ワイドモニターと一般モニター割合別比較

« NCソフト新作「ポンチモンスター」「ドラゴニカ」 プレイムービー | メイン | impress TV リネージュガール全国キャラバンの様子を放送 »

2007年11月12日

ワイドモニターと一般モニター割合別比較[ 1ST THRONE特集 , LineageⅡ- 海外情報 , パソコン関連 ]

ワイドモニターと一般モニターの割合別比較です。

●ワイドモニター使用の時注意事項

・ウインドウモード時は何を選択しても割合に当たるように表示されます。
・フルスクリーンモード時は必ずモニターの割合に当たる解像度を
 選ばなければなりません。
・ただし、ハードウェア的に 16:9 または 4:3 割合を支援する場合は
 例外となります。

●対応解像度一覧

PlayForum



●割合比較
通常のモニターと比べてここまで視野が変わります。

ワイドモニターは一般的に 16:10 画面で製造されていますが、製造会社、または、製品によっては、
ハードウェア的に 16:9 や 4:3 画面割合を支援している場合があります。
その場合、次のような映像表示になります。

現在、ワイドモニターも低価格が進んできており、22インチワイドモニターは3万円台、
24インチワイドモニターは安ければ4~5万円台で購入する事が出来ます。

液晶モニター 価格一覧(価格.com)

24インチ ワイドモニターに関して、先日お伝えしたiiyamaのモニターの他にも、
安いモニターがあると5鯖デュエさんからメールを頂きましたので、今回はそちらをご紹介。

・BenQ G2400W (メーカーサイト
応答速度 5ms。
入力端子はDVI-D、アナログ、HDMIを装備し、レコーダーやPS3等とも接続が可能。
G2400W 24インチワイド液晶モニター/ブラック(T-ZONE)
ベンキュージャパン 24インチ LCDモニタ G2400W(楽天)

BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W(Amazon)

BenQ G2400W 24インチ ワイド液晶モニター(クレバリー)
BENQ G2400W TFTワイド液晶モニタ(Faith)
ドスパラ ディスプレイ

・飯山電機 PLB2403WS(メーカーサイト
応答速度 2ms。
入力端子はアナログ、HDMIを装備。DVIでPCと接続する場合はHDMI端子を使用します。
iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ HDMI装備 ブラック PLB2403WS-B1(Amazon)
iiyama PLB2403WS-B1(Faith)
iiyama PLB2403WS-B1(TWOTOP)

・LG電子 L246WH-BN(メーカーサイト
応答速度5ms。
HDMI端子、コンポーネント、アナログ端子を装備。PinPも装備しています。
LG電子 L246WH-BN(クレバリー)
LG電子 L246WH-BN [24インチワイド液晶モニター] (T-ZONE)

LG LGL246WH-BN(TWOTOP)
ドスパラ ディスプレイ

・HYUNDAI W240D(メーカーサイト
応答速度 4ms。
アナログ端子、DVI-D、コンポーネント、HDMI端子を装備。
HYUNDAI 24インチワイド液晶モニター W240D (楽天)

24インチワイド液晶モニター W240D(Amazon)
ドスパラ ディスプレイ

・Acer AL2423WBtd(メーカーサイト
応答速度 5ms。
入力端子はアナログ、DVI-D。スピーカー搭載。
ドスパラ ディスプレイ

以上、激安を争っている24インチモニターの数々でした。
ちなみに私は15インチTVを処分したかったのでLCD-TV241XWRを購入。数日後到着予定です。

投稿者 (む) : 2007年11月12日 07:43

関連しているかもしれない記事

NCOTP ハードウェアトークン導入 -2010年1月05日
リネージュ2 3D 背景グラフィックデザイナー募集中 -2009年12月21日
中国 リネージュ2 基本プレイ無料サービス始める -2009年7月22日
ノ・ムヒョン前大統領 国民葬 -2009年5月29日
NCソフト 1分期史上最大実績 1,334億ウォン -2009年5月12日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1709

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/11/12074321.php

コメント


1 :罰の古株さん: 2007年11月12日 14:48 ID: 5ym.vcvs [RES]

以前17インチを使っていて(ワイドじゃない)最近22インチワイドを買いました.
で,インタールードではワイドにすると,視野が横に広がるんじゃなくて,上下が切れる仕様になってます(画面比率が4:3ベースのせいですね).
でもこのSSだとワイドにしたとき,普通より上下の視界はそのままで,横に視野が広がってますね.
てことは,カマエルでワイドベースになるのかな?
ワイドを買って少し残念な思いをしているので気になるところです(・∀・*)


2 :774: 2007年11月12日 18:21 ID: c4kiRsBc [RES]

SS一番下の4:3はXGAの1024*768だと思われるんですが
チャットウインドウの高さと幅が他の比率でも変わっていない点を考えると
残りの2種の解像度は若干上下が広いだけなので1600*900のモニターで表示してると思われます
1280*1024のSXGAと1920*1200のモニターでの表示で視界がどれだけ増えるのかがわからないですねこのSS
XGAとSXGAを4:3とひとくくりにしてるのでちょっと検証SSが適当すぎる気がします
ワイド対応といっても1280*720では今までどおり上下視界は切られるんでしょうねこれ
恩恵があるのは1600*900以上になるのかな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月12日 18:41 ID: G1DSrnW2 [RES]

こういう記事みると、ほんとワイドモニターほしくなるね


4 :んまんま: 2007年11月12日 21:28 ID: nbkQG5bE [RES]

まったくだな。


5 :罰の古株さん: 2007年11月13日 00:13 ID: EscJPPqw [RES]

XGA(1024*768)からSXGA(1280*1024)にしても解像度が高い分視界が広がるわけではなくて,画面が拡大されるだけです.
視界が広がってるように見えるのはHPバーとかチャットウィンドウのインターフェースが小さくなっているためです.
なので,SXGA(1280*1024)からWSXGA+(1680*1050)にしても同じように拡大するのですが,ベースが4:3なためにワイド画面いっぱいにフルスクリーンで表示させようとすると,縮尺を崩せない関係でどうしても上下が切れてしまいます.

でも,このカマエルのSSではワイド画面にしても上下の視界が変わっていないので,ワイドにしたときに上下の視界が損なわれることなく,4:3のディスプレイよりも横の視界が広がり,ワイド画面の利点が反映された格好となります.
WindowsがVistaに移行するにつれてワイド画面推奨になったのがでかいんですかねー
まぁSS見て判断したただの予想ですのでカマエルを待つのみですね.


6 :うに: 2007年11月13日 08:22 ID: U1dILuJs [RES]

インタールードでも普通に対応していると思います。
現在26インチワイドを使用していますが普通に横に視界が広くなります。
アスペクト比固定ができるので4:3の解像度(1600*1200)と16:10の解像度(1920*1200)で比べて見ましたので確かです。


7 :774: 2007年11月13日 08:26 ID: ObFQaHY2 [RES]

私は少し古いAppleCinemaDisplayを使っているのですが、Appleだからか、最大1600x1024という変な解像度です。
もともとLineageIIの設定ではそんな選択肢ないのですが、Option.iniを手書きで書き換えれば

GamePlayViewportX=1600
GamePlayViewportY=1024
ColorBits=32

という設定で、1600x1024x32bitcolorで、上下左右が切れたりすることなくフルスクリーンできれいに写ります。


8 :: 2007年11月14日 22:41 ID: MKGG/Xgw [RES]

どれもカメラを最も引いた状態なんだろうか。
ログイン画面で解像度を変えて比べてみると横方向の視界は変わらず
4:3の方が縦に広い。
Catarystの設定変更で画面を90度回転させ10:19で表示させると明らかです。
右側のモアイヘッドが何処まで見えるか比べると分かりやすい。


9 :3鯖の住人: 2007年11月15日 01:39 ID: ks7OmUpM [RES]

> インタールードでも普通に対応していると思います。
> 現在26インチワイドを使用していますが普通に横に視界が広くなります。
> アスペクト比固定ができるので4:3の解像度(1600*1200)と16:10の解像度
> (1920*1200)で比べて見ましたので確かです。

いま、確認してきたがインタールードでは対応してないな。
デュアルモニタ環境でOption.iniで無理やり3000*1200にしてみたが
上下が切れて横に広がるだけで、横の視野は1600*1200と変わらなかった。
変える方法があるならぜひ晒してほしいもんだ。


10 :3鯖の住人: 2007年11月15日 01:51 ID: ks7OmUpM [RES]

そういや書きわすれてたが、GameGuardの影響で解像度変更は
韓国と日本では差があると聞いたことあるな。
デュアルコアCPUが正常に動作しないのも日本だけだったし
カマエル来てもワイドに対応ならんのかもしれん。


11 :OTZ: 2007年11月15日 13:00 ID: y1iNrjck [RES]

774さん
カメラは最も引いた状態のSSだと思われます。
4:3の画面のキャラの大きさを比較すれば明らかです。
16:9でプレイしてみれば分かりますが、現在の仕様では
解像度に関わらず最も引いた状態で上下がキャラの身長×5前後。
視野の基準が横ではなく縦固定になるのではないでしょうか。
或いは望遠と同じ原理でカメラを引ける距離が解像度によって自動的に変更されるようになるのか。
どちらにしてもワイドモニタユーザーとしては期待できる情報ですね。


12 :OTZ: 2007年11月16日 11:35 ID: VmeigGSs [RES]

連続投稿申し訳ありません。
画面の縦横比に対する視野の変化に関して、現在は解像度に関わらず視野の横幅が完全に固定されていることを確認しました。
ワイドにすると上下が切れるなら逆に縦長のウィンドウにするとどうなるか、という事を試したわけですが
1280×1024のウィンドウを横に狭くして100×1024程度のサイズにしてみた所、
真上視点でアデンの広場の上から下まで見えるくらいまでカメラが引けました。
更に細くしていくとアデンの広場からアデン城まで見えてしまいます。
やはり視野の基準が横幅から縦幅に変更されるみたいですね。
それとも元々韓国と日本で仕様が違い、アップデート後も日本では変化なし、ということも考えられます。
だとすると日本のクライアントでは縦長モニター推奨という妙な事に……


13 :ぼえ: 2007年11月19日 21:06 ID: iB4xllQc [RES]

1280x1024って4:3じゃないよね・・・