C5 Cover Story - 冒険者ガイドブック,ザリチェ,釣り

« Lv79 タイタン + 英雄 + 魔剣ザリチェ = ? | メイン | 新アクセサリー作成情報 »

2006年06月16日

C5 Cover Story - 冒険者ガイドブック,ザリチェ,釣り[ クロニクル5 特設 ]

1.クエスト情報

クロニクル 5 からはクエストが分からない事は無くなった。
「冒険者ガイドブック」 は ひょっとすればリネージュⅡの隠された楽しさである
「クエスト」 を もう少し易しく便利に検索、及び、進行することが出来るようにしてくれるのだ。

ガイドブックの左側ウインドウには指導が表示され、右側にはクエストのリストが現われる。
クエストリストは地域別に別のウインドウに分類させて出すようにすることもできる。
右側ウインドウでクエストを選択すれば、左側マップでクエスト NPCの位置が旗で表示される。
旗の所に行けば、該当のクエストの開始 NPCと話し合うことができる。

クエスト情報はクエストを始めることができる条件、及び、クエスト NPCの位置を知らせ、
さらにクエストの内容の一部を知らせてくれるのだ。
言葉通り 「ガイドブック」 なので、残りのクエスト内容はクエスト NPCの台詞を詳らかに聞いた後
進行しなければならない。

韓国公式レタージン6月号



2.狩り場情報

狩り場情報欄では自分にあうレベルの狩り場を尋ねることができる。
今回のクロニクル 5では高レベル狩り場だけでなく、中間レベルの新規狩り場もかなり追加された為、
下手すると新しく導入された狩り場を経験出来ないかもしれない。
しかし、冒険者ガイドブックを見れば新規狩り場を逃さないで経験することができる。

狩り場情報には地域情報とレベル情報以外にも、狩り場の類型情報も記載されている。
すなわち、フィールド狩り場なのか、あるいはダンジョン狩り場なのか分類されて表示されるという点。
このおかげで、一人でクエストする狩り場とパーティーを組んで進行しなければならない狩り場が分かり、
進行することができる。


3.レイド情報

レイド情報はクロニクル 4から起きたレイドブームを導いて行くために有用な情報でいっぱいだ。
レイド情報にはレイド NPCの位置とレベル台、そして彼らの歴史の話が一緒に記載されている。

注目する点は画面上端にある 「ランキング」 と 「シーズン総点」 だ。
レイドランキング表示欄には自分が倒したレイドモンスターによって得点が積もるようになり、
点数と等数が表示される。
このランキングは、自分がどれだけ多くのレイドモンスターを経験し、
倒したのたのかを他人に一番よく表現することができる情報と言える。

レイド情報の右側を見れば 「獲得点数」 がある。
この部分では自分が該当のレイドモンスターを倒して獲得した点数を意味する。
言い換えれば、まだ獲得点数が 0 点と表示されるレイドモンスターは、
まだ自分が経験して倒していないモンスターという意味だ。


4.地域情報

これはゲームに存在する全ての地域を表示してくれる。
一定位置を通り過ぎると急に画面上に表示される地域情報に驚いた方々がいたとか、
特定地域で自分の狩りの絶対領域を構えたいという方々なら必ず一度はチェックしておきたい所だ。

この地域は、ゲームの歴史や周辺の特別な背景のため作られた場合が多い。
したがって、アデンワールド全地域を鑑賞することを目標にした人なら、
こちらの地域情報を利用して全世界を一周して見ることも良いだろう。


5.殺戮の本能

魔剣ザリチェの登場の面白い理由は、この魔剣を利用した 「問わないPK」 が可能だという点だ。
ザリチェを入手したキャラクターは、キャラクターの姿が変わりながら CPと MPが 100%に満たされる。
もっと面白いことは、キャラクターの性向値が最大値に変わるというのだ。
おかげで自分自身誰でも思いきり倒す事が出来るし、他人も自分を思いきり倒す事が出来る。

代わりに魔剣ザリチェの驚くべきな能力はその 「性能」 から見られる。
ザリチェは、英雄を除いたその他のキャラクターを物理的に攻撃する場合、
(言い換えればそのまま殴る場合)相手の CPを 0にしてしまう。
CPが多い近接攻撃クラスには非常に致命的だ。
これだけでなく、ザリチェを習得したキャラクターは攻撃力が飛躍的に増加されて、
2000に近い攻撃力を保有するようになる。
このため、一騎打ちで戦う事でも相手には十分な苦痛を与えることができる。

もっと面白いことは、魔剣を持った人が他の人々を殺す場合、
魔剣が該当のキャラクターの血を吸収してもっと力強くなるというのだ。
言葉とおり 「成長する剣」 である。
さらに力強い攻撃力を持ちたければ、周辺を歩き回りながら無差別PKをしなければならないわけだ。

幸いである点は、魔剣を持った状態では性向値はこれ以上増加されないし、
(もう既に Max 数値なので) PK カウントも増えない。
魔剣を落とせば性向値と PK カウントは以前のデータに変更される為、
魔剣を失った以後でも無理なく狩りが可能だ。

魔剣が独特のミニゲームと言う点は、1サーバーに捧げられる魔剣がただ一つだけという点と、
魔剣を一応習得すれば死ぬ前までは魔剣を落とす方法がないという点だ。
魔剣を落とす事になれば、該当のキャラクターは魔剣モードで解除されて、
その次に魔剣を習得する人が魔剣モードになる。

# その他に、ザリチェは 150時間 という制限時間を持っています。
# 制限時間は時が経つ毎に減るだけでなく、1PK毎に1時間制限時間が減ります。
# 制限時間が0になればザリチェは手元から消滅し、魔剣モードは解除されます。

魔剣を習得するために必ず魔剣を持っているキャラクターを倒さなければならないのではない。
アイテム独占を阻む為に、システム的に魔剣が消える確率を入れた。
したがって、たまに魔剣を持ったキャラクターを倒れれば魔剣が消えるようになるのだ。
魔剣が消えた場合には、モンスターを倒せば魔剣がまたドロップする。
それから、また魔剣のために追って追い回される追撃戦が始まるのだ。

モンスターを倒して競技場で自分のキャラクターの性能を試している事に癖になった顧客なら、
魔剣ザリチェの追加は非常に嬉しい消息になるでしょう。


6.あなたも釣り王

今更奇妙に去るクロニクルに導入された釣りシステムをまた実装したというのではない。
ただ、既存の釣りが 「職業的ミニゲーム」 だったという事を認めようという話だ。
ミニゲームとして去るクロニクルに追加された釣りは、各種アクセサリーを作るため、
主要材料を得るために半ば義務的にしなければならなかった存在であった。

だから、こんな釣りをもう少しお楽しくしようとして導入されたものが 「釣り王選抜大会」 だ。
言葉通り釣りをして最大の大物を釣る人に 「釣り」 の王になったことを祝う補償金を支払うのだ。
これは、釣りがつまらなく、楽しめなかった多くの顧客にかなり大きなメリットになったことが分かる。

釣り王選抜大会は別段準備や参加の申し込みはなく、
釣りを楽しむ人ならいつでも参加することができる。
釣り王は決まった時間を基準に選別されるようになり、
この期間内に最大の大物を釣ったものが釣り王になるのだ。

クロニクル 5では釣りをする場合、魚を釣れば自分が釣った魚の大きさが自動に出力される。
この釣り記録が高い場合、該当のデータは自動的にサーバーに記録されて、釣り組合員に適用される。
したがって、自分が何の準備措置なしに釣りをするだけでも競技に臨むことになるのだ。

もちろん大物を釣りやすくするために新しく追加されたこともある。 「大物餌」 がそれだ。
大物餌はそのほか餌に比べて価格がちょっと高い方だ。
しかし、通常の餌より大きな魚を捕ることができる確率を高めてくれる為、
釣り王選抜大会で入賞することができる確率を高めてくれる。

自分の釣りランキングはいつでも釣り組合員を通じて確認することができるし、
入賞して釣り王に選定されれば、釣り組合員を通じて賞金を受領することができる。
アクセサリーの為の材料も手に入れる事が出来て、釣り王選抜大会にも参加出来るとしたら…
もう釣りを単純なゲームと呼ばせる訳にはちょっと無理があるぜべいべー?


7.楽しさが一杯になった!

クロニクル 5にはとても大きなシステムが多数入って行った。
社会階級システムを伴った血盟システムの変更,PvP システム、及び、
各種スキルなどの変更が追加されて、多くの顧客にさまざまな反響を催している。
しかし、この他にもゲームが持った 「楽しさ」 の為のこまごましい楽しい要素が
ゲーム内に挿入されてゲームをいっそう楽しくした。

クロニクル 5が持った大きな楽しさをもっとたくさん満喫することができるように、
こちらあちらと立ち入って、ゲームを楽しんで見ることはどうかな?

投稿者 (む) : 2006年06月16日 22:01

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1146

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/06/16220159.php

コメント


1 :すぃーぷ: 2006年06月17日 16:00 ID: /Lq0oRZQ [RES]

>魔剣を落とせば性向値と PK カウントは以前のデータに変更される為、
>魔剣を失った以後でも無理なく狩りが可能だ。

よかった^^

もし拾ったら悪の大王でもロールプレイするかな~?w


2 :think: 2006年06月18日 00:55 ID: UhFVgyqA [RES]

とりあえずソロで赤MOB相手にLV上げしたいな~w


3 :名前: 2006年06月18日 02:38 ID: ggCWqpgg [RES]

魔剣はJPだと所有した人の半分以上が目立たないところでひたすらソロ狩りに徹するような気がするw
レベル上げする必要の無いような人達は敵対PKor業者PKかな?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月18日 10:35 ID: dQW8txL6 [RES]

PTのヒーラーのみPKして、MPKができちゃったりしないのかなぁ。


5 :森の遊撃手: 2006年06月18日 10:38 ID: i6p4TSUo [RES]

>ガイドブックの左側ウインドウには指導が表示され、右側にはクエストのリストが現われる。
>クエストリストは地域別に別のウインドウに分類させて出すようにすることもできる。

「指導」は「地図」の翻訳ミスかと思います


6 :γ: 2006年06月18日 13:22 ID: c94ZA0d2 [RES]

とりあえず魔剣ゲットしたら友人なんかに頼んで
魔剣が最終形態になるまで死んでもらうって感じかな?

そういえば、魔剣で倒されてもペナなしって話だけど
赤ネームの人が魔剣で倒されてもペナ無しなのかな・・・