A級レシピが解けて新規狩り場を再発見

« 「ネットゲームは狙われている」、MSが警告 | メイン | コピペするなら情報元を明記して頂きたい »

2006年08月17日

A級レシピが解けて新規狩り場を再発見[ クロニクル5 特設 ]

NCsoftでは、去る 8月 9日にパッチを行い、Aグレード防具に対して
全てのレシピをモンスターから得ることが出来るようにした。

関連:8月 9日(水) アップデート案内

これで全てのAグレード防具に対して 60%の成功率を持ったレシピが解かれた訳だ。
これに対し、多くのユーザーの反応は様々だ。

それでは、このレシピはどこで得ることが出来るのだろうか?
Aグレード防具に関心が多いユーザーなら分かっているでしょうが、もう一度よく見てみよう。

PlayForum

●Aグレード防具レシピ ドロップ一覧


(ド) - ドロップ,(ス) - スポイル

・マジェスティックセット
プレートアーマー - 傲慢の塔 : ハラトのガーディアン(ド),プラチナムガーディアンオーバーロード(ド)
レザーメイル - ドラゴンバレーのダンジョン : パイタン(ド),ブラッディバンシー(ス)
ローブ - 亡者の森 : ボーンスウィーパー(ド),バンパイアマジシャン(ス)
サークレット - 猛獣放牧地 : アルペインクーガー(ド),アルペインクーガー(ス)
ガントレット - アルゴスの壁 : ホムンクルス(ド)
ブーツ - アルゴスの壁 : バッファロースレーブ(ド),ウォッチングアイ(ド)

・タラムセット
プレートアーマー - 傲慢の塔 : 殺戮のバディン(ド),ミュルのナイト(ス)
レザーメイル - ドラゴンバレーのダンジョン : マルックバーサーカー(ド)
チューニック - 亡者の森 : コラプトナイト(ド),リアニメイトナイト(ド),踏みにじられた者(ス)
ホース - 亡者の森 : リアニメイトガード(ド),殺戮の執行者(ス)
ヘルム - 猛獣放牧地 : アルペインバッファロー(ス)
グローブ - 聖者の谷 : ジャッジオブライト(ド),ブリリアントアンギッシュ(ド)
ブーツ - 猛獣放牧地 : アルペインクッカブロ(ド),アルペインクッカブロ(ス)

ダーククリスタルセット
ブレストプレート - 傲慢の塔 : ハラトファイター(ド),プラチナムトゥライブグラント(ス)
ゲートル - 傲慢の塔 : ハラトナイト(ド),ハラトコマンダー(ス)
レザーメイル - ドラゴンバレーのダンジョン : プランド(ド)
レギング - ドラゴンバレーのダンジョン : ケイブハウラー(ド)
ローブ - 亡者の森 : 踏みにじられた者(ド),踏みにじられた者(ス),聖者の谷: ブリリアントウィル(ス)
ヘルム - 猛獣放牧地 : アルペインバッファロー(ス)
グローブ - 聖者の谷 : ブリリアントプロフィット(ド),ブリリアントヴェンジェンス(ド),ブリリアントジャスティス(ド)
ブーツ - 猛獣放牧地 : アルペインクッカブロ(ド),アルペインバッファロー(ス)

・ナイトメアセット
アーマー - 傲慢の塔 : プラチナムトゥライブファイター(ド),バインディングウォーリア(ド)
レザーメイル - ドラゴンバレーのダンジョン : パイタンのナイト(ド),ブラッディキーパー(ス)
ローブ - 亡者の森 : レクイエムロード(ド),バンパイアウィザード(ス)
ヘルム - 猛獣放牧地 : アルペインクーガー(ド),アルペインクーガー(ス)
ガントレット - アルゴスの壁 : アイオブナイトメア(ド)
ブーツ - アルゴスの壁 : バインディングアイ(ド),カニングハウンド(ド)
シールド - 猛獣放牧地 : アルペインクーガー(ド),アルペインクーガー(ス)

※一覧は大体合ってると思いますが間違ってたらすみません


●人気の無い狩り場の反転!

上記の内容は元々ガイドブックに載せられた内容で、
NCsoft社ではAグレード防具に対して、大衆化させようとする?計画があったようだ。

ガイドブックは大きなアップデート(クロニクル1,2,3等々)になる度に出刊されて
パッチになる前の内容を記していたりしていた。
上の内容はレシピが解ける前(パッチ)の内容を記していて、
その内容はそのままパッチとして進行され、今に至るのであった。

それではの上のドロップリスト通り、モンスターがレシピを与えるのか?
確認した結果、全て正確な情報だった。
しかし、問題はドロップ率であったし、特に全ての防具が一つずつはドロップ、
またはスポイルで与える所があった為、人気になった。
その場所は「猛獣放牧地」だった。


<ルウン城の村と近い猛獣放牧地>

猛獣の放牧地は他の狩り場とはちょっと違った狩りをしなければならない。
餌を買わなければならないし、その餌をずっと与えることでモンスターが進化し、
最終的に手懐けられることも出来るし、恐ろしいモンスターに変わることも出来る。
元々この狩り場はレシピが出る前には人気の無い狩り場だった。

筆者もこちらでソロプレイを主にしたりしたが、その頃でも放牧地で人を見るのが不思議な位な
がらがらの狩り場の中の一つだった。

こちらを出入りしていた方なら易しく狩りをするが、そうではないユーザーは
どうやって狩りをしなければならないか分からないので度々質問する方がいたりする。
狩りの方法は簡単だ。


<餌の販売商人の位置の一ヶ所>


<こんな家みたいな建物に餌の販売商人がいる>


<2種類の餌がある>

ゴールデンスパイスとクリスタルスパイスは
それぞれがドロップする材料とスポイル材料などが違っていて、簡単に説明すれば

ゴールデンスパイス - アデナだけドロップする(材料はドロップしない。スポイルは可能)
クリスタルスパイス - 材料をドロップする(アデナはドロップしない。スポイルは可能)

それでは本格的な狩りに突入して見よう!


<餌をショートカットに登録した後、モンスターをクリック。ショートカットの餌をクリックする>


<ゲージが消えながらモンスターに餌を与える>

この時モンスターが一度消えながらまた出てきて、
魔法モンスター、または、近接攻撃型モンスターに進化するようになる。
これは一度進化すると、一生その形態として決定される(餌 1個消耗)

その次にまたモンスターをクリックした後、餌を与える。
この時 1個を与えて進化することもあれば、2-3個まで与えなければ進化しない場合があり、
進化の際に餌を食べる数が違うという話だ。

2回の餌を与えた後、モンスターは 2倍モンスターとして進化して、
その後にまた餌を 3-4個を与えれば、自分のペットに手懐けられたり、4倍モンスターに進化する。

手懐けられたモンスターはテイムド クーガー/バッファローなどの名前に変わって
プレーヤーにbuff、または、ヒール/リチャージなどを与えるようになる。

パッチの前には前衛職は前衛に当たるbuffを約 5-6種を与えたが、
パッチ以後にはランダムで 3種またはそれ以下しか与えない;;

狩りの時に気を付ける点は、パッチ以後は餌を一つ、または、二つだけ与えた時も
4倍モンスターにすぐ進化する事が生じるので、細かく観察をしなければならない。


<手懐けられたペットと一緒に狩る姿>

手懐けられたペットは猛獣の放牧地の中でのみ狩り可能で、
他の所にテレポート、または、移動をするようになれば消えてしまう。
そして自分が所有している餌を持続的に消耗するようになるので、
ペットを手懐けて狩りをするタンカーユーザーはもうちょっと多い餌を持って通わなければならない。

自分の手懐けたモンスターは、パッチの前はクリスタルで育てたペットはクリスタルだけ食べて、
ゴールデンで育てたペットはゴールデンの餌だけ食べたが、パッチ以後にはどんな餌を持っていても良い。


●狩りの時のTIP

ソロプレイが可能な地域で、強化体力回復剤と高級攻撃速度向上ポーションは必須だ。
70台以上のレベルのユーザーはソロプレイが可能だが、 2倍モンスターを倒そうとすれば時間がちょっとかかる。
2-3人で狩りをするには最適の狩り場で経験値もそこそこ儲ける事が出来る所だ。

マジェスティックヘルムレシピを手に入れたい場合、
アルペインクーガーが一度進化した時に、魔法モンスターと近接モンスターになるが、
近接モンスターを 2倍で育てて倒せば、マジェスティックヘルムレシピを獲得する可能性が高くなる。

猛獣の放牧地は併行可能なクエストがある為、積極的に活用しても良いだろう。

●これでAグレード防具は大衆化になることができるか?

猛獣放牧地では、 2倍モンスターでA-DAI/A-ZEL/Aグレード武器レシピなどを
スポイルで手に入れる事が出来て、さらに各Aグレード防具のヘルムを手に入れる事が出来る。
これをうけて、パッチ以後はおびただしい数の人々が殺到している。


<猛獣放牧地で狩り中のユーザー>


<猛獣放牧地で狩るユーザーたちの話>

一般的に防具レシピが解ける前にマジェスティックヘルム/ナイトメアヘルムのレシピは
傲慢クエストを利用して得る方法以外になかったし、それによってレシピの値段は
各サーバ毎に少しの差はあったが、マジェスティックヘルムのレシピ価格は 3-40M以上だったし、
マジェスティックセットの価格は 130M以上だった。

レシピが解けて出物はたくさん出ていると言うが、
現在では 100M以下には落ちていないようだ。

その理由は、ヘルムのレシピはたくさん出回ってきているが、
ガントレット/ブーツ/一体型アーマーの価格が以前より上がっているからだ。
特にマジェスティックガントレットの場合、アルゴスの壁に位置したホムンクルスという
モンスターがドロップで与えるが、ドロップ率が極めて最悪だ。

某サーバの場合、ガントレットの価格が最高 5-60M まで上がったと言う。


<出物が多くなったAグレード防具たち。しかし、一部品目は品切れ現象が起きている>


●記事を終えて…

クロニクル5になって、完全にAグレード防具をユーザーが求めて、
作って装備することができるようになった。
筆者が思った時期よりはちょっと遅れたが、多くの人々が望むAグレード防具を
装備することができるようになったという点では歓迎したい事だ。

しかし、価格はあまりたくさん落ちてはいない。
レシピを直接手に入れる事も、露店からアデナで買う事も、
100Mに止まっている現在のAグレード防具の価格は
一般的に気軽に購入するのは易しくないからだ。

上で言及したように、以前高かったレシピは下がる一方、
レシピがなかなかドロップしない物に対しては反対に価格が上がっているからだ。

今回のパッチはユーザーが平均レベル台が上がることで、Aグレード防具に対する
ユーザーの選好度が高くなり、それによる製作者側の適切なパッチと言えるが、
レシピが解けた今の状況としては、価格の下落幅は大きく下がっていない。

ある者は「Aグレード防具はユニーク性が(稀な) あるから解けてはいけない」という意見も言ったが、
現在のリネージュ2のユーザーのレベルはもうAグレード防具を願うレベル以上になった為、
パッチは適切なパッチと言えるだろう。

また、レシピをスポイルで手に入れるという事は、バウンティハンター(フォーチュンシーカー)たちの
専有物になってしまう為、一部特定クラスを気配りしているのではないかと言う言葉もあったが、
これもバウンティハンターらの固有権限?の成せる技なので、あれこれ言い立てる事も無いだろう。

猛獣放牧地はもう幼稚園放牧地に変わって行っている ^^;

ただ一つの心配として、猛獣放牧地みたいな狩り場が
BOTたちの狩り場に変わってしまうことだけは願わないということを載せる。

投稿者 (む) : 2006年08月17日 20:38

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日
闇の祭典で血盟名声を得る方法 -2006年8月05日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1222

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/08/17203841.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: A級レシピが解けて新規狩り場を再発見:

» A防具製作図入手先 from うならぼ
韓国で、A防具がモンスターからドロップやスポイルで入手できるようになったというニュースは もはや殆んどの人が知る有名な話になり、日本でも徐々に価格が下がってき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月18日 10:37

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月17日 23:34 ID: PlKrBQRM [RES]

最後の三行が非常に切ないです…(つДT)


2 :J: 2006年08月17日 23:36 ID: CAzwXOiE [RES]

やっぱりBグレと同じ現象が起きてますね。
しかしここまで高騰するとなると、
転売用に買い集めるのもアリかな。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月18日 01:38 ID: 2qT1Z.f2 [RES]

BOTが餌あげてMOBの段階をあげてから狩りするとかできるのかな?


4 :4鯖君: 2006年08月18日 02:18 ID: Cd/1viHA [RES]

もしかすると、BOT対策のために放牧地で図が出るようにしたのかも?
でもBOTもそれに合わせて進化するだろうと…いたちごっこかもですね。


5 :ドビ: 2006年08月18日 10:41 ID: V6WnZegg [RES]

放牧地はレシピ狙うならNPCからエサを買わないといけないので
ヘルムを設定して狩りに絶対にアデナ消費が伴わせるというのも
NCの狙いだったかもしれませんね。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月18日 20:18 ID: lZL/tLjw [RES]

BOTが放牧地に蔓延したとして、
出せば出す程図の価格下がる事分かってるのかな~ っと


7 :ティティ: 2006年08月18日 21:23 ID: mRBhOqGM [RES]

ドロップしても、市場に流れなければ価格は下がりません。
他のMMOになりますが、FFではレア品の市場への供給を抑えて
市場価格を10倍以上にしたりしていました。

ドロップを得るのが中華であるならば、
RMTで販売したお金が戻ってくるわけで好循環なわけです。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月20日 02:25 ID: .h6OtFTs [RES]

中華が団結して流通を絞ったらそうなるね。
だけど連中、結局抜け駆けして売り抜ける奴が出てきて、
最後は我先に売りさばくんじゃあ??


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年08月21日 09:29 ID: qND7pOzo [RES]

結局BOTだろうとなんだろうと、とにかく図が沢山出て流通すれば価格が下がり、一般ユーザーにとっては助かるなんて循環がそもそも終ってますね・・・
そしてそれにおそらく最大の貢献度を出すのがBOTであると(´・ω・`)
根本的な改革が全くされる気配がないのには失望するばかりなC5orz