C5のスキル再調整を論ずる
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« 【韓国】HELLO!!LiNEAGE II - 第五話 | メイン | インスタントアイテム - 魔力のハーブの効能 »

2006年07月01日

C5のスキル再調整を論ずる[ クロニクル5 特設 ]


オンラインゲームにおいて「変化」と言うのは多くの意味を内包しています。
狩りパターンの変化,顧客コントロールの変化,はなはだしくは選好クラスの変化に至るまで、
オンラインゲームで開かれる「変化」はまことに多様なゲーム経験にその影響を及ぼすようになります。

最近アップデートになったクロニクル 5で導入した「スキル再構成」は
そのなによりもお客様のゲームスタイルを大きく変化させた張本人です。
単純にスキルを再構成することで済んだ事ではなく、各種スキルのリニューアルと
新しく導入したスキルの效用の増加のような多くの事項が
スキルリファインと共に与えられたからです。

しかし、この文を読んでいらっしゃる皆さんがご存知のとおり、
今回のスキル再構成では一部スキルの下向き及び再措置が成り立ったのが事実です。
勿論、これと同時に本当に多くのスキルが追加されたし、
このスキルの效用性が高くて実際サーバー内で活用される事が
だんだん多くなったにも関わらず、相変らず下向き及び再調整になったスキルに対する
お客様の否定的な見解は倦まず弛まず受付されています。

普段ホームページをよく立ち寄って顧客反応を接する E&G スタジオのスキル担当方々が
GM オンラインを通じてスキル再調整に対する見解を明らかにしたいと言った時、
GMが双手をあげて喜んだことは正しく、このような「否定的な見解」に対する
公式的な解明の機会が与えられたからです。

クロニクル 5で一緒にアップデートになった本当に良いスキルに対する話は接しにくい一方、
再調整になったスキルに対する否定的な見解に対して、
討論の時に言いたいことが本当に多かったです。
私どもがこんな心情なのにスキルを担当した方々はどんな心境なのでしょうか。

そのため !!
今回の「Coffee Break」ではゲームの「スキル」の話をお知らせいたすようにします。
事案の重要度上、お客様がお話してくださった多くの否定的見解に対する内容を
主にお知らせいたすようにします。

韓国公式



●スキル再構成の主旨

- まずはスキル再構成に成り立つようになった理由に対して先に聞くことが出来ますか?

今回のスキル再構成の最大の主旨は二つでありました。
一番目は 「PvP バランス構築」 だったし、二番目は 「戦略的スキル使用可能」 でした。

- 最初チーム長が釜山懇談会の時に 「ジャンケン補式バランス」 をおっしゃったが、
 それがちょうど今回のスキル再構成になる事だったのですね。

そうです。今までのスキルアップデートが 「狩り」 に重点を置いて改編及び追加になって来た為、
今回のスキルアップデートは 「PvP バランス構築」 が主な目標でした。

PvPバランス構築で一番主眼点を置いたことは、「誰もが何もする事が出来ずに倒れる」事を
防止するでした。このような現象は掲示板に書かれる顧客の意見とグランドオリンピアードの情報を通じて
持続的に確認をしていたし、クロニクル 5になりながらこの現象を防止する為の多様な装置を
スキルに取り入れるようになったことです。

- それならば、お客様がおっしゃる 「PvPに置重されたスキルアップデートだ」 という意見は
 実際当たっているという事ですね?

必ずしもそうではないです。もちろん今回追加されたスキルや変更されたスキルの大部分は
PvP バランスを修正する為のものなどであったのですが、
狩りスキルに対する念頭もいつもおいていました。
例えば、「クレリティ」 とか 「グレーターマイト」 などのbuffスキルは実際に PvP よりは
狩りに使われるものではないでしょうか。

全てのクロニクルの時、考慮されるアップデートには核心主題が内包されます。
今回のクロニクルのキーワードは 「バランス」 であったし、狩りよりは 「バランス」 に
主眼点を合わました。しかし、狩りを完全に排除しなかったんです。

- 「戦略的スキル使用可能」 であるという部分がよく判りません。
 この点に対してもうちょっと詳しく説明して下さいませんか?

言葉とおりです。
ゲームにあるショートカットスロットは1行に 12個のコマンドが入る様になっています。
ところが、実際に現在ゲームで使われるスキルは 4 個にも満たないです。
その理由は 「敢えて他のスキルを使う必要がなかった」 という点です。
この為に、既存にあったあまり使用されないスキルを補強したし、
他のスキルを戦略的に使うことが出来るように新しいスキルが追加されたのです。
例えば、グラディエーターの気を飛ばしながらも気が満ちるようにするなどの方法を通じてね。

- 実際アップデートになった内容を捜してみれば既存スキルの活用度を高めることが出来る
 補助スキルもたくさんアップデートになったんですよ。

既存にあった不人気スキルを使わないのには理由があったからです。
多様な方法を通じて效率を高めるように多様なオプションを取り入れたという事ですね。


●「グレーター ヒール」 の事情

- グレーター ヒールがグレートダウンするように再調整になりました。
 .この点に対して、お客様が本当に多くの意見を与えていらっしゃいます。

グレートダウン するように調整されたなんて心痛いですね。
グレーターヒールが持続性ヒールに変更された点では、
「ヒール」 に対する発想の転換が必要だったからです。

- 「発想の転換」 とは正確にはどのような事ですか?

人を治癒することはたやすい事ではないです。
これはゲーム内でも現実でも同じでしょう。
しかし、リネージュⅡで相手を治癒することは優しすぎるほど易しいです。
甚だしくは体力が 90% 位満ちている状態でもヒーラーはヒールを利用して
体力を 100% 満たしておいてゲームをします。
相手を生かす為の技術者の 「ヒール」 が、
戦略的な悩みなしにあまりにも易しく成り立っているという点は、
ヒーラークラスの価値自体を落としているに違いないです。
「ヒーラーは誰でも出来るクラスなの」 というものが出る様になる事と同じという事ですね。

ヒーラーの 能力は 「危機管理」 で輝かねばならないのに、
今のヒーラーは体力を満たしてくれる 「自動販売機」 と同じになったという点で
クラスの価値が切り下げされたと思うようになったのです。
したがって、ヒーラーのスキルを要求する方法で回復魔法に変化が生じたのです。

- しかしグレーターヒールの効率が急に低められた事は顧客の立場では充分に怒るに値します。
 毎日使った相棒を奪われてしまったような感じと言えば良いでしょうか?

グレーター ヒールの 「效率」 はむしろ過去に比べて上向きになりました。
その 「用途」 が変わったことだけです。
実際にスピリットショットを使わないグレーターヒールの全体ヒーリングは
既存グレーターヒールに比べて回復値は増えました。
持続性ヒールではあるが、そのお陰でもっと多いヒーリングを持つようになったのですね。
また、体力の満ちる速度がかなり早いです。
ポーションよりずっと早い回復速度を持っています。
むしろ安定的なパーティーの為には今のグレーターヒールが一番良いです。
言い換えれば、グレーターヒールは 「安定的パーティーの為のヒール」 と見れば良いです。
レイドや範囲狩りの様な所では 「メジャーヒール」 を使わなければならないんです。
実際にグレーターヒールは相変らずパーティーを安定的に導いて行くことができる能力を持っています。

- ものが出たから話して見ます。メジャーヒールは実は過去のグレーターヒールを
 新たに作ったことに過ぎないという意見が多いです。消費魔法力は高いし、
 スキル使えばルーンストーンは使うし、魔法詠唱速度は遅いですし。

そのように感じることができます。
実際にメジャーヒールは既存のグレーターヒールと多い部分で似ていますよ。
実はメジャーヒールはグレーターヒールに比べて MP 管理や威力面でもっと優れています。
グレーターヒールに比べてたくさん回復するという事です。
短所は詠唱速度がちょっと遅いという事とルーンストーンを使用するという事ですね。

ルーンストーンを消耗する様になったことは確かにお客様にはペナルティーに当たります。
しかし、人を治療するのが易しすぎるほど易しく成り立った去るクロニクルの時の問題点を考慮して、
また単純に 「たくさん回復するヒール」 がない 「戦略的に危機を管理するヒール」 の意味を
持つには、この位のペナルティーが必要だという気がしました。

グレーターヒールが 「安定的な狩り」 の為のヒールなら、
メジャーヒールは 「危機管理」 及び 「早いヒールが必要な所に使用可能なヒール」 と見れば良いです。
例えば 「一般的な狩りをする」 と思ったらグレーターヒールだけでも十分です。
続いてダメージを受ける狩りにはならないので、グレーターヒールでも充分にカバー出来ます。
一方、範囲狩りやレイド、攻城戦では、あっという間にキャラクターが死んでしまう事が出来るので
早くて力強いヒールが必要です。
この時使うことが出来るのが 「メジャーヒール」 です。
その用途によってヒールが仕分けされて、またこれを通じてヒーラー間のバランスも
合わせることが出来るという判断が入りました。

- シリエンセイントの顧客の方々が本当に頭に来ました。
 メジャーヒールが追加されない為です。
 その措置が 「ヒーラーの間のバランス」 を意味していますか?

最初私どもが構想したヒールの構想図は ビショップ>エルダー>シリエンエルダー の手順でした。
ビショップはヒールに対しては他の追随を許さない能力を持つようになり、
エルダーはその中間を、そしてシリエンエルダーは狩りの為の各種補助ボプと
力強いヒールを同時に保有したクラスとして作りたかったことですね。

実際にクロニクル 5 以後シリエンエルダーの方々の接続状態をよく見れば、
シリエンエルダーの数字はむしろ増加したことが分かります。
「グレーターヒール」 だけでも充分に狩りが出来る事といっしょに、
シリエンエルダーが持った多様なbuffと魔法のためですね。
実際、シリエンエルダーの抜けたパーティーは相変らず狩り場で見つかりにくいからです。

代わりにエルダーとビショップには 「本当に安定的なパーティー」、或いは、
「乱戦や早いレベルアップの為のパーティー」 では、
必ず必要な存在の価値を付与することに焦点を合わせました。
実際にもう範囲狩りやレイドの為にはエルダーやビショップが必須になっています。

- ヒールの 用途とその能力を考えて見たら充分に可能な話でありますね。
 「戦略的スキル使用」 ともかなう内容です。


●寝かさなくてもできる

-次はスリープに対してお話を申し上げて見ます。
 スリープは本当に悪くなりました。スリープをかけている途中で攻撃を受けて死んでしまいます。
 スリープは論議の余地がなしに本当に 「下向き」 になったと言うことが正しいようですが。

私どもが決心して效率を大幅に低めたのが 「スリープ」 です。
「スリープ」 が最初に構想された通りの狩りの時の 「危機管理」 の為のスキルになったのではなく、
攻撃補助魔法になってしまったからです。
GM様も長くGMチームにいた筈ですので覚えていると思われますが、
スリープは最初ウィザードには存在しなかったんです。憶えていますか?

- はい。スリープは最初ヒーラーだけにありました。

スリープがウィザードに追加された事は、リネージュ2 初期に
ウィザードクラスを救済するための措置でした。
実際ウィザードクラスの能力を顧客の方々が認知するのにかなり長年の時間がかかった為、
その 「ウィザード」 の生存率を高めようとした措置が、
結局 「ウィザード」 の 「主力武器」 になってしまったわけですね。
甚だしくはゲーム内ではこんな風に叫んだりしていますね。

「スリーピングクラウド可能なウィザード求めます。よく寝かせればスリープだけ使っても良いです!」

これが果して正しいウィザードの姿でしょうか?
ウィザードを育てる理由が 「寝かすため」 になってしまった今、
ウィザード色自体が見送ってしまったという感じがしました。
「力強いダメージを与える為にウィザードをする」 と言う顧客への文章は
クロニクル 4 以後では醜い位になったからです。だから、スリープはひどく效率を低めたのです。

- しかし、そのお陰でソロプレイが大変になりました。
 実際にこれから団結したモンスターを倒すことは難しくなったのでは無いですか?

それは少しも話にならないです。
他のクラスは団結しているモンスターを倒そうとする時は、躊躇したり、諦めるものと決まっていますよ。
ウィザードは本当に躊躇わないで倒しにかかります。
これは 「バランス」 を論ずるにおいて正しいのではないじゃないでしょうか?

スリープは本当に 「危機脱出」 で作るのが正しいと思いました。
実際にスリープの詠唱速度は大きく遅くなったが、性能は変わらなかったんです。
本当に選択の余地がない時、自分を守ることができる最後のスキルになったのです。
そして、ソロプレイでスリープと取り替える為、 「カースフィアー」 の性能を大きく向上しました。
スリープ位良くはないですが、「カースフィアー」 を使えばモンスターが逃げだす為、
狩りを補助するのにあってはスリープ位の效能を持っています。
直接使って見ればその效能が分かるでしょう。

- 一度使ってみると良いですね。さて、今回スリープ再構成によって一番多くの被害を被ったのが
 事実 「 ヒーラー」 だと思うのですが。

その為、エルダーとビショップクラスには似ているスキルである 「トランス」 が追加されました。
「トランス」 は既存のスリープに比べて長続き時間が短いという短所があるが、
それ以外では既存のスリープと完全に等しい魔法です。
従って、,パーティー時に発生する危機管理はヒーラーの方々に任せておけば良いのです。
ウィザードの方々は自分の本分に帰ってダメージディーラーとしての役目をすれば良いのです。
今までより業務が分担されたと思えば良いです。

- パーティーで使うことが出来るスキルにも十分な変化が成り立つようになることですね。

そうです。
最初スリープが問題になると言う点に注目することが出来なかった私どもの過ちが大きいですが、
クラスのバランスの為にスリープの效率調整は必ず必要な措置でした。
代わりにもうちょっと多様なスキルを使ってスリープを使わなくて狩りが可能になるように
充分に考慮したのです。


●終わりに

- 本日はインタビューありがとうございます。
 知らせてくださったいくつかの点がお客様の誤解、及び、否定的な視覚を解消するのに
 役に立つように見えます。実は今度クロニクル 5で上向きになったものなどはもっと多いでしょう?

クロニクル 5で追加されたスキルの中で 80%は全体的な性能が向上するとか、
その效用性が増大になりました。
実際にゲームをなさる方々の中で大部分がそれほど感じていらっしゃるでしょう。
戦士には特性に合わせた新しいスキルを別に付与したし、
短所をカバーすることが出来るスキルが追加されました。
各ヒーラーにも立派なbuff技術が追加されたんです。
特別な材料を使わなければならなかったクラス方々には
この材料をもうちょっと易しく求めるようにスキルを追加しました。
クロニクル 5は、全体的に全てのクラスの方々に多くの楽しさとロマンを伝えて上げる為の方向で
スキルアップデートを行い、「バランス」 と言う未明の下向き措置を敢行したことは絶対ではないです。

バランスを合わせる多くの方法の中 「下向きバランス調整」 は一番良くない方向です。
何より、クロニクル 5のスキル再構成で集中した部分は
「クラス特性に相応しいスキルアップデート」 だったし、
これは性能向上だけで無く顧客便宜の為に用意しました。
実際に多くの方々が追加されたスキルの效用性に対して、
多くの肯定的な意見を与えているようです。

- 本日はこの辺で終了したいと思います。
  お忙しい中、質問に答えて頂きありがとうございました。

投稿者 (む) : 2006年07月01日 21:31

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1166

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/07/01213146.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: C5のスキル再調整を論ずる:

» C5情報 from 寂しがり屋の放浪軌
(む)プログさんにあった GMさんとのC5のうんたら デバッファーだったWIZが本来の 火力重視のってあるんですが 実際の話 ハウラーだとソロが多い スリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月01日 22:35

» [リネージュ2] C5のスキル再調整を論ずる((む)ぶろぐ) from 24-Hour Survival
GMメディア - Coffee Break - CH05のスキル再調整を論ずる(Lineage2韓国公式) Playforumみたいな大手ファンサイトの取材で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月02日 06:11

» 韓国公式C5スキルインタビュー from うならぼ
韓国公式サイトで、C5のスキル再調整に関する話題をQ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月02日 10:32

» C5スキル再調整の真相が書いてあった from 肉のリネ2活動記
C5では多くの新スキル追加とともに、既存のスキルにも再調整が加えられたものがあります。 その調整の中には決して 「上方修正だ」 とは言えないものもあります。(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月05日 03:36

» C5 スキル再調整について from 今日を熱く生きる!
我が血盟内でも、話題になっているC5のスキル再調整について。 私は、これを読んで、凄く納得できました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月12日 23:19

コメント


1 :某鯖猫: 2006年07月01日 23:05 ID: 9CVVarpk [RES]

サモンについては話題にもならないんですね…orz


2 :カイン野郎: 2006年07月02日 00:38 ID: pzWSx4yw [RES]

- しかし、そのお陰でソロプレイが大変になりました。
 実際にこれから団結したモンスターを倒すことは難しくなったのでは無いですか?

それは少しも話にならないです。
他のクラスは団結しているモンスターを倒そうとする時は、躊躇したり、諦めるものと決まっていますよ。
ウィザードは本当に躊躇わないで倒しにかかります。
これは 「バランス」 を論ずるにおいて正しいのではないじゃないでしょうか?

おまっ・・・デスリンカーな俺から見たらリンクMOBなんぞに喧嘩売ったら死ぬんですけどwwwww
これがあっちのクヲリティーって奴かww


3 :カイン野郎: 2006年07月02日 00:40 ID: pzWSx4yw [RES]

×リンクMOB
○リンクしそうなMOB
orz


4 :ヒン歌: 2006年07月02日 03:06 ID: ppGrFWWk [RES]

- シリエンセイントの顧客の方々が本当に頭に来ました。
 メジャーヒールが追加されない為です。
 その措置が 「ヒーラーの間のバランス」 を意味していますか?

最初私どもが構想したヒールの構想図は ビショップ>エルダー>シリエンエルダー の手順でした。
ビショップはヒールに対しては他の追随を許さない能力を持つようになり、
エルダーはその中間を、そしてシリエンエルダーは狩りの為の各種補助ボプと
力強いヒールを同時に保有したクラスとして作りたかったことですね。

シリエルは元々最強種として設定されていたのですね・・・。
Vレイジ・エンパというPOT系にならないものがありながら何故不満がでるのか不思議でなりません。


5 :7サバシリエル: 2006年07月02日 03:18 ID: xLYMVtjE [RES]

エンパはともかく、Vレイジに関してはWCにもあります。今回の修正でシリエルは準ヒラー・準バッファーとしか扱われないって言うのが色濃く出てると思いますよ。
ヒーラーであった者が、ヒーラーとしての能力を著しく奪われるような、内容の修正なら普通は不満が出ると思います。
って書いてると、それってわがままじゃないの?って言われそうですね・・・


6 :3鯖バッファー: 2006年07月02日 04:09 ID: PtDsOHtw [RES]

>最初スリープが問題になると言う点に注目することが出来なかった私どもの過ちが大きいですが、
>クラスのバランスの為にスリープの效率調整は必ず必要な措置でした。

>私どもの過ちが大きいですが
>私どもの過ちが大きいですが
>私どもの過ちが大きいですが
>私どもの過ちが大きいですが

素直に「ごめんなさい」って言えないんでしょうか?

あと、スリープ・ルーツみたいな重要な魔法は、Wizやヒーラーに追加するのではなく
職業として追加するべきだと思いますがね?

ヒールは回復職。攻撃はウィザード。デバフは吟遊詩人などの専門職。
1つの職になんでも分け与えすぎるのが問題かと。


7 :どっかのハウラー: 2006年07月02日 04:34 ID: xz8jxTXQ [RES]

> ウィザードの方々は自分の本分に帰ってダメージディーラーとしての役目をすれば良いのです。

そうしたいんだけどなあ、今の仕様では普通のPTではそんな役目果たせないんだが。
そこの調整はしようとしないんだよな。


8 :Wiz: 2006年07月02日 04:37 ID: rraZeZFk [RES]

>ウィザードの方々は自分の本分に帰ってダメージディーラーとしての役目をすれば良いのです。

せめて、主砲の消費を今の半分くらいにしてくれないとなぁ
PTじゃクリアタッカーには到底及ばない・・・


9 :7鯖賢者: 2006年07月02日 05:50 ID: 12NJuY0c [RES]

GHや新スキルの実態が今まで以上にわかって参考になりました。


>最初私どもが構想したヒールの構想図は ビショップ>エルダー>シリエンエルダー の手順でした。
>ビショップはヒールに対しては他の追随を許さない能力を持つようになり、
>エルダーはその中間を、そしてシリエンエルダーは狩りの為の各種補助ボプと
>力強いヒールを同時に保有したクラスとして作りたかったことですね。

・・・エルダーって、やっぱり中途半端な位置づけだったんですね^^;
でも、中間なら、せめてGBHを頂戴なぁ。
(ビショ:GH GBH GGH、エルダ:GH、シリエル:GH GGH)


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 09:08 ID: UCC6y19E [RES]

どっかのハウラーさんのおっしゃるとおり、今の野良PTのほとんどが高効率を出すことを前提に組まれているのでWIZ、スミス、オバロ、サモンなど必要でない職はPTに入れないんですよね。

たしかに時間が限られている人は短時間で高効率出せるPTの方がいいと思いますけど、そればかり考えないで、誰でもカムカムな考えの人が増えればこんな問題なくなるんですけど・・・それは無理な話か・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 09:25 ID: UCC6y19E [RES]

そうだ。あと7鯖賢者さんの話ですが、前から思ってたんですが、GGHをシリエルじゃなくてエルダーに与えていて、Vレイジをシリエルじゃなくて、攻撃¥ではなくて防御¥(名前も聖っぽくして)としてエルダーに与えていたらシリエルマンセーな現仕様とも変わってたのかなーと思います・・・もうどうにもならないことですが。
エルダーは持っていませんが、今のシリエルさえいればどうにかなるみたいなバランスはダメー


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 10:10 ID: 8Vc5RWIo [RES]

でももともとシリエルは絶滅危惧種で
まったくやる人がいなかったから、救済措置としてスキルが色々追加されたんじゃなかったっけ。
レイジがエルダーに来ていたら、シリエルは完全にゲームから姿を消していたと思います。
見た目のおかげでエルダーは沢山いましたから。


13 :奈良漬け: 2006年07月02日 11:18 ID: YRAPYivU [RES]

C5色々論議醸し出していますね。
一つ思うのは、今の狩り方というのは、
ユーザーが編み出した知恵の結晶だったりもします。
そこは否定できないと思う。
だから、それを非効率にされると言うことは、
当然ユーザー側から不満の声が出るというのは、
当然だと思う。

韓国でのヒーラーに対する扱いのデモがあったというのは、
この(む)ぶろぐ さんでも、取り上げられていた話題だと思います。
それと同時に、スリーピングクラウドのようなスキルがあるからこそ、
wiz職になったんだ!という人も居ると思うのです。
そうなれば、立場がないですよね。
いたずらにユーザーを振り回しているとしか思えないですし。

それと同時に思うことですが・・・・。
全くリスクがないとは言えないですが、
スペルシンガーがソロでPTモンスを相手にしている状況は、
正直凄まじいものを感じます。
同じレベルで、接近職が、最終的に同じ結果を得られるのか?と考えた場合、到底不可能な話です。
このバランスはあり得ないだろう?と思う。
前文と、全く矛盾した意見になるのですが……。

そう言う意味でも、やはり、スリープの効率が良すぎたと
言えなくもないんですね。ここは同意です。

ヒールにルーンストーンが必要になった……か。
日本のユーザーでも、このあたりに不安を覚えている人は、
可成り多いと思うな。

話はそれるが、業者問題の解決は如何に……。
これがそもそも、ゲーム内のバランスを大きく壊しているような……。
MPK問題も、どう解決に向かっているのか、
少し話が出ていたりするといいのにね。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 11:53 ID: 3wMHyXnc [RES]

しかし、本当のネタスキルは全く手も出さないところがチョンクオリティ。
ビショの後光とか、サマナーのペナを少しは考えろよ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 11:54 ID: 4CaXYhf2 [RES]

エンパが最初からあったため絶滅危惧種ではなかったはず>シリエル
むしろその当時絶滅危惧種だったのはビショ。
Vレイジが実装された際シリエルに配分されたのは、攻撃補助系BUFFだからと当時推測された。

このスキル再構成で思うのは、韓国のプレイスタイルが大きく関わっていると思う。
安全な狩場を確保し、まったく危険性のない状況を構築して狩りを行うというスタイル。
韓国のPCはより安全なスタイルに移行するだけではないだろうか。

NC側の意図のほうがユーザーに振り回されている感じもしないでもない。


16 :: 2006年07月02日 15:05 ID: 6bnMTE.U [RES]

安全に狩りを行う事ができる。
それはすなわちBOTに占領された狩場が増える事。

このままだと今より多くのBOTで狩場が埋め尽くされるのではなかろうかと私は恐れている。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 15:07 ID: 7Ih.YbDg [RES]

WizPTで量産されて漏れTUEEEEEの使えないWizがそれでよくなるっていうんですから頭が痛い。
全体的には、歓迎できるアップですけど、その時がくるまで不安でしかたない。
PT職に追加されるメジャーヒール系の情報が無いので憶測ですけど、実装された際に、
既に三次職になっているエルダー、ビショップが現状のグレーターヒール系と同等又は、それに近いSPを消費することになると
エルダーは、5M。ビショップは10MのSPを必要とされるのですよね。
ルーンストーンの消費云々とより、この数字は、どうかしているんじゃないかと。実装されても覚えられないとか、もうね…
向こうでは、どうなっているんでしょうかね。
まぁ、現状ヒールよりスリープが重要な問題なのですわな。


18 :スミスです: 2006年07月02日 15:37 ID: RUC1UvBE [RES]

あんまり触れられてないけど、
ルーンストーンって意外と重たいですよ?
値段が高いってことも大変だけど、
一つあたり重さ10(Cショットは重さ3 Bは2)
もするんだから、たくさんは持っていけないじゃん。

長い時間同じ場所で狩りしたいと思ったら、
補給部隊としてドワーフに持っておいて貰うとかで
スミスに光が・・・当たるわけないよなorz


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 16:28 ID: 1fWEmCW2 [RES]

単純な疑問だけれども
ウィザードが攻撃重視っていうなら
なんでソーサラーにオーバヒットする新主砲が付かなかったんだろう?
言ってる事とやってる事がかけ離れすぎてて
話にならないような気がするんだけども…


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 17:18 ID: YfLbljTk [RES]

それ言ったりするとハウラには2つ目の攻撃範囲魔法なかったりするしスペシンにはB2Mない。

アタッカーはSSやら祝SpS使ってるのにヒーラだけ金かからないのは
不思議だったから石使ってトントンじゃないのかね。

今までスリープに使ってきたSP返せよ・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 18:18 ID: F08jCck2 [RES]

祝SpSを使うかルーン使うかの違いだけで
もともと、ヒールも全祝使えばアタッカーの金額超える。
アイテムが増えてメンドイだけ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 18:20 ID: 7WtMc4oE [RES]

ハウラは範囲が少ない分主砲クラスの魔法が多い。範囲毒もある
スペシンはB2Mが無い変わりにマナリジェネレーションがある

ソサはB2MはあるけどLv上がるごとに効果は薄くなっていき、60あたりではマナリジェネと逆転する。
詠唱速度、魔力ともに半端なソサは一番スキルで優遇されるべきが、一番スキルが少ない。

狩りで使えるスキルはプロミネンスとスリープと雲くらい。C5からはプロミネンスくらいしか使えなくなるんだから、本当に意味不明。

4大元素精霊と契約してるんだからもっとスキル使えていいはずでは?
C6(あるのかしらんけど)あたりでサレンダートゥーエレメンタルでも追加されんかな・・・


23 :カイン野郎: 2006年07月02日 19:09 ID: pzWSx4yw [RES]

まぁ全体的に記事見た感じヒラが主観的に書いてる感じかね。
あっちはちょっとこっちとは考え違うみたいだしスルーでいいかなって思ったオレガイル


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月02日 19:55 ID: Okw5rrtE [RES]

スペシンやってます。
PT入ったらスリープでのリンク処理等が今までメインの仕事でした。
ウィザードがアタッカーというならMP回復量をまずなんとかしてほしいですね。

実際、ソロでもPTでもマナリジェが常にないとMP回復が間に合いません。
PTでもルーンストーン消費は当然と受け取っています。

それでも、ソサやスペハウと同じペースで魔法を打っていると、MPが足りなくなります。
その度にB2Mがうらやましくなります。
PTではヒールがあるんですから。

それでもクリアタッカーには火力で敵わないという事は・・・
ウィザードはますますPTでの居場所がなくなりそうですね。
まー元々野良PTはありませんが。

PTで冷遇されている職ぐらいソロで使えるスキルを残してほしいものです。

厳しいC5になりそうですorz


25 : : 2006年07月02日 20:06 ID: 8Vc5RWIo [RES]

WIZはソロできるから、PT入れなくても・・・
とよく言われますが、クランや友達と狩りにいった時
PTで役に立てる事はリンク処理しかないわけで
それを取られてしまったらもうMMOやってる意味がなくなっちまいます。


26 :: 2006年07月02日 23:58 ID: mKEOcp8g [RES]

ちょっとスレ違いですがw

ハウラーって
主砲、VC、骨投げ、デスリンク、OH魔法で5つ

スペシンって
主砲、フロストボルト、アイスダガー、OH魔法、オーラボルト、オーラフレアで6つ

ソーサラは?w

雲ないなら、もっと強くしてくださ・・ぃOrz


27 :罰住人: 2006年07月03日 00:14 ID: VnuSAO5g [RES]

PTだと結構オーラフレア使うと思うけどな。
ていうかフロスト、アイスダガー、オーラボルトはネタスキルだろ。
主砲、OH魔法、オーラフレア、FSの4個。
そのうちFSは狩りスピード速いと全く使わないし。

でもソサラに強い魔法が無いのは同意。
無属性のOH魔法でも入れてくれればよかったのに。


28 :3鯖: 2006年07月03日 00:34 ID: dOGa8qmQ [RES]

WIZのスリープ弱体化ですが・・・
元々なかった時代は敵が弱く、足も遅かった時代です。
それでも複数MOBに絡まれればすぐ殺されてました。
特にオーラフレアのないハウラーが特に。

それを考えるならスリープ弱体の理由はないはずなのに・・・

後スペシンが冷遇といわれていますが、WIZ3職のなかで、Pv性能は抜きん出ています。
詠唱速度、キャンセル、出所のわからない主砲etc
更に火力面でC5でダークボルテックス弱体化で、相対的に火力最強にも・・・狩では苦労するが晩成型かと。

ソサは全てのものが有る程度あるが、抜きん出るものは無い、という設定なので、仕方ないかと・・・

ハウラーはPv性能が若干劣る代わりに、狩り性能が高い。
ただしスリープでデスリンクは更に危険に、オーラフレア無いので複数の弱いMOBも苦手に。

サブクラスの制限を解除すれば、自分の好きにやれるのでしょうが・・・
現時点でエルフが闇魔法満載のネクロできる時点で、制限いらないとおもいますがねー


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月03日 03:57 ID: RaBhKPA. [RES]

なんかスリ弱体化でWIZの本来の仕事であるダメージディーラーをするようになるでしょうとしれっと言っておりますが・・・・美味いからソロするんじゃなくてPT入れないの!入れてくれないんだっての!・・・で、攻撃魔法に何の調整もしないのでクリ系アタッカーと同列ということは無いのでどうしようもも無いですね。


30 :すぺしん: 2006年07月03日 09:45 ID: wsSnJNeo [RES]

>スペルシンガーがソロでPTモンスを相手にしている状況は、
>正直凄まじいものを感じます。

火炎行くと判りますが、
スリープも掛けずにハリケーンとヴァンパイアのごり押しでコンジャー一家普通に倒してるハウラーの方がおかしいかな・・・。


>ていうかフロスト、アイスダガー、オーラボルトはネタスキルだろ。
>主砲、OH魔法、オーラフレア、FSの4個。

フロストはヴォルテックス覚える前は倍MOB倒すのに重宝します


31 :元エルダー: 2006年07月03日 10:30 ID: QtybthOE [RES]

スキルカット・リンク処理を頑張ってきたスリーパーは今までの努力が無駄になってしまいましたね・・・。
詠唱に4倍かかるとすると、火力があるPTでは寝かさないでヒールした方がいい場合も多いでしょう。
麻痺詠唱のスキルカット以外は不可能でしょうね。
スタンや範囲魔法のスキルカットは自己満足の部分もありますが・・・。


32 :7鯖: 2006年07月03日 10:39 ID: RpLolpAE [RES]

メインがビショでサブで弓とネクロやってるけど、
wizとか弓がPTいかないのはPTがない、ではなくて
やっぱりソロが断然うまいからだと断言できる。

知り合いのハウラーはPTしかしてない。そんな人もいる。

結局C5になってもPT探さずにソロ狩場いくでしょう?
でも、スリ弱体なら、ソロ狩場のモンスは多少脚を遅くして欲しいですね。

ヒールに関しては、ヒールが難しく(コスト的にも)なれば、それだけ
ヒーラ―の地位の向上になると思うので歓迎です。(寄生ヒーラ―の絶滅とか)
今まで楽してたヒーラ―がいなくなって前衛さんが困るのはちょっと嫌ですが・・・


33 :マイムマイム: 2006年07月03日 13:15 ID: NmSZZCwo [RES]

シリエルは確かにOB・C1の頃はほっとんどいませんでした!
エンパがあるからって意見もあるみたいですが、
OBのころはからWIZはソロやっとけーって雰囲気で、
PTにエンパなんて必要なかったですしねー。

wizがダメージディーラになってないう意見も単なる偏見だとおもうのですが、、、
弓とか短剣のアタッカーは確かに強い!
でも魔法も十分強い!
MP問題にしても、OBの頃と同じようなかりかたすると、
今じゃMP減らないぐらいの回復力になってると思います。

あとは、ソサラはハウラーやってる人からみたら
十分うらやましい要素たくさんあると思いますよー。

wizがスリーパになったのも、もともとは職業柄で魔法力高い武器を持つ傾向にあって、ひーらよりもスリープの確立が高いのと、
リチャの効用かんがえると、MP効率が格段にいいからなだけだと思ってたのですが、、、

いろいろちまたで言われてる意見を、そのまま鵜呑みにしてる人が多すぎるのと、自分のキャラに悲観的意見を持った人が多すぎだと思います。

いろーんなキャラ構成で遊んでみると、職それぞれの特性がよーく分かると思います。

すると今回のテーマのインタビューもいろいろと納得できる事がおおいとおもいます。


34 :シリエルみあ: 2006年07月03日 13:45 ID: sZRtALi6 [RES]

わたしはシリエルやってますが

とりあえずグレーターなマイト&シールド無しでメジャーヒールも無しで
以下のようなのがもともとのコンセプト?とか思ったり。
そのコンセプトを明確にするための措置だったのかな?と考えてます
C5のスキルアップデートは。

ヒーラー
 ビショップ>エルダー>シリエンエルダー

バッファー
 プロフィット>ウォークライヤー>シリエンエルダー

ヴァンパイアリックレイジに関してはやっぱりPT入れず韓国で絶滅危惧
されたからじゃなかったかな?エンパワーだけじゃWizPTしか無いし。
ウォクラにもレイジ追加されて立場は微妙だったけどねw

シリエルは器用貧乏がコンセプトっぽいので、各クラスの特徴を生かそうと
する今回のスキルアップデートではこうなって然るべき?て感じ。
ヒーラーはヒール能力に磨きがかかりバッファーはバフに磨きがかかって
器用貧乏は・・・OTL仕方なし。


35 :7サバアビス: 2006年07月03日 15:18 ID: RpXvizdY [RES]

割りと納得出来るインタヴューじゃないかな。
周りにいるWIZやシリエルはやっぱりねって反応の人ばかりだし。

てか、俺はコレよりもタイラント関連の修正理由が知りたいなぁ。



36 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月03日 16:25 ID: 45BWvo46 [RES]

すごい前のほうで言ってるけど、スリーパーのジョブ作ってもいい気がする人です・・・

てか、タイラントはPVPで性能が強すぎたからじゃないかなと思ってるんだけど・・・と知り合いのタイラントに負けが込んでいるやっかみを言ってみるorz


37 :あうあう: 2006年07月03日 16:34 ID: ofpuh1z. [RES]

まったく納得できる答えじゃないな。
効率というのはコストと比較しての
時給での経験値とアデナの稼ぎの
ことを言うんだが、NCは馬鹿なのか?
コストと危険度が上昇してるというのに
一体どこが効率あがったというのやら。
これが最初からこういう仕様だったなら
誰も文句言わなかったろうが
今まで良かったものを途中で
変えるからみんな怒るんだよ。
いい加減そこに気付いてくれNCよ。


38 :マイムマイム: 2006年07月04日 10:15 ID: tIb16GEw [RES]

システムが変わるからOBの頃からの人がまだまだ続けてるって事実もあるとおもうのですがー。

あと効率は人によって様々だとおもうー
経験値さえたくさん入ればお金はもういいって人もたくさんいるし、
逆にクエ主体にしてお金かせぎ重視の効率を求める人もいるし、
他にも効率の考え方は様々だともう。

みんながおこっている=全員がおこってる
ってわけじゃないとおもうよー


39 :8鯖住人: 2006年07月04日 13:19 ID: eFh5lcHA [RES]

うん。このアップデートは概ね賛同。

スリの弱体化はようやくきたかってくらい。
そもそもなんでWIZにスリープがあるんだって
思ってたしね。なくても慎重に狩りすればその他の職と
同じ、それ以上に安定して狩りできる。

WIZはPTがない?あほか。
ソロのほうが楽だからだろ?PT探すのが他の職が
どんだけ苦労してるか分かってねえ。

今まで友達も作らずソロばっかやってきてた
最強WIZ様がC5で困り果てる姿にwktk。


40 :とおりすがりのサマナ: 2006年07月04日 14:03 ID: y/4zlqKU [RES]

で、ファントムサマナーはどうしたらいいんでしょうか...。

ソロだと、1レベル当たりにかかる費用が半端では無いんですが...
かといって野良PTには入りづらい。

召還獣の性能が攻撃一辺倒なのは「DEってそういうモノ」だから?
3種類召還獣いるけど、特性が中途半端で(シャドー除く)
しかもPTに歓迎されるスキルは無し。


上のインタビュー見ると今回のC5修正はPvPのバランスを取る為って
なってるけど..... PサマナはPvPも難しいですよ?
本体弱いので何もできません。

せめてトランスファペインがもうちっとマシにならないと、
「負けないようにする」事すらできません。(基本スタンス=勝てない)


....Pサマナって職は.... 将来削除でもされる予定なんですかね....。


41 :4鯖WIZ: 2006年07月04日 14:07 ID: s5ND.5RQ [RES]

スリープ弱体より雲弱体の方がきついなー。

↑のひとは勘違いしてるようだけど、主砲とスリの消費MPは同じだから基本ソロでは使わんよスリープなんぞ。POT飲んでゴリ押しした方が効率はいい。

雲って危機回避な感じで好きだったんだけど残念だ。。。
詠唱じゃなくディレイを大幅に増やすとかでも良かったきがするな。メンタルの効果って下がるのだっけ?
それならPvpでは使えそうだ。

カースフィアーはBOTMPK用には使いそうだ。


42 :とおりすがりのサマナ: 2006年07月04日 14:09 ID: y/4zlqKU [RES]

てか、こういう話題の時、いつもサマナ職は「触れられもしない」事が多いけど、
.... いらない職なら作らないでほしい。

やりたくてやってて、やってて楽しいんだけど....
なんか気がつくといつも孤独なんですよね。

例えPT入ってても(入れても)孤独.... ;-;


43 :とおりすがりのサマナ: 2006年07月04日 14:28 ID: y/4zlqKU [RES]

連投ごめんなさい。

知らない人の為に言っておくと、Pサマナの本体は...
どれだけレベル上がってもレベル35Wizのままです。

スリ弱体化?何それ?ww みたいな感じです。
せめて足速いとか、二次職以降徐々に腕力上がるとかが無いと、
(相対的に魔法が弱体化してゆくので、武器は物理にシフトしてゆく)

召還獣とセットで考えても、そもそもPTで立場が無いです。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月04日 15:46 ID: jiG97SAU [RES]

>8鯖住人さん
スリープが無いからPTに入れなかったWIZの時代を
ご存知ないのかな?
その上、WIZをやったことがないように見えますが?
OBの頃はハウラーとソーサラーはまだB2Mがあったから
アタッカーとして入れたけど、スペシンは完全に
除外されていました。
スリープが実装されたC1でもまだLv40前後が
まだまだプレイヤーの大半だった頃の世代なので
スリープの重要性が理解されず、
さらに余計にクリティカルの仕様がパワーアップしたために
WIZはまったくPTに入れてもらえない暗黒時代でした。
ようやくWIZが注目されたのはC2から。
DVCや傲慢の塔ではWIZをスリーパーとして
入れたほうが安全に狩れることがわかり、
特に眠り雲もちは重宝されました。
C3ではダンジョンでのPTMOBが減り、スリーパーの重要性は
下がりましたが、その代わりに範囲攻撃魔法と
PTMOBが居るフィールドが追加されたために
WIZPTが流行しました。
さらにホムアキュが実装されたためにPVPでは
WIZ最強といわれる時代がやってきたわけです。
特に詠唱速度の速いスペシンは
PVPでは最強となりました。
そういう経緯があるのですよ。
現在でもWIZをPTに入れる理由は眠り雲があるから。
純粋なアタッカーとしてだけでは
WIZがPTに呼ばれることはありませんよ。
PTではF系アタッカーのほうが
ダメージディーラーとして強いのですからね。
ハウラーだけはC3以後もほとんどPTに入れません。
それは眠り雲がないからです。
範囲PTでもハウラーは範囲攻撃魔法が一種しかないため
呼ばれにくかったのですからね。
それに変わるものがない以上、
C5でPTにWIZが呼ばれることはまずありえないでしょうね。
WIZがなぜPTに入れるようになったのかを
NCは完全に忘れているわけです。


45 :┐(´~`)┌: 2006年07月04日 16:14 ID: M2OmtYJ2 [RES]

>スペルシンガーがソロでPTモンスを相手にしている状況は、
>正直凄まじいものを感じます。
隣の芝は青いとはよく言ったものだな。スペシンやってからこういうことは言って貰いたいな。
ソロ前提の場合スペシンは2/3はひたすらMPの回復のため休憩を余儀なくされている。


46 :ソサラな人: 2006年07月04日 17:58 ID: .XOTy0fY [RES]

私はソサラ(メイン)でハウラももってますが・・・
ハウラやって ソサラの貧弱さがよくわかりました。
ディケイと眠り系があったからソサラやったんですが、
C5でソサラやった意味がなくなる気がします><
あとPTに入れるというWizさんがいるみたいですが、
入れるのはいいのですが・・・
役に立っているという感じがなくなる気がします。
ダメージでは 近距離アタッカーには負けて、
緊急時にスリできなければ お荷物確定ですよ?
入れてくれると言われても悪くて入れないですよ・・・


47 :γ: 2006年07月04日 19:09 ID: EwURhcFs [RES]

ここに書き込みをしているWizの方を見ていて腹が立つのは俺だけでしょうか?
暗黒時代とか不遇とか言っていますが
そんなものは大半のクラスが経験していますし
現在でもそれが続いているクラスもあります。
まるで、今まで暗黒時代があったクラスがなく
Wizだけに暗黒時代が訪れるような言い方はやめてほしい。
暗黒時代でも己の好きなクラスを貫いた人への冒涜以外の何物でもありません。

暗黒時代?だからなんです?好きでいるなら続ければいい。
バランスが多少狂ったからと言って辞めるなら
所詮、そのキャラへの思い込みもその程度しかなかったってことです
(スリープでPT支援を考えてやっていた人には同情しますけどね)

強さだけを求めてWizやっている方の一部は
Wizを封印してしまったりするんでしょうけど
ウダウダ言うよりも潔いと思います。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月05日 00:11 ID: FdmNcvaM [RES]

近接アタッカーもバッファーもWIZも持ってるけど
WIZ稼動時にソロ前提のソロ狩場ではスリープ使いません。
C5では緊急時にフィアー使えばいいようだし。

ソロ効率高い職がPTに入れないとか嘆くのがおかしい。
ソロ職ってのはそういうもんです。
他のソロが難しい職でPTに入れない人の方が現在でもきっと多い。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月05日 10:33 ID: WaVxQrkY [RES]

>γさん
WIZはWIZとしての不満を爆発させてるだけです。
他クラスのことは他クラスにおまかせします。
楽しいならそのクラスを続けますが
楽しくないならやめますよ。
リネ2が好きだから、
楽しくなくなる仕様にしないでくれということが
それほどおかしいことでしょうか?

>ID:FdmNcvaMさん
WIZはソロ職ではありませんよ。
公式のクラス設定を読んでみてください。
ソーサラー
http://www.lineage2.jp/game_data/class_human_2.aspx#11
スペルシンガー
http://www.lineage2.jp/game_data/class_elf_2.aspx#08
スペルハウラー
http://www.lineage2.jp/game_data/class_darkelf_2.aspx#08
ゲーム上の実際のプレイスタイルで言っても
ソロ職と呼べるのはハウラーだけですよ。


50 :マイムマイム: 2006年07月05日 11:52 ID: DCP2X8GE [RES]

あらぁ 荒れだした!

とりあえずスペシンが2/3休憩って事はないとおもうのだけどー。。。
それと、WLとか短剣でソロやるとわかるとおもいますが、
休憩2/3どころじゃないです。
1匹~3匹たおして3分くらい休憩のくりかえしですよ^^
でも、WLは槍PTではよろこばれるし、
短剣とかクリアタッカーも他の方が書いてあるとおり
強力な火力とみとめられてます^^

シリエルでルーツ狩りやると、確かに休まず狩れるけど、スペシンが一瞬で狩る敵を30~60秒かけて倒すかんじです。
でも、シリエルはPTでは重宝されます^^

あとーwizでPTはいるとやくにたってる気がまったくしないw
だけど、wiz以外でPTはいっててwizくると、ものすごい火力上がるのも実感できます^^
今はスリープもよくかかるから安定しますしねー^^

タイラントとかサマナーやった事ないので、、、
よくわからない。。。

ソサラとハウラとスペシンは全く違う職ですねー^^

どの職にもそれぞれ特徴があって、楽しいともうのです。
どんなに強いといわれてる職で装備がよくてももやり方次第で、邪魔と感じる事もあるし、
弱い職といわれてても、ptとかクランにいてくれてよかったーと思う事はあります^^

はなしがものすごいそれまして、もうしわけなぃ。。。


51 :4鯖通りすがり: 2006年07月05日 12:48 ID: 1Fu5ijc2 [RES]

セカンドでシリエルやってるけど、ヒーラーとしてのエルダーの不遇さを見ると、
シリエルにメジャーヒールが追加されないのは、エルダー、ビショとの差別化で考えるとありかな。

C4でも高火力の高回転PTだと、バウへのリチャ回数が増えるので
シリエル(自分)じゃなくてエルダーの方が良いんだろうなーと稀に思うことはありますが、
現状でもVレイジにGGH、ピューリファイがあるので、エルダーと比べるとかなり
恵まれてる方だと思います。

Vレイジはドレインなのでエルダーのイメージじゃないけど、GGHとピューリファイは
癒し系なのでエルダーのスキルでも良かったんじゃないかと思うけど、
両方無くなるとヲクラとエルダー居たら、シリエル固有はエンパだけになっちゃうから、
これはやりすぎか。


52 :4鯖通りすがり: 2006年07月05日 13:09 ID: 1Fu5ijc2 [RES]

WIZは瞬間最大火力は高いですけど、持続的な狩りでの火力はMP回復速度により
制限されるからフルバフ歌踊り付きのクリアタッカーと比べると持久力、安定性の面で
どうしても見劣りしちゃいますね。

ただ、通常PTだと歌踊りはクリアタッカー用の物しか歌ったり踊ったりしてくれませんが、
歌踊り(交互FA)、シリエル、エルダー、ヲクラ、WIZ、WIZ、WIZ…と言うような
構成でWIZ向けの歌踊りで一度普通PTをやってみたいと思う今日この頃。
MP回復速度UP歌や、C5でのクレリティ等もあったら、そこそこ行けるんじゃないかと
妄想中w

まぁ、アデナ的にも経験値的にもソロかペアが圧倒的に旨いんですけど、
面白くも無い2発狩りをソロで延々とやってると、だんだん作業的になってきて、
レベル上げとお金稼ぎを強要するツマらないオフゲーに思えてしまう。

頼む、PTMに「WIZ募集」って書いてくれ・・・


                  アタッカー募集のPTMに遠慮して入れないハウラー


53 :4鯖通りすがり: 2006年07月05日 13:59 ID: 1Fu5ijc2 [RES]

ソロで野良PTMをチェックしつつ、ごく稀に現れるWIZ募集に入ってます。
(実際には自分がInしている間中、WIZ募集って書かれてるPTMが
見つけられない事のほうが多いですが)

私はハウラーですが同盟のタンク、シリ、プロフ、アビス、ハウラーで
DVCの中盤辺りへ行った感じでは、歌踊りが「無ければ」同レベルの
アビスと比べても火力は遜色無い感じはしています。(MP管理は結構厳しいですが)

主砲はmob1匹につき2~4回くらい。
内、1回は祝VC、ハリケーンはノーマルCpS。
主砲2回に1回必ずB2MでまぁナントカMPが持つ感じ。

上のような狩り方だと、自分へは殆どタゲが跳ねませんが、
アビスさんへは終盤にタゲが飛んでいるので、火力はアビスさんの方があるのかな。

漲っていたり、祭っていたりする時は全祝。全祝でタゲは殆どこっちへ飛ぶので
全祝でやれば、クリアタッカー並の火力は維持出来るとは思っています。
(野良でドーナツ行ったときも同じような傾向でした。)

通常PTでWIZが見劣りするのは、歌踊り自身が物理攻撃職なので
割合的に物理攻撃職が多くなり、そのための歌踊りがどうしても
物理向け優先になってしまうせいではないかと思っています。

これは歌踊りが物理攻撃職である以上、この先もずっと変わらないかな。


54 :おやおや: 2006年07月05日 19:07 ID: mOQIuocE [RES]

 文句たらたらかと思えば、納得している人も結構いるな。

 私は納得いく内容だから、ちょっと安心した。
 職コンセプトを明確にしてくれているのもいい。

 ただ、サマナ、オバロ、スミス等がまったく言及されていないのが残念だが・・・

 まあ、不満があるのはわかるが、Wizの理想的なPTの組み方考えてみてはどうか?
 話題のWizPTみたいな特殊なものじゃなくて、タンカー、アタッカー、ヒーラーで構成されるような。

 もともと、物理耐性のあるMOBが密集するところじゃ、Wiz系は本当に重宝する。
 物理耐性ないMOBのところよりも、ずっと効率もいいし。

 たとえそうじゃなくても、遠距離アタッカーはFAとして使える。
 遠距離から事前にダメージを与えておき、ナイトがタゲを引き受けたら近接が殴る方法だ。
 現状C4の段階でもかなり使える方法なのだが、あまり注目されんね。

 リンク処理等の危機管理についは、ナイトも脚光を浴びることだろう。

 ただ殴ってればいいだけの物理アタッカーもいなくなる。
 火力だけじゃなく、ある程度の危険回避も役割になるから。
 特にスカウト系の職なら、便利スキル駆使して事前の危険回避も注目されるだろう。

 ウォリ系はスタンもちばかりだから、スリープほどじゃなくてもスキルカットでがんばれる。
 敵の動きを良く見て戦うなんて、戦士らしいではないか。
 グラだからといって、二刀しか振り回さないなんてことも無くなる。本当はいろいろな武器が使えるんだぞ。

 テクニカルな活動を要求される、狩が楽しくなる良修正だと思うのだがなぁ。


55 :9鯖通りすがり: 2006年07月06日 01:11 ID: OYSK4W8. [RES]

wizがソロ性能高いと書かれていますが、正直高いです!
しかし、そこには一つ条件がいります。
「最高クラスの武器と防具があること」です。
上記の条件を満たしていれば、ソロ性能は他職を遥か凌ぐものとなります。しかし、装備が並であれば、はっきり言ってPTじゃないと経験稼げなくなります。みなさんが述べている通り、今現在、「スリがあるからPTには入れる」のです!通常PTでwizの火力を期待している人がどれだけいてるのでしょう?(正直ほとんど居ないと思いますよ!)
もし、通常PTでwizの火力を期待している人が居れば、是非意見をお聞きしたいです。
「wizはPTに入れないんじゃなくて、しないだけだろ!」って言っている方にお尋ねします!!wizにスリがない場合に、貴方はwizの火力を期待してPTに入れますか?


56 :3鯖通りすがり: 2006年07月06日 07:28 ID: uUsaGoOM [RES]

まず最初にこれだけは言いたいなぁ

>ウィザードの方々は自分の本分に帰ってダメージディーラーとしての役目をすれば良いのです。
>今までより業務が分担されたと思えば良いです。

こんなことほざくなら魔法の対MOB攻撃力とMP効率を大幅に向上させろと
例えばプロフとシリエルとエルダーのそれぞれに特殊Buffでも追加して、その3つが揃ったときに始めて封印解除されるような魔法でも良いさ
これならソロやペアの効率が極端に上がることも無いだろうし
上で延々と書かれているけど、結局現状の仕様ではwizはslpをあてにされてPTに入ることが出来ているわけで、火力なんてほとんど意味の無い状態
その状態でslpを消そうとするのなら、PTにアタッカーとして入っても遜色の無い攻撃力を追加するのが当然じゃないのか?
わたしは公式の文章の火力云々に騙されてwizになった口だけど、それでもslperとしてPTに入るのは結構楽しんでた
火力も無く、slpまで持ってかれたらそりゃ愚痴りたくもなる


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月06日 08:53 ID: q0jUwXf6 [RES]

とりあえずネクロなんとかしてくれ・・・
毎回デススパイクや召喚出してたら破産してしまう。

クローなんぞ連射できないし、デスリンクしか
なくなってしまう訳だが、対Mob専用の
現存スリープみたいな物がないと、マジで遺品出まくる。
極力出さないように狩りをしても破産する。どうすればw


58 :8鯖住民: 2006年07月06日 11:30 ID: 9ezUz9k6 [RES]

私はメインエルダーですが…自分PTLやるときは、WIZは火力扱いしてます。
物理耐性ある時は、MP管理をしつつ攻撃してくれるWIZは頼りになるんですけどね。
私自身スリープ好きなので、リンク処理は支援職に、というクロ5の調整も歓迎です。

ただ、WIZが普通PTに入りにくい条件にエンパ使いがシリエルだけ、ということがあるのでは。
マイトに対応するエンパなのに、アップ率が段違いですし使える職も一職だけ…
WIZ自体が、PT入ってすぐにシリエルいないの?呼んで~と言いますしね。
愚痴入りますが、ビショエルじゃあだめですか…
もう少し、なくても立ち回りで全然問題なし!くらいの効果であるか、
エンパがバッファにもあればよかったんですけどね。


59 :危惧する者: 2006年07月06日 21:09 ID: q34xnD5s [RES]

スリープとフィアーには大きな違いが1つ。
スリープは行動をキャンセルして無力化するが、
フィアーは行動をとった後に無力化する。

つまりフィアーだと敵の攻撃を1発食らうわけで
デスリンクなんかやる人はよく分かると思うけど意味無いわけだ。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月06日 22:26 ID: Qs0Nnf9k [RES]

一番上から読むの、なかなか疲れました(笑
近距離アタッカの話はちょっとだけしか
出てないね。ソロ性能上げて欲しいなぁ。

私は、wizさんて楽な方だと思うけどなぁ
PT入れなきゃPTLすればいいし
他に比べソロの性能高いし。
C5も大丈夫だって きっとさ~!


61 :悩めるWIZ: 2006年07月08日 01:50 ID: HDZJyOHM [RES]

リネにIN出来る時間が1日に1~2時間しかないためと、
このゲームに誘ってくれた友人から「戦争クランだからWIZが欲しい」と言われて
PTに入らなくても育成できるというWIZを選択ました。

はじめたのがC2後半で、すでにslpも眠雲も実装していたから
これが普通と思っていました。
だから、自分としてはslpの弱体化はとっても困った事と感じています。

今、1年半以上経過してやっとLv74ですが、高レベルの狩り場では
リンク範囲も広いし魔法で遠距離攻撃をしてくるMOBも多くなっています。
そういったとき、slpで助かる場面も結構あると思うのんですがどうでしょう?

WIZはHPも少なく死にやすいのだから、緊急避難用の魔法は弱体化させないで欲しいと正直思うのです。

他職から見たら贅沢な悩みと思われるかもしれないですが、
好きでWIZを選んだのとはちょっと違う人間の意見でした。


62 :2鯖の者: 2006年07月08日 15:20 ID: oN1SHlZM [RES]

私はタンク、前衛アタッカー、ヒーラー、WIZ、弓など大体の職業はやってきました。こうやって色々な職業の立場から見てみますと、やはり自分の職にはなくて、違う職にはあるスキルや、利点はたくさん存在するものです。
自分のやっている職が弱体化されるようなアップデートがあれば誰でも嫌に思うのは当たりまえのこと。しかしながら、NCだって何も調べもしないでそういうアップデートを決行しているわけでは決してないはずです。
NCが今回のアップデートに踏み切った背景には、プレイヤーからのたくさんの意見があったはず。そしてこれはそういう意見を全職の立場から見てできる限りバランスよくNCとして調節した結果だと思います。
確かに今回のアップデートが必ずしも完璧とはいえません。しかしながら、これだけたくさんの職業がある中で、C5のアップデート1回で完璧なバランスを作り出すのは不可能だと思います。少なくとも私には一度で最善のバランスを考え出すことはできません。
上に書いたように、プレイヤーの意見が今後のアップデートにつながっていくことは多々考えられます。ですので、こうしたほうがいい、この職はここが劣っているといったようなスレはどんどん出していただきたい。しかしながら、今回のアップデートに踏み切ったNCなどに対して、蔑むようなスレを書くことだけは、どうかと思います。

偉そうに長々とスレを書いて申し訳ございませんでした。


63 :9鯖通りすがり: 2006年07月09日 05:25 ID: FEpnT0O6 [RES]

 バランス調整は仕方ないことだと思います!
が、しかし!
 下向き修正があるから不満が溢れ出すのですよ!
上にもありましたが、「スリがあるからwizをした」って人もいるでしょう。「あるスキルが気に入ってその職を始めた」って人もいるでしょう。そのスキルがいきなり仕様を変えられ、使えないスキルになったらどうでしょう?
「何で今になって!」「今までの時間返せ!」って正直思うものです。
 バランス調整と言いながら、チョコチョコ仕様を変えられると、迷惑です^^;


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月09日 05:45 ID: .Y.oD9zw [RES]

皆さんすでにおっしゃっておられますWIZに関することでどうしても納得いかない部分があるのです。
wizはダメージディーラーとして働けばいいという部分です。
現状の仕様では無理です。ええ、どう考えても無理なんですよ。
そもそもバフが物理系に特化してしまっていますし、バッファーも攻撃手段が当然ながら殴り攻撃。
特に大きな存在が歌踊りですね。
魔法による攻撃もまったくの無力というわけではないですが、それならwizよりも物理アタッカーを入れたほうがいいでしょう。数も多いですし。
そこで考えたんですが、wizに火力補助を担当してもらうという考えなんかどうでしょうか。
例えばそれぞれのwizにホーリーウェポンに相当する属性付与のバフを与えるのです。
ファイアウェポン、ウィンドウェポン、アクアウェポンといういうように。
こうすれば敵にサレンダー系を入れれば全員が殴るわけですから、火力の恩恵も相当なものになるでしょう。
自分の主砲の威力もあがりますし、一石二鳥ですね。
PTに入るための条件がPTへの貢献度そのものですから、PT火力を上げるためのなんらかの措置があればwizの不満も減ると思いませんか?
wizって魔法使いなんですから、攻撃補助魔法が主でも特におかしくはないはずです。


65 :8鯖味噌煮: 2006年07月09日 11:50 ID: TlfATG4I [RES]

とりあえずC5になって、実際に操作してみないとなんとも言えませんね
自分もタンカーと召喚職以外はいろいろやってますが
やはりスリープの弱体化には甚だ疑問です

ヒーラーが危機管理すべきだとのNC側の意見は否定しませんが
危機管理全てをヒーラーに押しつけるのはダメなのではないでしょうか
PT員もMOBもすべてに目を光らせなければいけないとなると
ヒーラーにのみPTの重責を押しつける形となります

WIZがダメージディーラー云々での論議ですが
たしかに一撃においてはWIZの力は大きいです
しかしハウラーやソサラでは詠唱時間が短く、再詠唱までの時間が長いため
詠唱終了して魔法を撃ち込んだ時にはすでにMOBは息絶えてる
なんてことも多かったりします
また、MP不足になりがちで結局PTのお荷物になりますよね

B2Mやリチャージがあるだろうとの意見もでると思いますが
今後ヒーラーは危機管理のためにより一層MP管理がシビアになると思います
なればこそ余計なMPを使わされるWIZはPTから排除
と、なるのではないでしょうか

最後に、PTプレイが前提であるようなコメントを多々しておきながら
実際にはソロ職(PT不遇職)の救済を一切行っていませんよね
これでは言ってることとやってることがばらばらです


66 :もすさ04@罰: 2006年07月09日 15:15 ID: G2Rp4nnc [RES]

C5まで休止中です。しかしC5から再開するかは皆様からの
情報を元に参加を考えたいと思っています。

CβからDE Wizをやってました。PTへ参加できた(した)事は
Oβ以来ありません。火力が強いためタゲが飛ぶことが多く
ヘイトなどでPTでのMP消費量をあげる事が一番の原因と
言われました。また攻撃の間隔が長いため安定した火力と
いう点でもPTへの貢献度は低くいと感じています。
 唯一のPT貢献可能なスリープが弱体化されることで
募集も少なく参加していないPTへの貢献ができない点は
諦めてます。

 あとソロ職としてスリープが無いという事は、主砲が
キャンセルされた時の切り札が無くなる事を意味します。
リキャストが完了するまで紙装甲で耐え無ければなりま
せん。
 C4になつて高レベル狩場ではPT-Mobが多くワープしたり
遠距離魔法を使用し提唱中断が増えました。
Mobの移動速度も速くなり袋叩きで最寄る事が増え、ソロ
最小限のスキル習得で初めてSPが余るという体験をしま
した。当然デスペナで装備を失う事も増えました。

 スリープが使用できてこの状態ですから、C5になると
更に、今までに使用した時間(装備)を失って行く事に
不安を感じています。

 レア独り占めのソロ職ですが、肝心のレア現物ドロップ
が殆ど無いのが現実です。C4で切断死が減った事と、ソロ
PTが組めるようになり今まで継続する事ができましたが、
C5に参加するかは微妙と感じています。

 長々書き込みましたが、細かなバランスより、ラグの
防止(Wizではラグは死に直結)と、Mobの表示位置と実際
の位置のズレ(予想外の多量リンク)が改善されない事に
は継続して楽しめなくなってきています。

 所詮はゲームですから楽しくなければ止めるしかあり
ません。何しろ月額3千円ですから。


67 :隠者: 2006年07月11日 19:01 ID: iTFtoxTI [RES]

長文になってます。長文読みたくない人はスルーしてください。

WIZ=PTは入れなくなる、ソロも死ぬ回数が増えるがソロできないより全然ましだが遺品とか相当怖い。
物理ATK=PTは入れる、POT使えばソロはそこそこ。
オバロ=範囲ルーツでPT需要が微上昇かも?
スミス=サマナよりは少ないがソロ性能はかなり高い。本体の攻撃力+POT+ゴレ。経費はそれなりにかかるが問題ない程度(荘園or魂石+工房もできます。ただしサマナと比べたら悪いです。)。
サマナ=あまり変わらない。

WIZがPT入れなくなる理由は出まくっていますが
MP管理をした場合にはダメージディーラーにはなれない。瞬間的なダメージディーラーは出来るが物理アタッカーとは違い継続性皆無。これを分けて考えればPT入れると思ってしまうみたいですね。

物理ATKはソロできます。WIZの効率がでないだけですね。収入もWIZより少ないですがスク等使い経験値効率は出せます。短剣でアジ・フォカ・攻撃速度POT・回復POT使ってます。

スペシンもやってますがソサ・ハウラより断然にMP持ちません。マナリジェ常時当たり前ですが、最初の10分歩きで狩りして残り7分休憩3分狩り10分休憩という流れでやってます。6~7割休憩というのは本当です。

C5の俺の予想と今の現状が混ざってるので読みにくいかも。
長文すみません。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月14日 12:00 ID: /qz3ywGI [RES]

>> WIZ=PTは入れなくなる、ソロも死ぬ回数が増えるがソロできないより全然ましだが遺品とか相当怖い。

狩場のlvおとせばいいのでは???

あと物理アタッカがソロはそこそこできるって。。
休憩時間を基準にいってるのならまぁいいとして、
7割休まなきゃいけないというスペシンと
そこそこいける物理アタッカの一時間でかせぐ経験値
比べた事あっていってる??


もうちょっと意地悪ゆうと
その物理アタッカー(PTのはなしなので多分弓職じゃないとおもうけど)がPT時に20分で与える合計ダメージと
wizが20分で与える合計ダメージの違いってどれくらい??

自分調べた事無いので分からないので教えてください。

教えていただけないと、これからもWIZがptに入れるとおもってしまいますよ?


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年07月22日 02:08 ID: RqeimwYU [RES]

>狩場のlvおとせばいいのでは???

この言葉が出るということ自体wizをやっていればありえないんですよね。
そもそも自分よりlvの高いモンスターを相手にするwiz自体c3からほぼいなくなりました。
つまり狩場のlvは通常白~緑のトコで狩ります。というより2発で狩れるところを選びます。そのほうが美味しいですし。
そして何よりも、狩場のlvを薄青lvまで落としても白を狩るのとあまり危険度が変わらない、ここが一番のポイントです。
殴られるということ自体が即ピンチに繋がるのがwizというのはお分かりだと思われます。つまり自分とモブのlv差が5以上開いていても殴られる自体に陥れば死ぬときは死ぬのです。

そして物理アタッカーとwizのPTにおける20分間のダメージ差ですが、20分ずっとダメージを記録して足してってやるのは正直手間がかかりすぎます。
そこでwizがMPを枯渇させない程度の攻撃魔法、ここでは一匹につき祝主砲一発と計算します。
それに対し物理アタッカーがssを使わずに与える総ダメージ量を掲載したいと思います。
lv62スペルシンガーとlv64のトレジャーハンターを持っていますのでこれで調べてみました。
まぁ大体ですが、トレハンが一匹に対して与えるダメージ量は傲慢7Fのプラチナムシャーマン相手に約5kほどでした。
大してスペシンが1.5kほどでした。
正直比較になりませんね・・・祝を使うスペシンがMPを消費して与えるダメージがこの程度で、果たしてあなたはwizをダメージディーラーとしてPTに迎えることができるのでしょうか。
無論MPを考えなければこの差は逆転しますが。

そして最後に意地悪を返すようですが、現状でwizがアタッカーとして入れる通常PTがどこにあるのでしょう?
現状入れるのはスリーパーとしてだけです。
c5でそのスリーパーという役割を果たせなくなるので、皆さんはwizがPTに入れなくなると嘆いているのですよ。


70 :7鯖アビス: 2006年07月27日 03:22 ID: Om64zlHo [RES]

WIZがスリ弱体で普通PT入れんって言ってる人いるけど、相変わらずレイドやらBOSS討伐やらは引っ張りだこでしょ。
近接ATKなんてそもそも普通PTしかないんだから、それくらい受け入れてくだせ~w
効率求めたときのレイド討伐に近接ATKが入れないようにWIZが活躍しにくいPTがあってもいいじゃん。
どんなPTにも入れないもっと不遇な職だってあるんだしね^^;


71 :にきた: 2006年08月01日 11:32 ID: NGW/0sng [RES]

魔法クリティカル率を今の5倍ぐらいにしますかー
弱点属性であれば、それぐらいの確立でもいいかとおもいますが。
現在魔法クリっておまけみたいになってるから

そーすれば狩場によってwizもPTに呼ばれるんじゃないかと


72 :スペシン: 2006年08月18日 08:39 ID: lSaT4hbk [RES]

私は スリーパーに憧れてスペシンをやりはじめました。
元はシリエルをやっていたわけですが、PTの危機を早い詠唱のスリで止めれるスペシンに憧れたわけです。

でも、それでも内容は9割ソロ1割PTでした。
周りはソロ職と見てるし、ソロでやれない事もない。
雲のLvが上がればPT入れる。そう思いながら淡々とソロでLvをあげました。
ソロでのスリなどの経験がPTに活きると思ったからこそ
ソロも今までがんばれてきた。

ダメージディーラーとして・・・・。
これでWizをひとくくりにされたら、スペシンはどうしろと・・・。
どの職もそうだと思いますが、Wizでいうなら
スペシン、ハウラー、ソサラ、3種とも特性があって、役割も違うと思います。

それをWizというひとくくりにされたら、一番火力のないスペシンは
PTに入ることすらできなくなる。。。
Wiz同士で話すこともありますが、スペシンの魔力を聞いて驚く人も少ないないです。
その代わり、飛びぬけた詠唱があって、それで危機回避ができる。

瞬間最大火力はありますよ。確かに。
でも持続的火力となると・・・・火力もなく、B2Mもなく

前向きに考えたいからこそ、不安で仕方ない。
ちなみにレイドの話もありますが、スペシンはそれでも肩身が狭いです。


73 :役立たず: 2006年09月22日 14:48 ID: 1ksoIgt2 [RES]

Lv76アークメイジしています。
C5になって初のアンタラス討伐に参加してみました…そして愕然としました。
同じクランのLv72シルレンより、そしてLv76タイラントよりも与ダメが少ないようなのです。
上の方で「相変わらずレイドやらBOSS討伐やらは引っ張りだこでしょ。」と書いていた方がいらっしゃいますが、
今後はそう言うわけにもいかないようです。
スリープも眠り雲も、詠唱が遅くて使い物にならない。
開発側が言うように、ダメージディーラーとして主砲を撃っていたらMP管理が厳しくなる。
こんな職、PTではお呼びではないですよね。
今後、ますますWIZはソロ主体になっていくと思われますが、C4では私のLvで2発狩りが出来ていた亡者最奥も
MR強化により、緑ですら2発狩りが難しくなったMOBが出てきました。
装備はDCセットとSOM+3アキュ、別アカウントでシリエルバフ&プロフバフ有りです。
ハウラーなら、もしくは武器がアルカナメイスなら2発いけるのでしょうけど…。
80までレベルキャップを上げるなら、ソロ職用高レベル狩り場を増やして欲しかった。
どうせPTに入れないなら、ハーブなんていつ出るかわからない物より、安定して狩りが出来る場所が欲しいです。