最高レベル 85 見えない問題
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« バーツサーバーでもBOT対策サイト公開 | トップページ | キャスティエンサーバーでもBOT記録開始 »

2008年2月20日

最高レベル 85 見えない問題 [ カマエルプラス特集 ]  

●レベル85 最高レベル制限上向き調整アップデート

この間カマエルプラス アップデートによって、レベル制限が 85に解けた。
単純にレベル制限が解けただけで無く、他に S80級アイテムの追加、
最強の狩り場ヘルバウンドの追加によって、
高レベルが楽しむ事が出来る狩り場がもっと拡がった。

このような最高レベル制限の解除は、多くのユーザー達に今一度
レベルアップに対する意志を引き立ててくれる結果を生む様になった。

PlayForum



●レベル制限解除に対するアップデート内容

アップデートがやや過ぎた頃、各サーバーで 81レベル、82レベルを果たしたユーザー達が登場し、
彼らに合わせてベールに隠されていたヘルバウンドも少しずつ公開されて行った。

しかし、こんな高レベルのみの為の専用狩り場であるヘルバウンドに
行く事が出来ないユーザー達も出来ている。
ヘルバウンドに行きたくても行く事が出来ない職業は、
どんなクラスがあり、その理由と問題点が何なのかよく見て見る事にする。

●82レベル、彼らの悩み

混沌の王座 : カマエルアップデートパッチ内容の中で、
ユーザー達の人目を引くアップデート内容があった。
それは主要高レベル狩り場のモンスターレベル下向き調整と、
レベルペナルティーに対する再調整に対する内容だった。

この様なパッチと一緒に、最高レベル制限が解けるという予想出来ない問題が発生した。
それは丁度キャラクターが 82レベル達成した時、その時狩って来た主要狩り場の
モンスター全てが青色に変化してしまうという事実だ。

全てが青色に変わる。
元々は 82レベルモンスターだった沈黙の修道院や神々の火鉢、帝国の墓、邪教の神殿、
同盟クエスト等も、現在はパッチによって 78レベルに固定されてしまった。

結局 82レベルキャラクターは、太古の島と新しく登場した信託の島、
ヘルバウンドでのみ狩りが可能になる様に変わったのだ。
事情がこの様な為、新しい狩り場へ行く事が出来ないユーザーは、
結局 82レベルで挫折するしか無くなってしまった。

では、上記の狩り場に行きにくいクラスはどんな職業があるのだろうか?



1.ドレッドノート,フォーチュンシーカー,マエストロ,ドミネーター

クロニクル 5の時まで黄金期を受けていた範囲狩りパーティーの主役たち。
しかし 3回の大型パッチ(インタールード,カマエル,カマエルプラス)が進行される間、
これらの狩り場は相変らずクロニクル5 時代の狩り場にだけに限られてしまった。

太古の島は相変らず力強い物理耐性によってウィザードパーティだけが狩りが可能な現状で、
信託の島はソロ専用狩り場であるだけに、範囲狩りをしなければならない人々には意味の無い所だ。

少しの間、ダーク ウォーター ドラゴンを利用した無限形態の狩りが可能ではあったが、
バグ狩りという名目の下に GMが直接的に禁止する狩りになってしまった。


-GMが直接的に禁止しているダーク ウォーター ドラゴンを利用した狩り

そしてなによりも、82レベルになればモンスターの色が青色になる為、
経験値習得やアイテムドロップにおいてペナルティーが発生する様になる。
場所によってはソロプレイを通じて 83まではやっと果たす事が出来るが、
ソロプレイにも限界が存在し、以後の狩り場はパーティー狩りではなくてはいけない。

フォーチュンシーカーとマエストロは一点攻撃も可能だが、
一般近接職に比べて低い火力と認識されている為、
近接パーティー自体に参加する事が殆ど不可能な実情だ。
これにはヘルバウンド進入の障壁がとても高いという点も、
これらのパーティープレイを塞ぐ要素になっている。

太古の島やヘルバウンドのスポイルアイテムは非常に手厚い方だが、
火力が相対的に弱いフォーチュンシーカーは、ヘルバウンドに入場する為の
クエスト進行パーティーに参加するのが大変だ。
狩り場の難易度の為、サブクラスでヘルバウンド資格要件を取り揃えて、
フォーチュンシーカーに変身してヘルバウンドに進入するというおかしな状況も度々発見される。


-マエストロとメカニックゴーレムの組み合わせはそこそこの実力はあるが…

ドミネーターも邪教の神殿 - 闇部屋以後では、これといった活躍する狩り場が無い。
広域呪い魔法を使う所も無い上に、一部屋一部屋が脅威である信託の島とヘルバウンドで
無理な呪い魔法の使用は、むしろドミネーター自身が危なくなる事がある。



2.召還者

召還者は上記に先に説明した近接職よりは少し問題がある程度だ。
まず、信託の島というソロ狩り場があるから、レベルアップに対する心配は少し減る。
しかし、ヘルバウンドや太古の島では円滑な狩りは殆ど不可能だ。
膨大に低い召還獣の防御力と魔法防御力の為だ。


-攻撃力一品だ。しかし、2,3回やられただけで倒れる召還獣では、円滑な狩りは非常に大変だ。



3.カマエル

カマエルに対しては話が絶えない。
全種族最下の HP、ヒールペナルティーに関わった話は、
カマエルユーザー達を二度殺す様で筆者も心が痛い。
アヴァレスタの場合、リアルターゲットを始めとした狩りの方法で、
近接パーティーでそれなりの活躍の姿を見せているが、
残りクラスは憂鬱極まりない現状になっている。
また、高レベルカマエル職業が多くない事も理由になっているでしょう。



●解決策は…

上記の様な問題を解決する方法は様々ある。

1.太古の島,信託の島,ヘルバウンドの進入難易度の緩和、及び、狩り難易度の変化

今回のカマエルプラスアップデート以後、多くの高レベルユーザー達が体感した部分は、
あまりにも急激に高くなった難易度に対する部分だ。

テストサーバーでヘルバウンドを体験した数多くのユーザー達が
S級ダイナスティー装備と属性装備を持っていても、全滅に全滅を繰り返す程だった為、
その殺人的な難易度は敢えて強調しなくても分かるでしょう。

この様な難易度をある程度緩和して、どんなクラスでもヘルバウンドに行く事が出来る様、
気配りをしなくてはならないでしょう。
太古の島も一般近接パーティー、近接範囲パーティーが活動出来る様に、
難易度調整が必要ではないかと思う。


-ウィザードパーティーを除けば狩る事さえ大変な狩り場



2.既存の狩り場のレベル制限を上向きにする方案

70 代後半ユーザー達の主力狩り場に配置されたモンスターのレベルは全て 78に統一されている。
それで 82レベルから 4レベル以上の差によるレベルペナルティーが発生するのだ。
78に固定されたモンスターレベルを 80~81まで再度上げる方法も考えて見られる。


-クロニクル 5 時代のモンスターレベルリスト



3.新しい狩り場の提供

槍パーティーの為のHP半分の狩り場の追加や、
召還者とドワーフの為の鈍器弱点狩り場の提供も必ず必要な部分だ。
カマエル職業群の長所を発揮する様に、神聖属性に関わる狩り場の追加も考慮するに値する。



●終えて…

現在この文を読んでいるユーザーなら、易しく体感しにくい部分であるでしょう。
78,79レベルすら取りにくいのに、82レベルに対する内容を扱っているのですから。
しかし、いつかはこの様な問題点にぶつかるユーザー達が増える筈であり、
既にこの様な問題にぶつかっているユーザー達は一つ二つ問題を申し立てている状況だ。

また、他の問題は仮に上の内容に関わる職業だけで無く、
他の職業も容易くヘルバウンドに行きにくいという点だ。
難易度特性の上、最上級の精鋭パーティーで構成しなければならないし、
代打問題を解決する為に交代無しで一度で終わらせるパーティーが多い為、
ライトユーザーはヘルバウンド狩りパーティーに同参しにくい。

もうユーザー達の間では 「78レベルが国民レベル」 という笑い話が出る程、
ユーザー達のレベルは上向きに平均化されてきている。
インタールードに登場した太古の島、カマエルアップデートに登場した信託の島とヘルバウンド、
この間に起こっている難易度の差を、NCソフトがどの様にして狭める事が出来るか?

次のアップデートが注目される。

投稿者 (む) : 2008年2月20日 12:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :糞ゲー信者: 2008年2月20日 15:42 ID: w5/QwBxk [RES]

最高レベル制限の解除は、多くのユーザー達に今一度
レベルアップに対する意志を引き立ててくれる結果を生む様になった。

この文面・・・まじで~?
逆にモチベ下がるだろ、これからカイモで経験値2倍とか出てきそうな勢いですね


2 :匿名: 2008年2月20日 15:54 ID: vurkaE.6 [RES]

こっちに来る前の向こうの情報できついと言われたどんな狩場やアップより
はじめたばっかりのころのオークファイターや金策のがずっときつかったと思います。
向こうの人は大げさだ。
自宅からのプレイ層の多い日本ならさして問題になることもないのでは??

スミスのゴレ狩りにしたってしょぼい近接よりずっと安定してると感じるんだけどなあ


3 :tbrs: 2008年2月20日 16:18 ID: P0Q/rskI [RES]

>もうユーザー達の間では 「78レベルが国民レベル」 という笑い話が出る程、
>ユーザー達のレベルは上向きに平均化されてきている。

これに至る原因が簡単に手に入るBOTツールだとしたら
既存狩場のような難易度で狩場を増やせばどこまでもBOTが栄えるゲームになると思う。
宝石攻略などはPT単位、組織単位での下準備や攻略が必要になってくるため
BOTで育ったPCでは困難だと思う、そういう点でヘルハウンドをBOTerから隔離された狩場
となるのならこの難易度も有意義だとは思える。

今後狩場を増やすなら高難易度、高報酬で調整してもらいたいです、個人的には。


4 :匿名: 2008年2月20日 17:26 ID: .a0CrRIQ [RES]

ソロの場合の話が多いね


5 :こまいぬ: 2008年2月20日 17:44 ID: Tm25Rb7E [RES]

>「78レベルが国民レベル」
サーバーによって違うとは思いますが、日本も近い状況になって来ていると思いますよ。
3次職以降なかなかレベルが上がらなくなるにもかかわらず、多くの人が3次職を目指しぐんぐんレベルを上げてきます。
高レベル狩場にはどんどん人が流れ込み、出て行く人はほとんどいない。
大渋滞は当然のことですよね。
60以下くらいの狩場は滞在する期間も短く、ほとんど人がいないような狩場も多いように思います。
人が少ない狩場にはBOTがはびこる傾向がありますし、不人気狩場を高レベル用に再調整しても良いのではないでしょうかね?
各レベル帯に、通常mob・HP数倍mob・1/2家族mobを用意するのはそんなに難しいことなのかな。


6 :これは。。: 2008年2月20日 18:04 ID: 3fIEDaAo [RES]

まさか85目指すニートなんて居ないよな・・・。


7 :匿名: 2008年2月20日 18:41 ID: JgIyHGc. [RES]

最初は職不遇の話かとおもいきや
高レベル用のラクで簡単な狩場が欲しいという話にすり替え

lv82+にもネクカタなみのBOT用稼ぎ場が欲しいだけだろこの記事書いた奴


8 :匿名: 2008年2月20日 21:57 ID: 0P7jIj7A [RES]

ここのコメントも、想像力低い人が多いね


9 :匿名: 2008年2月20日 22:44 ID: SQ9JOofo [RES]

85なんかならないほうがきっと幸せさ。
79のアンタラスが6レベル差で真っ青(77以下でいう9レベル差に相当)になって、
1時間サイレンスや石化を理由に討伐参加できないってことになるんじゃ?


10 :匿名: 2008年2月21日 00:28 ID: q9BDb/ps [RES]

>>3
確かにあの難易度だからBOTが入りこむことは少ないだろうけど
PT不遇職にとってはキツ過ぎる。野良では弾かれるから偶にある身内PTでクエ進行している。
自分はドレッドなんだが、ボス戦は勿論、そこに辿り着くまでのmob相手で活躍できるところが一切無いので身内でも肩身が狭く感じるorz

両方の問題を解決できる絶妙な難易度にしてくないかな?


11 :匿名: 2008年2月21日 04:18 ID: z4h18v4U [RES]

いっそ文句言う奴とRMTerとBOTerが集結してNCの株を50%以上買い占めれば?
そして経営の実権を握って自分たちの都合の良いゲームにしちまえwwwwww

俺天才wwwwwwwww


12 :匿名: 2008年2月21日 09:17 ID: dnsXs2rk [RES]

>>11
公開されて無い株をどうやって買い占めるんだw
これだから**は・・・


13 :匿名: 2008年2月21日 11:02 ID: 2Fk/Z7wY [RES]

>>12
NCの株は公開株っすよ
NCJは未公開っす


14 :匿名: 2008年2月21日 13:49 ID: TWNunEfE [RES]

脱線すんなw
難易度云々よりも、高Lv狩り場の追加が少ないんだと思う。
フィールドにしてもMOBが1匹も居ないデッドスペースが目立つ。


15 :匿名: 2008年2月21日 15:55 ID: bFvVBn/s [RES]

使途、凶星、密界の1番奥にLv80の敵がいる
これやればLv84まではいけるぞ


16 :匿名: 2008年2月22日 00:08 ID: 4E4rWPDk [RES]

でもこれってプレイし続けれて場いつかぶち当たる問題じゃないのかなぁ

私が属してるクランはOBからやってる人たちばかりだから78~80がいっぱい居るから
すでに狩り場の無さは感じ始めてるといったところ。

たとえば以前やっていたEverQuest2は大きなアップデートの度にレベルキャップが
引き上げられて、それに応じた狩り場がガツンと増えてアソビ倒せる感じだったけど、
リネ2は太古はだれもいかなくて無人島、信託はソロ・ペア限定で大勢で遊べない、
凶星・使徒・密界の狩りやすいところはもうLV合わない&奥の方は範囲スタンで
不味すぎでPT作りにくい。

個人的にはちょっと使えない狩り場をもっと工夫して欲しいね、NCに。


17 :2鯖内藤: 2008年2月22日 04:53 ID: XEA3MyX6 [RES]

共感できるものでもあり共感できない内容でもある不思議な記事でしたな。

確かに、ヘルバウンド行きのチケットはかなり敷居が高い。
正直、あの難易度に設定している意味が分からない。
ランダム要素が高く、求められる時間がそもそも膨大だ(たかだか狩場に行くための方法の為に数日間の手間をかけないといけない)。
優遇不遇職でヘルバウンドへ行けないと言うのではかわいそうな事だし、有ってはいけないことだ。

かといって「78が普通」とかいうのにも違和感があるし。
太古がWIZのみ普通に狩が出来ると言うのにも激しく違和感が(MR全般的に高いだろう)。
太古の酷い部分は先ず間違いなくそのEXP/ドロップ/クエ収支の悪さであると思うのだが・・・

また、韓国プレイヤーの「狩における統一感のなさ」は既に万人の知るところであるため、
ヘルバウンドが猛烈な難易度と言うのにも激しい疑問符が浮かびますな。


18 :匿名: 2008年2月22日 08:41 ID: ihCBgCr6 [RES]

Lvに依存する仕様を緩和するってのはどうなんだろ?


19 :すてまる: 2008年2月22日 12:09 ID: aYXjwXmY [RES]

LV78+に3LV制限とりつけたのが最初の間違い。
まずはこれ取っ払えよと思うな。
あと、上記で散々言われてるが
火鉢、帝国、シレノス&オークのLV78統一を
C5以前の元のLVに戻してくれれば狩場はぐっと増える。


20 :匿名: 2008年2月22日 20:07 ID: YcRx7nDs [RES]

モンスターのLv上げるって提案はいいけど、元々そこで狩りしてる人はどうなるんだ?
命中回避補正がとてつもないほどかかって78とかの人じゃ当たらなくなる気がするんだが・・・


21 :匿名: 2008年2月22日 22:52 ID: Qz8VkJBU [RES]

グレシア大陸が実装されてそこを高レベル狩場にして解決じゃないかな?
城村が6つ規模の大陸らしいから一番弱い狩場をLv76くらいにすれば、Lv99まで困らない広さかと。


22 :匿名: 2008年2月23日 01:11 ID: 6x.SkuGw [RES]

99とか想像できないw
C2からやってて78すらまだで四苦八苦してるのに…


23 :8鯖: 2008年2月23日 02:30 ID: YjRuJP0g [RES]

これ以上lvキャップ上げられたら引退する人かなりいると思うぞ。ニートの殺戮げームにしかならんだろ。


24 :匿名: 2008年2月23日 09:30 ID: J9xYH4KM [RES]

一番簡単なのはセブンサインの残りの封印を実装して凶星、使途の上のランクの
ネクカタを増築(狭間)するぐらいですかね
すぐにBOTだらけになるんだろうけどw

あとはやはり実装予定(?)だったシーレンの封印の先の世界を作るぐらいでしょうか

いずれにせよ新しくつけるやりこみ要素に既存の世界がついていけてないのは間違いないかと


25 :匿名: 2008年2月23日 15:04 ID: 9EvwQcjo [RES]

 職ごとの狩り場の不均衡はNCはわざと作ってると思うよ。それを踏まえても、この記事は多少おおげさかもしれないが。
 その不均衡があるからこそ、「あの狩り場で狩りたい」っていうレベルアップへのモチベーションが生まれるってのは、ある程度このゲームやってる人ならわかると思う。
 太古はWIZ狩り、神託はソロ、邪教は範囲、バルカ・ケトラは少数PT、ヘルバウンドは超精鋭、って特徴づけは意識しなければできないものだと思う。
 78以上の3レベル制限は、そういった狩り場に高レベル者が居座って、75~77付近のキャラクターのレベリングを阻害しないように、棲み分けのために作られたものだが、78+(特に上記にある通り82+)用の狩り場がこれから更に実装される=未実装なため、一時的に発生している問題なんじゃないのか?
 所詮は一過性の物というべきか、一時的にせよそういう問題を生んでしまったことを非難するべきか…… むしろ、後々になれば(あくまで比較した場合に)低い労力で80+のレベル帯を上げることができるが、今は困難という傾斜分配的な発想かもしれない。
 先行廃人には茨の道を、後進廃人にはちょっとはマシな道を。それでも先行廃人の優位は揺るがないだろうが、緩衝材にはなるだろうしね。(何の事か分からなければ、うまいい狩り場は概ね先のアップデートになるほど出てくる、という意味だと思ってくれ)


26 :>>: 2008年3月 4日 09:56 ID: EyNv81L2 [RES]

ヘルバウンドでソロやってます(79影です)、PTでも楽しくやってます。最初何もわからず難度高いから、それをコツコツ攻略していくのに楽しみを感じます。家事の合間の暇つぶしでやってたらいつのまにかLvもあがってました。これまで楽しいからやってこれたし、UPもどうなるかワクワクしてます。
願わくばLvがあがったときのスキルが面白いものでありますように。


27 :匿名: 2008年3月11日 18:31 ID: 3G2aXqN2 [RES]

>>25
C1末期、C2末期もそんな感じだったわね
ひたすらDVC、ひたすら傲慢