持続性回復魔法 buff枠を占める様に
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・10月 27日 [Switch] スーパーマリオ オデッセイ
・12月 1日 [Switch] Xenoblade2(ゼノブレイド2)
・12月 21日 [PS4] 大神 絶景版
・18年 2月 15日 [PS4] 聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

« 精錬武器 エフェクト動画 | メイン | インタールードクエスト - 誘惑のささやき »

2006年11月25日

持続性回復魔法 buff枠を占める様に[ インタールード 特集 ]

持続性回復魔法がbuffスロットを1つ占める事になりました。
対象となる魔法は以下の通りです。

グレーターヒール
グレーターグループヒール
チャントオブライフ
ハートオブパアグリオ

これらの魔法は持続性ヒールとして、別途のbuffスロットに適用されて来ましたが、
インタールードになってから、持続性ヒールがbuffスロット一つを占めるようになりました。
持続性ヒールを受けるために、buffスロット 1つを空けておく必要があります。

また、インタールードではヒール系列とチャント系列が同時に適用できるようになりました。

グレーターヒール系列とチャントオブライフ / ハートオブパアグリオ魔法效果を
同時に適用できるように変更しました。

この為、各種ヒーラーとオークメイジ系列が一緒にPTにいた場合は
2つ以上のbuffスロットを空けておく必要があるでしょう。

eNun

投稿者 (む) : 2006年11月25日 13:42

関連しているかもしれない記事

ティラノサウルスでソウルストーンが100%上がる? -2007年3月31日
誘惑のささやき(精霊の玉クエスト) 100回連続ゲーム結果 -2007年3月21日
「ドワーヴンレポート」 召還獣,幻影兵器,アンタラス -2007年2月28日
「水の魔力:上」 簡単に箱を探す - インタルード Ver. -2007年2月26日
日本 インタールード特設サイトOPEN -2007年2月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1331

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/11/25134218.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月25日 14:57 ID: FoU52Dos [RES]

これが出来たら実質C4までより回復上になるんでは?
POTも別枠になったから白Pと組み合わせればより鬼回復に。
NCは一体何がしたいんでしょうか?
すぐにまた別の変更が入る気がします。


2 :・・・: 2006年11月25日 15:31 ID: OZsSno.M [RES]

さすがにこれは変更か修正がはいりそうなんだが・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月25日 16:19 ID: HS7xNKJQ [RES]

これは問答無用で糞仕様・・・・


4 :すぃーぷ: 2006年11月25日 17:21 ID: Q0dcpJlU [RES]

上書きされると言っては文句を言われ
重複できるようにすると言っても文句を言われ

さすがにまずいんじゃないの?って予想・予測ならまだしも
糞仕様と決め付けるのは、使ってからにしようよ・・・


5 :ななし: 2006年11月25日 18:24 ID: f6o17ukw [RES]

BUFF枠になれば、PT員の持続回復状態も見えるから一概に糞とは言えない。
今まで見えないから無駄にGHを打っていた人もいるでしょうし。


6 :kt: 2006年11月25日 19:07 ID: XC/Xa6v. [RES]

¥枠使うようになったってのが一番の糞変更だろ・・・


7 :罰出身者: 2006年11月25日 19:25 ID: AJEo0pJw [RES]

ん~~。
おそらく、糞仕様だと言ってるのは、
上書きとか重複とかじゃなくて、
今までバフ枠に入らなかった持続性回復魔法が
バフ枠に入るようになるだろうからじゃないかな?

おかげで、バフ2つ減らす必要が出てくるからね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月25日 21:32 ID: o7wsJrp6 [RES]

何のためにC5.1でバフ枠増やしたのかわけのわからなく仕様ですね


9 :・・・: 2006年11月25日 22:11 ID: OZsSno.M [RES]

もちろん糞仕様というのは枠使うからだよ。
ヒールのために枠削るのか?フルバフならGHつかったらバフ一つ追い出されるのか?もしくはHotがなくなるのか?
フルバフでHotがなくなるなら・・


10 :γ: 2006年11月26日 00:23 ID: YpItCmOw [RES]

¥枠を増やすアイテムの価値が上がりそうですねぇ・・・・


11 :7鯖賢者: 2006年11月26日 01:07 ID: BQvhvc6Q [RES]

バフ枠を食われるってことは、それだけバフを厳選しなきゃならない。
となると、わりを食うのはエルダーかいな^^;

それと、PT員のバフ・デバフ状態は切り替えて見えるようになるって
どこぞにあったから、別にバフ枠にいれなくてもいいかと思うなり。
また、持続分が見えたとしても、@何秒まで見えるとは思えないから、
結局、連続かけになると思うよ。


12 :: 2006年11月26日 02:01 ID: 8pIfWAqE [RES]

C5.1でバフ枠が増えたとは言っても、実際すぐに増やせるのは21まで。
一般人では22にするのが精一杯でしょう。
その状態でこの修正は逆にバフ枠削減になりかねませんね。
PTで回復に2枠はなかなか割けないので、どちらかと言うとわりを食うのはエルダーよりもウォクラではないでしょうか?


13 :カイン住民: 2006年11月26日 02:32 ID: ilmMevQo [RES]

バフ枠を使用する事により
GH・GGH・COL・HOPが
使ってはならないスキルになりそう。
特にバッファがウォクの場合は
頻繁に飛んだバフだけ掛け直しはMPの関係上厳しいため
COLがGHと被らなくなった恩恵よりも
バフ枠の圧迫によるデメリットのが大きくなり
今よりも完全なネタスキルになるんじゃないかと思われます。

うーん、何がしたいのかよく分からない変更ですね^^;


14 :ななし: 2006年11月26日 17:25 ID: o/fP1jVs [RES]

PT員のBUFFが見えるんだから、
COL中はGH打たない、GH中はCOL打たなければいいだけ。
もちろんBUFF枠に余裕があるPT員にはCOLの上からGHを掛けてもいいし、逆も同様。

BUFFが飛んだらそのヒーラーかウォクラが下手なだけっしょ。

今までの無条件に重ね掛け不可だった馬鹿仕様より、絶対に良い。


15 :8鯖オバロ: 2006年11月26日 18:09 ID: /hre0png [RES]

クラハンでHoP禁止とかなるとオバロはホントにやる事がなくなってしまう…
戦争でもオナー覚えてないオバロはやる事なくなるなぁ…
GHと被らないってのは嬉しくてもバフ枠削るんじゃ意味無いよ(ノД`)


16 :γ: 2006年11月26日 18:59 ID: YpItCmOw [RES]

今まではHOPとGHが被るとGHが消されていたけど
インタールードからは被らない分、時間的な回復量は多いって事になる
こういう介錯も有りなんじゃないでしょうか?

buff枠増加仕様が事前に来ていなくて
この仕様が先に来ていたら糞仕様以外の何でもありませんでしたけど
元々の枠が20個であった事を考えると
そこまでキツいかな?って感じもしますよ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月26日 19:21 ID: Fc5R3vLo [RES]

今までCOLとかが表示されていた3段目に、GHの余韻効果とかが表示されるようになった、という訳ではないのかな?

俺の思う理想形としては、

1,2段目に普通の¥が表示
3段目に、短時間持続効果・・COL、GH余韻、スタンなどのデバフや状態異常が表示

これが一番スマートじゃないかね?NCは毎回何がしたいのかどうもよくわからんね。


18 :罰出身者: 2006年11月26日 19:34 ID: TB.J4mlo [RES]

GHかCOLどちらかだけ使う事にしてもやはり1枠は空けないといけないしなあ。
折角、21枠フルにバフ枠として使えてたのに、残念だ。


19 :危惧する者: 2006年11月27日 04:26 ID: dI.4/9LY [RES]

勝手な詮索だが、C5でレイドボスと大型ボス強化しすぎて廃れたから
22・23本が無いと厳しくなる様に仕向けてボス狩りを誘ってるんじゃないか。
HPが徐々に増えてるのが見えれば他人の持続表示が見える必要は全く無いと思うな。
まぁテストサーバーでの事だから、ということで本サーバーにこないことを祈りたいな。


20 :4鯖住人: 2006年11月27日 12:09 ID: FTq9XXWQ [RES]

これってある意味マイキャラが最低21枠は持ってないと駄目なことになりそうですよね。

サブクラスでウォクラやってますが、COLのときにマクロで宣言入れてます。
GHと被らないように。GHと同時詠唱だと、詠唱速度の差からGHの方がさ
きに入るので、ESC押してキャンセルしてます。

この修正が本鯖でも適用となると、もう被りは無くなるけど、BUFF 枠の意識
がC4時代に逆戻りですよねぇ。

C4時代は DeBuff くる狩り場(温泉など)は、みなさん意識的に2枠空けとく
とかしてたと思われますが、それの再来かな。


前向きに捉えれば、C4時代に戻ったんだけど、火鉢や修道院などの範囲バク
ハツのあるような狩り場で、逆にヒール用に2枠空けておいてGH、COLの
重ね掛けとかできると、より楽に狩りができるのかもしれませんね。あるいは
そうじゃないような狩り場でも少人数PTで余裕が持てるとか。

個別 BUFF のできないウォクラやってるときに枠問題ってシリアスなんですが、
C5.1 で枠 21(~ 24)になって DeBuff 別枠、持続性ヒール別枠、という枠組
みなら慣れればやっていけるような気もします。

逆にすんごいヒール効果高まって狩りが楽になるとかだったら、潰される仕様
になるのかもw。まぁテスト鯖ですからね。


21 :8鯖: 2006年11月28日 04:02 ID: a2EeraFE [RES]

Buff枠増やせるんだからそれくらいコントロールしろと・・。
持続回復が2つ適用されるんだからそれくらいいいじゃねぇか・・・。
なんで文句しか言わないかな・・・。
今のウォクラとシリエルが組んでも意味が見出せなかった状況よりはこっちの方がまだいいな。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月28日 13:12 ID: 3XI3xCfw [RES]

3次職の実装やプレイヤーの高レベル化によって使えるBuffの種類が増え、
その結果Buff枠が圧迫されるようになったのを改善する目的でBuff枠を24まで拡張可能にし、
DeBuff枠も別枠にされたのだと思っていたのですが、違うのですかね。
これではBuff枠を増やせるようにしたのは持続性ヒールの仕様変更のためとしか思えませんな。
もともとそういう目的だったのなら仕方が無いとは思いますが、
かけられるBuffが増えた!と喜んでいた人(自分も含め)には悲しい変更ですね。
出来ることなら、

・通常Buff枠(20~24)
・持続性ヒール枠(薬品含む)
・DeBuff枠 と3枠にして、HP管理が楽になり過ぎるようなら別途調整(持続性ヒール枠を制限するとか)、
という感じにするのが理想だと思うんですけどねぇ。


23 :罰出身者: 2006年11月29日 21:17 ID: hn6tkQKw [RES]

バフ枠増えた現状に加えて、
ヒール系列とチャント系列が同時に適用でき、かつ、
バフ枠を消費しないのであれば(ここも現状と同じ)、
文句は出なかったと思いますよw
だから、文句しか言わないのとは違うと思う。


24 :J: 2006年11月30日 23:14 ID: Ttj8Y.GE [RES]

狩りではシールド等を抜く事でまぁ回避される問題ですが、
戦争では少々厳しそう。
弓PTとかどうしましょうね(A`;