バイウムレイド後記
●発売日カレンダー

« 6月 9日(金) アップデート案内 | メイン | 不正アクセスされかけてた »

2006年06月10日

バイウムレイド後記[ クロニクル5 特設 ]

クロニクル5後初となるバイウムレイドにおいて、多くの人員がレイドに参加をした。
筆者ももしやと思い心に普段持って行かなかった幸運の御守りを 2枚を持って参加した。

75レベルクエレイドで失敗したロングホーンゴルゴンダと先に戦った。
ロングホーンゴルゴンダも簡単にはいかなかった。

ゴルゴンダは最初の攻撃の後、約 10秒後?に"キャンセル"という恐ろしいスキルを使った。
ゴルゴンダ周辺にいた近接職のほとんど大多数がキャンセルを受け、引き継いで範囲攻撃!
メインタンカー及び周りにいた人々死亡。

これ以上ゴルゴンダは毎日の行事モンスターではなかった。
75レベル後のクエレイドの方々が心配だ。

次に13階のケルブ ガラッシアに対面した。
ケルブ ガラッシアの前で待機している時、下の階にいる天使が…
13階にいる人々を認識してずっと上って来る…。

たぶんこれもパッチであったようだ。
バイウムは神の呪いを受けて石像になったし、神の追従者たちが
バイウムが覚ますことが出来ないように守っているのだろう。

よって、13階ガラッシアまで行った時、12階の天使たちはこれを沮止しに
上って来るように見える。

そして…

我々はバイウムと対面した!

L2day



バイウムは開始と同時に攻撃を始めたが、
おおよそ 38パーティのグループが攻撃したにも関わらず、バイウムのHPはほとんど減らない。
38パーティならアンタラスレイドをしても無理のないパーティー数だ。

バイウムの攻撃、すなわち雷電の一部のダメージは約 1300 ~ 1400を受け、
アンタラスのブレスを連想するようなスパーク(地面を掻きながら過ぎ去る魔法)は
1800 ~ 2400のダメージを受けた。
(筆者はナイトメアレザーアーマ(魔法抵抗力オプション) +3 S級アクセ着用状態)

そしてバイウムの最強スキル、空から無作為に落ちる雷電は
ほとんどのあらゆる人員を皆殺しさせるに十分なダメージだった。
入って来るダメージは 6800 ~ 10650 ダメージだ…。

弓職がバイウムを引いて通わなければとても危なくなる。
レイド中に一度はバイウムが弓職を追わずに足元の近接職を見た。
あの時バイウムが最強スキルの雷電を起こしたら…
確実にあの時全滅しただろう。

バイウムを倒すのにおおよそ 2時間がかかったことを見れば、
普通バイウムが強化されたのではないかと分かるだろう。

参考に今回のレイドで分かるようになった事実。
そのように強まったバイウムなのに…debuffの抵抗が非常に低い。

筆者のブリードは 90%位の成功率を見せたし、各種debuffの耐性が弱さを認知して
後半部に近接職は皆debuffを乱射した。

これらを総合すると、バイウムは以下の様なこととなった。
強化:攻撃速度増加,魔法攻撃範囲増加,防御力増加,魔法攻撃力増加,HP回復速度増加。
弱点:出血,攻撃速度低下,毒に弱い。ホールド耐性もちょっと弱い。

もうバイウムは簡単に倒せる親孝行モンスターでは無くなり、
単純行使出来る例のレイドでは無いことを今日分かることとなった。

~~~~~

現在、全てのフィールドのレイドで続々と被害が起きているし、
75レベルクエレイドも失敗事例が登場しているし、
13段階のソウルストーンを得ることができる次元の狭間の英雄部屋レイドは
パッチ以後成功したチームが現在全くいない事が分かっている。

英雄部屋以外の他のレベル帯の狭間でもレイド失敗が続々と起きている状況で、
ソウルストーンはサーバー内から徐々に消えている。

~~~~~

全てのサーバーで毎日行事のように起きるレイドによって
高価な装備がサーバー内にたくさん振り撤かれていたし、
レアアイテムのメリットが徐々に消えている現状、
NCはパッチを行わないのではないかと推測している。

"上級アイテムを持つことができる方法を与える"

結局NCはレシピを与えるのではなく、材料を与えるモンスターを少し増やした。
そしてサーバー内の装備均衡の為に、上級アイテムの円滑な供給元のひとつのレイドに
難しさを与えたのではないかと推測する。

"ソウルストーン可能なレイドモンスターを追加配置する"
"ソウルストーンが珍しい状態はずっと続くでしょう"

言葉とおりだ。
やっぱり NC開発チームは約束を守る…;;
皆の願う方法ではない他の方法で…;;

確かにモンスターは増えた、フィールドに。しかも易しくない。
ソウルストーン可能レイドモンスターは力強い力と防御力を得たようだ。
サーバ内にあるソウルストーンは皆消えている。

あちこちのレイド進行者も諦めて進行を中断している。
11サーバのバイウム進行係の方も中止を発表した。

NCのレイドモンスター再構成パッチがある前までは、市場に波瀾がおこりそうだ。

投稿者 (む) : 2006年06月10日 03:11

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1137

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/06/10031156.php

コメント


1 :: 2006年06月10日 11:54 ID: jhFJhVDo [RES]

NCの考え方としては「A装備は高級品なんだから、一般化するもんじゃないんだよ」って事なんだろうなぁ。


2 :バーツ住人?: 2006年06月10日 13:04 ID: JhwS9VDk [RES]

>やっぱり NC開発チームは約束を守る…;;
>皆の願う方法ではない他の方法で…;;
このコメントがすべてを物語ってますね・・・
それはそうと、みんな引っ越しどうするのかな。


3 :リク: 2006年06月10日 13:19 ID: B5.PjVF2 [RES]

 レイドの強さの上方修正は多い良修正でしょ。
 促成レイド栽培とか、レイドでうはうは業者様とか、もういらないです。^-^-^-^-^-^


4 :9鯖な人: 2006年06月10日 13:27 ID: kF4k.AEY [RES]

これで業者がリリスを狩ることがなくなるのかな?
できれば物理アタッカーにも光が当たるような修正欲しいな~。
例えば後半魔法耐性になったりとか、魔法攻撃くらうと
サイレンス使ってきたりとか。


5 :γ: 2006年06月10日 17:58 ID: R8d5EbT2 [RES]

>魔法攻撃くらうと
>サイレンス使ってきたりとか。

そこまで行くとただのWizイジメかと・・・
でも耐性変化は面白そうだからいいねぇ・・・


6 :テオン住民: 2006年06月10日 18:48 ID: b1YliObk [RES]

今までのあっさり倒せちゃうバイウムよりはこの位のハイ難易度の方が嬉しいですね~
ところでアンタラス、ヴァラカス、オルフェン、コア、QAには何らかの変化あったのかな?


7 :テオンのオーク戦士: 2006年06月10日 18:54 ID: xlD6I/uo [RES]

レイドが強くたっていい
しかし、参加者全員のソウルストーンをステップアップさせてくれ!
これで全てが解決!


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月10日 21:04 ID: aoFVpTsw [RES]

あながち悪い修正ではないと思う。でも,いずれ業者が
パワーアップするだけのことじゃないかなぁ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月11日 01:21 ID: 20Aan8Vk [RES]

そら無理っしょ。C5で業者レイドは確実に無くなる。
業者レイドは普通にむかつくからNC、GJだなw


10 :Lenas: 2006年06月11日 09:25 ID: 1ua.JzfU [RES]

レイドもボスも、ルーチンワークでは対応できなくなり、戦場並みの臨機応変さが必要になるって事なんでしょう。(`・・)b


11 :2鯖住人: 2006年06月11日 23:35 ID: EXwammrM [RES]

先日ジグ鯖で2PTによるバイウム討伐が成功したようです。
強化は妥当かなと思ってみたり。


12 :あうあう: 2006年06月12日 09:18 ID: VvHxMp6Y [RES]

強化はかまわないが、
LAじゃないとソウルストーンはレベルアップしない。
そのあたりはどうなってるんだ?
まさか強化したのにそれでもLAのまま
とかいうふざけた仕様じゃなかろうな?


13 :3鯖住人: 2006年06月12日 19:59 ID: hilL9Eqk [RES]

ソウルストーンまた高騰するのかなぁ~。
A装備、一般人には本当に無縁になってくなぁ。
防具は、もう手のつけようがないけど
武器だけは製作成功してレイドに参加できれば!って夢があったけど。
厳しいやね。


14 :罰住人: 2006年06月13日 15:12 ID: .yZicEBo [RES]

という事はますますといっていいのか分からないけど、
OE価値が上がるって事かな。
DSOEブームが加速する予感。