「THE カマエル」本サーバーアップデート内容案内 その9
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« 「THE カマエル」本サーバーアップデート内容案内 その8 | メイン | 「THE カマエル」本サーバーアップデート内容案内 その10 »

2007年08月17日

「THE カマエル」本サーバーアップデート内容案内 その9[ 1ST THRONE特集 ]

●攻城

韓国公式

●要塞戦

韓国公式



●攻城

-攻城敵関係規則変更

攻城戦に登録した全ての攻城側血盟は攻城初期に臨時連合状態になります。

攻城時、我軍には強制攻撃も不可能です(陣地攻撃含む)

無関係者は戦場内で死亡する場合、一般フィールドで死亡した事と等しい
ペナルティーが適用されます。

攻城、及び、防衛登録者が戦場で死亡した場合、経験値は一般死亡の時の 1/4 下落し、
他の戦場で死亡した場合は一般フィールドで死亡した事と等しく経験値下落になります。

キャラクター間が衝突をしない様、お互いにぶつからない様に変更されました。
(全てのフィールドに適用された事項)


-防衛 NPCの能力上向き

傭兵NPC 及び 防衛兵士のレベルが上昇しました。

国王、及び、騎士NPCの HPが増加し、物理攻撃力が上昇しました。


-政治活動

属した領地要塞との契約可否によって攻城機能活性化、及び、
城のインスタンスダンジョン利用に制限が適用されます。

属した領地要塞が契約をした場合にだけ、上位城は攻城機能を活性化できて、
城のインスタンスダンジョンも入場が可能になります。

属した領地要塞が契約をした場合、該当の要塞が対象の上位城血盟は要塞戦登録出来ません。

属した領地要塞が独立した場合、上位城は要塞戦登録が可能で、
上位城血盟による旗桂陽に成功すれば、該当の要塞は NPC所有に転換されます。

成果要塞の政治的な連結の為に、城の隣近境界要塞が独立をする時も
該当の要塞を対象に要塞戦登録が可能です。

領地要塞が契約をすれば 6時間毎に要塞から公納金 12500 アデナが血盟倉庫に入って来て、
代わりに城血盟の名声値が 2点ずつ減少します。

城血盟の名声値が 2点未満の場合、名声値はこれ以上減らず、
要塞からも公納金が入って来なくなります。
また、該当の領地要塞は自動で独立状態に転換されます。


-補償

防衛に成功する度に城蔵番を通じて「血の決意」を得る事が出来ます。

血の決意は血盟レベルを上げるのに使い、城蔵番を通じて血の誓い 30個に交換も出来ます。
また、血盟商人を通じて名声値に交換する事も可能です。


●要塞戦

-要塞とは?

既存占領型アジトと類似の形態の戦闘を通じて得る事が出来る血盟単位の小規模居住地です。

要塞は規模によって小型/大型に分けられ、位置によって境界/領地要塞に分類されます。

・小型要塞

野営地要塞
ビーハイブ要塞
象牙の塔要塞
湖要塞
白砂浜要塞
遺跡要塞
タノール協会要塞
ドラゴンスパイン境界要塞
葦畑境界要塞
死霊の境界要塞
聖者の境界要塞

・大型要塞

グルーディオ南部要塞
谷要塞
盆地要塞
前線基地要塞
沼地要塞
フローラン境界要塞
霧山脈境界要塞
地竜の境界要塞
西部国境境界要塞
狩人の境界要塞

要塞は各領地別に 1~2個が配置されており、城所有血盟と政治的な関連を持っています。


●要塞の特徴

血盟単位の居住地で既存アジトと類似の役目をする場所です。

要塞を所有する血盟は他の要塞戦や功城戦に登録して所有権を獲得する事が出来ます。
この場、既存要塞は NPC 所有に変更されます。

一つの血盟は城や要塞を一ヶ所所有する事が可能で、
これと同時にアジトを所有する事が出来ます。

要塞を所有した血盟は該当の領地の所有血盟と政治的関係を形成する事が出来ます。

要塞戦を通じて血盟名声値と血盟のレベルを 9レベルに上げる事が出来る
値の誓いアイテムを得る事が出来ます。

所有中の要塞が攻撃されて要塞戦が進行中の状態では、
他の要塞戦に参加して旗掲揚に成功しても該当の要塞の所有権を獲得する事が出来ません。

ミニマップ(Alt+M)のワールド情報 - 要塞情報を通じて各要塞の状態を確認する事が出来ます。


●要塞戦闘

要塞戦進行時間は 1時間で、最小 4時間与える毎に 24時間始終持続します。

旗竿に闘いの旗を立てて勝利する血盟がある場合、該当の要塞戦はすぐ終了します。

要塞戦は決まった時間無しに最初に要塞戦参加申し込みが受付された時点で 60分後始まります。


●戦闘規則

要塞戦の基本規則は攻城戦と似たり寄ったりであり、参加者は我軍/敵軍/無関係に仕分けされます。

同じ同盟,同じ血盟は我軍で、同盟を結ばない要塞戦参加血盟同士は無関係状態になります。

要塞戦が始まれば守備側は盾,要塞戦参加側は剣マークがキャラクター頭の上に表示され、
敵/我軍によって攻城マークの色がお互いに違うように見えます。

敵軍と無関係は基本アクションが攻撃で、我軍には強制攻撃が不可能です。


●戦闘進行

-参加登録

要塞戦登録方法は攻城戦と似たり寄ったりで血盟単位で登録されます。

血盟レベル 4 以上の血盟は各要塞近くの怪しい商人を通じて要塞戦参加申し込みが可能です。

一番先に要塞戦に参加申請した血盟の場合、参加費用を支払わなければなりません。
この後に登録する血盟は参加費用を支払わなくても登録が可能です。

最初の要塞戦参加申し込みが受付されてから 50分間他の血盟も等しい要塞戦に参加が可能です。

最初の参加申し込み後 50分が経てば怪しい商人が消えて、要塞戦準備状態になります。
その 10分後、要塞戦が始まります。

要塞戦登録取り消しは参加申し込み期間中、怪しい商人を通じて可能です。

もし要塞を所有している血盟があったら、該当の血盟は自動的に守備側に登録されます。


-要塞戦スタート

要塞戦が始まれば要塞周りは戦場に指定されます。

要塞戦参加血盟は戦場内に陣地を作成する事が出来ます。

要塞戦が始まれば該当の要塞の門は全て閉まる様になって、
指定された要塞守備兵 NPCが配置されます。

もし要塞を所有している血盟がある状態なら、要塞防御レベルによって
守備兵 NPCや各種機能が影響を受ける様になって、
要塞戦参加血盟が保護しなければならない傭兵大将 NPCが登場する様になります。


-要塞戦進行

要塞内部には各要塞の規模によって 3個、或いは、5個の幕舍が配置されていて、
中央には指揮幕舍が配置されています。

最初幕舍を占領した後、10分以内に要塞内の全ての幕舍を占領すれば、
指揮幕舍の門が自動的に開かれる様になります。

幕舍を占領する為には各幕舍の大将 NPCを死亡させるか、
メイン機械装置の動力遮断に成功しなければなりません。

要塞内部に配置されたバリスタをバリスタ爆破用爆弾を使って成功的に爆破させれば
一定量の血盟名声値を得る事が出来ます。

最初幕舍を占領した後、10分以内に全ての幕舍を占領する事が出来なければ、
既存に占領された幕舍が占領状態から解けて、大将 NPCがまた登場する様になります。

全ての幕舍を成功的に占領して指揮幕舍のドアが開けば、
指揮幕舍内部に闘いの旗が生成されます。

もし要塞を所有している血盟がある状態なら、
全ての幕舍を占領して指揮幕舍のドアが開く時点まで
用兵大将 NPCが生存していると闘いの旗が生成されます。

闘いの旗は総 3個が生成されて、闘いの旗を習得したキャラクターが死亡して
アイテムが削除されれば追加で生成され、持続的に 3個を維持する様になります。

要塞戦参加血盟員が闘いの旗アイテムを習得すれば、習得と同時に自動装着します。

闘いの旗を装着したキャラクターは移動速度等、各種戦闘能力が減少する旗着用スキルと
闘いの旗を旗竿に止める事が出来る「旗掲揚」スキルを習得する様になります。

指揮幕舍建物の上に配置された旗竿を対象として旗掲揚スキルを使い、
旗竿に闘いの旗を立てるのに成功すれば要塞戦で勝利する様になります。

要塞戦で勝利した血盟がある場合、該当の要塞と関連ある城の特使が
指揮幕舍内部に登場する様になります。

領地要塞の場合には該当の要塞が属した城の特使だけが登場しますが、
境界要塞の場合には隣近の城たちの特使が全員登場します。

領地要塞を所有した血盟は選択した城の特使を通じて
該当の成果契約/独立関係を結ぶ事が出来ます。

境界要塞を所有した血盟は隣近城の力を借りないで、
独立関係のみを結ぶ事が出来ます。


-制御室

大型要塞にだけ配置されている幕舍の中の一ヶ所で、
メイン機械装置の動力を遮断すれば幕舍占領に成功する様になります。

制御室周りに配置された補助動力装置の動力を全て遮断して
制御室カードを持ったキャラクターが制御装置を通じて制御室の門を開く事が出来ます。

制御室カードは制御室周辺に配置された砲兵ドワーフを通じて得る事が出来ます。

補助動力装置の動力を遮断する為には該当の装置の HPがある程度水準以下の時、
動力遮断を試みなければなりません。

ウォースミスとマエストロクラスだけが機械装置を操作して動力遮断が出来ます。

制御室内部の動力制御装置を動作させる為には 3桁のパスワードを入力しなければなりません。

パスワード入力は全てのクラスが可能ですが、ウォースミス,マエストロクラスは
他のクラスに比べて易しくパスワードを捜す事が出来ます。

パスワードを決まった回数以上間違えた場合、該当の動力制御装置は暫くの間
操作する事が出来ない状態になります。

制御室内部の動力制御装置の動力を全て遮断した後、
メイン機械装置の動力を遮断すれば幕舍占領に成功する様になります。


●要塞機能

指揮幕舍内部の監督官を通じて回復施設、及び、テレポート、
補助魔法機能を活性化できて、血盟倉庫利用が可能です。

支援大将を通じて各種物品,腕輪,ティーシャツ,タリスマンを購入したり、
交換する事が可能で、下位部隊スキルを学ぶ事も出来ます。

契約/独立状態とは無関係に要塞を所有した血盟は
普及管理将校を通じて要塞守備期間と比例する名誉補償を受ける事が出来ます。

契約状態の要塞は守備大将を通じて要塞防御と関わる機能を活性化出来ます。

契約状態の要塞は普及管理将校を通じて守備兵強化、及び、補給品を受領する事が出来ます。

独立状態の要塞は収容所管理人を通じてインスタントダンジョンである地下収容所進入が可能です。


●政治活動

要塞戦で勝利した血盟がある場合、該当の要塞の担当領地や
上位城との契約可否を決める事が出来る特使 NPC が出現する様になります。

領地要塞の場合、該当の領地の城から派遣された特使一人だけが出現する様になり、
境界領地の場合、隣近領地の特使が全員出現する様になります。

領地要塞所有血盟は特使 NPC を通じて上位城に忠誠を誓うか、
独立された領地にするか設定する事ができ、境界要塞所有血盟は
特使を通じて独立された領地に設定する事が出来ます。

特使 NPC は出現後 1時間が経つと自動的に消えて、該当の要塞は独立された領地に設定されます。

上位城に忠誠を誓う場合、多様な付加機能を活性化させる事が出来ます。


-無状態

最初要塞を所有した直後から特使 NPC が消える前まで、
要塞所有血盟主が何らの決断を出さなかった時には無状態になります。

無状態では要塞守備機能活性化やインスタントダンジョン利用は不可能だが、
監督官NPCを通じる付加機能利用、及び、名誉補償は受ける事が出来ます。


-独立状態

要塞主の選択が無い場合、特使NPCが消えながら要塞は自動で独立状態になります。
すなわち、要塞主が上位城との契約を結ばない状態です。

また、要塞主が特使 NPC を通じて独立を選択する時、やはり独立状態になります。

独立状態では該当の領地の上位城血盟が要塞戦を申し込む事が出来ます。

守備大将を通じる守備強化,スカウト,要塞門強化機能活性化が不可能です。

普及管理将校を通じる要塞守備状態確認が不可能です。

上位城から補給品を受ける事が出来ません。

要塞所有血盟は収容所管理人を通じてインスタンスダンジョンである
「地下収容所」進入が可能です。


-契約状態

要塞主が上位城に忠誠を誓えば、該当の要塞は上位城に契約状態になります。

要塞は上位城に 6時間毎に公納金を捧げる様になります。

公納金は血盟倉庫から抜けて、金額が不足な場合自動で該当の要塞は独立状態に変更されます。

要塞管理機能を全て使う事が出来ますが、要塞内のインスタンスダンジョン利用が不可能です。

普及管理将校を通じて補給品を受ける事が出来ます。
補給品レベルは公納金が抜ける 6時間毎に増加します。

補給品支給週期毎に、城血盟は 2点の血盟名声値が減少する様になります。

城血盟名声値が 2点未満である場合、補給品レベルは増加せずに前レベルを維持します。
この時、システムメッセージを通じて要塞主に案内が入ります。

補給品のレベルは総 6レベルまで増加し、以後には補給品時間が経っても
6レベルを維持する様になります。

普及管理将校を通じて補給品を受ければ、補給品レベルは 0レベルに初期化となります。

上位城に契約関係を結んだ領地要塞が存在する場合、
上位城血盟は城内にあるインスタンスダンジョンの地下監獄に進入が可能です。


●補償

要塞戦を通じて要塞を所有するようになる場合、
勝利血盟は 100点の血盟名声値を得る様になります。

要塞所有権を奪われても既存要塞所有血盟の血盟名声値は下落しません。

要塞を所有した血盟は、維持時間が 6時間経過する度に名誉レベルが上昇する様になって、
普及管理将校を通じて名誉補償である「地の誓い」アイテムを得る事が出来ます。

要塞戦進行中、守備 NPCや各幕舍の大将 NPCを通じて騎士の肩章アイテムを得る事が出来ます。

血盟商人イリアとホリアに血の決意,血の誓い,騎士の肩章アイテムを持ってくる場合、
一定量の血盟名声値を補償として受ける事が出来ます。


-居住地スキル

要塞を所有する場合、自動で居住地スキルを習得する事が出来ます。

要塞を所有する場合、2個の居住地スキルを自動で習得する様になって、
西部国境境界要塞の場合は総 3個の居住地スキルを習得する様になります。

要塞を奪われる場合、該当の居住地スキルは自動削除になります。


-要塞 モンスター収容所(インスタントダンジョン)

独立状態の要塞では収容所管理人を通じて
インスタンスダンジョン関連クエストを受ける事が出来ます。

入場はパーティーリーダーを通じて可能であり、
パーティー員が総 2人以上なら入場する事が出来ます。

最初入場後 4時間後に再入場が可能であり、
同時に 2個以上のモンスター収容所入場は不可能です。

モンスター収容所内部は再接続が不可能であり、
再接続をした場合入場NPC 前に移動になります。

ダンジョン内のレイドボスは PCから 10分間攻撃を受けない場合、自動で消えます。

モンスター収容所で与えられた時間内に全てのボスモンスターを狩る場合、
補償でクエストアイテムである表式を得る事が出来ます。

ボスモンスターを狩って得た表式を使って騎士の肩章と交換する事が出来ます。

騎士の肩章は要塞内管理 NPC からティーシャツ,腕輪,タリスマンを購入するのに使います。

投稿者 (む) : 2007年08月17日 01:02

関連しているかもしれない記事

特殊ダイナスティ アクセサリー 効果一覧 -2007年12月10日
ヘルバウンド モンスター情報 <鋼鉄の城 外城> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <傷の大地> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <砂暴風の丘> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <石切り場> -2007年11月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1620

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/08/17010216.php

コメント


1 :L: 2007年08月17日 11:49 ID: l.IXps/s [RES]

>要塞戦は決まった時間無しに最初に要塞戦参加申し込みが受付された時点で 60分後始まります。
これってさ、攻城戦みたいに決まった時間ではなく
要塞戦の時間は参加申し込み側(攻撃側)依存ってことだろう?
つまり午前3時に申し込みして午前4時から要塞戦とか起こりうると・・・?
まぁ、普通に平日の昼間とかあるだろうが
そんな時間に普通のクランには人いねーし対応無理じゃね?w
要塞取った次の日、知らないうちに要塞陥落してましたとか嫌だぜw

要塞戦を開始する時間を制限できるか
防衛NPCがやたら多いとか異常に強いとかなら別だが。


2 :Dryad@ジグハルト: 2007年08月18日 19:46 ID: VfbmvWWk [RES]

そもそも釈迦利器になって継続的に維持することを前提にしていないんじゃないかと思いますが。


3 :Y: 2007年08月19日 01:29 ID: oVHaMNNc [RES]

次の日どころか、その日のうちに所有血盟がころころと変わりそうですね。


4 :10鯖: 2007年08月20日 08:13 ID: eD.vwaLw [RES]

せめて勝利後24時間くらい保有させてほしいな