ドビアンヌサーバーもBOT記録開始 また、BOT撲滅運動も展開
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 02月 27日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | テストサーバー 2月 27日パッチの詳細 »

2008年2月27日

ドビアンヌサーバーもBOT記録開始 また、BOT撲滅運動も展開 [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

バーツ、エリカ、キャスティエンに続き、ドビアンヌサーバーでも
ユーザーの手によるBOT記録が開始されたそうです。

ドビアンヌサーバーのBOT対策サイト

また、バーツサーバーの「おんぶに抱っこ」様から
不正利用者撲滅の為の署名活動を実施するとの
ご連絡を頂きましたのでご紹介致します。

------------
バーツサーバーで活動するおんぶに抱っこといいます。
腹切冬子さんと共にBOT撲滅運動を展開しています。

現在のLineage2を取り巻く問題として、全鯖でなにか1つでも
意思表示出来る場を増やしたいと、
今回NCブログを使用した署名活動を実施してみる事にしました。

この署名活動をしたからといって
何かが変わるかというのは正直わかりません。

しかし、意思を表示していくということは
決して無駄な事ではないと信じています。

何かを変えていくというのは小さな積み重ねだと思っています。

サーバーを問わず、賛同頂ける方は是非ご協力をお願いいたします。

BOT・不正利用者撲滅運動

投稿者 (む) : 2008年2月27日 20:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :k+: 2008年2月28日 00:07 ID: aHwNn91Y [RES]

頑張っているのに水を差すようで申し訳ないんだけど、これをやって厚顔無恥なNCJが、動くのか?と言えば限りなくNOに思えてしかがたない。

まずRMTはやらない。やってる人とは縁をきって、一緒に狩りせず村八分にするとか。
ただのBOTネーム集めという、収集ごっこになってしまわないかと心配です。

俺から言わせれば一番のBOTer,RMTerは、NCJそのものだという事を認識した方が良いと思うのですが。


2 :D: 2008年2月28日 01:30 ID: SConKZvY [RES]

NCJの対応が遅すぎるのはみんな分かってると思います。
動くかと言えば限りなくNOに近い方だとは思います。

しかしながらみんなリネージュ2が好きなんですね。
だから1プレイヤーとして出来る些細なこと、それが大事なのではないでしょうか。

可能性が低いとしても、それで動かなければ"可能性は0"です。
動けばいくらかBOTやRMTがいなくなる可能性が出てくるかもしれませんよ。


3 :POQ: 2008年2月28日 02:48 ID: GUbMly3A [RES]

GMコールで聞いた所

SSは画像編集出来るし、動画も編集されるから
BANの対象にはならないと言われたNCJには何をしても
変わらないだろう
利益が大事な 
がめつい会社なのは判っている事だろう
やらせてやっているんだと言う態度
メンテ引き伸ばしても
一言も言わない
謝らない
最低の会社だよ


4 :匿名: 2008年2月28日 03:04 ID: MYaSLiRQ [RES]

実はゴースティンでも1年ほど前からBOT記録活動は行われて
いたりする。
ttp://blog.plaync.jp/rabbits.slog


5 :匿名: 2008年2月28日 03:21 ID: nozFPPJM [RES]

かなりの数が集まればNCJも無視できないと思うのですが・・・。
仮に数千人規模の署名が集まれば4gamerなどで取り上げられる可能性もあるかな?


6 :キャスBOTメモ@もじゃら~: 2008年2月28日 04:51 ID: /BYlV4O2 [RES]

ずいぶん前の話になるが、ラグナロクオンラインのBOTやRMTの現状が
4亀や週刊アスキーで取り上げられたのは知ってるでしょうか?

その時の状況は確か、ユーザーが一致団結して署名活動をしてたと思ったんですが。

動かない運営をいかにして動かすか、難しい問題かもしれません。
けど、なにもやらずに指をくわえて見てるだけではなにも変わりません。

こういう活動の1つ1つが、いつか実を結ぶようにユーザーが動くべき時がきたんじゃないでしょうか。

自分はそう思っています。


7 :  : 2008年2月28日 05:07 ID: B3j1XbQY [RES]

団結して何かするなら、一斉に一定期間課金停止しないと無理。
ガンホー見ててもわかるが、PCがいくら運動しても結局上辺の誤魔化しでかわされて終了するだけ。


8 :キャスBOTメモ@もじゃら~: 2008年2月28日 06:03 ID: /BYlV4O2 [RES]

>>7さん
果たしてそうでしょうか?
今現在のラグナロクオンラインの運営を見てますか?
RMT対策(調査によるBAN)不正プログラムに対しての対策
そしてそれを継続して行っていますよね?

以前のガンホーでは確実にやらなかってあろうこれらの対策は
少なからずユーザーが動いた結果でもあると思っています。
(運営する側の不祥事もあったからですが・・・)

ネガキャンするのは勝手ですが、なにも動かず黙っているだけでは
なんも変わらないと思いますよ?


9 :匿名: 2008年2月28日 06:31 ID: cBChyNZ. [RES]

貴様ら自身がRMTerだろうが!!
だから否定的な意見ばっかり言ってんだろ!!


10 :@: 2008年2月28日 06:46 ID: y436upEY [RES]

署名をNCに見せて改善を狙うのではなく署名を消費者団体に見せてサービス改善命令をNCに出して貰うのを狙った方が良いのではないだろうか。


11 :POQ: 2008年2月28日 07:05 ID: GUbMly3A [RES]

>>9
否定的な意見と言うなら
お前が運営動かしてみろ
BOTMPKした
GMコールは数え切れない程した
全く中華もBANされず
お前が運営をしっかり動かしたら
褒めてやるよ
なのに妄想で決め付けは辞めとけ


12 :匿名: 2008年2月28日 07:57 ID: mjZddOSQ [RES]

>>キャスBOTメモ@もじゃら~
週間アスキーのほうは漫画「カオスだもんね~」でRMT業者の取材を書いたのが原因ですね。まあ、座談会は「お互い(一般プレイヤーとRMTerね)罵りあいで空転するから止めとけ」とメール送ったけどね。
「この問題は運営側が毅然とした態度で取り掛からない限り解決しないだろう」で締めくくったっきりでそれっきりだけどね。


13 :匿名: 2008年2月28日 08:06 ID: dLQOLzYU [RES]

ゲーム外で問題にした方がNCが動く可能性は増えるはず
NCにとってはゲーム内でいくら騒がれても痛くも痒くもないが
ゲームの外(ネット上)で騒がれると企業のイメージの低下に繋がるので
何らかの対応に出てくる可能性が出てくる

昔GMの名前と似たキャラの名前強制変更事件があったときもゲーム内で
いくら騒いでも反応なかったのに4亀あたりに記事として取り上げられた
直後にあっさり非を認め撤回したしね

言い方は少し悪いがこの騒ぎをもっと声を上げて大げさにやれば、
運営も今までとは違うなにかをやってくれるかもしれないと期待している


14 :匿名: 2008年2月28日 08:43 ID: Pykwl8RA [RES]

じゃああれだ・・・
1:署名集めてNCJに提出
2:提出したあとのNCJとのやり取りをちゃんと記録
3:その対応(お互いのやり取り)を加工せずにメディアに提出
4:ネタがない(ほしい)何社か食らいついてくる
5:NCJの評判が下がるのであわてて対応

これで十分可能かと・・・
NCJが動かないというのであれば、どれだけ外部に働きかけるか・・・

消費者センターでもいいかもね^^


15 :ソムリエファン: 2008年2月28日 10:16 ID: vPnRtPBw [RES]

ドビアンヌのBOTレポーターなら
前からソムリエがやってたけど
あれを超えるもの作れるといいな


16 :774: 2008年2月28日 10:48 ID: xm/Fkw.Q [RES]

企業の信用を大事にしないNCには長期的なダメージ与えられるなw
もしここでリネージュ3なりできても俺絶対プレイしない
BOTとユーザー同列に置く企業なんかごめんだw


17 :poi: 2008年2月28日 12:39 ID: sCClnJHk [RES]

出来る事を1つ1つ実行していくことは、大事かと思います。
否定的な意見もあるかと思いますが、別にわざわざ発言しなくても、自分の中に閉まっておいてもいのではないかとも思います。


18 :匿名: 2008年2月28日 14:33 ID: OezX/fYU [RES]

出来る事からとは耳が痛い
カインでも開始してみます
ttp://club.plaync.jp/nobot.nc


19 :匿名: 2008年2月28日 18:52 ID: 9Z4IX8i. [RES]

一番《効く》のは国民生活センター(だっけ?)のような機関に
一斉に消費者として被害を受けている実態を告発しつづける事だと思います。

しかし、どうもこの機関は法的に何か罰則などを与える力がないみたいで
NCJはシカトしているという実態があるようです。
消費者の権利を強化していくと言っている今の政府に期待したい所ですね。

憶測ですが・・・・・
先日のイベントでのブレスレットのグレード違いでの騒ぎで、結局当初の告知通り
のブレスレットを配布する事になりましたよね。もし、あのまま
NCJ「グレード一個下でしたhhh我慢してね」
で、通していたとしたら、景品の不当表示で関係当局に処分されていたのではないでしょうか?
その可能性があるので、びびって急遽決定を翻したように思えました。

法的に問題があるようにしなければ運営は動かないのでしょうね。


20 :匿名: 2008年2月29日 01:04 ID: Z9CM8Cnc [RES]

SSやムービーが証拠になりえるかという話ですが、
たしか裁判になったときに、デジタルデータは改変ができるため
証拠になりえないということをテレビ番組で見た気がします。

以下参考まで
ttp://www.toa.co.jp/miru2/column/column5.htm


21 :業者減少中: 2008年2月29日 01:40 ID: 6blL.4nw [RES]

人権擁護法案
まずはリアルでヤバイ法案が通るのをまず阻止しようぜ!w


22 :ふっ: 2008年2月29日 04:26 ID: b92BD16I [RES]

現在、リネージュ2では荘園すらBOTが不正ツールで清算する時代。

もうこうなったら荘園システムはBOTもうかりシステムって言う名前に変えれば?

リネージュ2の問題点はBOT多いわ、荘園もロクに出来ないわ、武器高いわで
新規客ぜんぜん増えないところだね。
古参が引退していって廃れていくのがリネージュ2だな。
今年もNCJがまた何かをやらかしてくれると期待しています。
たとえばアイテム課金充実とか金に目がくらんでどっかの鯖のプレイヤーみたいに
金至上主義の企業になっていくんだろうね。


23 :匿名: 2008年2月29日 09:50 ID: LvRA5ReI [RES]

BOTを記録することはそれ自体に意味があると思います。
業者の中にはBOTでlv上げてキャラを売る人も結構いますので、BOTの名前を記録し、晒すことによって、社会的にそれらを排除することができるんじゃないでしょうか。
たとえNCJが動かなくても、こういった行動は立派にBOT排除に役立ってると思いますよ。


24 :匿名: 2008年2月29日 10:13 ID: np00MlZc [RES]

もうさ、いっそのことグラナドエスパダみたく元々BOTぽいモードいれればいいんじゃね?wwwwwwww


25 :匿名: 2008年3月 1日 12:51 ID: ZhfTxBGo [RES]

4Gamerに取材してもらうのが一番いいよ。
「BOT放置運営、NCJの惨状」って


26 :匿名: 2008年3月 1日 15:36 ID: t0X3WIbI [RES]

それは無理。「他の運営と同様」で終わり。


27 :匿名: 2008年3月 3日 22:46 ID: yOfjHiAc [RES]

>>8さん
確かに、ユーザーが動いた結果ですよ。
ただそれは、「課金停止(引退)という行動」に対しての危機感からの事ですよ。
なんだかんだ言っても、「課金が多い=問題ない」なんだから。
そんなの、見てればわかるでしょ。
「課金停止」が、会社として一番「痛い」のは事実なんですよ。
スルー出来ないんだから、こればっかりはw
ネガキャンとかじゃなく、実効果として、最大にして、確実に効くんだよ。
それぐらい理解しような?


28 :匿名: 2008年3月 5日 07:13 ID: tdGqrrXE [RES]

>>8
ネガキャンじゃなくて単なる事実だ。レッテル貼って思考停止するなよな?
示し合わせて課金停止できるわけねーから、俺は2アカとも課金停止してもう1年経つ。てかお前こそなんにもしてねーだろ。


29 :匿名: 2008年3月 6日 21:02 ID: zSj2gJhg [RES]

皆で課金停止しようぜ! とかのレスがあると、
課金停止は無意味、署名活動しようぜ! という
必死なNCJ工作員が出てくるふしぎ!


30 :: 2008年3月 7日 03:21 ID: FrZC22b. [RES]

だって間違いなく運営とRMT業者はつるんでるもの。
有名RMT業者の討伐レイドへのリストアライフで、俺はキャラを垢BANされたり。
じゃあってんで正当に見つけたら攻撃&見つけたら周囲に報告、という運動を開始したら
その投稿を削除されたりした過去がある。

冷静に考えればリネ2=ネカフェ=韓国経済の一翼=RMTで外貨獲得したい、
と考えていったって何の問題もないだろう。
業者は「中華」であり「韓国」ではないという押し付けだとか
ネカフェだから2PCしないと経済的に成り立たない点だとか
一歩引けばあちこちに伏線はそこらじゅうにある。
そしてギランでは今日も日本語になってないシャウト(クソ高いレア装備)がされて。

“課金阻止の時期を作る”という一番痛い方法でも使わなければ、
業界としては痛みなどさらさらないんじゃないのか。
RMTerのBAN、オークショニアの実装(抗2PC商売)、BOT・業者アイテムのデータ的破壊、
まで行かなければ何も変わりはしない。

↓ネガキャン乙、の流れ


31 :匿名: 2008年3月 7日 18:29 ID: aPgaRg6o [RES]

自分の行動に問題があった事を運営の所為にしているだけだろ。
考えが正しくとも行動が間違っていれば処罰される。それだけの事だ。
>>30の思考法で行くのなら、一般ユーザーを不当に陥れてもRMT阻止の為に
止むを得ないという言い訳でなんでもありになるのだが。
運営擁護じゃないが、根本的に己が無知なだけなのを運営の所為にするのは勘弁して欲しいぞ。
運営どうこう以前に一般常識を身に付けて。


32 :匿名: 2008年3月 8日 08:25 ID: CxhRJcrE [RES]

※30
>“課金阻止の時期を作る”という一番痛い方法でも使わなければ、
>業界としては痛みなどさらさらないんじゃないのか。
まあ、そういうことだよなぁ…。例えば署名で"対応約束"しても、企業としては罰則もなにもないからポーズとりゃいいだけの話で、ガンホーなんか見てればわかる。

※31
的外れどころか何が言いたいのかわからない。レスする前に日本語の勉強を。


33 :匿名: 2008年3月18日 23:41 ID: ZqbdvlRo [RES]

>>32
日本語の勉強は30に言ってやれ。