インタールード 槍パーティーの変化

« 【日本】12月19日(火)ゲーム内アップデート事項のお知らせ | メイン | 【韓国】12月 20日(水) アップデート案内 »

2006年12月19日

インタールード 槍パーティーの変化[ インタールード 特集 ]

●槍パーティーの変化

eNun



1.モンスターの人工知能上昇

・モンスターの AI上昇により、大量に引いたり多数のパーティーで多くのモンスターを狩る時、
 相当なラグが発生するようになった。
・モンスターがユーザーの左または隣側に溢れる様な現象が起こるようになった。
 これによりデストのソウルストーンを使用した範囲狩りはとても難しくなり、
 反対にウォーロードのプロボは一段とその光を得るようになった。
・クロニクル5の時、壁を背に取るというやり方で槍を持てば、誰でも易しくモンスターを集められて
 攻略することが簡単に出来ていたが、以前のようにはいかず、狩る時にモンスターに包囲されて
 ヴァンパイアリックレイジの效率が低下し、死亡やMP休憩を行うようになった。
・セルフリチャージのパッチによって、神々の火鉢下層のような、多くのMPを消耗する狩り場は
 もう一度捨てられるようになった。
・セブンサインダンジョンに比べて、特別な構造物の無いフィールドはさらに攻略が難しくなった。

・インタールードは、クルロニクル3から比べて最高の難易度の槍パーティーを形成している。

2.デストロイヤーとウォーロード

・槍パーティーはデストだけで狩りが可能だったが、低い移動速度とヘイトスキルの不在、
 そしてモンスターの人工知能上昇により、範囲狩りの難易度が格段に上昇された。
・原始の島のモンスターが槍耐性強化で 50~60 しかダメージを与えられないため、
 ウォーロードは闇の祭典に加え、もう一つ制限される区域が出来た。
・邪教,修道院,シレノスも回避,防御が増加し、加えてクリティカルダメージの減少により、
 約10~20% ほど狩り効率が低下になった。
・ストライダーによって歌踊を消すことが不可能になり、MP消耗やディレイが増加された。
・グレーターヒールの仕様変更により、buff枠追加が必須になった。製錬も主要要素になった。
・ウォーロードは 78レベルの「マスターオブコンバット」と 55レベル以上の「ショックステップ」の
 新規スキル追加で、ダメージ追加とサンダーストームの多量のMP消耗をショックステップで
 代用することが出来るようになった。槍パーティーに安定を与えるクラスにもう一度特化されたのだ。
・デストロイヤーは 78レベル「マスターオブコンバット」追加で、もう一度ダメージ特化クラスとなり、
 その他に特別な下向きや上向きは見られない。
 しかし、モンスターの AI上昇,回避上昇は、低い命中率と移動速度を持つデストにとって、
 狩りに難しさを与えられる要因になるには明らかだった。

3.結論

・モンスターの AI上昇は短所も見られるが、長所も見える。
・一人槍がいれば良いというユーザーの考えを変えてくれたし、コントロールとクラスの組合せを
 先に重視するようになったし、無条件に一つのパーティーが一人占め出来ていた概念が
 少し消えるようになった。
・槍パーティーの安全さを呼んでくれるウォーロードと、槍パーティーのダメージディーラー
 デストロイヤーの組合せも、一段と浸透してきたようだ。

投稿者 (む) : 2006年12月19日 18:58

関連しているかもしれない記事

ティラノサウルスでソウルストーンが100%上がる? -2007年3月31日
誘惑のささやき(精霊の玉クエスト) 100回連続ゲーム結果 -2007年3月21日
「ドワーヴンレポート」 召還獣,幻影兵器,アンタラス -2007年2月28日
「水の魔力:上」 簡単に箱を探す - インタルード Ver. -2007年2月26日
日本 インタールード特設サイトOPEN -2007年2月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1377

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/12/19185849.php

コメント


1 :4鯖の人: 2006年12月19日 21:32 ID: WXv58oTo [RES]

スミス・・・ いあ、なんでもない orz


2 :9鯖のスミス: 2006年12月19日 23:03 ID: x9.tglJA [RES]

スミスなんて飾りです。
偉い人にはそれが分からんのです      orz


3 :6鯖の前ストロー: 2006年12月20日 00:50 ID: ipU1mgRc [RES]

スミスやマエストロは、スープだか味噌汁キャノンで我慢汁って事ですよ。
O..........rz=3


4 :7鯖シンガー: 2006年12月20日 01:25 ID: O5oClmEU [RES]

>>ストライダーによって歌踊を消すことが不可能になり、MP消耗やディレイが増加された。

また消せないように戻って、追い討ちですか・・・
せっかくハッチ育ててたのに・・・orz


蛇足ですが、範囲狩りはどうなんでしょうかね・・・?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年12月20日 01:46 ID: DgOeIZBA [RES]

シンガーども、よかったじゃないか。
ついに、WW+スト+風歌が実現できるじゃないか。
それにダンサーも、SMダンス+ストが出来るな。おめでとう!

それより、これからの時代は歌の引きがおきまりになりそうだ。

それと、このアップデートだと遊撃槍は厳しくなりそうだな。


6 :kt: 2006年12月20日 02:20 ID: FaUrq4q. [RES]

C3のときも散々槍乙るとかいわれながらふたを開けてみれば
今も続く大槍ブームですからね。まあ、あちらの状況はわかりませんが
こちらと同様に範囲で超高効率出せるPTが、悪く言うと横行して
それに不満を持つ非槍職からの非難によって槍で効率を出せなく
なるような修正を行ったのかもしれませんねえ。
でも、槍をよくする側から見ると(あくまで個人的な見解ですが)
なかなか面白そうな修正にも見えます。
と書いて記事読み直してみれば、
>・一人槍がいれば良いというユーザーの考えを変えてくれたし、コントロールとクラスの組合せを
> 先に重視するようになったし、無条件に一つのパーティーが一人占め出来ていた概念が
> 少し消えるようになった。
>・槍パーティーの安全さを呼んでくれるウォーロードと、槍パーティーのダメージディーラー
> デストロイヤーの組合せも、一段と浸透してきたようだ
この辺がやはり日本の槍PTと違うところでしょうか。大抵大規模槍PTは2~4人の
槍専門職(WL、デスト、バウ、スミス)をいれて、特に高レベルではWLとデストは
ほぼ毎回呼ばれてますから、単純に韓国でプレイスタイルが変わったからといって
日本でも狩りかたを変えざるを得ない状況になるとは限らなさそうです。
もうひとつついでに言うと確かにストで歌踊消すことはあることはありますが
基本的に歌と踊同時に使うことになってるのであえて消す必要性はそんなないですね。
韓国ではあわせて歌踊はしないとか聞いたことがあるのでそのちがいでしょうか?


7 :: 2006年12月20日 06:11 ID: t5HEekVo [RES]

まあ、ストで風歌消えなくなってハッピーじゃないですか。俺が。
スミスは他に役割あるし、爆弾だってイノシシだって呼べる。


8 :: 2006年12月20日 11:58 ID: mtftH6ZQ [RES]

たしかにスミスが不遇すぎますよね。
自爆狩りをもう少し考えてあげればまだ救われると思うのですが。
せめて自爆ゴレのビーストsps消費を、ユニコーンメロウ等の他のサモンと同等にするとか。
現行の差はどう考えてもおかしいと思う。
スミスの数をオバロくらいに減らしたいのかな(・・゛?)


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年12月20日 12:02 ID: lwdIZhhg [RES]

スミスの爆弾狩りは大赤字だから貧乏人はソロできない。
戦争に興味がない俺にとっては猪は持ってないのと等しいスキルだ。
槍に参加するのが一番よいのだが、
ダメージディーラーとしてはどんどん他職に
置いていかれるばかり。
槍PTがあっても募集はいつも「WL、デスト、バウ」。
槍PTでもスミスの居場所はほとんどない。
とりあえずC4で約束してた「経済関連スキル」を
早く実装して欲しいと願う今日この頃。
それができないならもう少し狩りで役立つスキルくれ。


10 : : 2006年12月20日 12:03 ID: 1WfCcc2A [RES]

やりはPTモンスいるところでやればいいのに
ネクカタ何部屋使ってますとか、傲慢このフロア使ってます
DVCこのフロア使ってますとか消えろ


11 :槍レンジャー: 2006年12月20日 12:04 ID: llo3oLEk [RES]

これは1つ1つ考えてみると
まず大量に引くとラグが発生するというのはmobのAIとかかん軽なく単なる不具合、バグみたいなものです
2つめは、そもそも今までのようにmobが重なること自体が異常だったといえます
プレイヤーのキャラはBOTやGKを抜けてきた直後以外はキャラ同士が重なるなんてことはありえなかったわけで
T1ではこの”不具合”が解消されてNPCが重なるという異常事態が起こらなくなったということだと思います
そして最後に歌や踊りがストライダーに乗ると消えなくなるというのも
どちらかといえば今までみたいに消えてしまう方が理屈として変だったのではないでしょうか
これらの事からmobのAI強化や、NCが範囲狩りを潰ぶそうとしているのではなく
バグが修正されたと考えるべきと愚考する次第です


12 :@@: 2006年12月20日 14:10 ID: .5iw4ulk [RES]

「狭い原始の島で槍狩りされたらたまらん」とクレーム殺到したんだろうな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年12月20日 14:23 ID: Q.WtNpgc [RES]

ネクカタに槍耐性つけてほしい。


14 :麗華: 2006年12月20日 15:03 ID: x1WvBG4Q [RES]

QA掲示板のヒントにこの記事そのまま転載されていたので、一応ご報告をしておきます。(QA掲示板の方のレスに転載もと記載すべきでは?と注意は促しておきました。)


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年12月20日 17:48 ID: isbCKhFo [RES]

スト騎乗で歌踊が消えるようになったのはC4以降では?


16 :マイムマイム: 2006年12月20日 18:23 ID: WDtcQWcE [RES]

>まず大量に引くとラグが発生するというのはmobのAIとかかん軽なく単なる不具合、バグみたいなものです

不具合・バグは言いすぎかも??
どっちかというと仕様外ってとこ?
実際わからないけど、
AI上昇=処理量増加で、それにモンスターの数掛けた値が、PC or 回線の許容量こえたってとこなんかなーと。

正月とか電話がつながりにくくなるみたいな。


17 :(む): 2006年12月21日 22:09 ID: aGNhHVe6 [RES]

>> 麗華氏
転載元を記載しない場合の責任は全てそのスレッドの記載者に委ねます。

元記事の転載記事に敬意を払わないような行為を行った場合、
何が起こっても私は責任は取りません。
(ちなみに各種韓国サイトの方、当ぶろぐ見に来ていらっしゃっています)


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年01月31日 23:39 ID: LwmPnffI [RES]

スミス、マエストロも槍マスタリあるのに
なんでこう火力ないんだろねぇ。
護衛のウェポンマスタリと変わらんよ。。。これじゃ;;