混沌の王座(The Chaotic Throne)アップデート 概要
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« 【韓国】テストサーバ 次元の狭間難易度激高 | メイン | 一歩パーティー 開発者Q&A »

2006年11月05日

混沌の王座(The Chaotic Throne)アップデート 概要[ インタールード 特集 ]

■06/11/06 : PlayForum記事追記

11月 5日、韓国大邱(テグ)市の「クラブ FROG」にて、リネージュII 一歩パーティーが開かれた。

今回の行事は、大邱地域の顧客懇談会を兼ねながら、次期アップデートである
『混沌の王座(The Chaotic Throne) : インタールード』に対する概要を明らかにする席だった。
発表会以後は、コメディアンらの祝い公演がつながった。

●混沌の王座(The Chaotic Throne)

今年の冬、新しいエピソードである 『混沌の王座(The Chaotic Throne)』 が繋がる。
混沌の王座は混沌の年代記(The Chaotic Chronicle)から繋がるストーリーで、
さらに広くなって多様な世界を見せてくれる予定だ。

混沌の王座(The Chaotic Throne)の一番目アップデート 『インタールード』 は、
混沌の年代記(The Chaotic Chronicle)の荷足的な役目をしながら、
これから登場する多くのシステムの下地を描くアップデートになるでしょう。

下に紹介された内容は 『混沌の王座(The Chaotic Throne)』 で登場する内容だ。
「インタールード」 で全てがアップデートされることは出来ないが、
下の方向性をもってアップデートが登場するようになるでしょう。

eNun
PlayForum



●新しい狩りに挑戦しなさい

-太古の生命との対決

「インタールード」で登場する狩りは、既存の狩りの方法に緊張感を抱かれてくれるでしょう。
未知の領地でリネージュII の太古から存在した生命体との対決が待っている。

-新しい概念の狩り場登場

インスタントダンジョンと既存の狩り場が複合された新しい概念の狩り場が登場する。


太古の生物。ジェラシックパーク?

#PlayForum記事追記

また、システム的な面での変化は、パーティープレイ過程で非常に忙しいタンカーや、
ターゲッティングを担当する弓職などに隠れて、比較的楽になっているクラス間の格差を減らすと言う。
誰でも油断することが出来ず、絶え間ない集中とコントロールを要する狩りパターンが出来るでしょう。


●変化するアイテム

-アイテムの多変化 : 製錬システム

一つのアイテムに多様な属性を付与することができる「製錬」システムが登場する。
同じアイテムでも製錬を通じて 100余種類の属性を付与することができる。
属性には頭が大きくなるようにするスキルや、
ステータスが変更されたりなど多様な内容が含まれている。


▲アイテム製錬。


▲製錬後のアイテム。属性が製錬されたアイテムの姿。

#PlayForum記事追記

精錬システムは、ソウルストーンによるオプション效果の様な予め決まったオプションでは無い。
ランダムで多様な狩りやPVPに特化されたものから、
自由に頭が大きくなるなど、猟奇的なオプションまで追加させる。
製錬を通じてオプションが付与された武器たちは、装備時に現われるステータス変化だけで無く、
「祝福を受けた帰還」 / 「一時的無敵状態」 等のアクティブスキルを含んだりする。


- マント開発中

今は登場しないが、マントの具現化を準備中であると言う。


-身分アイテム登場

自分の身分を証明する身分アイテムも追加される予定だ。


-新しい武器登場

新しい武器も登場する。
確かなことは A級 と S級 の間の空白を埋めてくれる武器が登場するというのだ。
S級以上の力強い武器が登場するかは未知数だ。

#PlayForum記事追記

A グレードを装備する 61レベルと S グレードの 76レベルの間は、
レベリングにおいて比較的大きな時間が必要となるが、
アイテムの変化がない時期という点を補うために、
中間段階のシステムあるいはアイテムが追加される予定だ。


-新しいスロット追加

インベントリに新しいスロットが追加されて、
アイテムを追加的に装着することが出来るようになるでしょう。


●攻城戦以上の巨大な戦争

-要塞 登場

アジトよりもう少し発展した概念の要塞が登場する。
要塞占領戦には城主血盟は参加することが出来ない。
基本的に中小規模血盟のために企画されたと言う。

要塞占領戦は PvPと NPC との戦闘が混合している。
既存に登場している「破壊された城砦」と「亡者の要塞」の発展型と見える。

また、中小規模血盟の役目強化の為の様々なアップデートが実施される予定だ。


▲要塞の姿。20ヶ所程度が実装されるという。


-国家戦 登場

攻城戦をずっと飛び越える国家戦が登場する。


-飛行船 登場

国家戦には攻城ゴーレムを飛び越える多様なメカニックが登場する。
その中でも飛行船は、多くの兵力を空から運んで、奇襲攻撃をするのに使われるでしょう。


-海上戦,空中戦 登場

船舶をひいて進撃する海上戦も登場する予定だ。


-公共の敵 NPC 登場

巨大な戦争はユーザーだけ行うものではない。
全てのユーザーの敵となる NPCも登場するでしょう。


-他サーバー国家との戦闘

一つのサーバーのみで包むのでは無く、他のサーバー国家との戦闘も企画中だ。


-名誉を獲得しなさい

戦場に参加すれば名誉を得るようになるでしょう。
名誉を願う者は国家戦に参加することだ。


-国家戦の勝敗はサーバーに影響を与える

国家戦の勝敗はサーバーにも影響を与える。
戦争に敗北すれば戦地だった村は機能不能となり、
戦争に勝利すれば新しいダンジョン、または、新しい商店等に恵まれるようになるでしょう。


●狩り以外の楽しさ

-ミニゲーム

ユーザーが開催可能なミニゲームが登場する。
一種のテーマパークだが、ユーザー達によって内容が変わることと予想される。


▲ミニゲームワールド


-結婚式場 登場

結婚式のような大型行事を開催することができる場所が用意される。


▲結婚式場

投稿者 (む) : 2006年11月05日 22:41

関連しているかもしれない記事

ティラノサウルスでソウルストーンが100%上がる? -2007年3月31日
誘惑のささやき(精霊の玉クエスト) 100回連続ゲーム結果 -2007年3月21日
「ドワーヴンレポート」 召還獣,幻影兵器,アンタラス -2007年2月28日
「水の魔力:上」 簡単に箱を探す - インタルード Ver. -2007年2月26日
日本 インタールード特設サイトOPEN -2007年2月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1292

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/11/05224141.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: 混沌の王座(The Chaotic Throne)アップデート 概要:

» これがスミスに光をもたらす? from 玉響姫の日記帳
風邪ひきさん><熱が出て頭がガンガンして今日は寝てました いま薬が効いてるので日課の各サイト巡回をしてて発見 (む)ぶろぐ - リネージュ2個人情... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月06日 00:12

» 【KR】混沌の王座アップデート概要 from うならぼ
韓国で行われた、一歩パーティー(ユーザー向けオフイベント)にて、今年冬頃に韓国で新しく登場予定の大型アップデート「混沌の時代(The Chaotic Th... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月06日 00:21

コメント


1 :3鯖のうぉっちゃー: 2006年11月05日 23:56 ID: YAGmtVSY [RES]

なんか今更感たっぷりな気がしますね。
国家戦以外はC2-C3あたりで実装して然るべきな内容だと思うし
結婚式場とか・・・。
特筆すべきは製錬システムくらいかな?これもスミスを蔑ろにしてるし
凄く意欲的な改革に取り組む姿勢は見て取れるんだけど、遅いんだよ全てが
そんな印象を受けましたね。


2 :PET: 2006年11月06日 00:31 ID: 85HiT936 [RES]

まだ飛行船諦めてなかったんですねwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月06日 01:27 ID: OKd6njvI [RES]

製錬システムで大金つかって効果が頭おっきくなったじゃ悲しいな


4 :ニャル: 2006年11月06日 07:39 ID: QHaww1KA [RES]

アイテム精錬の画像、精錬されてるのは全部武器だけど防具も出きるのかな?


5 :アレフガルドのコアラ: 2006年11月06日 10:07 ID: okvSAwMs [RES]

これってまさかサーバー間戦争?
こんなもんバーツが全鯖制覇して終わるだろ
ジグハルト鯖アデン城にはためくLoveTrans旗


6 :hatisaba: 2006年11月06日 11:06 ID: lbUUC/f. [RES]

-太古の生命との対決

・・・神話とずれがあるような気がするのですが・・・

-製錬システム・マント

個性を主張できるように考えていることは評価できるのですが、相変わらずな実現方法なようで、今回も結局一極化して実を結ばないような気がしています。
いい加減、一極化するようなグレード最強装備、セット効果、武器オプション、そして、コスプレ風味のアクセばかり追加しないで、もう少し味のある個性を追加していただきたいものです。

-新しい武器登場

大変個人的なことなのですが、Aグレに見栄えのいい短剣が欲しい。

-要塞 登場

ちょっとこれには期待しています。サーバ全体に影響のある攻城戦はリネの醍醐味であり、活性化の一端を担ってくれるかと。

まあ、それ以前に、クラス間バランスが未だ微妙な所をどうにかするのが先でしょうけど。

-国家戦

またもサーバ全体に影響を与える大規模性を発揮するシステムですが、セブンサインも一極化するような感じなのに、機能するのでしょうか・・・

-公共の敵

敵がうまい、まずいだけでなく、倒すべきかたきとして登場するのには期待しています。

いずれにおいても、上のほうでもおっしゃっていたような、多人数参加型のゲームにおいていまさら感が強いアップデート(個性、完成形だけでなくとも楽しめるコンテンツ、完成形に到達しても楽しめるコンテンツ等)で、特に真新しい感じがしません。

ユーザの意見を反映させようと努力している感じはみられますが、ゲーム製作において大切なのは、決して破られてはいけないコンセプトがあること。

そしてそれがしっかりしていないと、何でもかんでもユーザの意見として取り入れ、混沌としたつまらないゲームに成り下がるのは、他のMMOを見ても明らかなことですが、今後どう進むんでしょうねぇ・・・。

何にせよ、リネ2はMMOにおいて、大規模で個々のプレイヤーが世界を作っている感覚という一面においては非常に完成度の高い作品だと思っています。

それに、この度のウザンカイベントなんかは、リネ2をプレイした歴史がなければ実現しなかったイベントでしょう。

今後のアップデートはがんばっていただきたいものです。


7 :休止中の人: 2006年11月06日 12:52 ID: lyhScTn6 [RES]

訳あってC5開始直後から、休止してるんですが……。
C4くらいから、マッタリ楽しみたい人向けのアップデートがあまり
ない気がします。要塞も城主血盟不可ってなってるけど、事実上
大手が独占するんだろうしな……。
鯖間戦争も過疎鯖にはきついだけだし……。
正直復帰する意欲がわきませんw


8 :通り過ぎ: 2006年11月06日 15:51 ID: CM/ARjDI [RES]

最初から完成された世界ではないことは判ってたけれども、
それでもこの改善方式に俺は素直に喜んでみる。
最初から完成させようとして頓挫した世界が、例えばSWOだったりするわけで。
(日本でのサービス停止は耳に新しい)
エルモアにもアデンにも、今は使われていない様々な場所が点在してるし。
E村周囲の無人遺跡、立て看板だけの場所、水竜予約場所、キスエヴァを
もっと有効に使えるはずの場所、各村の無人施設、諸々。
ウルティマオンラインなんかが比較対象になるだろうか。
あれも何度も何度も(それこそリネの比じゃないくらいに。C26くらいか?w)
次から次へ仕様が変わり続けた一本。
今後に期待。


9 :あうあう: 2006年11月06日 15:57 ID: oUu1CB/k [RES]

>「インタールード」 で全てがアップデートされることは出来ないが、
>下の方向性をもってアップデートが登場するようになるでしょう。
なんだ、全部じゃないのかw
じゃあ率先して精錬システムを実装してほしいな。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月06日 18:03 ID: VSPRfDcQ [RES]

まあいつものごとく、なにやっても文句ばっかいうやつらがでるな・・・
全部は肯定せんが、期待はするね。
個人的な意見だが・・・ナイトなのでマントは早期実装を・・・・w


11 :竜二: 2006年11月06日 18:09 ID: vsL.5mdI [RES]

>国家戦の勝敗はサーバーにも影響を与える。
>戦争に敗北すれば戦地だった村は機能不能となり、
>戦争に勝利すれば新しいダンジョン、または、新しい商店等に恵まれるようになるでしょう。
イベントとしては面白いかもしれないが、サーバの影響は勘弁して欲しい。
廃人がいっぱいいるサーバが勝つに決まってるジャン!
大体、戦争したくてリネージュやってる人間ばかりじゃないよ~;w;


12 :j: 2006年11月06日 18:10 ID: REbplLEU [RES]

城の保有を同盟単位にして、
要塞も城保有同盟は参加不可とかになれば、思惑通り行くと思うんですけどね。
同盟縮小もあることですし、そのくらいしてもいいような。
血盟単位で保有だと、微妙に使い勝手が良くないんですよね。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月06日 19:11 ID: cm7vNs2o [RES]

太古の生命ってあれじゃない?各種族できる前の失敗作とか現行MOBの祖先とか


14 :wkwk: 2006年11月06日 21:34 ID: n8me4PFo [RES]

サーバー間戦争は面白そうだ!期待!


15 :ペット愛好家ですが...: 2006年11月06日 23:03 ID: MkwW3eEY [RES]

太古の生命とやらの姿がワイバーンになりそこねたストライダーにしか見えない・・・w
なんか意図があって似せてるんだろうか?・・・鼻先の角が増えてるから関係ないのかな。
何はともあれスト=>ワイボンはちゃんと進化させれるようにして欲しい・・・


16 :fromバーツ: 2006年11月06日 23:30 ID: 6wiJ/f5w [RES]

ゲーム内の物と思わしきSSがある精錬システムは
早い時期に実装されそうですね。

太古の生命は、大昔にシーレンが産み落としたモンスターかと思ったり。
http://www.lineage2.jp/l2fun/story/_item4001_10005.aspx


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月06日 23:32 ID: K4cZJTXo [RES]

セブンスサインの残りは・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年11月07日 00:41 ID: nNOLQ.TE [RES]

ドワが経済に大きく関与できるアップとかはどこへ・・・?

というか、またスミス無視の製錬システムですか orz


19 :γ: 2006年11月07日 01:09 ID: 8ggVb1Iw [RES]

なんかアップデート毎にワクワクテカテカしている自分がいる


20 :通りすがり: 2006年11月07日 07:56 ID: Zb04OsaA [RES]

プレイヤーと敵対する存在のNPC
鯖間戦争
攻城戦の陸海空拡大
どれもめちゃくちゃ面白そうなものなのに
それを台無しにしてるのが
アデナ至上主義を招く鯖内アデナ消費の為のアップデート
ゲームの面白さでユーザーを繋ぐのか
ゲームへの依存でユーザーを繋ぐのか
これからのMMOを支える1タイトルとして
後者への比重を減らしてくれる事を願うところです


21 :いのー@りおな: 2006年11月07日 08:12 ID: akJ094Lw [RES]

>また、システム的な面での変化は、パーティープレイ過程で非常に忙しいタンカーや、
>ターゲッティングを担当する弓職などに隠れて、比較的楽になっているクラス間の格差を減らすと言う。
>誰でも油断することが出来ず、絶え間ない集中とコントロールを要する狩りパターンが出来るでしょう。
・・・またヘイト弱体化?
盾職をないがしろにしてるとしか思えぬのだがwww
<タゲ跳ぶなら、この狩場、タンカーいらねえよ>になりそうだねえ・・・


22 :: 2006年11月07日 08:40 ID: /.4lU2OU [RES]

ネガティブな思考しか出来ない人は、リネ2やめちゃえばいいのに。
マントは・・・・正直微妙。
女キャラの後ろ姿がマントで隠れちゃうのがもったいない><
ま、期待しておくかな。


23 :マイムマイム: 2006年11月07日 09:53 ID: aLIZ37O. [RES]

はじめっから全部完成したオンラインゲームあるわけないじゃーん。
仮に100%出来てたとしても、60%ぐらい初めに出して時間をおいてアップデートしていくってのが企業としては長く課金してもらえてうれしいだろうし。
NCJは遊びでゲーム提供してるわけじゃないだろから。
(なおさらバグはどうにかしてほしいけど。。。バグはまぁしかたなぃ。。。)


24 :27: 2006年11月07日 10:57 ID: STkiuhpI [RES]

飛行船、海上戦、空中戦。。。
C1の時にこの構想を聞いてワクテカしていたが
いまさら実装かって感じで(しないよりありがたいけど
個人的には上にもあるワイバーンの普遍化とマント実装を早くしてほしい。
あと前にも事前発表しておいて裏切られたゆえに言うが
T K に 3 つ 目 の キ ュ ー ブ さ っ さ と つ け ろ !


25 :: 2006年11月07日 13:37 ID: /0LmDDYk [RES]

アイテム強化の写真でステが純増してるのにわろた。
また時間と金をかけないと強化されないのかね。
マントを使えば隠せるからと念願の下着実装をもくろむNCデザイナーの図。
要塞は規模が小さい血盟は城持ち血盟キャラ除外じゃなくてアカウントにしてほしいね。
じゃないと結局独占。アジトと同じようなもの。
国家戦で村が過疎ったりするのは要素としては面白い。
人口移動もするし戦争関係あるのは一部ユーザーだけという状況もかわる。
海上戦、空中戦、飛行船とかは相当先っぽいけど、
機知で勝機を得る可能性はあったほうがいい。
他鯖戦はイベントとしてはいいけど、
パラレルワールドと争う世界は日常的にはいらない。
アデナ回収したければ武器防具店売りしろと・・・。どわっふは科学者クラスとして召還+魔法のネクロみたいな機能つけてあげればいいや。
あと、SKにさっさとマジックバリアくれよ!


26 :NANA氏: 2006年11月07日 16:04 ID: HW7yBqZQ [RES]

どんなに魅力的なUPを繰り返しても新規が増え無いんじゃ終わりは近いと思われる。
初心者優遇=新規獲得にはならないと思うんだけど、向こうの国じゃ新規ユーザー増えてんのかな・・・


27 :引退者: 2006年11月07日 16:40 ID: p.uM9hQM [RES]

>>Zb04OsaA
同意。既に引退したものだからお呼びじゃないけども。
アップデートはされても本質的には何も変らないという予想そのままかな。
人口が多いからこそ余計に根幹から変えて欲しいんだけどね。
仲間への依存だけでやってたけど、OB以降は少なくともゲーム単体の面白さなんて
新エリアへの探検を除けばほとんど無かったし・・・
戦争してたらまた違うかもね。俺はクランの都合でできなかったから。
システムをUOにして外装だけリネ2とかエキセントリックなアップデートしてほしい。
まあ別にUOじゃなくてもいいんだけど。

>誰でも油断することが出来ず、絶え間ない集中とコントロールを要する狩りパターンが出来るでしょう。

この期に及んで、これはダリイの一言だと思う。
廃仕様が緩和されたと言うが、今の設定なら
公式クライアントにBOT内臓するぐらいで丁度いいと思うんだが。
一日2時間毎日MMOに費やすのはちょっと・・・
って思う人間のバランス感覚だとこんな感じ。
LV54で辞めたけど、そこから61にするまでの概算必要時間や
おおよそ倒さないといけないモンスの数とか考えただけで卒倒しそうになったよ。
まぁその程度の奴はリネ2やるなっていう事なんだろうね。きっと。

仲間に会えなくなるのは寂しかったけど、
3000円でこのクオリティがバカバカしくてやめてしまった引退者の戯言。


28 :('A`): 2006年11月07日 21:03 ID: LeCLxiCQ [RES]

おまいらおちつけw
よく考えろサーバー間戦争やら現状の城戦争より大規模な戦争なんて
PC性能が神じゃないと何もできないぞw
ラグだらけでおわたヽ(´ー`)ノ


29 :ゴス: 2006年11月08日 00:43 ID: f/7DfDh6 [RES]

wktk情報満載だが相手はNC。
話を三分の一程度で聞いておこうじゃないかw
鯖間戦争なんて既存のアジト戦をやや大きくしたくらいの「各サーバーを代表するユーザー」らしき方々が争う程度だろう予想。


30 :Dryad: 2006年11月08日 01:39 ID: kDnSxDeU [RES]

私ゃあ、そんなお祭り騒ぎを眺められるだけで幸せでございます。


31 :><: 2006年11月09日 00:46 ID: HjfXprI6 [RES]

性転換まだあ??


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年12月05日 14:23 ID: eSlQGAaQ [RES]

ナイト職がストに乗って戦闘できるようになれば戦争がどんだけ
面白くなることか・・・