クイーンアントレイド カマエルで難しく
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« 7月 25日(水) テストサーバーアップデート案内 | メイン | 7月 27日(金) テストサーバーアップデート案内 »

2007年07月27日

クイーンアントレイド カマエルで難しく[ 1ST THRONE特集 ]

短い時間で易しく討伐可能、この為に専用キャラクターを育成する事も
簡単で費用も少なく人気のクイーンアントレイドは全サーバーで
沸いたと同時に進行される場合が多く、成功率も 90%以上だった。

PlayForum



成功時に得られる補償物品の中でも、高レベル台レイドのそれとは比べられない
レアアクセサリー「クイーンアント リング」がある為、常に熱い人気を誇っていた。

しかし、このようなクイーンアントレイドが混沌の王座アップデートに入ってから
簡単には行かない見込みだ。
告知された内容は無いが、クイーンアントの戦闘パターンが一部変更されたからだ。

クイーンアントレイドでは、クイーンアントをクイーンアントの幼虫から出来るだけ遠くし、
そしてナースアントからヒールを受けられない位置に追いこんで火力を集中し、
10分以内に終えるのが普通だった。


既存のレイドでクイーンアントを追いこんだ場所

しかし、カマエルではクイーンアントは移動をしない。
ポップした場所から動かないという意味だ。
従って、ナースアントのヒールを阻止出来なくなり、クイーンアントの幼虫を利用して
ナースアントを誘引するとしても、その効果は以前と比べて極めて低調になった。

誘引を試みればクイーンアントは遠距離魔法攻撃のみを繰り返すだけだったし、
ナースアントとガードアントは、クイーンアントの側を離れなかった。


誘引を試みても魔法攻撃のみを繰り返すクイーンアント

当時レイド進行を引き受けた主催者は、クイーンアントの幼虫を攻撃してナースアントを誘引し、
クイーンアントを攻撃している途中でナースアントがクイーンアントを支援しようとした場合
攻撃を止めて、クイーンアントの幼虫だけにヒールを集中させる様にした。

しかし、参加者達が慣れていなかったせいなのか、それともナースアントのターゲットを
維持する為のクイーンアントの幼虫に対する攻撃が不足だったせいなのか、
ナースアントは絶え間なくクイーンアントの体力を回復させ、レイドは失敗に終わった。

この日のレイド以前 / 以後の試みでも結果は全て失敗に終わったし、
魔法系列が無い新種族カマエル育成にユーザー達の関心が集まった現時点では
レイドパーティーの構成さえ易しくなかった。

しかし、クイーンアントを誘引する以前のレイド方式を生かして補って、
十分な人員を確保したら、短い時間内に攻略する事は出来るのではないかと見る。

これからは単純に何も戦略と戦術、団結力無しにクイーンアントを追いこんで
処理する方式は通じ無くなった事を肝に銘じなければならないでしょう。

■レイド現場スケッチ


パーティー構成中。参加した人数は 50人余り


ギラン城の村で GMが 1時間のbuffを与えるという噂を聞いて、
レイド参加者全員がそれを受ける姿。参加者の中で 1/3 程がbuffを得るのに成功


レイドが終わった後も場所を固守しているクイーンアントと取り巻き

投稿者 (む) : 2007年07月27日 10:42

関連しているかもしれない記事

特殊ダイナスティ アクセサリー 効果一覧 -2007年12月10日
ヘルバウンド モンスター情報 <鋼鉄の城 外城> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <傷の大地> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <砂暴風の丘> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <石切り場> -2007年11月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1588

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/07/27104217.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月27日 15:23 ID: gIz35d1Q [RES]

カマエル目立つなぁー。
なにか慣れないw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月27日 22:47 ID: PvEPT7lQ [RES]

この情報に便乗したQA値上げ厨が現れそうな予感


3 :774: 2007年07月28日 01:25 ID: mJ6HXUN2 [RES]

QA指の値段が釣り上がりそう・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月28日 05:44 ID: IiseLXhE [RES]

これって、ナースアントにスタンいれるか、瞬殺すればいいんでないの?
昔はわざわざ隅まで引っ張らずに倒してたよね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月28日 11:21 ID: CDT0un1k [RES]

韓国もすぐに対応策考えるでしょう。
>参加した人数は 50人余り

ゴス鯖だと200人は集まってるからどうにでもできそう。
ただ上でもコメントあるように、すでにQAリング高騰してますけどね・・・。


6 :ばーつ: 2007年07月28日 14:37 ID: mFjsmLtk [RES]

てかQA移動させなくても余裕だろ?
今時幼虫叩いたりわざわざしないぞ!!


7 :levi: 2007年07月29日 15:47 ID: XDgxl0yM [RES]

某奇数鯖での討伐は60人~150人と幅がありますので少数時の討伐は
無理かもしれませんね。


8 :γ: 2007年07月30日 01:03 ID: 3byDIGMY [RES]

カイン鯖も150人~200人超なので
値上がりといっても一時的なものだと思います
今度、自分で主催やって出来るかどうか試してみます
参加者には多大な苦労を強いるはめになりますけどね・・・


9 :7鯖賢者: 2007年07月30日 06:13 ID: 5ozOv8DI [RES]

みんな気が早すぎませんか?w
これは、韓国のテスト鯖での新設定。
あまり討伐できんとなれば、あちらのユーザーは抗議しまくるだろうから何らかの修正は入るでしょう。
それにカマエル種族の特徴がもっと浸透されれば、有効な手段も見つけるだろうし。
とにかく韓国の本鯖に摘要されてから検討しても遅くないと思いますよ。


10 :Ω: 2007年07月30日 18:28 ID: FPBas8.M [RES]

エリカでは7~9PTで討伐が主流で配当は3~6M。
この修正で今まで通りの募集じゃ討伐出来ないっポ

QAリングの価格が上がっても人員増加で配当マズーってなれば狩れる人員集まらずじまいで・・・
なんて事にならないか心配。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月30日 19:00 ID: WBQc4y/s [RES]

今までのQAが異常だったんじゃない?低Lvキャラ作ってただ適当に殴ってお手軽簡単ダレでもレイドwその上アデナーウマーっておかしいだろw
他のレイドツアーやっても不味すぎっていうのがおかしいのだが・・・w
QAアクセ分の戦闘Lvは維持して欲しいもんだなw


12 :4鯖: 2007年08月01日 13:43 ID: 6pgPZvJY [RES]

これは良修正。
今までのQAが易しすぎただけであり、ボスとしての威厳を持たせるにはもっと強くてもいいんじゃ?
記事にも不慣れなせいだとか、魔法攻撃がないカマエルが多い、とか失敗の要因の考察も少しはあるわけだし、
WIZと多めに入れるだとか、戦術を確立した上で参加者が慣れてきたら討伐できるレベルかもしれない。
とりあえず、毎日狩りも行かずに沸き待ちだとかやってるQA厨を黙らせる修正であって欲しいかなw