新決済サービス「カイモ」導入のお知らせ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 1月 9日(水) アップデート案内 | トップページ | PlayNC リネージュII ゲームアジト オープン案内 »

2008年1月10日

新決済サービス「カイモ」導入のお知らせ [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

新決済サービス「カイモ」が導入されました。
カイモ(1円=1カイモ)を補充する事で「パール」を得る事ができ、
パールによってアイテムの購入などが出来る様です。

新決済サービス「カイモ」導入のお知らせ(日本公式)
playncの決済に「カイモ」導入&無料ゲーム「Flash Game」も公開(4Gamer)
plaync Shopと自社専用電子マネー「カイモ」のサービスを開始(iNSIDE)

現在のアイテムはまだゲーム内でも手に入るアイテムとなっていますが、
5000円以上カイモをチャージする事でボーナスパールを貰える設定に
なっている事から、今後パールでしか手に入らないアイテムを
仕込んでくると思われます。

また、カイモも課金だけで使うのではなく、性転換サービスなど、
既に韓国で行われているサービスをカイモに持ってくる気がします。

今後のラインナップによるかもしれませんが、これでリネージュII も
ハイブリッド課金と言える状況になったのかもしれません。

投稿者 (む) : 2008年1月10日 18:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Q: 2008年1月10日 19:34 ID: kPW/1H/U [RES]

情報おっそい上にアイテム課金のいやなイメージ
あおってるなwww


2 :ウルフ: 2008年1月10日 21:02 ID: QszhqQLc [RES]

2月あたりに経験倍スクとか売りだしそうだw


3 :匿名: 2008年1月10日 21:17 ID: GY0P3AgU [RES]

この程度ならまだアイテム課金ってほどじゃないから大丈夫じゃないですかね。
これで駄目ならまあ、ネカフェイベントもアウトでしょう。
NCJも馬鹿じゃなければ、本格的なアイテム課金には乗り出さないと思いますけどね。
とりあえずポイントはためておいたほうがいいのかな?
そのうち期間限定販売とかやるでしょう。


4 :匿名: 2008年1月10日 21:35 ID: DTqfDOJM [RES]

これでハイブリッド課金なんて寝言ですよ。
世間一般の特典サービスとか、ポイントサービスとかに目を向けて考えないと。
継続課金を行ってもらう為にいろいろ努力していると考えるのがセオリーかな。
何でも即アイテム課金に結び付けたがるのはなんかねー。
報道ステーションのこじ付けっぷりを見せられるようで嫌だな。


5 :S: 2008年1月10日 21:45 ID: FJ5aq.RM [RES]

継続課金目当てが見えみえのサービスなのだが
こんなサービスで顧客を固定しようとせずにトラブル対応のサービス充実させた方がよっぽどいいのに
テンプレしか返さないGM,通報しても消えないBOT 支払い終わった人のことはどうでもいいのか


6 :匿名: 2008年1月10日 22:34 ID: cMje6hFg [RES]

これで・・・
300円余ってるNETCASH使いきれるwww

現在WebMoney派の一課金者でした。


7 :匿名: 2008年1月10日 22:37 ID: LHbhXors [RES]

煽ってないだろw
NCショップってアイテムモールにする気としか思えませんが?

サービスなら他の課金にもパール付ければいいだけの話。
そのうち3000円で300パールとか売り出すから間違いなくww

わざわざアイテムモール作って、他社の電子マネーで自社の電子マネーに課金させる意味は?
その課金方法だけ特典付ける意味がないし。

ハイブリ課金に徐々に移行させていく以外に何の目的があるんでしょうね。


8 :匿名: 2008年1月10日 23:17 ID: GY0P3AgU [RES]

>>7
とりあえず
NCのウェブマネーに入れた金額は他に流用できないからユーザーが金額多めに課金しやすい
NCの他のサービスに金額を流用できるから、新作にスムーズに流れやすい
・・・ですかね、好意的に解釈して。

まあ、アイテム販売なんて流れになったら辞めるだけですが。
私も別のアイテム課金ゲームで、ゲーム内アイテムが販売されすぎるのに萎えて辞めた経験ありますし、実際離れるユーザーも多いでしょう。


9 :匿名: 2008年1月11日 00:14 ID: eVYcE2os [RES]

アイテムモールへの流れではなく、サービスの追加への流れと読むのが普通だろう。
性別変換サービスとかサーバー移動サービスとか髪型変更サービスとかそういうのを有料で行うようになるとか。
パールという形で特典サービスを設けた時点でアイテム課金への流れはほぼ無くなったと考える事もできる。
アイテム課金がリネ2に合うか合わないか位少しは考えろと。よほど運営が無能だという事にしたいらしいな。


10 :匿名: 2008年1月11日 00:41 ID: QU1mV/4M [RES]

まあ冷静に考えてみると、本国で行っていないアイテム課金を日本独自では行えないでしょ。
NCにとってはリネ2も1つのサービスであるわけで、
フラッシュゲームの提供開始ってあたりにヒントがあるように思うけどな。


11 :匿名: 2008年1月11日 00:52 ID: iP5p2yRg [RES]

>>10
クリスマスショップは日本しか行われてない訳だが


12 :匿名: 2008年1月11日 01:09 ID: eVYcE2os [RES]

>>11
あれは単発イベントだから可能。本格的なアイテム課金とは別物ととらえる。


13 :Dryad@ジグハルト: 2008年1月11日 03:04 ID: 0581QPWQ [RES]

今のところは、単なるTSUTAYAカードやJALマイレージみたいなものですね。

とはいえ、将来的にはパールで色々なアイテムがもらえるようにするんだろうなぁという感じはしますね。
他にいくらでも当たり障りのない言い方(「カイモマイレージ」とか?)があるのに、あえて「ショップ」という名前にしているあたり、
NCJがどういう絵図を描いているのかは知りませんが、将来的にアイテム販売的な事を企図している可能性は高いでしょう。

ただ、買ったカイモで直接引き換えられるわけではない、というのがポイントかなと。
わざわざ「カイモ」と「パール」を分けたという事は、パールを直接買えるようにはならないと判断して良いんじゃないかと。

まぁ、今後どうする気なのか、という事ですよね。
かなり慎重にコトを進める姿勢は見て取れると思うので、そんなに心配する必要は無い気も。


14 :匿名: 2008年1月11日 06:30 ID: x0D2GujY [RES]

>>12の都合のいい解釈のがよっぽど
報道ステーションのこじ付けっぷりなんだが


15 :匿名: 2008年1月11日 07:03 ID: eVYcE2os [RES]

>>14
悪いけど、そういう認識で見ないと話にならないって事。
アイテム課金として見たい気持ちはわかるが、世間一般の見方としてはイベントと見るのが正しい。
日本独自の仕様は全てイベントのみに限定されているのが実情でもある。
まず、そういう認識を前提に考えないと、他のアイテム課金の事は考えそのものがズレる事になるな。


16 :匿名: 2008年1月11日 12:19 ID: X/UwLJQ. [RES]

>>15
たんなるイベントだ、とか人の意図を読み取るのがヘタすぎる
あれはリネ2ユーザーがアイテム課金にどう反応するかを見るためのものです。

実験は大成功、帽子をかぶった人たちがそこらじゅうをウロウロするほどのバカ売れっぷり
NCJも躊躇なくアイテム課金に踏み切れたというわけです

段階を踏んでユーザーを慣れさせ、徐々にアイテム課金にしていくレールがはっきり見えます


17 :Dryad@ジグハルト: 2008年1月11日 12:36 ID: 0581QPWQ [RES]

段階的に慣れて誰も疑問を感じなくなったら「問題」自体が消滅するのではないか、という予想。

それでもなお、アイテム課金導入が批判されるべき確固たる規範的根拠は果たして存在するのか。
また、そのような根拠が存在するとして、その場合我々はどうすべきか?


18 :匿名: 2008年1月11日 13:57 ID: uSArKB7I [RES]

基本無料にしてアイテム課金望むユーザーが獲得できる、と判断したらそうするだけのことだしね。
しがみついてる一部の人がいなくなっても利益が出るなら別に構わんだろうし。


19 :匿名: 2008年1月11日 17:42 ID: maqGsXPI [RES]

アイテム課金=NOだと言うのは数%の廃人だけ。

アイテム課金になっても別に困らない。
ただでさえ、異常なマゾさで楽しめるLvの前にユーザー引退しまくってるし。

先行してる廃人が騒ぐだけでしょ、優位性が薄れるって理由で。
ニート生産ゲームから、若干でもライトユーザー向けになるなら大歓迎。


20 :ふむ: 2008年1月11日 17:49 ID: nR060Ox. [RES]

ニートが多すぎだしなあ
現実から逃げてゲームばかりして
俺TUEEEEとかネットで言っていて
本当馬鹿の集まり・・・
まあ、アイテム課金が出たのは良い事かも?しんない。
俺は買わないけどな


21 :匿名: 2008年1月11日 18:28 ID: Z3JdRNZY [RES]

>>Dryadさん
規範的根拠とは具体的にはどういう意味でしょうか?

とりあえず、もしこのままアイテム販売が導入されたら私は辞めるだけです。
別に時間費やして人と差つけて楽しむような廃人とかじゃないですが、
単純にレアドロップを出す楽しみがなくなるのと、目標を持って狩りをすることが
無くなるということが、私にとってはこのゲームの終了を意味しますから。
余談ですが、むしろ廃人と言われてる人はOEでもして引き続き楽しむんじゃないでしょうかね。
その上で、更に言えばNCJのゲームを遊ぶことは金輪際ないでしょうね。信用できなくなりますし。
続ける人は続ける、それがNCJにとってメリットになるかはわかりませんが、それでゲームが続こうと辞めた人間には関係の無い話になります。そういう意味でこれを問題と考える人間は消えるので、問題は消滅するでしょう。

邪推抜きで純粋な疑問としてですが、誰か自社電子マネーを持つことの意味がわかる人いますか?
ポイントなら、課金ごとにアカウントに与えるのでもかまわないはずなので、敢えて自社マネーを持った理由はなんなんでしょう?


22 :匿名: 2008年1月11日 18:31 ID: Z3JdRNZY [RES]

>>21
余談部分に()をつけ忘れたので、多少文が混乱しています。
(余談~しょうかね。)の部分は別口でお読みくださいorz


23 :匿名: 2008年1月11日 19:45 ID: 5axJn9vQ [RES]

自社電子マネーを持つ理由?簡単じゃない?

ウエブマネーとか、ネットキャッシュとか、慈善事業団体じゃないのよ?会社なわけ。
である以上、当然利益をだしていかなければならない。

カイモ以外で決済されれば、当然、NCJは決済代行会社に手数料を払わなければならない。
自社のカイモで決済してもらえば手数料分が浮く。
それだけのことでしょ?何皆で大騒ぎしてんのさw
パールにしたって、自社のカイモで決済してもらいたいが為の餌でしょ?
そんなの、どこぞの店舗、会社でやってるポイントシステム、マイレージ系となんら同じ。

たしかに今後パールでしか手に入らないアイテムがお目見えするのはほぼ間違いない。
繰り返しになるが、それは自社決済使ってもらいた餌にすぎない。

ちとNCJ加護っぽくなったが、関係者じゃないからなw


24 :匿名: 2008年1月11日 19:56 ID: Z3JdRNZY [RES]

>>23
なるほど。ウェブマネーとかは取引相手から手数料とってるんですね。
いや、本当考えてみれば当たり前のことですが基本的なことが頭から抜け落ちてました。
お恥ずかしい。感謝です。


25 :匿名: 2008年1月11日 20:25 ID: n4YaW68s [RES]

>>21
個人的な予想ですが直接のアイテム販売は先の話だと思います。
最初は性別変更やサーバー移動 名前変更等の付加サービスではないでしょうか。
アイテム課金を即導入したいのならカイモでBUFFスクを購入出来るようにしていた
でしょうしね。
ただし、NCJが月額課金以外の収入を求めていることは明白なので
そのあたりの覚悟はしておいたほうがいいと思います。


26 :1: 2008年1月11日 20:41 ID: AWMrIQkU [RES]

>>7
「思えませんが」ってもしそうなんなかったら?
なってから文句言うのはわかるが、想像で文句言って周りの不安掻き立てるなよ。


27 :匿名: 2008年1月11日 21:38 ID: RWuh21yY [RES]

>>23
カイモへのチャージもウェブマネーやネットキャッシュからだぞ?
同じ通貨からチャージする以上決済手数料は通常と同じだと思うが


28 :Dryad@ジグハルト: 2008年1月11日 23:11 ID: 0581QPWQ [RES]

>>21
アイテム課金制への移行の可能性を論じるに当たっては、ユーザーたる我々がそうしたルール変更、
つまり時間本位制にリアルマネー本位制が侵入してくることを受け入れられるか、という次元の話が
まずある訳ですが、それとは別に「アイテム課金というルール自体がおかしいのだ」と断固として
言えるのかどうかという事です。
私は、現状のアイテム課金を否定する主張の大半が前者に属していて、「慣れて」しまえば誰も疑問を
感じなくなるのではないか、という疑念を持っておりまして。

あと、自社電子マネーを持つ理由は、皆さんもおっしゃっている通り囲い込みじゃないかなと。
それ自体は、最近はどこの企業でもやっている事です。「お金」と言うと重いですが、要は「ポイント」ですね。
完璧に余談ですが、最近では企業の独自通貨やポイントが増殖し相互に交流(交換)を始めた結果、
円にかわる第二の通貨流通圏を作り出している、というような指摘があったりなかったり。
そういう文脈でRMTのことを語る人もいたりしますが、それはまた別の話でしょうか(´・ω・`)


29 :21: 2008年1月11日 23:42 ID: Z3JdRNZY [RES]

>>27さん
それもそうですね・・・^^;
でもウェブマネーとかからだと二重の手間になるから、そういう人が少し減るとかかなぁ。それもあんまり効果あるようには思えませんねorz

>>Dryadさん
アイテム課金というルール自体がおかしいということはあり得ないでしょう。おかしいの定義が曖昧なのでそこですれ違いが生じるといけませんが、とりあえず法律上においても、またユーザーが制度を受け入れるかという点においても、既にそのサービスを行っているオンラインゲームが存在している時点で、おかしいという道理は無いと思います。
アイテム課金を否定する人は、基本的にはアイテム課金が「嫌い」なのではないでしょうかね(私もそうですが)。感情から来る物ならば、筋が通らない主張がでることもあるでしょう。ただ、初期からの制度か途中からの制度か問わず存在そのものを否定しているような人は実際はそれほど多くないと思いますよ。

囲い込みの効果は私には少しわからなくて、金と個人情報を扱うシステムを設計、運用するのはそれなりにコストがかかることですよね。現状だと多くの利用者は必要な分しかポイントを購入しないのではと思うのですが、それだと費用に対してそれほど効果がないような気がしてなりません。だから、囲い込みと言うならばやはり月額課金料以上の投入を期待するようなサービスを展開するはずで、それはつまりアイテム課金(もしくはそれに準じるサービス)なのかなという風になります。
このシステムを導入したメリットを考えるとどうしてもアイテム課金につながってしまうので、他に何か無いだろうかと疑問が生じました。(アイテム課金を煽るつもりは毛頭ございません)


30 :匿名: 2008年1月12日 00:02 ID: DYEUmeKw [RES]

NCSoftの著作物であるリネージュ2で、日本での管理運営会社に過ぎないNCJが、
NCSoftの承諾なしに課金方法をアイテム課金制に変えることはありえないし不可能。
韓国でアイテム課金になっていないのに、日本独自でアイテム課金とか馬鹿すぎ。

クリスマスショップはイベントだから黙認されたのであって、本気で課金方法を
変更するとかなったら本国が黙ってないだろ。あくまで韓国でも有料で行われている
性転換やサーバー移動サービスなどを日本でも有料で行うための下準備と見るべき。

まぁ、もしアイテム課金の方が儲かると証明されれば、まず韓国から変わるでしょ。
NCJなんてNCの下請けに過ぎないんだから、独自サービスなんて発想は荒唐無稽すぎw


31 :Dryad@ジグハルト: 2008年1月12日 00:06 ID: UrIzlUQc [RES]

そうですね。まぁ、単に「嫌い」というだけだと今後起きる(かもしれない)ことを論じることが
できなくなるのではないかなぁと、そういうことです、はい(´・ω・`)
個人的な考えとしては、無制限にカネを突っ込めるような仕組みになるのはヤバそうだなぁ、
とか考えておりますが、後段にも続きますが今のところそれは無いと思います。

独自通貨についてですが、要はビックカメラのポイントカードが代表的ですが、
我々は小額でもポイントが貯まっていると「もったいない」とか感じちゃったりしてポイントを
持っているところを利用し続けるみたいな事ってのがありまして、経営的には「顧客の
ロイヤリティ(忠誠)を高める」手法の一つらしいんですが、私は単なる一学徒ですので
詳しい方の補足希望(´・ω・`)

まぁ、将来的にパールの廃止(あるいはそれに類すること)まで計画に入っているのなら
別ですが、わざわざカイモに対してパールという物を導入した以上、直接的な売買ができる
ようになることは当分無いと考えていいんじゃないかと思います。
カイモで課金の支払い以外の何ができるようになるのかが重要、という点には同意ですけど。


32 :匿名: 2008年1月12日 00:24 ID: oV7xpzEk [RES]

>>Dryadさん
ポイントというのならパールだけで良いような気がするんですよね。課金に対してアカウントにポイントを与えれば良い。そこを敢えて、事実上のお金と言えるカイモを扱うリスクをとるほどの目的が存在するはずだと思うのですよ。
カイモで課金以外の使い道があるとして、リネ2以外での新規サービスへのアイテム課金対応がメインということもあり得るかもしれません。当面は直接的売買は無いとは思いますが、カイモというシステムをこの段階で導入したNCJの真意が気になるところです。


33 :匿名: 2008年1月12日 02:41 ID: ZzbvVQyA [RES]

>>30
他人の意見や見解に対して、自分の意見や見解の方が正しい(「上」である)といった調子で書き込むのはどうかと思う。
(俺の見解ね)

月額課金から、アイテム課金或いはハイブリッド課金へと移行しそうな現状については、それらの課金方法自体が悪いとは思いませんが、途中で切り換わるのは釈然としませんね。
今までに費やした時間が、相対的に価値の低いものになりそうで。
そう感じてしまう事自体、リネのマゾさ故にプレイが作業的になってしまい、純粋に楽しめていなかった証拠のような気もしますが。
払う対価が、時間か金か――まあ、時は金なりと申しますので、変わりはないとおっしゃる向きもいらっしゃるでしょうが(´・ω・`)


34 :匿名: 2008年1月12日 08:48 ID: Vxjuqxeg [RES]

アイテム課金の是非は別として、
既存顧客を無視して根本から覆すような変更は、
企業の信用を落とすだけだと思うけどね。
そんな企業が長期的に利益を上げていけるだろうか?

というか、アイテム課金専用鯖を作れば済む話だと思うが。
新規やライトユーザーはそっちでプレイすればいい。


35 :匿名: 2008年1月12日 11:00 ID: nnP7ICaQ [RES]

>>21
>単純にレアドロップを出す楽しみがなくなるのと、目標を持って狩りをすることが
無くなるということが、私にとってはこのゲームの終了を意味しますから。

レアドロップなんて狩りしててある本当にあるか?
現物なんて年単位で一つ、二つってレベルなんだが。
狩りでレアがでるとか言ってる奴はBOTERとしか思えん
レアが出ることを期待して手作業で狩りしてたら精神崩壊すんぞw


36 :匿名: 2008年1月12日 12:03 ID: ptQPgJbY [RES]

何故わざわざカイモにするのか?と色々あるようですが、
現在の課金方法じゃ、プレイ期間権利以上の収入が、NCに得られないってことで、
カイモにチャージされた時点で、それはNCの利益になるわけで、
プレイしようがしまいが、NCは資金を得ることが出来る。
ネットキャッシュにしろ、ウェブマネーにしろ、リネ2にチャージするためには
最低3000円分のチャージが必要で、ざんねんながこれらのチャージ方法では、
3000円分の課金をするためには、最低でも5000円分の購入が必要で、
カイモでパールが得られるのは5000円。

恐らくネットキャッシュなんかを、
それほど多岐多用してる人っていないんじゃないかな。

俺なんかは3ヶ月課金してるもんで、当然1万円の購入になってしまう。
リネ以外に使ったことないし、7200円Webマネーで直でチャージするなら、
パールもらえる1万円分をそっくりカイモにしておけば……ってことになる。
んで、次3ヶ月するためには、残り5000円チャージ。

それだけで、プレイ期間以上に、先行収入得られるんじゃないかなぁとか
思ったりしてみましたけど、どうなんでしょうかね?


37 :1: 2008年1月12日 12:31 ID: XvyNINX6 [RES]

>>36
カイモチャージ1000円からできますが?
ポイントも1000円からつきますし

説明100回読み直してから来い


38 :匿名: 2008年1月12日 17:27 ID: B.IX7ksw [RES]

カイモを経由して課金するだけでポイント(パール)が増えると考えれば、
ユーザーにデメリットは無いと言えるのでこれ自体に問題はないし、
むしろ賞賛してやりたいくらい(ゲームバランスに影響がない状態が維持できれば)。

ただ、ゲーム外でのアイテム取引の敷居を下げることを目的とする
本格的なアイテム販売への布石と考えると、不快感を感じる。
集金力アップを狙うNCの意図が鼻に突いて気に入らない、という程度ではあるが。


39 :21: 2008年1月12日 21:36 ID: oV7xpzEk [RES]

>>35
私は3年くらい続けて未だに75のキャラもいない程度の狩りペースですけど
普通に狩りの時はなんかレアがでるのを期待してますよ。別に現物に限らず図とかでも。
滅多にでないけど、全くでないわけではないから楽しいと思ってます。
それがもしドロップしてもアイテム販売で買える(もしくは、そのために価値が大きく下落している)なら本当つまらなくなっちゃいますよ。

>>36
一万円払った方がパールもらえる量多くなりますし、先行収入にはなるでしょうけど
トータルではかわらないですからねぇ・・・。企業にとって先行収入はそれだけ価値があるものなのでしょうか?


40 :匿名: 2008年1月13日 04:32 ID: BWWCFMq6 [RES]

なんか日本でぜったいにアイテム販売なんてやるわけない!とか全否定してる人いますけど
もうすでにアイテム売ってますよ


41 :匿名: 2008年1月13日 05:19 ID: WaI/Whf2 [RES]

他社支払いだと手数料つくから、自社専用払い薦めたいだけじゃないですかね


42 :: 2008年1月13日 12:50 ID: w8OtvY66 [RES]

>>41
>>23>>27のやりとり100回読み直してから書け


43 :: 2008年1月14日 06:41 ID: Eh8SmTQM [RES]

>>23 を読んでて思ったんですが・・・
カイモがそのうちコンビニで直接買えるようになるのではないでしょうか!?


44 :匿名: 2008年1月14日 09:34 ID: sBKJ4E86 [RES]

>>43
コンビニで売るつもりならもっとましなネーミングすると思うw
カイモとかありえんww


45 :匿名: 2008年1月15日 19:28 ID: 2amQUd/. [RES]

PV優位アイテムをクソ高い価格設定にして、廃人涙目にしてやればいい。

おれら一般人は割の合う趣味アイテムがあれば…って程度しか見込めないでしょうね。