元リネージュ3開発室長の新会社に家宅捜索
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 免職されたリネージュ3 総責任者室長 '沈黙' なぜ? | トップページ | リネージュ3 技術流出関連被疑者 全員検挙 »

2007年4月24日

元リネージュ3開発室長の新会社に家宅捜索 [ Lineage3 ]  

警察がNCソフトの<リネージュ3>開発中断事態に関わって、
秘密裏に捜査を行っていた様だ。

<リネージュ3>開発室長を勤めていた朴氏が新しく設立した会社に、
警察が電撃的に押収捜索をしていた事が確認された。

警察が朴氏の会社を相手に押収捜索を行った日は 4月 5日。
この日、警察はNCソフトから出社した<リネージュ3>開発者らを調査して
個人PCなどを押収したと伝えた。

また、<リネージュ3>開発者らが設立した新生会社のみならず、
関連する会社 3~4ヶ所に対しても、追加的に押収捜索を進行した事が
確認されている。

ThisIsGame



今回の事件はNCソフト側の要請で成り立ったのでは無く、
警察が自主的に判断して捜査に取り掛かったという点で異例的だ。

しかし、これに対して、警察側は言葉を惜しんでいる。
警察の関係者は「NCソフトの新規プロジェクト中断に関わって調査を行った。
企画捜査の次元で進行している為、これ以上は話しにくい」と明らかにした。

警察は、朴氏などに対する調査だけで無く、NCソフトに対しても調査を進行中だ。

匿名を要求したある関係者は、
「NCソフトが <リネージュ3> プロジェクトを中断する過程で、
オンラインゲームの核心的な技術を流出させた可能性が大きいと把握している。
前後関係を問い詰めて見る為、NCソフトに対する調査も行っている」と言った。

また、他の関係者によれば、もう警察は朴氏を立件させる十分な資料を確保した様に見えるとも語った。
警察は、朴氏がNCソフトを退社する過程で <リネージュ3> 開発資料を海外に引き抜こうと思ったという
手がかりを捕捉した様だ。
具体的な証拠が捕捉されている場合、国家情報員が警察と共助捜査をする可能性もある。

一方、NCソフトで <リネージュ3> を開発していた 90人余りの開発者は、
かなりの多くの数が会社を退社したり、該当のプロジェクトから外された事が把握された。

投稿者 (む) : 2007年4月24日 10:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :ななし: 2007年4月24日 14:55 ID: PgdU.VCY [RES]

これは、闇に葬られたってことだな。永遠に。


2 :7鯖歌: 2007年4月25日 16:39 ID: u2olobG. [RES]

韓国ではオンラインゲーム開発に国の資金援助がでてるわけだし、
海外流出となると警察が動くんだろうけど、核心部分ってなんだ?
そもそもその核心部分って本当に自分たちで作ったのか?

とつい疑ってしまう。

個人的には、タクティクスオーガの製作チームがスクウェアに移籍?
してFFTが出来ました・・・みたいな流れもアリだと思うが、
韓国ではそうもいかないのかな?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年4月26日 09:38 ID: T7ynr3Yc [RES]

国の金が流れ込んでるって事は、大方NCの役員の中に政府の天下りでもいるんだろう。


4 :774: 2007年4月27日 21:37 ID: QL8gXs5. [RES]

パクリ大国なのに必死すぎじゃない?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年4月28日 23:39 ID: 9meCHm6I [RES]

国益のためなら、警察や公的機関が、民間会社にいくらでも資金援助したり、あるいは逆に介入する国家体質なんじゃないかな?
その一方で、個人レベルではご存知のとおり、個人の欲望と利益のためならなんでもするDQNの集まり。

んで、リネ3の開発が、自分たちの作りかけのゲームとスタッフを引っこ抜いて海外で独立&利益独占をもくろんだ。
これを阻止すべく、警察が介入。ぶっ潰した。

てことでは?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年5月 1日 12:42 ID: uS8gA1vU [RES]

なんて言うか、NC自体が特殊法人みたいなもんか。
いずれにしてもそんな環境下で働きたいクリエイターが居る筈も無く、
お役所仕事なクリエイターや、外様みたいなのばっかりで
今後はいっそう寒くなるんだろうな。


7 :γ: 2007年5月 4日 12:04 ID: OIpiwQLI [RES]

そういえば開発途中のリネ3のデータが流出したという話を聞きました・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年5月 6日 22:21 ID: unIavQOg [RES]

これのことかな?

リネージュ3:日本への技術流出疑惑の背景
http://www.chosunonline.com/article/20070506000006
http://www.chosunonline.com/article/20070506000007
http://www.chosunonline.com/article/20070506000008