変更された荘園システム

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2006年06月24日

変更された荘園システム[ クロニクル5 特設 ]

テストサーバー終了を近くして血盟ウインドウに響いた発言がありました。
私たちの血盟の人は荘園をしていたのですが、おびただしい種まき失敗があると言うのです。
最初は「改良種子」の事かと思ったのですが…それが改良種子ではないと言うのです。
種まき失敗がある場合を考えて見ると、レベルが適切でなかったとか
狩り場選定や反抗(?)したのでは無いかと思ったのですが、
あの時は他の事の整理が忙しくて確認することができずに本サーバーで移りました。

先日育成を始めたオークで、たまには荘園をしてみようかと思ったら種子と実が多かったです。
クロニクル 4の時は、おびただしい量の実がユーザー達の倉庫に積もる現象によって
荘園は手も足もでない位でした。
本当に必要な材料があれば時間を合わせて求めて命をかけて!!売却した荘園^^;
ところが、これが少し変わり、かなり便利になった事が分かったんです^^

それでは、CH5に変わられた荘園システムを一度調べましょうか?^-^)/

L2day



1.荘園の基本

荘園は城で一定の種子を販売して、その種子を農民となるユーザーが購入して実を収集し、
その実をまた城に売って収益を作り出す経済システムです。
リネージュII では荘園が一般ユーザーには材料を、城主には重要な品物を製作する材料となり、
お互いに助け合いながら利益を作り出すシステムと言えます。
また、ゲーム内に持続的に出現するアデナのゲーム内収去方式の一形態でも知られています。
特定地域でその領地の種子を買ってモンスターに種蒔きして、
狩り後に収穫して実を作って売却することで、初盤には多くの材料収集と利益が発生するということで
人気が高かったのですが、毎回アップデート時ごとに修正が成り立ち、
損害が発生したり (改良種子事件) 一部は種子を買うことが出来ないとか
実を売却することが出来ない場合も生じました。(種子1つにつき実2つが生産されたクロニクル4)
自分のレベル、モンスターのレベル、種子のレベルが適切であれば
100% 収獲が可能だった一般種子はアデナ以外はDROPしないというペナルティがあったが、
一番確かな収益だった為人気が高かったです。
アデナと材料、完成品の獲得も可能だった改良種子はその成功率が 20%以下だったため、
あまり人気を得ることが出来なかったアイテムに当たりますね^^;


2.クロニクル5 で変わった荘園システムは?

以前の荘園の場合、一般種子の場合はレベルと狩り場が一致すれば、
100%に近い成功率を見せました。
種子 100個を買って狩りに出れば、実 180個以上を持って帰ってこれた為、
多くの量の材料の補償受けることが出来たんです。

今回変更された部分の一つが、種子の種まき失敗が増加された部分です。

また、先攻モンスターや攻撃を食らっている間に種まきをするようになる場合、
種まき途中の攻撃によるダメージで種まき試みが取り消しされる事も現われて、
多くの方々が驚いたりしました。
すなわち、種まきが魔法の詠唱方式に変更され、詠唱キャンセルを受ける確率が存在するようになり、
以前より種子の損失が増えて 100個の種子で狩りをすれば約 60%の収獲率を納める感じに変更されました。

これで推測可能な部分は、クロニクル4 の時にユーザー達に残っていた実が
少し易しく売却出来るという点です~^^*
城で販売される種子の数字に合わせられた実売却数字に
平均線が作られたと思わなければならないでしょう。
一週間位オーレン領地側で荘園をして見た結果!
種子を 100% 買い込んで全て売却しても買取数字が少しは残るようになったんです。


3.売却は易しくなって補償は?

補償部分も クロニクル4から少し変更されたという話を聞きました。
一応熱心に種子を振り撤いて、持って来た実を売却して見る事にしました。
ブルーコボル種子の補償は「銀」と「ソンズ」です。
「特産物を精算する」 をクリックすれば、本人が持っている種子の販売条件と価格が出ます。
またクリックすれば各地域別の収買先と収買量、価格、補償タイプが出ます。


(買い取り最高値の収買地域と補償が丸わかり)

以前までは該当の村や補償タイプによって移動して売却したりしたがもっと楽になりましたよ^^
同一価格なら荘園管理人をクリックする地域で売却するのが最高で良いようで、
必要な材料を易しく捜すことが出来ました。(補償タイプによって移動しやすいでしょう)


収買先をクリックすれば該当の種子を買い入れる全ての地域が出る。


テストとしてオーレンでインナドリルにある幹の補償受けます。


セッティング完了!ここで販売を押せば実が材料となり補償受けるようになります。


遠距離売却の場合には収買手数料が出ます。

以前と比べて楽に収買が出来たし、時間に追われることもなく種子購買も簡単に出来ました。
既存の城では該当の種子の収買がどの位減ったのか確認する事が出来ませんでしたが、
販売される種子が全て販売されて、収買価格と収買タイプをよりよく管理してくれれば
お互いに利益が発生する均衡感が生ずるようにみえます。^-^
荘園をすればするほど利益になるゲーム内システムに発展していると見えますね。

投稿者 (む) : 2006年06月24日 12:05

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コメント


1 :7鯖住人: 2006年06月24日 16:38 ID: /xprqOBc [RES]

早速追加記事ありがとうございます^^
これを読むと c4のうちに実にして c5で清算したほうが良いって事かな?^^;


2 :(む): 2006年06月24日 17:05 ID: 2AtiXjj2 [RES]

C5から生産される実の数が今より少なくなるから
差分でだんだんと精算出来るようになるということだと思います。
今精算出来るなら精算しちゃっても全く問題ないと考えます。


3 :: 2006年06月24日 21:39 ID: 1dHOwuZw [RES]

『3.売却は易しくなって補償は?』以降の部分は、
C4からの変更点で、すでに実装されていますね。

実の収穫率が落ちるのならば、買取額の設定をあげるなどして調整してほしいところですね~


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月24日 23:05 ID: P4KaM2GY [RES]

こういう変更だと、どの道種の買い取り競争はあるのかな?
深夜限定プレイヤーには、相変わらず需要の少ない種しか残って無さそうだ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月25日 11:48 ID: GYoSRSrc [RES]

精算できずに実が倉庫に眠っている人ならそれが精算
できるという点ではいいのかもしれないけど、C5から
荘園をやる場合、結局買取額が極端にあがるとは思え
ないので種の買取競争になるだけで今度は種まきすら
できないような気がしますね。購入上限とかあるなら
いいけど難しいですね。。。