リネージュ2、第2の全盛期
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2008年2月 4日

リネージュ2、第2の全盛期 [ LineageⅡ- 国内情報 , LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]  

NCソフトのリネージュ2が韓国と日本併せてゲーム興行性の
代表的尺度である同時接続者数、及び、売上げから、
歴代最高の水準を記録して、第2の全盛期を迎えている。

NCソフトは 2月 4日、リネージュ2のシーズン1に引き続き、
去る夏シーズン2 の 「カマエル」を成功的にお披露目したとして、
最近最大同時接続者数 14万人を突破したと明らかにした。

また、去年 12月 「カマエル」 サービスを始めた日本も、
最近同時接続者数 5万 7千名を突破して、成長街道を走っている。

GameSpot



また、日本のリネージュ2は去年 11月、日本オリコンチャートのオンラインゲーム部門 1位を記録して
人気を立証したのに相次ぎ、日本の公信力ある ネットカフェ シェア集計業社であるテクノブラッドの
チャートでも浮動の 1位を維持している。

このような韓国と日本でのリネージュ2の人気は、産業的な面でも肯定的な数値を記録した。
リネージュ2は、 4/4分期の売上げ暫定集計の結果、歴代分期収益最高を記録して、
2007年リネージュ2の売上げは 1,300億ウォンを上回る事を期待している。

また、NCソフトは今年実施する混沌の王座の二番目の大規模アップデートで、
既存の方式から脱して顧客と意思疎通する 「双方向コミュニケーション」 を最優先事項とし、
二つ程プレイヤーの要請を反映させて、リネージュ2を作って行く予定だ。

リネージュ2 国内事業を統べるチーム長は、
「商用化 5周年である 2008年を迎え、同時接続 14万突破を通じて、
 顧客の大きな愛をもう一度確認したし、顧客に誠に感謝させて頂く。」 と言い、
「5年間のリネージュ2で、顧客が作ってきた価値と思い出がもっと輝いて発展する様に努力する」と、
明らかにした。

NC事業本部長は、
「日本のゲーマーは、リネージュ2は美しいグラフィックと豊かなコンテンツを保有した名作 RPGと
 評価している」 と言い、
「コンソールが大勢である日本市場で、リネージュ2の優秀なゲームクォリティーとサービス運営力が
 裏付されて、今後も上昇勢が引き続く事を確信している」 と言及した。

一方韓国では、同時接続 14万人突破、及び、ネズミ年の新年の記念、顧客謝恩イベントとして、
「ネズミを捕りなさい!」 イベントを明日(5日)から来る 13日まで進行する。

イベント期間内の特定狩り場に突然変異のネズミが登場、NPCから受けたキューピッドの弓を使って
ネズミを元の姿に戻していくイベントだ。
元の姿に帰ったネズミは多くのアイテムと交換する事が出来る 「マウスコイン」 を落とし、
このコインは一般狩りを通じて一部獲得する事が出来る。

投稿者 (む) : 2008年2月 4日 13:33

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コメント


1 :匿名: 2008年2月 4日 14:21 ID: VrxGGTmk [RES]

そりゃ業者が大量にBOTを放流してれば、同時接続者は増えますよね。

>既存の方式から脱して顧客と意思疎通する 「双方向コミュニケーション」 を最優先事項
ならば
・GMコールにテンプレ返答の廃止(テンプレも必要だとは思うけど、全部はね・・・)
・違法ツール使用者の報告があれば、すぐに確認し処分を行う

これだけでも行えば顧客の満足度は飛躍的に向上するんじゃないだろうか。
ただ、NCが高らかに公表してる同時接続者はガクっと減っちゃうけど。


2 :: 2008年2月 4日 14:46 ID: zicxe8EQ [RES]

こういうアピールを見て逆に「NCやばいのかな?(経営状況、次の展望が無い)」と俺は感じたんだけど・・・。


3 :匿名: 2008年2月 4日 14:51 ID: uweQeFUA [RES]

俺がプレイしてる「リネージュ2」とは別に同名の評判のいいゲームが存在
するのかと思いました。

成長街道ねぇ~。


4 :匿名: 2008年2月 4日 15:04 ID: i/Dxzx.c [RES]

話半分でもたいしたもんだw

会社四季報からNCの企業情報みてもまんざらでもない

これでBOTがいなければもっと快適なのにね^^;


5 :匿名: 2008年2月 4日 16:29 ID: MdHmY.Hg [RES]

なんと言うか、「俺たちは客だ、神様だ!!」的な顧客が多いのも事実だよね。
お子様や社会不適合者が多いせいでもあるが、GMにたよるだけじゃなく、個人でなんとかする気はないのかねぇ?

3Kも払ってる!(3Kでリアルなら何時間遊べるのさw) 
BOTが邪魔だけどPKやMPKはしたくない(狩り時間が減るしな)
RMT者が嫌いなくせにクラメンのは黙認、それが現状だろ?w
 
サービス業やってる人から見たらリネ2ユーザーの言い分は俺様理論が多くて、
GMのテンプレ回答の気持ちはわかるよ。
全員とは言わないが、あくまでもゲームって事と、金を払ってるから希望どうりにしろってのは間違いだと気が付いた方がいい。
 


6 :匿名: 2008年2月 4日 17:01 ID: bbudRRNg [RES]

去年、ていうか例年のこの時期にくらべたら確かに賑やかだと思う
うちの鯖だけだろうかね?


7 :匿名: 2008年2月 4日 17:37 ID: OrVSENK2 [RES]

>>5
>BOTが邪魔だけどPKやMPKはしたくない(狩り時間が減るしな)
>RMT者が嫌いなくせにクラメンのは黙認、それが現状だろ?w
この部分、
BOTがきちんと取り締まられていればそもそも議論する必要すらない事。
客が不正利用者を排除しなけりゃいけないとかどんだけ殿様商売だ?

客には正常なサービスを受ける権利がある。
提供する側には正常なサービスを提供する義務がある。
ゲームのシステムや難易度なんてものを希望通りにしろってのと、
不正行為でゲーム自体を破壊しているBOT利用者を排除しろってのは根本的に違う問題だ

時々沸くこういう勘違い君は釣りなのかなんなのか?
運営側の評判悪くするなんて行為は、
ゲームに寄生している業者にだっていいことないだろうし、
一体何がしたいのかさっぱりわからんな。


8 :匿名: 2008年2月 4日 17:46 ID: VrxGGTmk [RES]

>>5
「お客様は神様」的な人はいるかもしれないけど、リネージュ2というサービスを提供してる会社が自ら作った規約を守ってないのに利用者でどうにかしろってのはおかしい。
ユーザーは希望通りにしろと言ってる訳じゃなく、運営自ら作った規約を守れって言ってるだけ。

3Kも払ってる → 払うも払わないも自由、嫌なら払わなければいい。
BOTが邪魔~ → そもそも規約違反してるBOTを取り締まれない運営がおかしい。
RMTのクラメン黙認 → 自白したなら別だけど「お前RMTしてんだろ」と言えるか?
            普通はなかなか言えないと思うよ、性格もあるけどさ。

最近話題になったハンドボールの審判と同じ。
ルール(規約)があるのに、違反をしてる選手(業者キャラ・BOT利用者)を審判(運営)がファウルを(BAN・凍結)取らない。
損をするのは相手選手(一般プレイヤー) 軽い反則(掲示板にキャラ名書き込み等)でも反則(凍結・警告)を取られる。

規約でBOT利用可能・RMTもOKってなってるなら誰も文句言わないよ。


9 :匿名: 2008年2月 4日 17:59 ID: d/KEfcWY [RES]

なるほど・・・
ここのところBOT取り締まりが緩かった理由が分かった。


10 :匿名: 2008年2月 4日 18:16 ID: Uui6MUMs [RES]

そもそも企業活動に大きく期待しちゃだめだw

慈善事業をやってるわけでないんだぞ?
収益だしてなんぼなのに首締める施策を強行するわけがないだろww

コンプライアンスのしっかりした会社って世間で評価されてたって
内情は結構適当なとこあるってのは働いてる奴ならわかるだろw


11 :(ぶ)ジグ鯖: 2008年2月 4日 18:51 ID: 7unJ0dpA [RES]

はっきり、なんとかしろ!もしくは、して!
言いたければバンクのソンに言って見れば?変わるかもよ
支配は、きっとそこがしてるんだしね。


12 :闇夜: 2008年2月 4日 19:05 ID: X23X2pDc [RES]

BOT等の不正利用者が減らないのは運営の責任。
でも、運営側が何もやってないなら問題だが
効果的な対処が出来ないならどうするよ。
やれやれ言うのは簡単だけど無責任にやれやれは感心しない。
でも、スクエニがあれだけ大胆に対処してるのだから
人員と金が全然足りないのかもね。


13 :匿名: 2008年2月 4日 19:32 ID: d/KEfcWY [RES]

>>12
人員はともかく売上は最高みたいだが?
金はあるんだろ。


14 :匿名: 2008年2月 4日 21:52 ID: ycYL1d2k [RES]

"日本も同時接続者数 5万 7千名を突破"は無料ユーザー招待(帰っておいでよ!リネージュII ~ファーストスローンはじまるよ!)効果もありそうだ。

ひとまず同一IPをまとめてくれないと複数PC者が増えているので純粋なユーザー数がわからないし、BOTがかなりの割合を占めてると思われるのでさらにわからない。5万7千という数字は短期的には売上が上がっているように見えるけれども複数PC者が増えているのでもしユーザが減りだすと接続者の減りも本来より増えると考えられる。

BAN数が1か月あたり最大1万2千行ったことがありました。このときはさすがにBOTの減少が目に見えていたのでこのときのBANされたBOT数を8割と仮定するとBOT数が1万5千。また、正規ユーザのうち2PCの割合が40%と仮定すると'(57000-15000)/1.2=3万5千。あくまで仮定上の数字ですが。。。

それと、今が絶頂なら資本主義的なのであとは売上が下るしかないし、その要素はいっぱいありますが・・・


15 :: 2008年2月 4日 22:47 ID: ruBX49kw [RES]

BOTが凄い増えたと思う。
それに日本人のBOTも更に増えてる


16 :みすった: 2008年2月 4日 22:49 ID: ycYL1d2k [RES]

計算ミスしました(。x。;
(57000-15000)/1.4=3万

また、資本主義は波なので上がったり下がったりするわけで今が最大ならこの後は下がるだけ。


17 :匿名: 2008年2月 4日 23:17 ID: bMB9sfww [RES]

BOTさえいなければ本当に最高のMMOなんだけどねー。
PCだけじゃなくXBOX360版も発売して、一緒に繋げられたら言うこと無い。


18 :匿名: 2008年2月 4日 23:23 ID: sVJycAws [RES]

しかしリネ2以外のコンテンツが稼げてるのかというとまったく振るっていない現状。
収益が出せるタイトルが一極に集中している状態が如何に不健全かというのは誰の目に見ても明らか、さらに癌よろしくBOT放置の運営が祟ってNCJというだけで日本人プレイヤーが敬遠する状態になってるから、新作で成功を収めるのは日本じゃもう無理w
これからNCの経営が削りたての鉛筆張りに先細りになるのは間違いないだろうね。


19 :匿名: 2008年2月 4日 23:50 ID: 87fJItLE [RES]

>>13
売り上げはともかく原価率はどうなんだろうな。


20 :匿名: 2008年2月 5日 00:12 ID: BY5vCOPs [RES]

他のゲームの開発費に費やしているから、利益はそんなでも無いのかもしれんな。
売上が即キャッシュに繋がるとは限らないし、利益が上がっていても、設備投資やらすれば
直ぐ飛んでいくしな。

スクエニは、あれは正直ポーズだけなんじゃないかといまだに胡散臭さを感じる。
実力や成果以上に宣伝するのはスクエニの得意技でもあるからな。どこもそうだがw
それに釣られる顧客がいるのも事実だったりするが・・・・。


21 :匿名: 2008年2月 5日 01:44 ID: AZQoYMd2 [RES]

まあポーズだけとしても取ってくれるだけマシだ。
実際FF11やってる知人数人に聞いてみたが業者が激減したのは間違いないらしい。
目に見える効果を上げられるにも拘らず放置を決め込むNCJの数百倍まともで誠実だわな。


22 :匿名: 2008年2月 5日 05:33 ID: E3VzDHH2 [RES]

性別変更やクリスマスショップも売り上げに入っているわけで

過疎鯖と言われているルナが早朝から混雑なわけで

FFみたいにBOTBANして言うなら自慢になるんだろうが・・・


23 :さち: 2008年2月 5日 06:52 ID: CpF1zAoQ [RES]

どう考えてもBOTがユーザー数に数えられるってのは、納得いかないよね。

BOTが減らないのは、BANしたとしてもまた戻ってくるからってのもあると思う。
これは、運営側がなめられているってのが大きくて、
運営側はBOTに絶対NOなんだという毅然とした態度を示さないとだめだよね。

ユーザーはその姿勢に追従すればいいだけだと思う。
あとは、無駄だとかいってないで、BOTがいたら、必ず報告すること。
報告せずに、取り締まれ!っていっててもはじまらない。

まずは、すべての狩場に、GMキャラを配置することからはじめるだけでも違うと思うんだけどね、5キャラ1GMでもその程度の監視はできるでしょう。

やっぱり、わかりやすいやる気を見せることは大事だと思うんだよね。
運営側も、ユーザもね。


24 :匿名: 2008年2月 5日 09:29 ID: .kDwuQOo [RES]

運営会社はMMOタイトル選びの重要なファクターになってるのは間違いない。
メガテンオンライン癌運営と決まった時点でのユーザーの引きっぷりは忘れられない。

リネ2にしても運営会社がスクエニならまだまだユーザー数を伸ばせたと思われ。
今後、運営会社がNCってだけでMMO経験者は新タイトルはプレイしないだろうしな。

それくらいBOT問題はMMOの根幹を揺るがしてる。


25 :くる: 2008年2月 5日 10:04 ID: Gp/cDuBk [RES]

中華やBOTは課金してくれている常連の客だから追い出さないだけ
もし、追い出したら一気に酷い過疎状態になる
結局NCJは、金払ってくれるなら
不正行為でも何でもOKなんだろう。
NCJ信者は、そんなことない!と言う奴が居るかも知れないが
不正放置、BOTの中身確認、RMTなどのログ調べ
なーんもしてねえよ。しても、極稀
中華なんてずーっとしてくれるからBANする
でも、日本人の場合はBANすると
戻って来ない可能性があるからしにくい
1年間で36000円も手に入れられるんだし
良い商売だよ


26 :匿名: 2008年2月 5日 11:00 ID: fXp4WJdM [RES]

個人的意見だが
BOTが規約違反ならしっかりBANして欲しい
BANしないなら、BANしないと公言して欲しい。
規約違反なのに、対応しない「灰色のまま放置」
ってのだけは納得行かない。

BAN「しない」のと「出来ない」は
結果的に同じ意味に成ると思う。


27 :匿名: 2008年2月 5日 12:44 ID: jALaSsKM [RES]

>>23
>BOTが減らないのは、BANしたとしてもまた戻ってくるからってのもあると思う。
>これは、運営側がなめられているってのが大きくて、

運営が舐められてるんじゃなくて、BANされてもそれ込みで利益が出るから
戻ってくるんじゃないかな?
買う人がいないとBOTなんてほとんどいなくなる。


28 :匿名: 2008年2月 5日 12:44 ID: HW1oDagY [RES]

いまだに勘違いしている人もいるが、FFやROはリネ2よりサービス早かったが、BOT対策はしていなかった。
リネ2の方がBOT対策は先行していたわけ。
FFやROがようやく重い腰を上げて対応してきたわけだが、今まで放置だっただけに数も凄まじく
簡単に対処できそうなものを軽くBANするだけでも凄い成果が上がる。
当然目に見えてBOTは減るだろう。元々が凄まじければ当然そう見える。
常に10をキープしている所と、1000を500→100→10と減らしていけばそちらの方が
対策しているように見えるわな。
リネ2が10をキープしていると言えるかは人それぞれの判断次第だが、そういう側面もあるのは
事実である事は理解しておいた方が良いぞ。
何もやってないと勝手に思い込んでヒステリックになっても何も生み出さないからな。
物事は多角的に見て判断しないと。ただの思い違いって可能性も頭の片隅に入れておくのは大切。


29 :匿名: 2008年2月 5日 13:11 ID: M6XmPkrQ [RES]

くそげー


30 :匿名: 2008年2月 5日 13:22 ID: uWoFQfe. [RES]

いやいやw
君も勘違いしてると思うんだが、早いか遅いかではなく、普通にヤフオクでBOTツールが売ってるかどうかなんだよ。
FFは売ってないがリネ2は普通に売ってるぞw
韓ゲーというのもあるだろうが、簡単に情報もれすぎだろうw

そりゃ誰でもBOTツールが手に入るなら取り締まりしないと大変なことになる。
FFは手に入らないから数はリネ2に比べればぜんぜん少ない。そこの差だろう。

しかしなんだなー。最近BOT異常に増えてると思ったらこういう裏事情があったのかw
これじゃたしかにNC側もBOT放置するわwww


31 :匿名: 2008年2月 5日 13:34 ID: iJEUIEDg [RES]

アカウント停止数
12月 1715 11月 2595 10月 1832
これを月額3000円で換算すると
12月 5,145,000 11月 7,785,000 10月 5,496,000

BANされたBOTは又新規課金で戻ってくるがその額が
510万、770万、550万となる
NCJはBOTのBANではなく、BOTをほどほどに黙認してBANした後に再度戻ってくる計算をしている。

野放しにして置いても毎月課金されるが、
30日間 3000円で10000のBOTが課金すると3000万の売上になる
このままでも十分お得だが、これを3か月で考えると9000万の売上になる。
毎月一回1000のBOTをBANして課金しなおさせると・・・
3000円*10000人*3か月+3000円*1000人*3か月=9000万+900万=9900万となる
BANしすぎると、他ゲームにお仕事に行ってしまうのでほどほどにしているんだろ

RMTに関しては企業にとって損得はないので放置だな。むしろBOTが戻ってきやすいので推奨だ。RMTはいくらしてもBANされることは無い。あっても稀


32 :匿名: 2008年2月 5日 15:18 ID: xuR29pHE [RES]

と、言う事でNCJのがめつきさが
理解出来ますたと
ラグ・マゾイ・付き3000円
もうアホかとw
あんなやる気無い仕事で金貰ってるGM達は良いよなw
あいつら普通のサービス業やったら首だぜw


33 :匿名: 2008年2月 5日 15:45 ID: hJOyBKS6 [RES]

なんかもめちゃってるけどさ
NCだろうがNCJだろうがBOTだろうが一般人だろうが害だろうが廃だろうが客は客なんだよ
そしてそのキャラクターはデータだけど一応知的財産なんだよ
個人の財産を削除する以上いくらたのユーザが文句をGMにいっても一定の調査を行い個人の判断ではなく会社の判断でBANを決めていくんだからBOTはそういうところを逆手にとってBANされる期間内に稼いで捨てるキャラを動かしてるんだろうし これは社会にもあるようにどうにもならないことだよ
実際BOTは掲示板に中傷を書いたりするような目に見える証拠が掴みにくい者な訳だし
BOTソフト開発者も馬鹿じゃないだろうしログ解析でも特定出来ないように工夫してるだるし
そもそも日本は本国より遅れてアップデートを行われてる以上業者に先手を取られてしまうから仕方ないよ
どんな対策してるゲームでも少なからずBOTはいるし人気があればBOTも多く沸くわけだし
それに耐えられないというならほかのゲーム行くなりどうしてもBOTがいやだというならPS3やXBOX360などの専用機でのみできるようなオンラインゲームやオフラインゲームでもするといいよ
汎用機でオンラインゲームをする以上それを食い物にする人たちが現れるのは止めることはできないよ それが法律で規制されたとしてもね


34 :匿名: 2008年2月 5日 16:23 ID: QoOLTH9E [RES]

答えはRMTしない。それだけで解決するだろ?
RTMしたい衝動に駆られてしまう仕様ではあるが、全員がRMTしなければ良いだけ。
BOTを嫌うくせにRMTする奴ばかりだろ?その辺のモラルから改善しないとBOTは無くならない。個人で使う奴もいるのであろうが・・・


35 :匿名: 2008年2月 5日 16:33 ID: L44R2Jn6 [RES]

BOTは仕方が無いと言って諦めるのはどうかと思うよ。
 
結果が見えなくても、頑張っていこうや。


36 :匿名: 2008年2月 5日 18:50 ID: fGOMwDu6 [RES]

>33
この流れでいったいなにが言いたいのかさっぱりわかりません。無駄だし(もめている?のは)見苦しいから諦めろとおっしゃりたいのでしょうか?

プレーヤーによる妨害で最終的にBOTはログアウトしてツール利用者がそばにいない場合はしばらくは戻ってきません。ツール利用者がPCについていなくてはいけなくなれば、効率はガタ落ちしますから十分効果があります。

いろいろなやり方・関わり方がありますが、結果として「プレーヤーによってBOTが排除されているゲーム」とは、大げさなことではなくってプレーヤー自身の手で作り上げる世界=MMORPGの一つのあり方ではないでしょうか?


37 :匿名: 2008年2月 5日 20:44 ID: BLr4a/uw [RES]

露天放置ばっかやん。。。。


38 :匿名: 2008年2月 5日 21:30 ID: JxK0clIc [RES]

「~だろうから無駄に決まっている。」
個人がそう思うのは人の勝手だが、それを人に押し付けて嫌なら諦めろと言うなら幼稚な意見だね。


39 :匿名: 2008年2月 5日 22:39 ID: JxGiwmw2 [RES]

お客様と営業妨害者の境界
 1人のせいで2人以上の客がいなくなったら営業妨害。1人以内ならお客様。
 5人のせいで6人以上の客がいなくなったら営業妨害。5人以内ならお客様。
 (例)コンビニ前で暴走族5人がたむろしてケンカしたせいで6人以上の客が減ったら営業妨害

んじゃ、BOTは?


40 :匿名: 2008年2月 5日 22:56 ID: KE4eUpPo [RES]

>>30
ツール自体DLは無料
正規だと月6.95ドルだけど、無料パッチも簡単に手に入る
オク売り業者が流行ったのは去年まで


41 :匿名: 2008年2月 6日 00:33 ID: Uv9TG7ek [RES]

BOTを一般のPCに被害を加えないように排除するのは事実上皆無です。

またBANを行いすぎると必ずそこに冤罪が産まれてきます。

NCからしても業者やBOTがいること自体が被害者で、できることなら一婦したいと

思われます。

やはり根絶するには、RMTをしないのが一番。

ドラッグとおなじで、買うやついるから売るやつがでてくる。だからといって警察も

ある程度は取り締まりできても、やりすぎると冤罪が産まれるわけで何の罪もない人に

まで被害が及ぶのですね。

結局、ドラッグも何十年もなくらないのと同じでRMTも恐らくなくならないでしょう

ねw

悪いのは消費する人です。


42 :匿名: 2008年2月 6日 01:25 ID: .ZIrGqvk [RES]

所詮、狩は機械(BOT)がやってもできる程度の作業。それをユーザーが楽しいと思えるならそれはそれでいいとは思うけど、そういう狩は人間も機械も同じ。少なくとも今、狩を楽しんでる人は機械と同レベルの知能ってことだ。

簡単なBOTの締め出しはBOTができないほどゲームの難易度を上げること。


43 :匿名: 2008年2月 6日 03:02 ID: es6TqTMs [RES]

>>42
もっと簡単な方法が有る
ゲーム内通貨の価値を下げ
トレード出来ない物に価値を持たす事

グラナド・エスパダが過去(ベータ時)に実践して
韓国ではゲーム自体が不人気と成りシステムが改変された・・・
当時、RMTの繁栄が成功の鍵だった

今、「RMTは運営会社の利益を奪うもの」って認識に変り始めた所


44 :匿名: 2008年2月 6日 10:26 ID: WZragxQs [RES]

FFとリネ2のBOTの違いによって不満度が違うだけだとおもうが
FFの場合は裸で町周辺や町の中で大量のBOTが釣りをして金を儲けてる
それに対してリネ2は戦闘によって儲けない限り効率よく儲けられないためにネクカタなどのようなMOBの密集してそれなりによく枠狩り場で狩りをする
その中でBANされてもいいと考えてる業者は無人でBANをされたくなく高レベルの狩り場で動かしてる業者は踏み台使って国外から接続させて監視役をクソ時給で雇って働かせる

実際にネクカタ行けばわかるが60以上くらいから業者はかなり好戦的なのが居たり話しかけてくる業者もいるが逆にレベルの低いネクカタにはそんなのは滅多にいない
結局FFはレベル1で釣りができる上にMOBはからないので目障りだけどユーザの邪魔はしないけどリネ2はMOBを狩るせいでユーザに迷惑なので不満も大きいわけだろ
BOTの数は戦闘をしないといけないリネの方が多いだろうけど業者の数は同じだと思うぞ
そしてBANしても戻ってくるのもどのゲームも同じことだ規約違反ではあるけど法律違反ではない以上向こうも商売だ儲かる以上はやるし
買う人もそれによって楽できる以上一定以上減らないだろう
FFは武器がRMTでもしないと買えないほど高価なため
リネ2は武器防具を最強+高OEがあればレベルが早くあがってたのしめたりPVPで優位に立てたりする
結局 業者は人間の本能をうまく突っついてるんだろうなw
たいていの人はそれなりの金が自由にできて買える環境が身近にあればコツコツがんばるぞって人は少ないと思うぞw多少の罪悪感はあるだろうが所詮ゲームだし犯罪ではないしそもそもリアルで合わない限り相手が誰かもわからない
やらない人はただ単に金がない人やもったいない人か正義感の高い人だろうなw
おれはもったいない人だなw


45 :匿名: 2008年2月 6日 10:48 ID: eEm1I75Q [RES]

リネ2は新規で始めた人の虚栄心を満たす方法が正攻法として全くない。
現状その時間の溝を埋める方法としてはRMTかBOTの2択。


46 :匿名: 2008年2月 6日 14:04 ID: dYLz5uOo [RES]

>お客様と営業妨害者の境界
> 1人のせいで2人以上の客がいなくなったら営業妨害。1人以内ならお客様。
> 5人のせいで6人以上の客がいなくなったら営業妨害。5人以内ならお客様。
> (例)コンビニ前で暴走族5人がたむろしてケンカしたせいで6人以上の客が減ったら営>業妨害
>
>んじゃ、BOTは?

なんだこの考え方は。。。
短絡的な。。。


47 :匿名: 2008年2月 6日 18:56 ID: 2tzSyIR6 [RES]

業者の工作酷いな…


48 :匿名: 2008年2月 6日 18:57 ID: Ss07qo4Y [RES]

BOTをBANしまくれば、売り上げが上がるのでは?と思うのは私だけでしょうか?
何度も戻ってくるのなら、その度に3千円儲かるのでは・・・


49 :匿名: 2008年2月 6日 20:21 ID: 9thUkWFQ [RES]

>>48
BOTの飼主はGMですから


50 :匿名: 2008年2月 6日 21:07 ID: ovhyxbH. [RES]

BOTがいる事でその課金で運営が潤うなんてのはどこのお子様理論ですかとw
BOTがいる事で失われるものの方が遥かに大きいぞ。
BOTで得る課金額なんぞ雀の涙程度に直ぐ飛んでいく。
イメージダウンによる損失、ユーザー定着率の低下による損失、新規囲い込み効果の低下による損失
長期課金者の減少による損失、BOT排除にかかるコスト、BOTにより崩れたバランス調整コスト
鯖負荷の増加によるメンテナンス等の追加コスト。その他精神的なものや不確定なリスクに対するコスト
等も含めれば、とてもじゃないが冗談でもBOTの課金収入をあてにしているなんて言えない。
それが言えるのは業者本人か、BOT利用者、現実を知らない無知な人くらいだろう。


51 :匿名: 2008年2月 6日 22:03 ID: qVVpj0Ac [RES]

>>50
なるほど、一理あるな。二理くらいあるかもしれん。いや、三かな?四の可能性も捨てきれない。だがさすがに五は言いすぎかもしれん。


52 :匿名: 2008年2月 6日 22:04 ID: .ZIrGqvk [RES]

>あてにしているなんて言えない。

ならわざわざ運営会社が堂々と記事で接続人数を公表しない気がしますが。ゲームに接続してちょっと歩けばBOTに当たるっていうぐらい簡単にBOTを発見することは可能ですしわざわざ接続人数を公表するのは恥でしかない。

BOTがいない時代は職別の人数のデータとかよく公表してたのにね。今はまったくなし( ´,_ゝ`)


53 :匿名: 2008年2月 6日 23:40 ID: jav1OOWs [RES]

>>52
宣伝とか、アピールって言葉は頭に無いのか?
BOTいるいないはこの場合関係ない。
別にFFやROでも似たような事はやるだろうし、何もオンラインゲームに限った事じゃない。
特定の視点にだけとらわれた考えを前提に物事を見ても、正しい判断はできないよ。


54 :匿名: 2008年2月 6日 23:41 ID: XKnv4UAQ [RES]

職業別のデータなんて他の運営会社でもそうそう発表しねーよ。
BOTを含めた接続人数はどこの運営会社も同じなんだしそれを責めても仕方なし。

BOTが全体の接続率の6割を超える癌のROよりはマシさ


55 :匿名: 2008年2月 7日 00:14 ID: niz3aznA [RES]

接続数の公表は経営上やらないといけないね。
アピールでもあるし、なにより株式会社なんですから株主にたいしての建前もある。

(でもBOTとかいなくなると次元の破片がまた高くなるなw)


56 :匿名: 2008年2月 7日 01:03 ID: j.Uc90U. [RES]

接続数の公表は経営上やる義務はない。

さらにこういう接続数が伸びた宣伝とか、アピールしても株主にいろんな意味で見透かされているからNCの株は下がっている。


57 :匿名: 2008年2月 7日 12:46 ID: oxLgKNiQ [RES]

義務は無いがやるのがお約束ではある。常識と言っても良いだろう。
オンラインゲーム以外の業界でも良く見かけるパターン。

株価はリネ2だけを見て判断するものではなく、他の要因(景気・為替・業界全体の状況)でも
変化する。
リネ2の発表が好感されても、他の要因による悪影響が大きければ株価は下がる。
リネ2だけの視点にとらわれている限りは何も見えない。


58 :匿名: 2008年2月21日 02:51 ID: Uup/4XL2 [RES]

というかゲーム引退しようよww
俺は、リネ2あきて引退しましたww
まぁ運営に嫌気がさしたなら辞めるのが妥当かと思う。