退していきました。

翌日、ホームページを通じてサーバー移転の後やキャラクターの名の変更があるか、
全員で捜して見ましたが、その痕跡は探す事が出来ませんでした。
サーバーを移転して来た後が無い事を確認した私は、直ちに GMコールを行ったが、
経緯を調査した結果、運営方針には全然問題が無いという理由で
制裁、及び、アイテム移動の経路等、全ての情報は知らせる事は出来ないという
返事だけが返ってきました。

被害血盟 : 私どもの血盟も同じ手法でwisが来て、モンスターレース場で加入させましたが、
10分後に血盟システムウインドウでアペラセットを購入した後、脱退してしまったんです。
名声値が減る瞬間を見て呆然としました。何をするんだとむちゃくちゃ叫んで、wisもしたが、
帰って来る言葉は 「申し訳ありません」 の一言だけです。
結局、名声値を全て奪われ、脱退してしまいました。


-犯人が残したメッセージと血盟名声値が減少される場面

PF記者 : 運営方針に問題が無かったという話は、結局ユーザー達の過失という話ですね。
それでは一体どんな部分がユーザーの過ちという話なのでしょうか?

被害血盟 : 血盟員権限管理部分に見ると、様々な項目の中に 「成長管理」 という部分があります。
この部分をチェックすると、血盟員も名声値を利用してアイテムを購入する事が出来ると、GMが言いました。
結局、血盟員の権限にこの部分をクリックして 「成長管理」 権限を与えたと言うのが、
ユーザーの過失という話でした。
成長管理権限にそういう機能があるという事も、今回の事件で初めて知りました。
GMの説明には 「システムメニュー - ヘルプ - 血盟と社会階級」 部分に明示されていると言うが、
基本的な注意事項や告知事項が全然無い状況で、「成長管理」部分に対して、
まともに分かっている君主が全サーバーで何人いるでしょうか?

被害血盟 : 多分、今までも大部分のユーザー達がアペラセットは血盟君主だけが
購入が可能な装備だと、皆ご存じなつもりだと思います。
しかし、血盟員の権限の中の 「成長管理」 部分のチェックが入っていたら、
血盟員も名声値を利用して購入が可能な状況です。
NCソフトは、このような部分に対する公知や注意事項が全然無かったが、
この部分に対する補完が至急必要だと思います。


-成長管理に対する内容

PF記者 : 被害規模はどの位起こっているのでしょうか?

被害血盟 : 19000点に達する血盟名声値が 1000点を残して全て消えてしまいました。
レイドもせず、アカデミーだけで血盟員がキャラクター 5~7個ずつ使って集めて来た点数だったんです。
殆ど 1年近くかかりました。
被害血盟 : 一日で一瞬に血盟名声値が無一文の乞食になったという...
本当に集めるのは大変だったのに。
被害血盟 : 私共も 1年以上集めたんです。
1代君主から 3代まで総 15000点位を集めたんですよ。

PF記者 : 切ないですね。アカデミーキャラクターが卒業をする様になれば、
名声値はどれ位も上がる様になるのですか?

被害血盟 : 一キャラクター当たり 1~40まで育てると、約 400~450点の点数を得る事が出来ます。
被害血盟 : 英雄排出が大変な一般親睦血盟ではとても大きな数値だと思います。

PF記者 : 大まかに計算しても数十人のキャラクターを卒業させなければならないという計算ですね?

被害血盟 : 約 30~40個のキャラクターが 1~40までアカデミーを経ると、
得ることが出来る名声値です。

被害血盟 : 血盟名声値はまた集めるという考えで始める事は出来るが、
もし私達に向けて詐欺を働いた対象が同じサーバーユーザーなら、
この部分は到底容赦ならない部分です。
また、この部分を成長管理という権限を付与した君主の不注意にだけに回すNCソフトの返事も息
苦しいだけです。

被害血盟 : もし今から他のサーバーに行って、同じ方法で詐欺を働けば、
殆ど尾 90% 以上可能な筈です。それほど血盟権限に対する公知や説明が不足です。

被害血盟 : しかし、NCソフト側は、この行為を詐欺と見ていない事に問題があります。
私が頂いたGMコールの返事によれば、詐欺意図を持って他人を欺いた場合、
資料の調査を通じてアカウントやキャラクター、関連アイテムに対する利用を制限をしていると言うが、
ゲーム内の 「成長管理」 という部分が、ヘルプに説明に載っているという部分のみを持って、
義務を全てしたというのは、事件を補償をする気が無いという事だし、
犯人に対する情報も公開しないという立場を固守する態度も、本当に息苦しいです。

被害血盟 : 実はこの事件は、前もって充分に予防が可能でした。
リネージュ2では、一日に何度もログインウインドウに告知事項が浮かびます。
そして、事件が発生してからGMコールを通じて、GM側はこの事件が知った筈で、
その時に事件を公知を通じてユーザー達に知らせていたら、
追加の被害者は出なかっただろう思います。
安逸な対処によって、初事件発生一日後に二つの血盟がさらに被害を受ける様になったのです。


-ヘルプ部分を除けば、どんな所でも血盟員権限に対する説明を探す事が出来ない。
もちろん、ローディング中に浮かぶ有用な情報にも同じく該当の内容を探す事は出来なかった。

PF記者 : このような血盟名声値の詐欺事件を予防する為に、
どんな措置が取られなければならないでしょうか?
私が見るには、ゲーム接続時のローディング画面に 「有用なチップ」 代わりに
このような敏感な部分に対して優先的に公知をしてくれる事も良い方法であると思います。

被害血盟 : 記者さんの意見も良い意見で、先ほど申し上げた通り、
ローディング中メッセージや、告知事項を通じて、成長管理部分に対する広報を通じて
不利益を受けるユーザーがいないように管理してくれなければならないと思います。
警告メッセージや、その他対備策を用意して、これ以上このような事が発生しなかったらと思います。


- 目覚めて血盟名声値を盗まれた彼らの心情は言葉で表現する事が出来ないだろう。



●インタビューを終えて

筆者は一つ疑問に思った。
犯人はどうして一般親睦血盟に加入し、名声値を狙っただろうか?
単純にアペラ防具セットを狙ってアデナを用意する為の経緯だろうか?
それとも、戦争で戦況を有利するのを導く為に、一般血盟を身代わりにして、
アペラ防具セットを抜き取ったのだろうか?
犯人に対する真実はただ GMだけが分かっているでしょう。


-事件発生一週間が経つが、リオナサーバーの自由掲示板は犯人が誰なのか、
道がつかむ事が出来ない混乱する姿を見せている。
犯人はどんな意図でアペラ防具セットを盗んだのだろうか?



●事件整理

●血盟名声値の詐欺手法

1.リネージュ2 ホームページ血盟ランキング情報を通じて血盟名声値を確認
2.目標の血盟に加入を申し込む
3.加入後血盟員権限に [成長管理] 部分があったら血盟名声値でアイテムを購入
4.脱退後逃亡


- ホームページでは血盟名声値の保有現況が易しく分かる



●血盟名声値の詐欺に合わない為には?

※血盟を直接導いて進む君主級ユーザーなら理解しなければいけない事項だ。

1.血盟員等級を細分化する

血盟員等級は総 5段階に分けられている。
各段階毎に血盟員の権限に制限を設定し、
階級が低い血盟員には権限行使の選択幅が少ない様に設定する必要がある。

2.「成長管理」 事項は君主陣血盟員だけ設定する

上記事件は等級が低いユーザーにも 「成長管理」 権限が付与されて発生した事件だ。
血盟名声値は全ての血盟員が努力して集める点数である為、
君主が直接特別に管理しなければならない。

3.ヘルプを通じて血盟権限の効果が何なのか熟知する

ゲーム内で公知が上って来ない為、この様な内容に対して、少し詳しく知る必要があるだろう。

投稿者 (む) : 2008年3月28日 18:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年3月28日 20:13 ID: E6J6VYNs [RES]

・・・・・・・・・・・。
なんというかヤクザと変わらないな
法の裏や抜け道を利用するようなもの・・・。


2 :匿名: 2008年3月28日 21:34 ID: lS3Ad4BE [RES]

これはバカが模倣するかもしれんw
早速項目限定せねば。


3 :: 2008年3月28日 21:58 ID: 8WMyl4f6 [RES]

これみた日本人の誰かがマネして日本でもやるんじゃないか?
うちの血盟をとりあえず予防しておきますわ。


4 :匿名: 2008年3月28日 22:07 ID: ESiHFKqk [RES]

当然日本でも模倣犯が出るだろうね。


5 :匿名: 2008年3月28日 22:13 ID: WRKLE2Gw [RES]

10サバですでにこれやられたとこあるよ
気の毒としか言いようがないが、血盟員権限管理の不注意でもある


6 :匿名: 2008年3月28日 22:22 ID: ZxCps0sc [RES]

キャスでは既に数件発生してるよ・・・
年末ぐらいだったかな。それで騒ぎがあったよ。


7 :匿名: 2008年3月28日 23:20 ID: l3uTb5TQ [RES]

これ、昔BOTアカデミー大量に飼って名声貯めてる憎き害クランに対して
いつかやってやろうと思ってたことそのままだ。

害クランが募集してるレベルまで育ててる間にばからしくなって、
今ではBOT撲滅中タイトルつけて、BOTや寄生者わいてる狩場掃除するキャラになってしまったが。


8 :匿名: 2008年3月29日 01:22 ID: J.A700qQ [RES]

人の皮を被った蛆虫だな。
人間なら、やられた人達のことを思うとそんな悪事は絶対できない。
人間じゃないのかもな。ただの肉塊。


9 :匿名: 2008年3月29日 02:18 ID: CrP/ldO. [RES]

ジグ鯖でも害クラン員が敵対クランにスパイ送り込んで名声値抜き取る事件発生してますよ


10 :匿名: 2008年3月29日 03:19 ID: MP5IInPg [RES]

>9
悪事をする人間は被害者側の立場になれないからやっちゃうんだろうな
考えるだけでわかるのに考えきれずに、思うままに行動して今頃浮かれてるんだろう。

今更だがNCも同類だな。
NCが想定していたのかしていないのかわからないけど、こういう事件が起こった際に
加害者を加害者として認識できないんだから終わってるわ
加害者と認識しておいてそういう対応しかできないのなら尚更最悪だな。


11 :匿名: 2008年3月29日 07:13 ID: HABURscQ [RES]

うちのクランは、詐欺られるほど名声値ありません;;


12 :匿名: 2008年3月29日 11:57 ID: ofb.R1C6 [RES]

善人ばかりではないから血盟も自己防衛は必要ってことか。
世知辛いっちゃそうだが、誰かが身代わりになってくれるわけではないし
人が善人である事に期待せず、自分で責任を持って管理するしかないのだろう。
奪われたくなければ、きちっと管理しとけって事なんだろ。

てか、入れる時に審査とかするのは当り前な気がする。
入った後もしばらくは見習い扱いとか。ただの仲良し集団てのとは違うんだし。
人を疑うとかではなく、まず相手を知らなければ信用も疑う事も出来ないのだしさ。
血盟も一つの組織という事を忘れている盟主がいるのも、被害を拡大させる要因の
一つかもしれない。


13 :匿名: 2008年3月29日 12:16 ID: BmfzVisU [RES]

しかし、これ盟主の自衛意識無さすぎな気がするけどね・・・


14 :月影忍@ドビアンヌ: 2008年3月29日 15:41 ID: /tUAXm6A [RES]

>上記事件は等級が低いユーザーにも 「成長管理」 権限が付与されて発生した事件だ。
もし、新規の血盟員に初期状態で与えられている権限なら、仕様が悪い。
 影響の大きな権限を初期値で与えているなどアプリケーションとして以ての外だ。
もし、君主が新規血盟員に手動で与えた権限ならば君主の責任だと思う。
 与える権限がどんなものかを知らずして、権限を与えるなど言語道断だろう。
果たして実際はどうなっているんだろうか?このあたりは…

ただ、不正なプレイをしていない一般プレイヤー達が、
こつこつとみんなで時間をかけて作り出して来た物が、悪意ある者の為に一瞬のうちに水泡に帰すシステムは、改善する余地はあると思う。
心ある対応が無ければ、心あるユーザーは離れていくしかない。


15 :匿名: 2008年3月29日 17:28 ID: IbpnZwUQ [RES]

普通は最低の権限しかもらえず、
勧誘や戦争等必要に応じて血盟主に権限をもらう。
そういうものと思っていました。
ちなみにうちのクランはそうなってます。
古株といえども使わない権限は貰えません。
面倒だからみんなに権限を与えてしまえという安直さが招いた結果では。


16 :匿名: 2008年3月29日 22:05 ID: Ih62TK.. [RES]

うちのクランは盟主と副盟主しか全権限無いけど、それが当たり前じゃないの?
なんていうか自業自得の何者でもないような・・・


17 :匿名: 2008年3月29日 23:02 ID: fIcPS4Rk [RES]

>>15-16普通そうだよな・・・w
この事件見て入れた血盟にたいして何やってんだ・・・としか思わなかった
確かにそこに目をつけて糞行為するやつらの方がクズだけどさ


18 :匿名: 2008年3月30日 10:55 ID: fGYL6mkA [RES]

権限を与えてしまった以上は
そのリスクがある事を認識しないといけない例ですよね
人の振り見て.....気を付けます


あ、話はそれますが
何が「普通」かは人それぞれ
何かの本で疑問文であっても「普通」と言う言葉は、
その裏に「私の言っていることが正しい」
と言う事に同意を求める又は押し付ける効果が有ると書いてました

「普通」という言葉を「一般的に」とかの方が良いかもしれませんね


19 :匿名: 2008年3月30日 11:03 ID: zldzn4GY [RES]

親しき仲にもそこらへんの権限差はつけておくべきだと思う。
いくらなんでも盟主(副盟主まで)以外に最重要管理権限を与えるべきじゃない。
血盟倉庫の中身が権限で取れるようになったらそれこそ大惨事になる。

そういうことを含めて、盟主がしっかりすべきなんだと思う。


20 :匿名: 2008年3月30日 12:38 ID: XBRgKupY [RES]

一零細血盟の盟主しております。
この記事を読むまで、成長管理の意味を深く理解しておらず、よく分からんものは与えないほうがいいな、くらいに考えてチェック入れていませんでしたが、
記事を読んでからはこの内容の重要さを実感することができました。
さっそく権限関係を見直しましたが、そう言えば名声値3桁だったなぁ…


21 :Tmax2: 2008年3月30日 16:20 ID: .1/H0Sc6 [RES]

結盟主固有の権限は権限委譲しない限りは初期で持つことは出来ないですよね。
権限を与えた時点で「自由に使っていいよ」ということになるから
結盟員の誰か一人でもそのことに気づいて結盟主に忠告していれば起こらなかった事件。
リネ1では結盟倉庫(結盟員なら自由に出し入れできる)の中身をごっそり盗るという詐欺があったけど..。


22 :秘密君: 2008年3月30日 19:22 ID: HvwXYuvY [RES]

日本のルナ鯖でもやられてます。私の所属してるクランやられました。
GMに聞いても、P使われた時間は教えてくれますが、それ以外は何も・・・・


23 :γ: 2008年3月31日 02:12 ID: CVNWN1xY [RES]

自分は血盟主もしていますが
自分の別キャラ以外は血盟規模の管理を一切出来ないように制限しています
(もちろんタイトル権限などは全員ありますが)
というか、血盟主の自分が出来ることなので
血盟員にそういった権限を付加する必要が全く無いんです
血盟主自体のIN率が極端に低いなら副盟主などに全権限を付加すればいい事
にも関わらず直属血盟員ランクに成長管理などを付けていたのなら
言い方が悪いかも知れませんけど、自業自得感は否めません

悪いのは盗難した人には違いないんですけどね・・・


24 :匿名: 2008年4月 1日 13:12 ID: jE7giAW6 [RES]

 やったもの勝ち仕様、ここに極めり

 確かに効果がよく分からない権限をつけたほうも過失はあるが、悪事を働いたものを罰せずに野放しにしておくとはね。

 リネ2では思いつく悪事はとにかく何でもやったほうがいいよ。
 少なくとも一番最初にやった者が罰せられることなんか稀だから。
 キャラも消せばプレイヤーがたどれる足も残らず、完全犯罪達成。

 すばらしい仕様だね。


25 :匿名: 2008年4月 2日 11:39 ID: uvzOGJ0s [RES]

フランツサーバーに在住していますが、去年に2度ほど同様の手口で血盟ポイントが抜き取られる、という事件が発生しておりました。
その際、成長管理にチェックを入れていた、という過失で返ってこなかったのですが、事件発生後フランツ掲示板にて注意のスレッドが立ちましたので以後は血盟ポイントを持ち去られる事件は聞いておりません。

他にも血盟戦を利用したポイントの移動等考えられますが、これは面倒なのでやられたところはないですが、血盟戦のチェックも念のため信頼できる人のみにしたほうが無難かと思います。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る