「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その2
●発売日カレンダー

« 「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その1 | メイン | 「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その3 »

2007年07月11日

「THE カマエル」テストサーバーアップデート内容案内 その2[ 1ST THRONE特集 ]

●変身
●属性
●狩り場
●NPC関連変更事項

韓国公式



●[変身]
キャラクターの外形、及び、戦闘数値等が変更される変身システムが追加されました。

・変身の種類
戦闘型、非戦闘型変身が存在します。

・変身方法
変身専用スキルを使ったり、呪われた剣(魔剣ザリチェ・血剣アカマナフ)のような
アイテムを装備する事で変身が出来ます。

・変身解除
変身状態の PC が死亡すれば変身は解除となります。
アイテムを通じる変身の場合、該当のアイテムを装備解除すれば変身は解除になります。
変身効果時間が経過すれば変身は解除になります。
水中に進入すれば変身は解除されます。
(呪われた剣を持った状態の変身は水に入っても変身は解除されません)

・変身スキル習得
「他の魂、他の姿」 クエスト(50レベル開始) 完了後、象牙の塔に位置した変化の魔法師
「アバンギャルド」を通じて、共用 1次変身スキルを学ぶ事が出来ます。

その他の変身スキルを学ぶためには 「変身の書」 が必要です。
変身の書は、冒険者組合員やマモンの裏商人を通じて購入する事が出来ます。

*変身の刻印書 オニキスビースト : アバンギャルドを通じてアデナで購入可能
*変身の刻印書 デスブレーダー : マモンの裏商人を通じてコデナで購入可能
*その他の変身の書 : 冒険者組合員を通じて 「生命の水晶とアデナ」で購入可能

・変身条件
召還獣/ペット等が召還されていてはいけません。
ストライダー/ワイバーン等の召還物に乗っていてはいけません。
変身後遺症にかかっていてはいけません。
ミスティックイミュニティー効果が適用されていてはいけません。
移動中の状態では変身は出来ず、変身状態では定期船を利用する事が出来ません。

*変身状態で呪われた剣を習得した場合、呪われた PCに変身する様になります。

・変身状態
変身状態では各変身の固有スキルだけ使う事が出来ます。
変身時、変身の前 PCが適用していたスキル(buff、debuff等の異常状態)はそのまま維持されます。
変身状態では決闘/パーティー決闘申し込みが不可能です。

呪われた剣を習得して変身した場合、 PCの名前が見えなくなり、該当の剣の名前で表示されます。
また、チャットウィンドウも PCの名前に代わり、該当の剣の名前に表示され、
叫びとトレードチャットを使う事が出来なくなります。
(血盟/同盟/ウィスパーは PC の元々のキャラクター名として見えます)


[属性]
既存元素属性をより戦闘に積極的に反映する事が出来る属性システムが追加されました。

・属性の種類と関係
属性は 4種類の元素属性と 2種類の聖闇属性に分類され、次のような関係を持ちます。

*火属性 ⇔ 水属性
*大地属性 ⇔ 風属性
*暗黒属性 ⇔ 聖属性

自分の属性攻撃数値と、対象の同一属性防御数値を比べて、攻撃ダメージの増減が発生されます。

火属性武器で火属性防具を装備した対象と、無属性防具を装備した対象をそれぞれ攻撃した場合、
無属性防具を装備した対象は、火属性防具を装備した対象より、ダメージが多く入る様になります。
攻撃者の武器/スキルが火属性で、防御者が火属性の耐性を持った場合、
攻撃,防御側の属性攻撃数値によって、ダメージ加減が決まります。

例えば攻撃者の攻撃属性が火属性 50 で、防御者の防御速成が火防御 100 の場合、
基本ダメージより少ないダメージを与えるようになり、
防御者の火防御が 20の場合、多くのダメージを与えるようになります。

防御者の防御属性が水属性で、攻撃者が属性の無い攻撃をした場合、
既存と等しいダメージを与えるようになります。

・属性付与
S グレード以上の武器/防具に属性を付与する事が出来ます。

1つのアイテムに一つの属性だけを付与する事ができ、
もう属性が付与されたアイテムに他の属性を付与する場合、
既存の属性は 0になって、新しい属性が付与されます。

1つのアイテムに1つの属性だけを付与する事ができ、
もう属性が付与されたアイテムに他の速成を付与した場合、
属性マスター NPCを通じて、付与された属性を解除し、新しい属性を付与しなければなりません。

武器は1つの属性、防具は部分別に(頭/胸/足/手) 他の属性を付与する事も出来ます。
PCの属性値/防御力状態は、キャラクターステータスウインドウ(Alt+T)で確認する事が出来ます。

属性を付与する為には、属性原石が必要で、新規高レベル狩り場(信託の島,ヘルバウンド)で
得る事が出来ます。
属性原石は武器の場合、等しい属性強化となり、防具の場合は防御数値を強化します。

属性はアイテムエンチャントと類似の方法で付与する事ができ、
失敗確率が存在しますが、失敗しても既存の属性値はそのまま維持されます。

属性原石は村に配置された属性関連 NPCを通じて、反対属性の石に交換が可能です。
例えば、火属性石を水属性石に交換する事が出来ます。

属性アイテムと属性関連buffを受けた状態では、アイテム属性の方が適用されます。
ただし、アイテム属性とbuff属性が等しい場合は 2個適用されます。

攻撃属性の場合、同時に一つだけ保有する事ができる為、
武器属性による属性攻撃と、それに関わるbuffの属性が等しい場合は2個適用され、
属性武器と属性攻撃buffの属性が違う場合には、アイテム属性だけ適用されます。
ただし、属性防御に関わる部分は、違う属性に関わらず全て適用されます。

・属性適用
全てのモンスターが 6つの属性値に対する基本耐性を持つ様になります。
特定属性に対する耐性が高い一部モンスターも存在し、
一つの攻撃属性を持つ一部モンスターも存在します。

高レベルモンスターであればあるほど、一般的に一つの属性性向を持ち、
78レベル以上のモンスターからは属性に対する耐性が上昇するようになります。

ウィザード系列クラスは、既存攻撃魔法に一つの基本攻撃属性を持つようになります。

78レベル未満モンスターには、属性が無い無属性攻撃や、ウィザード系列の攻撃魔法に対して、
既存と等しいダメージを与える事が出来ます。

属性があるスキルに属性関連スキルエンチャントをする場合、
既存より高いダメージを与える事が出来ます。
ただし、78レベル以上のモンスターの属性は、低レベルモンスターより高い為、
武器属性を強化するか、もっと高い属性関連スキルエンチャントをしなければなりません。

召還獣とペット等にも 6つの属性に対する基本耐性を持つようになります。


[狩り場]

新規狩り場

・魂の島
ダークエルフの村の西に魂の島が追加されました。

カマエル種族のスタート地点で 20 レベル以下の狩り場です。カマエル種族の村が存在します。

他の種族の初心者もチュートリアルを完了して受けた 「初心者旅人のトークン」 を持って
初心者案内人 NPCを通じて魂の島に易しく移動が可能です。

魂の島には総 4個の拠点(第1/2/3拠点,魂の島の港)があり、
1次転職をしない 20レベル未満の PCは、カマエルの村のゲートキーパー NPC を通じて
拠点に無料で移動する事が出来ます。

魂の島には 2つのダンジョン(ノルニルの洞窟,ノルニルのの庭園) が存在します。
ノルニルの庭園は 2人以上のパーティーが構成された状態で、
パーティー員の中に一人はカマエル種族が必要で、
さらに特定クエストを受けた状態でのみ入場が可能です。

・信託の島
インナドリル領地、クロコダイルアイランドの東に信託の島が追加されました。

78 レベル以上の狩り場で、既存と違う形態で PCの攻撃に応じる多様なモンスターが存在します。
信託の島には 「暗雲の邸宅」 と 「宝石の居所」 というインスタントゾーンがあります。

暗雲の邸宅
-暗雲の邸宅は 2人以上のパーティー状態で入場が可能です。
-暗雲の邸宅は宝石の居所を攻略する為に必要な情報を得る事が出来る場所です。
-暗雲の邸宅には 4個の部屋(信頼/試験/冒険/本当の部屋)が存在し、
 各部屋毎にそれぞれ他の方法で攻略をしなければなりません。
-それぞれの部屋を順に攻略すれば、特定 NPCが出現し、
 これらを通じて宝石の居所攻略に必要な情報を得る事が出来ます。
-最後の本当の部屋を攻略すれば、宝石の居所の入場に必要な 「汚染した水晶」 アイテムを
 得る事が出来ます。(ただし、「汚染した水晶」を持っていないパーティー状態でなければなりません)

宝石の居所
-宝石の居所は 2人以上のパーティー状態で入場が可能です。
-宝石の居所は 3つのコース(エメラルド広場,蒸気の道,珊瑚の庭園)で構成されています。
-各コース別で攻略方法が違い、入場したパーティーは 3つのコース中、1ヶ所だけ攻略が可能です。
 (3コース全て攻略する為には最小 3回以上入場しなければなりません)
-エメラルド広場,蒸気の道に入場する為には、モンスターから鍵を獲得しなければなりません。
-各コース別の主要進行方法は次の通りです。

a.エメラルド広場
-三種類の珊瑚ゴーレムを狩った時に出現する 3種類のネイムドモンスターを攻略しなければなりません。
-三種類のネイムドモンスターを狩れば、エメラルド広場の秘密の門の前にトラップが発動され、
 レースイベントで秘密の花園の鍵を得た PCがトラップ位置に移動すれば、ドアが開く様になります。
-三つのエメラルド広場の秘密の門を通じて、それぞれモンスターを攻略すれば、
 秘密の花園のドアが開く様になり、この門を通じてレイドモンスター 「ダルネルス」 に会えます。
-ダルネルスを攻略すれば 「ブルークリスタル」 というアイテムを獲得する事が出来ます。
-ダルネルスを倒した場合に生成されるテレポートキューブを通じて 「バロー」 がいる所に移動が出来ます。
ただし、バローゾーンに入場する場合は、必要な三つの種類のエメラルドを全員が持っていなければなりません。

*レースイベント
-信託の島にレースイベント NPC 「ギロンス」 が配置されています。
-レースイベントは 1人の PCのみ進行する事が出来ます。
-レースイベントを進行する PCは、決まった時間の間に宝石の居所の出口 4ヶ所を順に尋ね、
 各地域にいる特定 NPCに会わなければなりません。
-レースイベントを完了すれば、宝石の居所のエメラルド広場で
 有用に使う事が出来るアイテムを獲得する事が出来ます。

b.蒸気の道
-蒸気の道に入場した場合、残された時間というbuffが PCに適用されます。
-残された時間buffが消える前に、通路の NPCを全て攻略しなければなりません。
-与えられた時間の内に攻略が出来なければ戦闘が終了します。
-次の通路に移動する為には、エヴァの守護物を利用し、時間を更新しなければなりません。
-時間を更新する方法は 4個のエヴァの守護物の中で
 1個のエヴァの守護物の HPを回復させなければなりません。
-時間を更新する時は、暗雲の邸宅で提供するヒントを活用しなければ攻略する事が出来ません。
-蒸気の道には 「キエチ」 というレイドモンスターが存在します。
-キエチを攻略すれば 「レッドクリスタル」 というアイテムを獲得する事が出来ます。
-キエチを倒した場合に生成されるテレポートキューブを通じて 「バロー」 がいる所に移動が出来ます。
 ただし、バローゾーンに入場する場合は、必要な三つの種類のエメラルドを全員が持っていなければなりません。

c.珊瑚の庭園
-珊瑚の庭園に入場した場合、内部に配置された全ての NPCを攻略しなければなりません。
-全ての NPCを攻略した場合、イベント戦闘を進行する事が出来ます。
- イベント戦闘は珊瑚の庭園に配置された全ての NPCを攻略した場合、
 ホールの中央に 2匹のゴーレムが出現します。
 2匹のゴーレムを暗雲の邸宅で獲得したヒントを利用して、
 それぞれの小さな部屋に移動させれば、珊瑚の庭園のレイドモンスターを攻略できます。
-珊瑚の庭園には 「ティオス」 というレイドモンスター存在します。
-ティオスを攻略すれば 「透明なクリスタル」 というアイテムを獲得する事が出来ます。
-ティオスを倒した場合、テレポートキューブが召還されます。
-テレポートキューブを通じて 「珊瑚の庭園ホール」 に入場が出来ます。
 珊瑚の庭園ホールは、より大きな補償を期待する事が出来る場所です。
 (ただし、入場の時に透明なクリスタル アイテムを消耗します)
-或いは、テレポートキューブを通じて 「バロー」 がいる所に移動が出来ます。
 ただし、バローゾーンに入場する場合は、必要な三つの種類のエメラルドを全員が持っていなければなりません。

d.バロー
-バローゾーンを進行する為には、宝石の居所のエメラルド広場,蒸気の道,珊瑚の庭園を
 攻略しなければなりません。
-それぞれのコースに配置されているレイドモンスターを攻略した後、
 「ブルー/レッド/透明クリスタル」 を獲得しなければなりません。
-「ブルー/レッド/透明クリスタル」を全員が持っていない場合、バローに進行する事が出来ません。
-バローゾーンに入場する時、ブルー/レッド/透明クリスタルの中で 1個が不規則に消耗します。

・ヘルバウンド
グルーディオ領地、荒地の南側にベレスの隠れ処であるヘルバウンド島が追加されました。

現存する最高レベル(85レベル以上)の狩り場で、ミニマップで情報を見る事が出来ません。
ヘルバウンド専用マップは、ヘルバウンド内で求める事が出来ます。

ヘルバウンドはベレスの結界に進入が遮られた状態の為、
こちらに入場する為にはベレス勢力に対抗するプレイヤーの持続的な貢献が必要です。

プレーヤーの努力に従って、ヘルバウンド原住民の信頼を得れば、
ベレスの隠れ処である鋼鉄の城に進入する事が出来ます。

モンスターを雑居や原住民の頼みを聞き入れれば、
プレイヤーに対する原住民のネーム・バリューが上昇します。

プレーヤーの行動によって、このネーム・バリューが上昇も下降もします。
ネーム・バリューが上がるほど、狩り場で出来る仕事が多くなります。

ヘルバウンドには次のような地域が存在します。

a.港の前庭 - キャラバンが大陸と貿易をする為に使う港です。
b.魔法陣 - オアシスと港の間に位置しており、魔法陣は島の魔法力を吸収して鋼鉄の城に行かせる役目をします。
c.蜃気楼のオアシス - キャラバンとの関係を友好的に作る事が出来る初めの店です。
d.昔の神殿の跡 - 過去、ヘルバウンド島の住民が祭祀を執り行なった神殿地域です。
e.砂嵐の丘 - 果てしなく砂が開かれた典型的な砂漠で、ベレスによって最大の被害を被った地域です。
f.石切り場 - 鋼鉄の城の維持/補修/建て増し等に使われる鉱物を奴隷を通じて得る地域です。
g.キャラバンの駅 - ヘルバウンドフィールドの南東の方に位置したキャラバンの村です。
h.傷の大地 - ベレスがヘルバウンドを掌握する以前、ヘルバウンド原住民の目を避けて
  魔法実験をした所で、ベレスの実験で誕生した魔法生物が登場する地域です。
i.市街地 - 鋼鉄の城の入口地域に位置した魔王の部下が住む村です。
j.鋼鉄の城 - 城内部に 3つのタワーで分離するヘルバウンド最高難易度の狩り場です。
k.魔物製作所 - 悪魔の監督の下に奴隷たちが魔物を作り上げる地域です。

・インスタントゾーン

入場
基本的にダンジョン入場は各ダンジョンの入口の NPCを通じて可能で、
各ダンジョン毎に PCのレベル、特定アイテム所持可否、
或いは特定クエストを受けた状態で入場が可能となります。

ダンジョンはパーティーと個人用ダンジョンに仕分けされ、
パーティー型ダンジョンの場合はパーティー状態で、
パーティーリーダーの入場要請によってのみ入場が可能です.

一日に入場可能な回数と、各ダンジョン毎に同時に生成される
インスタントダンジョン数が制限されています。

ダンジョンで帰還、或いは死亡して外部に移動した場合、
該当のダンジョンが消滅せずに残っていたら、再度入場する事が可能です。

ダンジョン入場後、追加で外部にいる PCをパーティー員に招待した場合、
この PCは該当のダンジョンに入場する事は出来ません。

召還スキルを使って外部にいるパーティー員をダンジョン内部で召還する事は出来ません。
ただし、同一ダンジョン内にいるパーティー員の場合は、
戦闘状態や死亡した状態で無い場合は召還が可能です。

退場
次のような場合、ダンジョン内部にいる PCは外部に自動移動となります。

・与えられた任務を完了した時点で 5分経過した場合(ただし、テレポートキューブが生成されないゾーン)
・ダンジョン維持時間が満了する場合
・ダンジョン内部でゲーム接続を終了した場合
・サーバダウン、クライアント強制終了のような場合にも、
 ダンジョン内部にいる PCは外部に強制移動されます。

ダンジョンの消滅
入場したダンジョン内部に PCが存在しない場合、該当のダンジョンはすぐ消滅します。
任務を果たした場合や、ダンジョン維持時間が近くなった場合、
システムメッセージを通じて残余時間を知らせます。

ダンジョンの種類、インスタントダンジョンが存在する地域と、
ダンジョン別の最大維持時間は次の通りです。

魂の島
- ノルニルの庭園(最大維持時間 : 70 分)

信託の島
-暗雲の邸宅(最大維持時間 : 30 分)
-宝石の居所(最大維持時間 : 90 分)
城の地下監獄(最大維持時間 : 60 分)
要塞の虜収容所(最大維持時間 : 60 分)

既存狩り場の変更
邪教の神殿、沈黙の修道院、原始の島、神々の火鉢地域に配置されたモンスターレベルが
再調整になりました。

[NPC 関連変更事項]
ボスモンスターの能力が少し上昇しました。
アンタラス,バイウム,フリンテッサの魔法防御力,HP,物理防御力,HP回復速度が増加しました。
ヴァラカスの魔法防御力,HP,物理防御力が増加しました。

投稿者 (む) : 2007年07月11日 18:36

関連しているかもしれない記事

特殊ダイナスティ アクセサリー 効果一覧 -2007年12月10日
ヘルバウンド モンスター情報 <鋼鉄の城 外城> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <傷の大地> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <砂暴風の丘> -2007年11月19日
ヘルバウンド モンスター情報 <石切り場> -2007年11月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1567

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2007/07/11183630.php

コメント