サブ - メイン転換無料サービス 及び 関連イベント事項案内

« タリスマンの種類 | メイン | 「スペルコレクション」実施のお知らせ »

2007年12月05日

サブ - メイン転換無料サービス 及び 関連イベント事項案内[ カマエルプラス特集 ]

こんにちは、リネージュII サービスチームです。

カマエルプラス アップデートに予定された
サブクラスコンテンツ関連事項案内の公知です。

韓国公式



去る 11月 21日(水) テストサーバーを通じて顧客の皆さんに
カマエルプラス アップデートを先にお目見えする事ができました。

カマエルプラスは、カマエルのアップデートを通じて完全に適用する事が出来なかった
コンテンツを完成させ、顧客の皆さんの多様な意見を取り集めて補完/確張するという
私どもの意志であり、これは顧客の皆さんが満足出来るサービスでなければならないという
前提を土台にしています。

私どもはテストサーバーアップデートの主要コンテンツの中にひとつである
サブクラスコンテンツの補完に関わって下さる顧客の方々の意見を見て多く悩みました。

サブクラスを具現する当時は、メインクラスの育成を通じて得る楽しみ以外に、
多様なクラスに接して見る事で、リネージュII の楽しさをもっと高めて見て欲しいという
主旨で企画されたし、カマエルプラスでは、この部分を完全に完成させて、
次期アップデートを準備しようという内容として企画されました。

既にもう公知した様に、今回のサブクラス アップデートは
大きく下記の二つの方向を通じて進行される予定です。

●その1

サブクラスを育成した顧客の方々にもうちょっと効果的なスキルをメインクラスに付与する事で、
長年の時間育成したキャラクターに効果的なメリットを提供する。

●その2

メインクラスとサブクラスの持続的な成長と関わった部分に差を置いて
メインクラスを本当に完成させる為の意味としてサブクラスの正義を明確にする。



私どもはこのような企画,意図を通じて、今後サブクラスの方向を明確にさせ、
メインクラスとサブクラスの概念が不明になっている現状を解決しようとしています。

しかし、このような試みによって、サブクラスの選択可否によって選択する事が出来るスキルに
制限が生ずることで、自分が願うスキルを獲得する為には該当のサブクラスを
また育成しなければならないという問題点と、サブクラスの成長限界が 80レベルに制限されて
メインクラスの成長だけ 85レベルまで拡張された部分によって、
メインクラスよりもサブクラスに愛情を持って育成している顧客の選択を
満足させて上げることができない事項が発生するようになりました。

それでリネージュII では、該当の内容に対する多角的な悩みと、
顧客の皆さんが送って下さる多くの意見を蝕合して、
それによる解決方案を用意し、下記のように進行しようと思います。



[ カマエルプラス サブクラスアップデート関連顧客サービス進行予定事項 ]

1.サブクラスを通じて獲得する事が出来るメインクラスのスキルメリットを
  一ヶ月間、願う全てのスキルの中から選択する事が出来るイベントを進行する。

  *イベント日程 : 12月 12日(水)から一ヶ月間

- 이미 서브 클래스를 메인 클래스가 보상 스킬을 받을 수 있는 레벨(65레벨 이상)까지 육성하신
-既にサブクラスをメインクラス強化(レベル 65レベル)以上まで育成した顧客の為に、
一ヶ月間、他のサブクラスのスキルと交換する事が出来る機会を提供します。
  -イベント期間後には、選択したサブクラスの指定されたスキルのみを習得する事が出来ます。

2.メインクラスとサブクラスを 1回に限り変更するようにする。

  *サービス日程 : 追後サービスオープン日程公知

  -サブクラスをメインクラスに変更する事が出来る機会を付加サービスを通じて提供しようと思います。
  (ただし、付加サービス開始初期には、約一ヶ月間該当のサービスを無料で使える様にします)

  -設定上サブクラスとメインクラスの変更が難しい場合にはサービスを利用する事は出来ません。
  (エルフとダークエルフの敵対関係設定、及び、オーバーロード,ウォースミス等サブ不可の場合)

  -メインクラスに変更しようとするサブクラスはキャラクターの種族まで該当のクラスの形態に変更



該当のイベント、及び、サービスに対する詳しい事項は追後公知を通じて再びお知らせ致します。

今後ともリネージュII は顧客の皆さんの多様な意見を取り集め、
これを積極的に反映しようと努力をするはずであり、
リネージュII を利用するにあたって小さな不便さも発生されないように最善を尽くします。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2007年12月05日 09:58

関連しているかもしれない記事

城&要塞の居住地スキル一覧表 -2008年4月19日
[注意] 血盟名声値の盗難事件 -2008年3月28日
地下コロシアム と 幻想の島 遊園地 分析 -2008年3月21日
ユーザーは待ち望んでいた! 3月 5日アップデート -2008年3月09日
3月 5日(水) テストサーバーアップデート案内 -2008年3月05日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.sakura.ne.jp/mut-tb.cgi/1745

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/12/05095853.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 10:32 ID: 0/Hqm0eQ [RES]

場当たり的な対応にあきれますた


2 :4鯖住人: 2007年12月05日 10:39 ID: mkE8O1GM [RES]

今まで培ってきたゲームバランス全否定ですか……
スミスとオバロだけサービス受けらんないのもひどいな。
もう職の枠取り払って全部のスキルから好きなの選べるようにしちゃえよ


3 :あほくさ: 2007年12月05日 10:39 ID: iEGmHqCY [RES]

やらなきゃダメ
やったらやったでダメ

おまいらホントおもしろいなw


4 :(´・ω・`): 2007年12月05日 11:15 ID: dKHGuHBo [RES]

これまた、物凄い大胆な提案がきたもんだw
これが日本にそのまま来るとしたら、

サブクラスを範囲狩りによる高速育成ができる職にする人が大幅に増える
 ↓
範囲狩りがカマエル前以上に増える

ということになりそう
狩り不遇職を一切考慮してなさすぎ(´・ω・`)


5 :急須: 2007年12月05日 11:57 ID: jP/LnABo [RES]

NC的に今後はメインとサブを区別して行く方針に決めたけれど、
さすがに数年間サービスを続けて、突然のシステム変更だと不満が多かったので、
本サーバアップデートに合わせて、そのへんの対応をしたって感じですね。

NCソフト最後の良心でしょうかw
それでもメインクラスの見た目でサブクラスをやりたい人は乙ですが。

それにしても、カマエル+初日から変更サービス可能なのは
手が早い気がしますが、以前から準備していたんでしょうかね。


6 :そぼん: 2007年12月05日 11:58 ID: PwR8Y9rk [RES]

これはいくらなんでもだめだろ
なんかもうカマエルプラスめちゃくちゃすぎ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 12:04 ID: lD53UTVI [RES]

>-メインクラスに変更しようとするサブクラスはキャラクターの種族まで該当のクラスの形態に変更

もしもの話ですよ。もしもとして聞いてくださいね。
現在ストスク+77のキャラがいてサブにデスト44くらいのキャラがいるとします。
んでまずサブデストをリセットし適当にHuman系のキャラにします。
これでHumの何か77のキャラがいてサブがハウラーになるはずです。
で、このサービスが1回限りでない場合にここから更に
Humのキャラをミスティックミューズに変更することができるはず。
こんなことが可能になったら、今までのゲームバランスが滅茶苦茶になりますね。
現在のリネのゲームバランスってのは長期のロードマップを見据えて作られていません。
場当たり的なアップデートで弱体化と強化をループさせて
ユーザーの入れ替えを図っています。
つまりこんなことをしたら、PvPが活発なサーバーでは
ネクロか弓かのような状況になってしまい、これらの人達が弱体化されたときに
リネから一斉に足を洗って超過疎化が待っているかもしれません。

逆に言えば、現在超過疎化になっていて苦肉の策なのかもしれませんがね


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 12:22 ID: CSk74XnM [RES]

期間・回数限定だし、平等に機会をという意味ではいいんじゃないの?

職格差とか、そもそもこのシステムの趣旨とは全く違う。

世界観で言えば、サブシステム実装の時点でスポするダークエルフが現れたり、
とっくにメチャクチャですよ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 12:25 ID: t.rjs7e6 [RES]

・・・んじゃぁ結局デストで範囲上げして80になった人が勝ち組ってことですかね??
後は好きな職に変えるだけで、苦もなくソロ職の80もゲットと・・・

どう考えても職の一極化が進みそうで糞すぎ!


10 :Anonymous(匿名): 2007年12月05日 12:42 ID: GEo98bKQ [RES]

>>9
なんでそうなるん?
メインとサブを入れ替えるだけだから
デストのレベルで他の職になれる訳じゃないでしょ?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 12:51 ID: oxlcqRxU [RES]

>>7 >>9
なんかおおきな勘違いしてないか?

>現在ストスク+77のキャラがいてサブにデスト44くらいのキャラがいる
たとえばこれだったら
メイン:44デスト サブ:ストスク77 のキャラが出来上がるだけだろ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 12:56 ID: lD53UTVI [RES]

ああ、勘違いしてました・・・そういう事ですか。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 13:01 ID: QOCaqKjc [RES]

正直、メインのキャラなんてまったく使う気はないが、OBから使い
続けた居間のキャラの外見がサブ職のに変わるってのも微妙だな。


14 :Y: 2007年12月05日 13:18 ID: 91JmyWZ6 [RES]

メインサブを入れ替えるなら、対象サブのレベル75以上という制限がつくでしょう。
もしくは、新しいメインを75まで上げないとサブへのチェンジが不可になるか。


15 :774: 2007年12月05日 13:58 ID: 5H8kNFgc [RES]

ネット上で率先して発言したがるのは不満を持った人だからね。
書き込みだけ見ていると不平不満しか言ってないように感じてしまうのは
当たり前なのだろうけど、不特定多数が入れ代わり立ち代わり発言している
という基本が分かっていれば >>3 の発言こそあほくさいと私は思う。


16 :7鯖歌: 2007年12月05日 14:18 ID: FDFfpdlc [RES]

これほどまでに早くしかもほぼ全面的にユーザーの声を
聞き入れての対応は珍しいんじゃないですかねぇ。

僕は >>3 の方と同感ですね。
場当たり的な対応なのは確かでしょうが、今回の対応については
評価していいんでないですか? NC側の路線変更に対する
経過措置としてはマシな方じゃないかな。期間限定とはいえ、自分で
自由に選択できるわけですから。
もちろんこの措置の恩恵を受けられない人も居ますし、完全には救え
ないんでしょうが、100%じゃない=やらないのと同じ(0%)って訳でも
ないと思います。

推察するに、メイン・サブの切替えが出来ないのは、
・スミス、オバロがメインの人
・サブクラスにエルフとダークエルフをやっているHum、オーク、スポドワの人かな?
 (この場合でもサブ3つめで緑をやって、その後メイン緑はOKかな?)

しかし、メイン・サブが入れ替わるとなると、召喚サブスキルどうこうより
もっとダイレクトにオリンピアに影響でそうですね。
ライバルの少ない職のサブクラスをメインにして英雄を狙ったり出来るでしょうし。

容姿も変わることに関しては複雑に感じる方も居るでしょう。
僕の場合はメインもサブもエルフなので悩むことはありませんがw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 14:20 ID: 4acqTX8k [RES]

これ嬉しいな〜こっちにも来てくれないかな
メインよりサブ職の方が好きになっちまってよ
こんなサービス来ないかなって思ってたんだ

このサービス 賛成に一票だZE ぜひこっちにも来て欲しいZE


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 14:31 ID: 1Ka/mfrI [RES]

サブクラスの垣根なく1つという限定で希望するクラスの75スキルを取れるという事と
メインとサブの入れ替えという理解であってますか?

つまりNB相当の救済のイベントではないでしょうか

確かに槍で上げたサブクラスでメイン弓にローグの弓射程UPが付くのなら
大きなメリットになりますが、現状のデメリットよりはこちらの方が個人間の格差は付きにくいように感じます

残念な点があるとすれば、スミスとオバロにも平等に
サブとメイン変更の機会を与えて欲しい、といったところでしょうか


19 :ぬる: 2007年12月05日 15:05 ID: Q7HvCGNM [RES]

だんだんエミュみたいになってきてワロタww


20 :10りすがり: 2007年12月05日 15:35 ID: Dx2DHCwE [RES]

一般人にはどうでもいいシステムですね。
むしろ、あーだこーだ文句言いながらもリネ辞める気のない人達の反応が楽しいです。
みなさんがんばってくださいね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 15:49 ID: 0lmSax36 [RES]

>>7
戦争血盟員だが今タイムリーに話題になってる
相手が徹底的にやったら如何する?
偏った編成にして弱体化したら如何する?

まあ少なくても、ドワ子が成長するのだけは確定・・・
ドワ子ががHumM娘に成長ってかw・・・・でも辛いな・・・
うちの戦争血盟はドワ子絶滅ですハイ、だって戦争の方が優先だもん;;
斜め下アップの救済も斜め下かよ!

どうせ日本の意見なんか念仏だろうから
騒いでるチョンユーザーガンバレ!超ガンバレ!


22 :オーク村在住: 2007年12月05日 17:30 ID: zKfVfVnA [RES]

なんか段々と馬鹿らしく感じてきた;;

もっと他にやることがあるだろ、NCさん


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 18:08 ID: i5WsFs6c [RES]

強制でもない、付加サービスに文句言う奴ってなんなんだろうな
こちらでも多くの議論があったように今回の差別化には何らかの
意見・不満が出るのは至極当然だったし、今回の様な選択の余地を
与えてくれたのは嬉しい限りです


24 :冬も裸族: 2007年12月05日 18:18 ID: Non86YF6 [RES]

メイン大好きだから関係ないや(・з・)


25 :中年をっさん: 2007年12月05日 18:32 ID: Wo9bdyNg [RES]

そもそもサブクラスによってスキルが付与される事自体がおかしい。
それに変身も多数スキルが有ったり、属性も変な反映のされ方されてるし。
このゲームの良かった点は、シンプルかつ奥深さだったと思う。
ここまで来たらもう訳が分からなさ過ぎる。
こんな仕様で純新規顧客が増加するとは思えない。
バージョンアップが廃人仕様・延命措置になっている。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 18:52 ID: OQ/8xxew [RES]

結局永遠に楽しむことなんて不可能なんだから、このサービスはいいと思うよ。
家庭用ゲームソフトを普通にプレイして飽きて、ウラ技やコードで遊ぶのと同じw


27 :4: 2007年12月05日 19:47 ID: dpUp6fdo [RES]

がんばって三次影になった俺の苦労はどこへいくんだよw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 19:59 ID: kxy0ZryA [RES]

サブクラスによってスキル覚えれるのは、そのサブクラスの経験をメインに移すんだから、不満言う人はサブクラスを初期化しちゃえば良いと思う。

このサブクラスによるスキル取得は、
1)メインクラスの役に立ってるためにサブクラスからの経験を生かす
2)サブクラスを育てたんだからメインクラスになんらかの影響があって良いはず
のどっちがメインなんだろ?
後者なら設定とか滅茶苦茶だね。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 20:05 ID: THGIQWJk [RES]

サブクラスが実装されたときにはサブはNBに必要ということで仕方なくやるとしても、サブサブ、サブサブサブって何の意味があるんだ?
ただの延命措置じゃねぇか!
ちゃんとNBの先を作るなり、サブサブ、サブサブサブを育てる意味を作れよ!
って言ってませんでしたか?^^;
作ったら作ったで文句ですか・・・


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 20:21 ID: 2.f0PTWA [RES]

何やっても文句言うカスばっかだな。

たしか、カマエル+発表されたときメインとサブの入れ替えとかしてくれとか言ってなかったか?w
それに応じてくれたというのに・・・


31 :10歌: 2007年12月05日 20:33 ID: Dx2DHCwE [RES]

【文句ばっか言ってる人達に質問】
じゃあ一体どうしろと言うの?
自分が思うままでいいんで、書いてみてくれ。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 20:50 ID: oEURNf7I [RES]

サブスキル実装で運よく自分だけ得をする

この措置によって周りも自分と同じく得をする

それが許せないだけ


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 21:26 ID: EeV0Gq2. [RES]

>>自分が思うままでいいんで、書いてみてくれ。

サブによるメインの強化、これ自体を無かったことにする


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 21:46 ID: QOCaqKjc [RES]

一応、公式のC3のアップデート情報から抜粋
>サブクラスは、将来的に追加されるヒーローシステムと連動されるシステム
>になります。1つ以上のサブクラスをレベル75にすることで、メインクラス
>がヒーローになることができます。どのサブクラスを選択しても、ヒーロー
>システムに影響することはありません。また、サブクラスをヒーローにする
>ことはできません。

英雄にメインクラスしか出れないのは、ここに触れてあるから問題ない。た
だ、英雄システムに影響ないと書かれているのに、メイン強化がなされるこ
とが問題だろう。
しかもC3で導入してから、2年以上サブクラスとメインクラスにキャラとして
の差別化がまったくなく放置した状態で、今回のアップは「運がいい人はメ
インキャラが一気に強くなります」って内容。

こういうアホみたいなアップデートを掲げて、それに対する救済策がまた、
場当たり的で斜め下なわけだからどっちも批判されて当然。

メイン・サブ含めたキャラの中から、強化したい職を選べるくらいだったら、
妥当だと思うんだけどね。メインを強化してオリンを有利にするめるのか、
好きな職を強化して、狩でいい思いするのかとか、選べるわけだから。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 23:11 ID: k7VBLAKY [RES]

>>30
だからぁ・・・>>15ひゃっぺん読んで深く反省しろ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 23:19 ID: eMZ59GoY [RES]

>>34
>メイン・サブ含めたキャラの中から、強化したい職を選べるくらい
>だったら、妥当だと思うんだけどね。メインを強化してオリンを
>有利にするめるのか、好きな職を強化して、狩でいい思いするのか
>とか、選べるわけだから。

34頼む お前さんが開発やってくれ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月05日 23:37 ID: zdDDUZes [RES]

>>20
まぁ大体の人がそんな感じだよな。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 10:23 ID: 6AcIBEm6 [RES]

>>33
同意

>>34
C3からやってるが
サブ育成し直しなんて、一般はそう簡単にはいかないだけに
かなりの萎え要素だろう
知ってる範囲では、メインと全く違う系統を選んでる人が多いし

BOT寄生、独占、周りを省みない先鋭化した狩り方等。
これらに手を染めるかが、どうしても最初に頭に浮かぶな。
OEで資産燃やした香具師がRMTする気になるのが分かる。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 10:58 ID: fQxl9Q4g [RES]

とするとメインシンガーの俺はメインとサブ入れ替えて種族を変えたら
ダンサーにもなれるのか・・・?
何でもありありだなぁw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 13:06 ID: axMq8BzI [RES]

メインスミス76 サブネクロ79 
なんだよ どうがんばってもネクロ81以上のキャラは持てないのかよ

やるんだったら皆平等な仕様にしてほしい
どう考えても悔しすぎる!!

メインスミスとオバロに別の救済措置を!!


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 13:26 ID: 3RWzE0pA [RES]

>40
スミスを85に出来るのは君だけだ
ネクロはサブクラスにスミスを選べ無い。しかし君にはネクロを選ぶ権利がある。

スミスのプライドを持てるのは君だけだ
他のいかなる職もスミスをサブクラスにする権利はない。

Smith must not grieve.
It thine obtains is not substituted for other anything honorable in
other above all.
The dwarf must have the glory.


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 14:02 ID: RLBB7f/Q [RES]

 一番の不満は、「サブクラスの自由選択の妨げになる」点が全く改善されていないこと。

 このキャンペーンが終了したら元の状態に戻るわけだ。
 職によって有用なスキルが違うのに、そのスキルを得られるサブはおのずと決まる。
 結局同じ選択肢かなくて、遊びの幅も狭まる。

 前記事でよく、「失うのではなく貰えるんだから文句いうな」的な書き込みがあったが、パーティ、PvP、戦争等のコミュニケーションを考慮に入れていない、実に浅はか。
 有用なスキルを持たない職が、パーティに必要とされるか? PvPに勝てるか? 戦争に必要とされるか、もしくは勝てるか?
 Lv80以降はより顕著に出るだろうな。

 今そこに存在する理由が周りからの良心にすがっているという、惨めなキャラクターを誰がプレイしたいと思うか。

 メインとサブの差別化は大いに結構。サブがメインに反映されるのもよろしい。
 だがやり方が間違ってる。
 どのサブを選んでも有用なスキルをメインが得られるように改善するべき。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月06日 14:03 ID: aohTXo8Q [RES]

もともとのメイン強化のアップデートはひどいと思うが、メイン・サブ
入れ替えってもっとひどい対応だろ。

オリンピアにもいろいろ影響出るだろうし、そもそもメイン切り替えたら、
キャラのグラフィックまで変わるのか?

ゲーム開始から慣れ親しんだ外見を捨て、初期村近辺での思い出あたりまで
否定されるのか。まあ、嫌ならメイン・サブ切り替えなきゃいいって話だろ
うが、レベル上限が抑えられ、差別化されたサブ育成にやる気が出るのか、
って話だよな〜。


44 :774: 2007年12月06日 17:21 ID: njlYFEDs [RES]

あほくさ
スミスとオバロは適応外ニダってかw
なんだこの適当なパッチは。やらない方がマシ
NCJがNCのいいなりじゃないなら、このサービスは最初から
ナシにしてもらいたいw


45 :ソサラ@ルナ: 2007年12月06日 19:34 ID: PwxMynYg [RES]

たとえどんなに不遇になろうとも、オレはサブはタイラントを選ぶZE!w

どうせなら、ステータスに関係ないアップにすればいいのにね。
たとえば、Humがサブクラスにオーク職選んだら、なんとなく緑っぽくなったり・・・
それはないかwでもエルフが黒髪とかできたら楽しそうだw

話はそれたけど、どんなアップデートになろうとも柔軟に対応するのが大事だぜ。
今回のアップデートでサブクラス育て直して、また後のアップデートで「ヘタこいた〜〜」ってならないように気をつけてくださいw


46 :8鯖住人: 2007年12月07日 03:24 ID: DQIOSHwE [RES]

自分たちの考えたカマエルプラスのスキル取得の方法が
そもそもの間違いだって事にはならないのがすごいな。

サブクラスごとに取れるスキルを設定するんじゃなくて、
持っているサブクラスのEXPの合計(Lvではなく)でスキル専用のレベルを算出して
そのレベルに応じたスキルが取れますとか。

この方法ならゲームで稼いだトータルEXPに応じてメインクラスの強化を望めるし。


47 :774: 2007年12月07日 11:59 ID: hDANOAXc [RES]

てか、おまいら

あと何年このゲームにしがみつくのですか?w


48 :闘将ラーメンマン: 2007年12月07日 13:34 ID: 7MS3miyY [RES]

>>47
すまんw
恐らくサービス終了寸前まで、何だかんだで韓国ゲームにのせられると思うw


49 :ため息: 2007年12月07日 18:27 ID: Xq0c323g [RES]

だーかーらー・・・
サブクラスが誰でも挑戦できるようにならなきゃ意味ないでしょうに!
クエストクリアに「特定レイドボス」とか(特にボスアクセが絡むやつ)長時間待機待ちとかある時点で出来なくなる人も多いはず(もちろん私も出来ない一人ですが)
この話は、既にベースの時点で何か間違ってると思いますよ。
えらく大変なクエストでもいいから、「ソロ」で完了できるサブクラスクエスト作らなきゃ、「機会の平等」は無いわけですよね?
一日一時間ぐらいでもコツコツやってる人はもう去ってくれといわんばかりの内容だと思うのは言いすぎでしょうかね?


50 :ナナス: 2007年12月07日 19:58 ID: nYwPP1TQ [RES]

>>49
大多数がやってるMMOな以上、自分も時間作って合わせるとか
しないと傲慢のレイドとかバイウムとか無理だと思うよ。
俺もソロプレーヤーだから、PTメインなとこばっか増えるのは
不満だけど、リネ2ってPT推奨ゲーだろうからねぇ。

独占ばっかで狩れない鯖なのか?@@;

てか、78が条件な狩場とか増えてどうでも良くなった。
ついて行く気さらさらナスwww


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月07日 20:26 ID: dBxkoNQA [RES]

75まで行ってて、サブクラスクエ、本当にできないやつってどれくらいいるんだ?


52 :11鯖住人: 2007年12月08日 03:17 ID: DDCFR0p. [RES]

うちの鯖ではむしろ75到達でサブクラスクエできるほうが少ない。
平日の昼間も含めてずっと張りつき、自分の勢力以外がバイウム狙おうものなら
40人+のオバロ支援つきPKPTが即座にわいて討伐PTつぶすような鯖もあるんだが…


53 :11鯖住人: 2007年12月08日 03:33 ID: DDCFR0p. [RES]

と書いてみたが、カキコ見直してみたら言い過ぎた。
そこまで狙われるのは俺みたいな某勢力の敵側の特殊なやつだけか・・・
鯖全体みたいに書いてスマン


54 :罰鯖住人: 2007年12月08日 07:22 ID: 9L1k7rxg [RES]

私もね>>49同様にサブクラスクエストできない一人ですね。

ちなみにOBからやってますし、一日のプレイ時間も1-2時間ぐらいですね。

とっくに三次職ですがサブクラスは無理です。

沸いたら即狩りされるバイウム(もう、朝も夜も関係なく24H体制で狩られます)に合わせる時間はなく・・・

だれでもサブクラスが何の障害もなく、また、時間的な拘束(特定レイドボスとか)もなく出来るようになれば、ある程度いいのかと・・・

そうすれば、「やる」「やらない」は自分の勝手ですしね。

大体、ボスアクセ保有レイドやレイドボスとクエスト絡めること自体おかしいと思うが?(PTクエストじゃないのにという意味で)


55 :ヒンデミット住人: 2007年12月09日 02:36 ID: ARsk0SKA [RES]

私は、サブクラスクエも3次クエも諦めましたよwww
何せ、全くPTの募集がないw
唯一、ヒンデミットだけが「普通」表示w
(カマエルUP直後で他サーバーは全て「混雑」の週末23時ですらw)
ヒーラーだからソロ無理だしw
クラン員やフレもINしないしw
とっくに終わってますw


56 :774: 2007年12月09日 19:16 ID: ZjWC1cdw [RES]

>>55
貧ならいけるだろ?w
バイウムタッチは、イベ板でも見て主催者にかけあえばいいし。
3次職クエは自力でもいける。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月10日 11:21 ID: .J67piqc [RES]

>>54
罰鯖住民だけど、75達成からバイウムタッチまで2週間で済みましたよ。
平日のINは1〜2時間。土日休日はもっとINするけど、クラメンやフレの伝を
たどれば、各種レイドの討伐の時間帯や情報はいくらでも得られたし。

普段はクラン内とフレの一部としか遊ばない自分でも(レイドやボス討伐と
かはほとんど参加せず)バイウムタッチできたから、ちょっと努力すれば、
誰でもできると思うんですけどね。


58 :なな: 2007年12月10日 18:20 ID: ltTFt8Ns [RES]

>52 >54
狩っている勢力などに交渉してもタッチさせてもらえない場合は

「クエスト進行の恣意的な邪魔」ということでGM対応してくれます。

ただし、コール1回とかであきらめたらダメですがね。
(お話にならないGMもいますからw)
あと公式への苦情もあわせるといいです。

うちの鯖(ドビ)も独占状態みたいなものですが、
タッチに関しては問題なくなってます。