「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その5

« 「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その4 | メイン | 「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その6 »

2007年07月11日

「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その5[ 1ST THRONE特集 ]

●攻城戦
●要塞戦
●城

韓国公式



[攻城]
攻城時、敵関係規則が次の様に変更されました。

攻城戦に登録した全ての攻城側血盟は攻城初期に臨時連合状態になります。
攻城時、我軍には 「強制攻撃」も不可能です。(陣地攻撃も含む)
戦場内でキャラクター間での衝突を避ける為、お互いにぶつからない様に変更となりました。
攻城と無関係のPCが戦場内で死亡した場合、
一般フィールドで死亡した事と等しいペナルティーが適用されます。
攻城、及び、防衛登録をしたPCが戦場で死亡した場合、経験値は一般死亡の時の 1/4 下落して、
他の戦場で死亡した場合は一般フィールドで死亡した事と等しい経験値下落となります。

[要塞戦]
アデンワールド各領地内部、及び、領地間境界地域に総 21個の要塞が追加されました。

・要塞戦とは?

既存占領型アジトと類似の形態の戦闘を通じて得る事が出来る血盟単位の小規模居住地です。
要塞は規模によって小型/大型で分けられており、位置によって境界/領地要塞と分類されています。
要塞は各領地別に 1~2個が配置されていて、城所有血盟と政治的に関連しています。

・要塞の特徴

血盟単位の居住地で、既存アジトと類似の役目をする場所です。

要塞を所有する血盟は、他の要塞戦や功城戦に登録し、所有権を獲得する事が出来ます。
この場合、既存要塞は NPC 所有に変更されます。
一つの血盟は城や要塞の中から一ヶ所を所有する事が出来、
これと同時にアジトを所有する事が出来ます。
要塞を所有する血盟は、該当の領地の城所有血盟と政治的関係を形成する事が出来ます。
要塞戦を通じて血盟名声値と血盟のレベルを 9レベルに上げる事が出来るアイテムを得る事が出来ます。
ミニマップ(Alt+M)のワールド情報 - 要塞情報を通じて、各要塞の状態を確認する事が出来ます。

・要塞戦闘

要塞戦進行時間は 1時間で、最小 4時間出来、24時間始終持続します。
要塞戦は決まった時間無しに最初に要塞戦参加申し込みが受付されれば 60分後始まります。

・戦闘規則

要塞戦の基本規則は攻城戦と似たり寄ったりであり、参加者は我軍/敵軍/無関係に仕分けされます。
同じ同盟,同じ血盟は我軍となり、同盟を結ばない要塞戦参加血盟同士は無関係状態になります。
要塞戦が始まれば、攻城マークがキャラクター頭の上に表示されて、
敵/我軍によって攻城マークの地色が違うように見えます。
敵軍と無関係なPCは、基本アクションが攻撃となり、我軍には強制攻撃が不可能です。

戦闘進行

・参加登録

-要塞戦登録方法は攻城戦と似たり寄ったりです。
-血盟レベル 4 以上の血盟は各要塞近くの商人を通じて要塞戦参加申し込みが可能です。
-要塞戦参加は血盟単位で登録になります。
-1番先に要塞戦に参加申請した血盟の場合、参加費用を支払わなければなりません。
この後に登録する血盟は参加費用を支払わなくても登録が可能です。
-最初の要塞戦参加申し込みが受付されて 50分間は他の血盟も等しい要塞戦に参加が可能です。
.
-最初の参加申し込み以後 50分が経てば商人が消えて、要塞戦準備状態になります。
その 10分後、要塞戦が始まります。
-要塞戦登録取り消しは参加申し込み期間中に商人を通じて可能です。
-もし要塞を所有している血盟があった場合、該当の血盟は自動的に守備側に登録されます。

・要塞戦スタート

-要塞戦が始まれば、要塞周りは戦場に指定されます。
-要塞戦の参加血盟は、戦場内に陣地を作成する事が出来ます。
-要塞戦が始まれば、該当の要塞の門は全て閉じられ、指定された要塞守備兵 NPCが配置されます。
-もし要塞を所有している血盟がある状態なら、要塞防御レベルによって守備兵 NPCや
各種機能が影響を受け、要塞戦参加血盟が保護しなければならない「傭兵大将」 NPCが登場します。

・要塞戦進行

-要塞内部には各要塞の規模によって、 3個或いは 5個の幕舍が配置されており、
中央には指揮幕舍が配置されています。
-最初に幕舍を占領した後、10分以内に要塞内の全ての幕舍を占領すれば、
指揮幕舍の門が自動的に開かれる様になります。
-幕舍を占領する為には、各幕舍の大将 NPCを死亡させたり、
メイン機械装置の全力遮断に成功しなければなりません。
-最初の幕舍を占領した後、10分以内に全ての幕舍を占領する事が出来なければ、
既存に占領された幕舍が占領状態から解けて大将 NPCがまた登場するようになります。
-全ての幕舍を占領して指揮幕舍のドアが開けば、指揮幕舍内部に闘いの旗が生成されます。
-もし、要塞を所有している血盟がある状態なら、 全ての幕舍を占領して指揮幕舍のドアがあく時点まで、
「傭兵大将」 NPCが生存していると、闘いの旗が生成されます。
-闘いの旗は総 3個が生成され、闘いの旗を習得したキャラクターが死亡した場合、
アイテムから削除されて追加で生成され、持続的に 3個を維持する様になります。
-要塞戦の参加血盟員が闘いの旗アイテムを習得すれば、習得と同時に自動装備する様になります。
-闘いの旗を装備したキャラクターは移動中も各種戦闘能力が減少する 「旗装備」 スキルと、
闘いの旗を旗竿に止める事が出来る 「旗掲揚」スキルを習得する様になります。
-指揮幕舍の建物の上に配置された旗竿を対象にして 「旗掲揚」スキルを使い、
旗竿に闘いの旗を立てるのに成功すれば、要塞戦で勝利するようになります。
-要塞戦で勝利した血盟がある場合、 該当の要塞と関連ある城の使いが
指揮幕舍内部に登場する様になります。
-領地要塞の場合には、該当の要塞が属した城の使いのみが登場しますが、
境界要塞の場合には隣近城の使いが全員登場します。
-要塞血盟は、選択した城の使いを通じて、該当の成果契約/独立関係を結ぶ事が出来ます。

・制御室

-大型要塞にだけ配置されている幕舍の中の一ヶ所で、
メイン機械装置を遮断すれば、幕舍占領に成功するようになります。
-制御室周りに配置された補助装置を全て遮断して、「制御室カード」を持ったキャラクターが
制御装置を通じて制御室の門を開く事が出来ます。
-「制御室カード」は制御室に隣近する砲兵ドワーフを通じて得る事が出来ます。
-補助装置を遮断する為には、該当の装置の HPをある程度水準以下にし、
ウォースミス系列クラスが遮断を試みなければなりません。
-ウォースミスやマエストロクラスのみが機械装置を操作して遮断する事が出来ます。
-制御室内部に進入して制御装置を皆遮断した後、
メイン機械装置を遮断すれば幕舍占領に成功するようになります。

要塞の機能

指揮幕舍内部の監督官を通じて、回復施設、及び、テレポート,補助魔法機能を活性化でき、
血盟倉庫利用が可能です。
支援大将を通じて各種物品,腕輪,ティーシャツ,タリスマンを購入する事ができ、
下位部隊スキルを学ぶ事が出来ます。
契約状態の要塞は守備大将を通じて要塞防御に関わる機能を活性化出来ます。
普及管理将校を通じて、要塞守備期間と比例する名誉補償を受ける事が出来ます。
契約状態の要塞は、普及管理将校を通じて守備兵強化、及び、補給品を受領する事が出来ます。

政治活動

要塞戦で勝利した血盟がある場合、該当の要塞の担当領地や
城との契約可否を決める事が出来る使い NPC が出現する様になります。

領地要塞の場合、該当の領地の城から派遣された使い一人が出現するようになり、
境界領地の場合、隣近領地の使いが全員出現する様になります。

所有血盟は使い NPC を通じて城に忠誠を誓ったり、独立された領地を設定する事が出来ます。

使い NPCが出現した後、1時間が経過すると消える為、
上のような決定は 1時間以内にしなければなりません。

城に忠誠を誓う場合、多様な付加機能を活性化させる事が出来ます。

1)無状態
-最初に要塞を所有した直後から使い NPCが消える前まで、
要塞所有血盟主が何らの決断を出さなかった場合は 「無状態」になります。
-無状態では要塞守備機能を活性化させる事は出来ませんが、
監督官NPCを通じる付加機能利用、及び、名誉補償は受ける事が出来ます。

2)独立状態
-要塞主の選択が無い場合、使いNPCが消えると要塞は自動的に「独立」状態になります。
すなわち、要塞主が城との契約を結ばない状態です。
-また、要塞主が使いNPCを通じて独立を選択した時も「独立」状態になります。
-守備機能をアップグレードさせる事はできず、
独立状態だと該当の領地の城血盟が要塞戦に申し込む事が出来ます。
-要塞管理機能に制限を受けます。
-要塞に補給品が登場しません。
-要塞所有血盟は内部インスタンスダンジョンである「地下収容所」に進入が可能です。
-城の場合、城内にあるインスタンスダンジョン「地下監獄」に進入が不可能です。

3)契約状態
-要塞主が城に忠誠を誓った状態を言います。
-要塞は城に 6時間毎に公納金を与えなければなりません。
-公納金は血盟倉庫から自動的に抜けていき、金額が不足した場合は自動で独立状態になります。
-要塞管理機能を全員使う事が出来ますが、要塞にあるインスタンスダンジョンの利用が不可能です。
-普及将校 NPCを通じて補給品を受けるようになります。
補給品は公納金が抜ける 6時間与える事にアップグレードになります。
-補給品支給週期毎に、城血盟は 10点の血盟名声が減少する様になります。
-城血盟の名声値が 10点未満である場合、補給品は以前のアップグレード段階を維持します。
要塞が与えるシステムメッセージを通じて、この事実が分かります。
-補給品のアップグレード段階は総 6段階あり、36時間が去った後は最後の段階が維持されます。
-補給品リストは ティーシャツ/ベルトアップグレード用アイテム,タリスマン等があります。

補償

NPC所有状態の要塞を要塞戦を通じて所有するようになる場合、
勝利血盟は 300 点の血盟名声値を得る様になります。
所有血盟のある要塞を要塞戦を通じて所有する様になる場合には、
以前所有していた血盟は名声値を 300点を奪われる事になります。
要塞所有権を奪われた血盟は、基本的に 300点の血盟名声値が減少され、
新たに要塞を所有するようになった血盟に 300点を追加で奪われるようになります。

要塞を所有する血盟は、維持時間が 6時間経過する度に名誉レベルが上昇し、
普及管理将校を通じて名誉補償として「血の誓い」アイテムを得る事が出来ます。
要塞戦進行中、守備 NPCや各幕舍の大将 NPCを通じて
「騎士の肩章」アイテムを得る事が出来ます。

1)血盟スキル
-要塞を所有する場合、自動で居住地スキルを習得する事が出来ます。
-各要塞ずつ 2種のスキルが存在します。
-要塞を奪われる場合、該当の居住地スキルは自動削除になります。

2)要塞地下収容所(インスタンスダンジョン)
-独立状態の要塞では、収容所管理 NPCを通じて
インスタンスダンジョン関連クエストを受ける事が出来ます。
-入場はパーティーリーダーを通じて可能であり、
パーティー員が総 2人以上なら入場する事が出来ます。
-最初の入場後、 4時間以後に入場が可能であり、
同時に 2個以上の地下収容所への入場は不可能です。
-収容所内部は再接続が不可能であり、
再接続をした場合は最初に進入した場所に移動となります。
-ダンジョン内のレイドボスは、PCから 10分間攻撃を受けない場合、自動で消えます。
-地下収容所で与えられた時間内に全てのボスモンスターを狩る場合、
補償でクエストアイテムを得る事が出来ます。
-ボスモンスターを狩って得るアイテムを騎士の肩章で交換する事が出来ます。
-騎士の肩章は、要塞管理NPCからティーシャツ,腕輪,タリスマンを購入するのに使います。

[城]
多様な城の機能が追加されました。

・生産機能
宮廷魔法師を通じてヘアーアクセサリー/腕輪/ティーシャツ/タリスマンを
購入する事が出来ます。

ヘアーアクセサリー : ヒューマンサークレット 5種
腕輪 : 鉄の腕輪,青銅の腕輪,鋼鉄の腕輪
Tシャツ : シャツ 5種
タリスマン : タリスマン 52種

・付加機能
アジトで利用可能だった付加機能が城にも追加されました。
HP/MP 回復機能
経験値回復機能
狩り場テレポート機能
補助魔法機能

投稿者 (む) : 2007年07月11日 21:31

関連しているかもしれない記事

特殊ダイナスティ アクセサリー 効果一覧 -2007年12月10日
ヘルバウンド モンスター情報 <鋼鉄の城 外城> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <傷の大地> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <砂暴風の丘> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <石切り場> -2007年11月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1570

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/07/11213125.php

コメント


1 :774: 2007年07月12日 11:32 ID: ouDCYRWI [RES]

>要塞戦進行時間は 1時間で、最小 4時間出来、24時間始終持続します。
>要塞を所有する血盟は、維持時間が 6時間経過する度に名誉レベルが上昇

うーん、なんかすごい廃人仕様ですねw
高レベルの廃人が多いクランほど恩恵が高くなり、結果的に
廃人クランの独占⇒ゲーム初心者、低レベル者の引退増加⇒独占傾向の更なる増加⇒更に過疎化

が目に浮かぶようですね。


リネ2の最近の方針としては、既存顧客囲い込み >>> 新規顧客獲得
の傾向が非常に強いだけに、一気に過疎化が進みそうで怖い・・・


2 :通りすがり: 2007年07月12日 16:39 ID: YJv9scqc [RES]

774さんに同意です。
リネージュ2はそれでいいと思います。

ゲームを「楽しんでる」より「開発に踊らされてる」の思いが強くなったとき、モチベが一気に下がりやめてしまいましたが^^;

残念ながら廃人仕様にはついていけなかった。
気の合う仲間達がいてやめたくなかったけど、どんどんおいていかれていっしょに遊べなくなっちゃったしね


3 :774: 2007年07月12日 23:10 ID: ouDCYRWI [RES]

上のコメントで、
>リネ2の最近の方針としては、既存顧客囲い込み >>> 新規顧客獲得

としましたが、

リネ2の最近の方針としては、『廃人顧客囲い込み >>> 新規・一般顧客獲得』

に訂正します(´・ω・`)