レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか?
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2006年08月24日

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか?[ クロニクル5 特設 ]

6月 1日 「クロニクル 5 : 血の盟約」 のアップデートによって
ボスモンスターとレイドモンスターの能力が上向き修正され、補償も上向き修正された。

関連:クロニクル5 血の盟約 本サーバUpdate案内 その3

しかし、上向き修正の程度が酷かったのか、6月 3日に他のアップデートを通じて
部下がいるレイドモンスターの下向き修正を行った。

関連:6月 3日(土) 韓国本サーバアップデート案内


<アップデート直後のユーザーの反応> ↓画像翻訳

パッチ後、9サーバーでS級レイドを行いましたが、倒す事が出来ずに撤退しました。 数日前までは 6パーティーで手軽く処理出来た火炎のデスロード イポスが、6月1日のパッチ後では 9パーティーで行ったにも関わらず、多数の死亡が出て、そこらで復活を要請する声の山。 バウンティハンターが打撃を受けて死んで、帰還と叫ぶ進行者の指示でそのまま撤退しました。 叫びでは 60代レイドチームが全滅したという声も聞こえて。 数時間内で最小 1M以上儲ける事が出来たレイド儲けもこれからは終わったようで惜しいですね。

コメント
30台レイドも同じく負けたようです…
友逹の話では 2パーティーなら出来たレイドが 3パーティーで全滅したとか;;



果たして、アップデートから幾月たった今、どんな変化があるのだろうか?

PlayForum



1.筆者が体験して見た時、一応 20~30台のレイドモンスターは、
大部分が 2パーティーで挑まなければならないというものだった。
2パーティーでも、近接のみの場合は不可能で、攻撃力が強いウィザード系列が
ある程度参加している時こそ討伐する事が出来る。
甚だしくは 3パーティーにしても簡単には攻略出来ないレイドモンスターも存在した。

もちろん、1パーティーでも簡単に攻略することが出来るレイドモンスターもいたが、珍しかった。
以上により、これ以上 20~30代ユーザーが、レイドでレベルをあげることは易しい事では無い。

例えば、30台レイドを行う時、最小 2パーティーは募集しなければならないと仮定すれば、
ウィザードだけが属したパーティーの場合は、レイドモンスターを一度攻略する度に
経験値を 5~10%ほど手に入れることが出来た。
これが近接パーティにいた場合、経験値は 2~7%位に落ちる。

甚だしくもヒンデミットサーバーでは、40代レイドでも 3パーティーで倒すことが出来ずに
撤退しなければならないといった事があり、果して経験値をどの程度習得することが出来るのか
疑問に思う程だった。


<30台レイドの様子>


2.ボスモンスター(コア,オルフェン,ザケン等)は、これ以上 1パーティーで攻略することは不可能だ。
何ヶ月か前、コアを 5人で挑んで倒したという記事がPlayForumに上がった。
しかし、今は 5人どころか 1パーティーでも不可能になった。

関連:5人で可能なコアレイド(PlayForum)

理由はボスモンスターや、彼らの部下モンスターも、レイドボスと同じく、
自分より 9レベル以上の PCに攻撃されたり、スキル詠唱しているのをみると、
石化や沈黙を使う様になったからだ。
さらに、アップデートによって能力まで上向き修正となり、討伐はもっと難しくなった。

コアで例えると、コアのレベルは 50,部下モンスターのレベルは 45~49である。
このレベルから 9レベル以上の差があれば、石化/沈黙がかかるようになる。
パッチ以後、コア攻略可能レベルは最大 54レベルになったし、
このようなレベルのユーザー達が、1パーティでコアを攻略するということは不可能だ。

これにより、筆者が属したヒンデミットサーバーでは、コアが人気の無いモンスターに変わった。
結果的にボスモンスターの攻略が難しくなるによって、
ボスモンスターのレアアイテムの相場は急激に上がると予測される。


3.アンタラス,ヴァラカスが 「クロニクル 5 : 血の盟約」 にアップデート以後、
一度も討伐を成功することに至っていない。
言葉通り、アップデート以後、33個ある全てのサーバーが、一度も討伐出来ていないのだ。

クロニクル5以前は、簡単には討伐することは出来なかったが、
サーバー毎に成功したという声は聞こえていたし、
定期的にアンタラス,ヴァラカスレイドを行うサーバーもあったが、
アップデート以降はこれ以上そのような姿を見ることは出来なかった。

最近のヒンデミットサーバーでも、レベル制限 74で 56個パーティーを作成し、
アンタラスに挑んだが失敗に終わった。


●終りに

このようなアップデートによって、レイドの人気は衰えると予想したが、
結果はその反対になった。以前より、多様なレベル台のレイドが試みされている。

しかし、相変らず最高のモンスターだといえる アンタラス や ヴァラカス は
未だに討伐出来ていない状態が続いており、アップデート前には易しく攻略されていた
ザケン/コア/クイーンアント/オルフェンも、現在は成功より失敗の方が多い現状となっている。

しかし、徐々に時間が経てば、以前のように安定的に、
そして定期的に、ボスモンスターの攻略が行える様になる筈だと思っている。


なお、記事中の低レベルレイドは、外部エンチャントを受けずに、
素のレベル帯でレイドを行った場合の結果である。
外部エンチャントを受けた場合は、これよりも楽に攻略する事は出来る筈だ。

投稿者 (む) : 2006年08月24日 21:09

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レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか?((む)ぶろぐ) レイドボス強化は妥当な修正でしょう。しかし、 予想されたアップデートですが、これで良いと思います。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月24日 21:52

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月24日 21:21 ID: SFP4sakU [RES]

予想されたアップデートですが、これで良いと思います。
ドロップ目当てで少数独占、業者独占が当たり前。
来る日も来る日も主催同士の中傷合戦。
少数ウマウマを狙った参加レベル制限の引き上げ要求とそれに対する反発。

もうウンザリです。

レイドはイベントとして存在するべきです。
金の亡者の玩具では無い。


2 :びん: 2006年08月24日 22:10 ID: gpUaoH/s [RES]

やはり近接職は、レイドではいらない子なんですね。
その辺りのバランス調整はないのでしょうか・・・

レイド強化に関しては良いと思います。
でも、参加できる職は変わらない・・・


3 :1: 2006年08月24日 22:42 ID: a8prQD32 [RES]

レイド討伐が少なくなるってことは、
コアや染料の供給量が減るってことで、価値が上がるってことですかね?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月24日 23:19 ID: lQSScBQ2 [RES]

まとめると

ますます近接物理職はレイドでは必要なくなる


ということですね^^;


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 01:05 ID: u4RZ4z9Q [RES]

ボスの魔法防御をに上げ、その分物理防御を下げる。
これだけの事が何故できないのか…

まあ、ボスがおいそれと簡単に倒せなくなったのはGJですけど。
倒した時に相応のカタルシスが得られないと、倒す意味も無いですし。

ボスは金のなる木じゃないんですよ。立ちはだかる脅威なんです。


6 :J: 2006年08月25日 01:22 ID: gE2jHePQ [RES]

不定期にボスが人の多いピースゾーンを襲い、
ボスが倒されたら3ヶ月襲ってこないとか、そういう面白そうなのは無いんですかねぇ。
ドラゴンスレイヤーが名誉な事、っていう基本的なところが欠けてて金儲けにしかなりませんし。

普通のレイドも7PTくらいでやっと倒せる程度でいいと思うんですよね。
現状の1PTで余裕っていうのがばかばかしく見えます。


7 :ろくさばないと: 2006年08月25日 01:36 ID: 93VbJZZ2 [RES]

タンクPTにも少しは経験入るようにしてくんねぇかなぁ
ヘイトとヒールで構成されたPTには経験本気ではいらねー・・・

金かけずにヘイトだけで分配もらえてラッキーだろとか言われますが
何よりも経験が欲しいような年になってみると
wiz連中はレイドで拘束時間に見合うかソレ以上の経験稼いで帰るのに
こっちは経験スズメの涙ってなぁ・・・行く気失せるんですよねぇ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 02:26 ID: 3KbECO2o [RES]

C5にてボス討伐を考えているのですが、

ー抜粋ー
ボスモンスターや、彼らの部下モンスターも、レイドボスと同じく、自分より 9レベル以上の PCに攻撃されたり、スキル詠唱しているのをみると、石化や沈黙を使う様になったからだ。
ーここまでー

『スキル詠唱をしているのを見ると』ということはナース(レベル35)が周囲にいる状況でQA(レベル40)を45のレベルの人がヘイトしたりQAにデバッフかけるだけでペナルティはいっちゃうんですか?

う~ん・・・・やりにくい・・・・
ぜひとも詳細情報を聞きたいです


9 :8: 2006年08月25日 07:24 ID: fL/pvPLc [RES]

>レイドはイベントとして存在するべきです。
>金の亡者の玩具では無い。

>ボスは金のなる木じゃないんですよ。立ちはだかる脅威なんです。

私もこの意見に大賛成です!
金、経験目当ての奴がいるからレイドがどんどんおかしくなってくる
そういう人たちは業者と同じですね。


10 :名無し: 2006年08月25日 07:41 ID: N4FUpb/k [RES]

>>ろくさばないと

いやー、レイドに出るWizは金目当てですね。
正直レイドで拘束される時間をソロで狩れば数倍は経験稼げますから・・・
低レベル帯(50ぐらいまで)はレイドの経験もうまいですが、ある程度になると経験目当てでは参戦しないですよ。
(ハウラ ソサ ネクロ 限定、スペシンは変換出来ないのでレイドのがウマイかも)


11 :罰民: 2006年08月25日 10:12 ID: WqEr9QQ. [RES]

C5のレイド強化に向けてか
タノール地帯で業者がせっせと人員強化用にキャラ育成してるの見ると萎える('A`)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 10:15 ID: vSH7aF.Q [RES]

>8さん
おかしくないでしょ。
金目的になったからこそレイドが活発になったわけで
C2で初めてレイドが実装されたときは
ほとんど誰も狩らなかったんですし。
一度は作ったほうの立場になって考えてみては?
せっかく作ったボスを誰も討伐しようとしないで
スルーする光景を。
だからC3で少し弱くして、現物のDROP率を高くしたんでしょ。
C4でレイドが2PT程度で狩れるようになったのは
C3での韓国の「ユーザーの要望」でですよ。
あんな人数、大規模戦争クランしか集められない!
独占だ!と言ってね。
結局ほとんどのユーザーはお金目的でしか
ボスを見ていない証拠でもありますね、これは。
実装された当初は日本でもGJ!と言ってたじゃないですか?
こうなるのを予想できずに今の事態になってから
非難というのはあまりにもあつかましいってもんです。
C5からまた大規模戦争クランのレイド独占が始まるだけですよっと。


13 :DDD: 2006年08月25日 11:39 ID: 3.8r9Wmk [RES]

>数日前までは 6パーティーで手軽く処理出来た火炎のデスロード イポスが

日本ではこいつ、現状で2~3PTでいけるよな?
韓国では物理を多数いれているというのもあるかもしれないが
日本で主流のwizレイドだと4PTもあれば強化後も倒せそうな気がする

どっちが楽しいかというと、韓国の物理もみなぎれレイドのほうが楽しそうなんだけども


14 :: 2006年08月25日 14:01 ID: NTQ8F6d2 [RES]

>名無しさん
スペシンも同様、ソロの方がexpはいいですよ。
レイドは楽しいのでソロに飽きた時にお祭り気分で行ってます^^
ただ、現仕様だとお金も経験も拘束時間に見合わないので
毎日行く気はしません・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 14:46 ID: kJlVPPCQ [RES]

>C5からまた大規模戦争クランのレイド独占が始まるだけですよっと。

C2>3>4と、進むにつれてレイドは弱体化していった。
必要人数が少ないほうが気軽に開催できるというのは分かる。
だがあまりにも減らしすぎだ。1-2PTで楽々狩れるってなんだそりゃ??

それと同時にドロップをおいしくしたのがいけない。
少人数でウマウマしたい連中が独占を狙うようになった。

結論から言うと、

必要PTは4-8PTぐらい。
得られるドロップ&EXPはその時間を狩に使った場合と大差ない。

これぐらいにしておけばいいのだ。
これで少なくとも業者が来る理由はかなり無くなる。
あとはお金に変えられない価値。なにかのイベントとか、クエとか、
そういったものに多くのレイドを絡める仕様変更も効果的だろう。

で、大手戦争クランが独占するって?
今は業者が独占してますよ。
俺たち庶民にとっては一緒です。
こういった変更を行えば、戦争クランも独占する理由がなくなるのでは?

ソウルストーンで錬金術ってのがまだあるけどね。


16 :とある近接職: 2006年08月25日 15:25 ID: fKBUx7kQ [RES]

結局近接職に光は当たらないんですね・・・
上でも書いて有りますがdefを下げてMRを上げる。
これだけで近接職も気軽に参加出来るんですけどねぇ。
このままじゃ現状だとFAPT、WIZPT*2程度だったのが
FAPT、WIZPT*4とかに変わるだけだってのが分からないんですかね?


17 :γ: 2006年08月25日 15:56 ID: RJohvPIc [RES]

けっこう深刻ですねぇ・・・
魔法耐性が激増したと聞きますから、それも関係しているんでしょうか。。。


18 :アデンの名無し: 2006年08月25日 17:07 ID: ANCqCJJE [RES]

各鯖で膨大な人数に膨れ上がっているレイド業者のWIZ達が
レイド狩れなくなったらどこへいくのか考えるとぞっとしますね
既存の狩場(傲慢とかネクカタ、DVC)にどっと流れ込んで
24時間狩り場占拠がむごくなるのではと・・・
いまかろうじて空いている場所も全部埋まったりして


19 :ふむ: 2006年08月25日 17:33 ID: Ek8LXs8I [RES]

単純に「DEF下げ」した程度じゃ近接職の需要は増えないと思う。
物理攻撃が有効になるなら、今度は「弓職」だらけになるだろう。
DEFとMRは今のままでいいから、それ以外の部分で物理と魔法の差を埋めて欲しい。
レイドボスが一定時間毎に数十秒間魔法に対する抵抗力が大幅に上がる自己バフを唱え、その間の魔法攻撃の全てに「抵抗」するとか。
その間はWIZが休憩して物理職がレイドのHPを削り、レイドの魔法抵抗が元に戻ると同時にWIZも攻撃再開とか。
物理レイドで弓職がまだ優位だというなら、レイドボスの何割かに弓耐性つければよし。
それぞれに役割与えればハブられる職も減ると思うのだがいかがなものか。


20 :エリカの人: 2006年08月25日 18:16 ID: zd..JoR. [RES]

DEF下げだけじゃ近接職の救済にならないと私も思う。
レイドもメイジ型、ナイト型、アタッカー型とかわけて、メイジ型はMR高いけど弓と近接武器には弱い範囲魔法とか使ってくる、ナイト型はMRはそこそこ、弓はかなり盾防御される、近接武器もクリティカルは防がれるけど攻撃は弱め、アタッカー型は魔法、弓、近接武器どれもそこそこ通って防御は弱いけど強力なクリティカル攻撃をしてくるとかタイプ別にすればいいのかも。

配置もバラけさせれば移動の問題で全職募集のレイドになりそうだけどどうだろう?


21 :yt: 2006年08月25日 19:17 ID: LqbiZH8s [RES]

どんな職でもレイドに参加できたら、だれも1職しか育てなくなりますよ。

戦争の弓、レイドのWIZ、通常狩りの支援職と場面によって優遇職を変えることによって多くの人が複数職を育てて、その結果MMOとしても寿命を延ばす作戦かと。


22 :マイムマイム: 2006年08月25日 21:23 ID: /6o75YbU [RES]

レイドはイベントであるべきだ!今のレイドの目的はまちがってる!
って人はまわりがどうあれ自分はたのしめばいいじゃない!

まわりの目的がお金であれ、経験であれ自分はイベントとしての楽しみで
きてるんだーって事なら、
仮に今後アップデートでイベントの為のレイドとなった時と自分的には
同じ事だとおもいますよー^^

乱獲されててかれなーぃっていっても、絶対にかれないって程でもないですしねー。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 22:06 ID: LKBb3RkU [RES]

どんな職でもレイドに役立つは良いと思いますが、それならやっぱり対応させて
どんな職でも戦争役立つ(これは割とどの職も重要と思う、華はとにかく)、
どんな職でも一般PT役立つ、
そうして欲しいです。
近接前衛もPT無いって聞きますが、PT入れば十分に働けるのに対して、
Wizは普通PTじゃどうしても働きの制限が大きいですから(バフ種類やMP問題)。
(以前物理耐性多かったら抗議しまくって減らさせたからなあ、近接って奴は・・・)


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月25日 23:44 ID: aburgWQQ [RES]

まあytさんのおっしゃることがすべてだと
私も思いますね
こういうのは近接ユーザーに別キャラorサブクラスでWIZを
作らせるためにわざとやってると思います


25 :ふむ: 2006年08月26日 01:54 ID: ztft89ps [RES]

実際レイドのためだけに「WIZ」を育てる人って、全体の職バランスを左右するほど多いのでしょうかね?@@;

業者BOTは必死にWIZを育てていますが、一般人でレイドのためだけにWIZを育てられるのは一部の人だけかと思われます。

元々レイドには「WIZが有効」と知れ渡っていませんでしたし。

大人数レイドが主流だったC3以前だって職の人数ではWIZは多い方だったと思うぞ?

と、直接記事とは関係のない発言失礼しましたm( __ __ )m


26 :3鯖在住: 2006年08月26日 05:42 ID: xgblQvtI [RES]

Wizからしてみれば、レイドや大型ボスは実力発揮できる場所です。
Wizが火力の大部分を占めることが出来ます。
しかし普通PTでは実力発揮どころかスリープすらC5で取り上げ。
火力も祝SPSありきの火力なので、普通PTでは使いづらい。

まぁ物理の方がレイドの魔法防御上げて、物理防御下げて!というなら
Wizからは、クリダメbuffは総ダメージを対象にしない、増加分のみを増やして!さらに弓はクリダメ少なく!
と、叫びたいです・・・


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月26日 09:48 ID: VJZXUjzc [RES]

> ID : kJlVPPCQさん
>必要PTは4-8PTぐらい。
これC3と同じ必要人数ですよ?

>得られるドロップ&EXPはその時間を狩に使った場合と大差ない。
これは現在でもLv60台~80台レイドだと経験値とdropは
実際に狩りするより少ないですよ。
多いといえるのはLv40台あたりのレイドまでですし
そのレベル帯には業者など居ません。
それなのにこれだけレイドに群がる人が多いということは
なぜなのかは、やはり時たま出る現物の
夢があるからですよ。
C5でその点は逆に強化されます。
現在はその気になればPTマッチを根気良くのぞけば
毎日1度はレイド参加可能ですよ。
しかしC5ではどうなるでしょうか?
予測の域にしかなりえませんが、
4PTはまだしも8PTになると、簡単には揃いません。
QAやザケンレイドなら別でしょうが
通常レイドでこれだけの人が集まるほどの収入があるのかどうか?
そうするとその時間が惜しくて
今までレイド主催してた方がやらなくなる。
結局大規模戦争クランがまとめて
狩るという土台が出来上がってしまうわけです。
今までどおりの弱いレイドボスも居るようですが
そんなのは競争率が高くなるのは必然で
今よりレイド狩れなくなる可能性が高いと思われますよ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月27日 00:29 ID: dppdnIIU [RES]

たいして美味しくもないレイドを、戦争クランがそんなにマメに狩るもの?
まあ、俺の予想が当たるという確証は無いし、C5を見守ってみるよ。


29 :6鯖のうぉくら: 2006年08月27日 11:17 ID: kmflYIeA [RES]

レイドのDEFやMRを上げるというのよりも、レイドごとに与えられるダメージを限定するといいと思います。

例えば
・弓攻撃しかダメージを与えられない。
・接近攻撃しかダメージを与えられない。
・魔法攻撃しかダメージを与えられない。
などダメージの種類を限定すれば、独占もしにくくなると思います。


30 :MRX04@罰: 2006年08月27日 13:54 ID: N4CIzlNU [RES]

 C5は血盟強化が主眼。このためにレイドを困難にする
必要が生じた。血盟員も増やせるし、C5からは血盟で
レイドに変わる。

 放浪者(以前に休止中)の私には関わりの無い事ですが。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月28日 01:22 ID: .TkAmPUs [RES]

色々な特徴を持つレイドをつくればいいのにね。
近距離職がメインだから、結局レイド狩りなん
てレイドではじめの頃にちょっとしか行けなかった。
それ以降は参加すらできないし。寂しいです。
一般野良PTみたいに、気軽に人集めできませんし
みんなが参加できるような工夫っていくらでも
あるのに、やらないんですからちょっとガッカリ
してしましますね。


32 :/: 2006年08月28日 10:16 ID: IE/lf4X2 [RES]

まぁ、あれです
WIZはレイド時は基本フル祝SpSで、近接職よりも
ずっとお金がかかるんです。
ですからその分の経験値が多いのは仕方ないんじゃないでしょうか?


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月28日 13:37 ID: 0nYODn8. [RES]

したらばではこんな書き込みがあったけど
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1153109826/811

近接パーティで経験値少ないのはヒーラーが多めだからじゃないの?
そう読めばそんなに大きな差があるように思えないけど。


34 :: 2006年08月28日 21:05 ID: hkHrI1.o [RES]

レイドがC3の頃の様な大規模になるのならば喜ばしいことだと思いますよ。
業者や中華も手が出しにくくなることはずです。
C3の頃までは業者によるレイド討伐もありまっせんでした。
現状のリネ2は接続者数を見ても過疎化の傾向にあるようです。
ですので必要募集枠が増えれば物理職にも声がかかると思われます。
今までは少数で狩れたためどうしても「WIZの独占」と見えたかもしれませんが、募集人数が増えるということはリーダーへの負担や枠の問題もあります。
ヴァラカスの様に人数制限のあるボス(レイド)にはWIZが優遇されるかもしれませんが、それ以外のレイドでは人を集めるのに苦労する現実に直面することになるでしょう。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年09月02日 14:57 ID: pt/PoNLI [RES]

無制限のレイドも強化されるのでしょうか?
強化されたら次元の価値が・・・


36 :カスティエンの元主催: 2006年09月14日 12:19 ID: VsaFm75w [RES]

Jさんなどのコメントに
>タンクPTにも少しは経験入るようにしてくんねぇかなぁ
>ヘイトとヒールで構成されたPTには経験本気ではいらねー・・・

>金かけずにヘイトだけで分配もらえてラッキーだろとか言われますが
>何よりも経験が欲しいような年になってみると
>wiz連中はレイドで拘束時間に見合うかソレ以上の経験稼いで帰るのに
>こっちは経験スズメの涙ってなぁ・・・行く気失せるんですよねぇ

とあります。
たしかに、主催によっては、WIZPT とそれ以外の構成、などに分かれたりしてました。
とても不思議に感じていました。。。

C4までの、LV40+レイド主催でしたが、私が行うときは、
ナイトx1
WIZx2(or3)
ヒーラーx1(or2)
リチャx1(or2)
+参加したい物理さん歓迎
を2PTそろえて、差が少なくなるようにしていました。

だって、一緒に討伐するのに、PT、職によって、参加できなかったり、待遇が変わるのって悲しいじゃないですかTT

WIZでプレイするときも、プロフでプレイするときも、同じようにやってました。

C5ではどうなるのかわかりませんが、これが普通だと思っていました><ノ