テストサーバー 2月 27日パッチの詳細
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2008年2月29日

テストサーバー 2月 27日パッチの詳細 [ カマエルプラス特集 ]

2008年 2月 27日水曜日、テストサーバーでは
ゲーム内容に関わる一部分がアップデートになった。

PlayForum





●カマエルへのヒーリングペナルティー緩和

1.カマエル 「ギルティッドボディー」 スキル効果の中の回復魔法に対するペナルティが
  既存 30% → 5% に大幅に減少しました。

  例えば、1000 HPを回復するヒールをカマエルが適用を受ける場合、
  HP 回復量が既存 700 HP → 950 HPに増加しました。

- テストサーバーのアップデート内容の中で、「ギルティッドボディー」に関わる変化内容

アップデート内容の中で目立つ部分は、やはりカマエル種族のパッシブペナルティーである
「ギルティッドボディー」のヒーリングペナルティーを大幅に緩和したという部分だ。
既存のヒーリングペナルティー 30%を 5%に大幅に緩和された部分は、
カマエルを育てるユーザー達には朗報に違いない。



●40 ~ 74レベル以下スキル / 関連魔法書の商店販売を実施

2.40レベル以上 ~ 74レベル以下スキル習得に必要な魔法書(魔法書,お守り,設計図,戦闘教範)を、
  各種族の初心者村の雑貨商人を通じて購入する事が出来る様に変更しました。

  SPを消耗しないスキル習得に必要な魔法書は、既存と等しく NPC狩りを通じて獲得が可能です。

  - ヒューマン種族職業 : 話せる島(シルビア)
  - エルフ種族職業 : エルフ村(クリミス)
  - ダークエルフ種族職業 : ダークエルフ村(ミナレス)
  - オーク種族職業 : オーク村(ウスカ)
  - ドワーフ種族職業 : ドワーフ(ビオン)
  - カマエル種族職業 : カマエル村(ミプレン)

- 魔法商店で販売される魔法書の種類の追加内容。

ギルティッドボディーの変更以外では、いままでユーザー達の怨声で持ちきりだった
魔法書習得に関わる変更が目立つ。

74レベル以前に習得しなければならない魔法書が、
各種族の初期村で易しく購入する事が出来る様に変更した点だ。

特にカマエル職業群の教範に対する不満が絶えなかったが、
教範習得の為の手間を減らす事が出来る様になったという点で嬉しい内容と言えるだろう。

また、クエストを通じて極悪の確率にだけ得る事が出来たオーバーロードの
「ハートオブパアグリオ」も販売されているという。
これが本サーバーにそのままパッチされたら、オーバーロードユーザー達の手間は
大いに減らす事が出来るだろう。

なお、最近追加されたインプルーブシリーズの魔法書は販売されていない。


- 話せる島の村の魔法書販売リスト。魔法書が一番多く必要なプロフィットは歓迎に値する。


- エルフ村の魔法書販売リスト。


- ダークエルフ村の魔法書販売リスト。


- オーク村のお守り販売リスト。これからはティマックオークを共食いする事も無いだろう?


- ドワーフ村ゴーレム設計図リスト。各種ゴーレム設計図が販売されている。


- カマエル村の教範リスト。バーサーカー、ソウルブレイカー、アヴァレスタはもちろん、
インスペクターの教範まで用意されている。
もうこれ以上、教範の為に願わない狩り場に無理矢理通う必要は無くなった。



●魔法書商人は泣いて、一般ユーザーは笑って

現在アップデートされた内容が本サーバーに適用されるかは未知数だが、
今までユーザー達が持続的に真情を通じて要求してきた内容である為、
実際に適用される確率は高いと予想される。
魔法書による作業を通じて、かなり良い収入をあげたユーザーは、
今回のパッチ内容はあまり気が向かない内容になるが、
魔法書の為に時間を費やした数多くのユーザー達は、大きく歓呼するに値する部分だと考えられる。

今回のテストサーバーアップデートは、多数の一般ユーザー達を狙ったパッチとして、
本サーバーにはっきりと適用されたら、多くのユーザー達には良い反応を導き出すように見える。

投稿者 (む) : 2008年2月29日 12:24

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コメント


1 :匿名: 2008年2月29日 13:04 ID: shYxN6WQ [RES]

初めから販売にすればいいじゃん・・


2 :匿名: 2008年2月29日 13:10 ID: ZfiyhlGQ [RES]

どんどんヌルゲーになって行くな・・


3 :あのにます?: 2008年2月29日 13:51 ID: gPeVCqnI [RES]

これなら素材とかも店売りにしたほうがいいような気がする。
単純にドロップ率を大幅に上げれば良かったと思う。
インベントリ圧迫するならゴミ箱にすれてば解決するし。

本当に斜め上の修正するね・・・。(テストサバだけど


4 :匿名: 2008年2月29日 13:51 ID: /PfkcDU6 [RES]

ドロップ率上げて店売り価格を下げるだけじゃダメだったんだろうか・・・
狩りに経験値とアデナ以外の目的を残しておいてくれないものだろうか・・・


5 :匿名: 2008年2月29日 14:38 ID: dv.qizHw [RES]

すべて店売りというのはゲーム性が薄れてしまう気がします。
知り合いやクラメンのために魔法書取りにPTを組むことも
なくなるんですね>w<


6 :匿名: 2008年2月29日 15:41 ID: mQNf0Sko [RES]

ゲームが始まってリアル年月でもう3年

ゲーム内でも相当の時間が経過して、各ギルドや象牙の塔で研究が続けられた結果
相当数の新スキルや魔法が開発された。
一方で既存魔法の研究も進み、従来は特殊な媒体を取得した熟練者しか使えなかった
魔法も、平易に得られる代替物の発見で大衆化に成功した。

こんな感じで脳内ストーリー再生させればそんなに違和感ないだろw
別にそんなに騒ぐことでもないよなw


・・・ってか魔法書不要にしちゃえばいいのになw


7 :匿名: 2008年2月29日 16:23 ID: 51CSo.1c [RES]

くっそ~チャントオブヴァンパイアのお守りが出ねえええ!
狩場に篭ること5日目、ようやくでた!
あの時の達成感は気持ちよかったなぁ。

そういう楽しみが無くなってひたすら経験値上げとアデナ稼ぎのゲームになるのね…。

というかNCにとってはもう75以下は初期キャラ扱いっぽいなw
もう74まで冒険者インストラクターからバフもらえる日も近い気がする。


8 :匿名: 2008年2月29日 17:49 ID: BE99YK4k [RES]

まあ、魔法書を取りにクラメンと低狩場でワイワイやる楽しみはなくなりますね~。

ただ前から不思議だったんですが、なぜ魔法職だけ(最近はカマエルも)本が必要で前衛職は必要ないのか。

ドロップ率を上げて前衛も後衛も魔法書もしくは教範を必要にするようには出来なかったのかなーと。

まあ、これも時代の流れかね~。


9 :匿名: 2008年2月29日 18:59 ID: v6C60PtE [RES]

普通のCSSP図を販売して欲しいw


10 :匿名: 2008年2月29日 20:15 ID: 6jeNd2/2 [RES]

>>4
俺このアイデアの方が、まだ嬉しい。
出やすくなることは、目的そのものを無くすことじゃないからね。


11 :匿名: 2008年3月 1日 00:01 ID: xhtVBCMM [RES]

結構魔法書探しって楽しかったんだけどねぇ・・・
>SPを消耗しないスキル習得に必要な魔法書は、既存と等しく NPC狩りを通じて獲得が可能です。
これって、ドロップした魔法書はSPいらないってこと?
それならまだ魔法書探しの楽しみもあるんだけど


12 :匿名: 2008年3月 1日 00:02 ID: 4oGqei/U [RES]

だねぇ 俺もそれの方が良いと思う


13 :(む): 2008年3月 1日 02:06 ID: jLLnX0dE [RES]

>>11
インプルーブ系やレベル81以上で覚えるスキルは
現在SPを使用しないで覚えることが出来ますが、魔法書が必要です。
多分そのことを示しているのだと思われます。


14 :('A`): 2008年3月 1日 11:07 ID: 846edC4U [RES]

うわぁ・・・どんどん糞ゲーになっていくな・・・・
魔法書うるとか何考えてんだ・・・・


15 :匿名: 2008年3月 1日 18:13 ID: YMVdtWRs [RES]

ヌルじゃなくて糞だよね。
魔法書取る作業もRPGの楽しみの1つだと思うんだが。


16 :匿名: 2008年3月 1日 19:02 ID: z4lmAn7I [RES]

店で売るという安易な方法で解決するんじゃなくて、クエにしちゃえばいいのにな
ヘイストの魔法書が得られる一回性クエとか

いままでみたいな何々を何百匹狩れとか単純なやつじゃなくて、
ストーリ仕立てにすれば世界観にも一役買うと思うけどねえ


17 :匿名: 2008年3月 2日 09:23 ID: MKOTJAbM [RES]

いっそのこと、2次転クエの報酬に該当職の魔法書加えれば、
転クエのだるさを解消してさらに転職終了時の充実感も上がるかも


18 :匿名: 2008年3月 3日 01:09 ID: eXScofPQ [RES]

>>16さんの案はいいと思うな
ウルフクエみたくお使い系&クイズ形式にしてBOTができないようにすればなおよし
普通のキャラなら世界観を学べるし、達成感もあるしな
血盟でFVに3~5時間篭ったのは懐かしい記憶です


19 :さち: 2008年3月 4日 14:58 ID: SZnigc6I [RES]

全く別の仕様になってしまうけど・・・

スキルや魔法を覚えるのに、簡単な試験とかを経てってほうが、
世界観的にも、ゲーム的にもそれっぽい気がする。
ソロでも試験はうけれるが、PTでも受けれるみたいな。

まあ、今後追加される3次以降のスキルとかで、それっぽいのがあっても面白い気はする。

同様に武器とか防具とかもね。


20 :匿名: 2008年3月13日 23:58 ID: /28qlcPo [RES]

あ~あ ため息しか出ない・・・