カマエル アップデートのグラフィック水準は?
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2007年07月20日

カマエル アップデートのグラフィック水準は?[ 1ST THRONE特集 ]

■新しく追加されたビデオグラフィックオプション

2007年7月11日、カマエルがテストサーバーにオープンした。
いろいろ膨大なアップデートがあったが、
その中でも一番早く確認する事が出来た点があった。
それはインターフェースの変化と、適応しにくいフォント、
そして新しいビデオグラフィックオプションだ。

実際に 「向上したシェイド効果使用」 オプションが
使える様になったのは 13日の金曜日アップデート以後だった。

PlayForum



■何が変わったのか?
常にリネージュII のグラフィックはクライアントアップデートと共に
持続的な発展をしており、それに合わせて新しいビデオグラフィックオプションが追加されて来た。

今回追加されたグラフィックオプションによって、どんな点が変わったのか見てみよう。

●アウトフォーカシング効果

このスクリーンショットが上の基本オプションに設定した状態だ。

右側の上の数字は FPS 数値というもので、秒当たり具現されるフレーム数を示す。
20~30の場合、非常に滑らかなゲーム進行を感じる事が出来て、
10~20の場合ちょっとゲーム画面が鈍くなる事が感じられるがゲームプレイには差し支えを与えない程度、
10以下の場合は、ゲームするには少し差し支えが生ずる。
5以下になるとゲームプレイには相当な差し支えを与える程のラグが発生する。

・アウトフォーカシング効果 ON

アウトフォーカシング効果とは、簡単に言えばカメラの遠近効果と言えるだろう。
視野を近接させれば近接された対象は鮮やかな背景になり、奥の背景は少し薄暗くなる。
その為、固定された広い視野を置いてゲームをプレイする場合、
何の差も感じる事が出来ないかも知れない。


実際にアウトフォーカシング効果オプションを使ってゲームをプレイすれば
このようなダイナミック(?!)な視覚効果を得られる。
しかし、スクリーンショットに見える FPS 数値が言っている様に、
沢山のリソースを占めるオプションだ。

●リアルな水効果

基本オプション設定で反射効果を取り除いたスクリーンショット



基本オプション設定にリアルな水効果が追加されたスクリーンショット。
まず、水の反射効果がさらにリアルになっている点が見られる。
そして、水の深みが地形ではなく、色で表現された点も見ることが出来る。



地形を調べる事が出来ない短所はあるが、視覚的な快感はとても満足だった。


水面上の光反射効果も実装された。

●リアルな影効果
自分の身体と身体の間に生ずる影まで細密に描写される様になった。


下のスクリーンショットでは上のスクリーンショットとは違い、
羽によって生じた影が肩のラインと尻側に描写されている。

●綺麗だ!!しかし…

CPU : Athlon 64 X2 3800+
VGA : Geforce 7600GS
RAM : 2048MB DDR1
OS : WindowsXP

上のスクリーンショットをキャプチャーした PCの性能だ。
周りに PC(ユーザー)どころか、NPC一人も居なかった静かなフィールドで
低位の FPS 数値を見せてくれていた。

THE カマエルテストサーバーのギラン城の村は、実際のサーバーよりずっと静観としている方だが、
ギラン城の村でリスタートする場合、既存のインタールードクライアントより
新規グラフィックオプションを設定しなくてもローディング速度が体感上 2~3倍増えた感じがする状態だ。

新規ビデオグラフィックオプションを設定した状態でギラン城の村に行ってみようと思ったが、
ほぼ立ち止まる様な状態になってしまった為、記者のコンピューターでは諦めた。

まだ少数の最高級性能の PCを保有しているユーザーだけの為のオプションであるかも知れないが、
この変化はユーザーとして嬉しい消息なのは言うまでも無いだろう。

投稿者 (む) : 2007年07月20日 14:58

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コメント


1 :(ぶ)ジグ鯖: 2007年07月20日 16:21 ID: 5JLrmFUE [RES]

いや・・・もうリアルでも金かかるなーw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月20日 23:34 ID: j232Vwsc [RES]

OBからギリギリのスペックでやってきた僕にはそろそろ無理そうです・・・


3 : : 2007年07月21日 06:27 ID: HpOzvVJE [RES]

すごいな・・・いっそのことPCをハイエンドで組みなおそうかなw


4 :4鯖住人: 2007年07月21日 09:07 ID: OpEyvTAQ [RES]

もう思い切って描画エンジン変えてくれないかなぁ

Unrealエンジンはもう捨てて、いまどきの物に載せ替えるとかの
方向で軽くして欲しいカモ

お金掛かるだろうけど業界No.1の月額料金取ってるんだから平気(


5 :罰民: 2007年07月21日 12:51 ID: aFQbVH2c [RES]

こんなのに力入れるより

いい加減クリエラしない安定したクライアントにして欲しい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月22日 20:07 ID: 06rbQdZY [RES]

最近 中級PCを買い揃えたわしはどうすれば・・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年07月24日 05:35 ID: x9656cMI [RES]

CPU : core2Duo 2.4
VGA : Geforce 8800GTS
RAM : 2048MB DDR1
OS : WindowsXP

このスペックでも大丈夫かな。。。


8 :Y: 2007年07月27日 07:54 ID: MSlfeSUI [RES]

村とかダンジョンにある「たいまつ」を光源とする影も描写されるようになるのかな?
あと、建造物や、木の影もきちんと描写されるようになるのかな?
スキルのエフェクトを光源とする影は・・・きっと表示されないのでしょうね