クロニクル5 このままで良いのか?全サーバヒーラーがデモ
●発売日カレンダー

« 沈黙の修道院の透明な橋 | メイン | 6月 7日(水) アップデート案内 »

2006年06月06日

クロニクル5 このままで良いのか?全サーバヒーラーがデモ[ クロニクル5 特設 ]

クルロニクル 5がアップデートされてから全サーバのヒーラーが憤慨し始めました。
仮にヒーラーだけではなく、大多数のユーザー達が狩りに難しさを訴え始めました。
記者もゲームの楽しさを感じることができずに狩りを諦めました。

そして日曜日… 偶然にも自由掲示板で 14サーバでヒーラーの集会が開かれると聞き、
取材をしてきました。

14サーバのギラン神殿に集まった多くのユーザー様…
そして他のサーバーからいらっしゃったレベル 10 以下のみなさん…

こんな感じで集会は始まりました。

Norinuri

※うまく訳せないので抜粋して掲載します。



昨日の夕方からゲートキーパー占領及び集団でそれなりに抗議しています。
これはヒーラーだけの問題ではないと思います。

・パーティの危機の時、大きな效率を出すことができない。
・スリープも既存のスリープとは違い、モンスターがスリープにかかった時間が下向きされた。
・トランスは 5秒ほどしか効かない。
・ウィザードの狩り時のスリルは計り知れない。狩りをするなというのか?
・ヒールをする時ルーンストーンと祝福されたスピリットショットを同時に使わなければならないということは
 NCはRMTしながらゲームをしなさいと言っている様しか見えない。
・いつもどうにかなるだろうとして放置していたから持続的な下向きパッチが当たってきた。
 大大的な抗議もなかったので悪循環はずっと続いてきた。
・私たちは顧客であってNCの奴隷ではない。
・他ゲームに比べて勘定費が高い一方サービスの質は途方もなく低いことも事実だが、
 今まで堪えて来た為に無鉄砲な下向きパッチが可能だったことと考えられる。

etc...

-----

その他色々('A`)
討論形式で纏められていない記事なので
うまく纏められそうに無いです、すいません('A`)<抜粋すら微妙でホントすいません

上の様な感じで他にも「モンスターが強くなってるのにヒール効果を下げるなんてめちゃくちゃだ」とか、
「それを補う形で防御力上昇を見込めるAグレードやSグレードの装備は出たの?出てないじゃない」とか、
「1次職でスリープがあの詠唱速度ではリンクは避けられない。
モンスターに追われたらヒーラーやウィザードは死ぬしかないじゃないか」とか。


<14サーバでの集会の最後(またこれか(ry)>

その他多々のサーバで同様のデモ、集会が行われた。




デモ、ストライキは各々のサーバにて別々に、かつ頻繁に行われており、
GMもこの様な現状にやや希望的な観測を起こしている様です。

今後のNCの対応が注目されます。

投稿者 (む) : 2006年06月06日 21:55

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1131

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/06/06215552.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: クロニクル5 このままで良いのか?全サーバヒーラーがデモ:

» 【韓国】ヒーラーデモ from うならぼ
韓国でヒーラーによるストライキ・デモが行われているようです(;゚Д゚) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 10:53

コメント


1 :piro: 2006年06月07日 00:08 ID: NM.O4cFI [RES]

C4開始前に休止した、60ビショです。
復帰したとき、浦島状態にならないようにと
こちらのサイトは、よく拝見させて頂いてました。

現状の問題(MPK放置、BOT放置)にプラスして、
来るC5のこんな現状を見ると、
復帰しようという気持ちが萎えてしまいますね;;

楽しいゲームだったのになぁ・・・

上記それぞれの問題も、遺品デスペナ撤廃、
基本素材DROP(特に骨研磨)上方修正orNPCでの販売、
で少しはよくなると思うんですけど・・・

ゲームなんだから、楽しくやりたいだけなのに
企業には、この気持ちは届かないんですかね・・・

(む)さん 翻訳大変でしょうけれど、頑張って
下さい。応援してます^0^


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 00:11 ID: fUoCXOrw [RES]

頭悪そうなデモばっかりだねぇ
OB時代のWIZだってslpなかったっての。
結局時代の変化に耐えれないほどヌルゲーマーってだけでしょ。
文句言う前に、適応しようとしろって思うです。
チャレンジがあっていいじゃない


3 :Y: 2006年06月07日 00:14 ID: KuRDT6f. [RES]

なんか、すごい事になってますね。


4 :Dryad: 2006年06月07日 00:22 ID: ERbrXJKo [RES]

つまり、今までよりも相対的に「無理が効かなくなった事で戦闘がシビアになった」って事ですよね(´・ω・`)
向こうの方が、どのくらいの水準を前提に話をしているのか分からないので、何とも言いがたいものが・・・。


5 :古いシリ: 2006年06月07日 00:40 ID: 4pW/ZxPo [RES]

 まぁ、Wizにスリープが追加された頃から狩りがどんどん安全になっていっていたのは事実と思う。
それが狩りでの需要の偏りにつながり、一部職の不満を呼んでいたのではないか。
 スリルに満ち溢れたあの頃を返せ!と思っていたいち古参としては、C5はそれなりに期待してる。
同盟上限3血盟はいただけないが。


6 :復帰できそうにない: 2006年06月07日 00:52 ID: u26hmgV6 [RES]

たしかに元々はWizにスリープなんて無かったけどその分モンスだってそんなに強くなかったような・・・
なんというか、一つの目標を達成することのみを考えて、後先考えずにパッチってるような気がする。
PT推奨ったってPT入れる職、入れない職って枠はそのまんまだし、なんらかの上方修正や補償もないまま。
まあPT組める組めないはプレイヤの意識もあるけど、それにしたって、ねぇ・・・。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 01:35 ID: o.e47i42 [RES]

と言っても向こうの連中って基本的に下手過ぎるからな。
PT内の一人や二人寝落ちしても余裕の今の仕様の方が嫌だな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 01:55 ID: I0ttVSaI [RES]

単純に、雑魚い敵を乱獲するのがウマい経験値バランスをどうにかすればいいだけのような。
自分より上の狩場に行けば、スリープあっても楽すぎるってこともないし。
逆に今のままなら、スリープあってもなくても、弱い敵狩るには別にこまらないんじゃ。

スリープがあるから楽なんじゃなくて、楽な狩場へ行くのが主流になってるからつまらない。
赤敵以上にドロップボーナスとかつければいいのに。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 01:56 ID: JDzYTnb2 [RES]

いっそのことC6で全ての項目において、専門家も呼んで
根本的な部分から見直して修正した方がいいかもしれない。
職の優劣は別として、全体的なバランスが崩壊してきてる。

部分的にしか見れて無いから、毎回デモが起こる修正になっちゃうんだよ・・。


10 :桐月: 2006年06月07日 01:59 ID: lpK5wPto [RES]

韓国の狩り方は、基本的にプラー専門の職一人(大抵ナイト)をいれて、周囲に常に5~6匹保持しつつ狩る溜め込み狩りですから、スリープの修正はそのままダメージなんでしょうね。

MobのAI変更で座ってるだけの支援職も狙われるようになりましたが、ヒーラーも一緒に殴るのが基本の日本だと問題なさそうですが、常に座って回復とリチャージだけする韓国だと致命的な修正だそうで。
C1時代は素手とかキタラでPTに来ても何も問題なかったという辺りの流れを2年経っても引き継いで、それに修正が入ったら自分達のプレイスタイル改善より先に自殺デモ決行とか、なんだかなぁって感じです…。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 06:57 ID: 2QuTmLAc [RES]

このような記事を見ると、やはり根本的な日本と韓国のプレイヤーの質の違いがあると実感しますねぇ・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 08:44 ID: Jf.FDQCQ [RES]

全国一斉アップデートとかしてれば、「他の国では一切問題になってない」
で終わる程度なんだろうな。
溜め狩やめて数匹づつ狩るとか、倒し終わった頃に引いてくるとか
日本で当たり前にやってる事もできず、プラーが働き蟻のようにどんどん引いてきて苦しんでるだけだと思う。
スリープは短くなったけど、ルーツは相変わらずだよね?
全ヒーラーってエルダーとビショがデモ起こしてるだけな気がするなー。ビショ、飛び込み自殺好きだしw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 08:57 ID: kCptjIQY [RES]

スリープの事に関して言うなら相対的に効果が上がったオバロはPT組易くなってるのだろうか。
新スキルはないものの、スリープ弱体対象外、HOPの強化で何気にヒーラー性能は上がってるので
ソロ職から脱出できてればいいんですが効率って単語にはやっぱり厳しそうだなぁ…。


14 :むぅ: 2006年06月07日 10:29 ID: /NusGjLs [RES]

韓国がC2になったときクルマで全滅!とか日本で騒がれてクルマ怖ぇーーーになったけど
実際そこまで怖くなかった。
プレーヤースキルの差じゃない?
日本>>>>韓国


15 :badboy: 2006年06月07日 10:49 ID: eOIbVX6c [RES]

韓国ユーザーのスキルレベルが低いってどこから
そう思ったのかわかりませんが…とりあえず言えるのは

韓国=ユーザーがゲームを作る。
日本=NCの言いなり。

国民性が伺えるのでしょうか。
比較的に日本人って言いなりに動く人が多いですよね。
そして、言いなりの動くのが嫌な一部の人が意義唱えると
反論する人が多数…まぁ十人十色とは言いますが。

統一意識の高い韓国ならではのデモですね。
少し話がずれてすみません。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 10:54 ID: jg9mjr1I [RES]

NCJに言っても無駄だって事を知ってるだけだと思いますよ。


17 :ベケット曹長: 2006年06月07日 12:08 ID: g389P/4. [RES]

DAとハウラー両方育てていますが
スリープ・ヒール弱体化多いに歓迎です

相対的にナイト職に光が当たるパッチだと思ってます。
ナイトがレイドや狭間にしか必要とされない現状が
少しは変わると嬉しいです。

Wizソロの場合、5秒スリープかかれば後処理なんて楽勝
だと思いますよ。


18 :罰スペシン: 2006年06月07日 12:29 ID: zJXEC.SA [RES]

5秒スリープはトランスのことでWizは関係ないかと・・・
既存のスリープは詠唱速度が遅くなったことが致命的らしいですね。
1匹のリンクでイッパイイッパイ。
スキル再使用が厳しいため、魔法詠唱キャンセルは勿論のこと、
2匹以上のリンク時には、気合を入れないといけないみたい。

・・・でも、きっとこの仕様でも慣れると思いますが。
(今までがぬるすぎと言えばぬるすぎな気もする・・・)


19 :maplle: 2006年06月07日 13:24 ID: ShjLtRNQ [RES]

韓国は体質的にデモ好きなんでしょうね、80年代とかよくニュースでデモ・ストライキで
闘ってるところをよく見たし。
ところでCB以降日本ユーザーの意見が反映されたことってあるんですか?
まあ下方修正パッチにも対策立ててゲームやっていくのが日本式。抗議するのが韓国式、なのかな。

ベケット曹長は1 shot 1 killでガンバッテクレw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 13:55 ID: G0j0GK0Q [RES]

要するに、こういう仕様変更っていうのは
マンネリズムの解消なんだよなぁ、と思ってしまう
実際そうなんだろうけどね


21 :4鯖人: 2006年06月07日 14:08 ID: M46LNgBU [RES]

トランスの持続時間が15秒になったようですが…
逆にぬるすぎになったりしませんかねw


22 : : 2006年06月07日 14:36 ID: qFe6s5ac [RES]

DCやアキュ武器や染料で昔に比べたら詠唱速度がアホみたいに速くなってますから
スリープが遅くなるのも仕方ないとおもうWIZですよ。
ただNCはいきすぎた優遇処置をして、あわてて下方修正するパターンが多いのがアレですねぇ。


23 :4さばエルダ: 2006年06月07日 14:36 ID: qrmHgwrI [RES]

見てて思ったんですが、トランスの使い方間違ってる気がします。詠唱速度早くてMP消費少ないスリープというなら、使い道は詠唱妨害とFAタゲにタイムラグを作るのが目的じゃないかな。スリープとして使って効果時間少ないというのは、お門違いじゃないかと思いました。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月07日 15:35 ID: rvOAvS/o [RES]

元々10秒だったらしいが、
5秒というのはMOBとのLV差で維持時間が減っていたのかな?


25 :はうら: 2006年06月07日 17:00 ID: L66NFyZE [RES]

OB時はスリープなかったじゃないか、って言うけどLv70台の狩場で同じ事言えるのかな・・・。
WIZは普通のPTに歓迎されないから、高Lvでもソロするしかない。
スリープはミスリンクしたときの命綱。
スリープが弱体されて、新スキル(ソロではなくPT用)でも導入されて普通のPTにも入れるようになれば文句はない。


26 :6鯖住人: 2006年06月07日 17:23 ID: L0XLi09w [RES]

OB時代は、mobの移動速度が遅かったからスリプなくてもよかったのよ。
まぁL71になった今でも狩りでスリプなんて使わんけどね。。。


27 :あうあう: 2006年06月07日 18:03 ID: 1yRQtW0E [RES]

WIZにスリープが追加されたのは
OBでのモンスの移動速度が
C1で2倍に強化されたためですよ。
弓の引狩り対策のためですが、
WIZクラスが狩りできなくなるので
そのために実装されたスキルです。

モンスターのAIがさらに強化されたのに
スリープがほとんどかからないほどに
弱体化させるなら、クロニクル1で
なんのためにWIZにスリープつけたのか
矛盾してますね。


28 :ミンオ: 2006年06月07日 18:41 ID: TFUuhqug [RES]

 正直いうと、「MMO RPG」としてはこれでいいと思う。
 強力な敵に自分のスキルを磨いて、仲間と強力しあう。一人一人は弱くて辺り前だからこそ団結するんだろ?
 何も考えずにツッコンデいって、もぐらたたきみたいに回復して、片っ端から眠らせて。スリルも何もないと思う。
 装備品だって、簡単に買えたんじゃ「価値」がない。
 やれて当たり前な内容をやるような家庭用ゲーム機にならされた人間はわからないかもしれないけど、常にスリルを感じながら強い敵に立ち向かっていく。それがMMOだと思う。


29 :は?: 2006年06月07日 19:31 ID: v.uKFJFw [RES]

自称MMO通は現実が見えてない純粋まっすぐ君でイイネ。
仲間と協力し合おうにも優遇職同士しか組めないゲームだ。
難度を上向き調整すりゃその傾向はさらに顕著になるよな?

つーか古いゲーセンハイスコアラーから言わせてもらえば、
MMOのスリルなんぞ屁ほどでもねえ。
死んだらそこで終わりなのがスリリングなゲームだぜ。


30 :(む): 2006年06月07日 19:57 ID: ONczaB0g [RES]

>> ID : v.uKFJFw
発言に気を付けてください。
貴方の発言は棘が有りすぎます。
下の「コメントの投稿について」を熟読し、
荒れる原因になり得そうな発言は控えて下さい。


31 :ほ*3: 2006年06月07日 21:23 ID: APSht1AI [RES]

5秒じゃなくて7秒に修正されたんじゃなかったっけ?
それはともかく二匹リンクしたら、
敵Aトランス>敵Bトランス>敵A祝スリープ>敵Bトランス>敵B祝スリープ
とかにすれば十分いけるんじゃないかな。

あとMMOと他のゲームとの難易度を比べるのはお門違い。
基本的にライトユーザー向けのチャットゲーだからね。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月08日 00:57 ID: rqDYUBSE [RES]

それがいい方向に働くか、そうでないかは別にして。

デモとか暴動とかストとか実力行使とか。
確かに日本人は飼い豚のように従順で、グチグチ文句を言うだけ。
韓国人はウダウダ言わずに殴りかかる。

国民性の違いってのは確かにあると思う。

俺は韓国人は嫌いだが、文句言うだけで行動に移さない日本人を見ていると
たまに向こうのやり方がちょっとうらやましいこともある。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月08日 01:22 ID: uR0HEYCw [RES]

日本で抗議しても絶対に変わらないってわかってるからね
全部韓国からのお下がりパッチだし


34 :危惧するもの: 2006年06月08日 07:50 ID: x2.6t.12 [RES]

そもそもビショップがデモ起こしたから今回
ヒールがこんな風になったんだと思うが・・・

やたらルーンストーンを使わせるスキルが多いのは
城の儲けを増やしたいのか?

スリープの問題が該当するか分からないが、元々考えにな
かったオリンピアードを後付けしてその職間バランス調整
するために色々手加えておかしくなった様に見えるな。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月08日 08:29 ID: qsiccoQ2 [RES]

城の儲け・・・
転じて城の奪い合いをもっとやれってこととか。


36 :よくわからない: 2006年06月08日 11:04 ID: gx0NZR/U [RES]

 固定回復+持続回復って、オーバーヒールし難くなるし、緊急時のヒールも一部ヒーラーにそろっているし、戦術の幅も広がるだろうからいいと思っていたのだが・・・
 これでなぜ暴動?NCの奴隷?
 ここでも誰か言ってたけど、クルマ騒動を思い出すなぁ・・・

 暴動起こすようなものとは思えないんだけどなぁ・・・単に腕の問題だと思うのだが・・・

 これよりむしろ、MMOなのに戦闘中心のデザインなのに、普段のPT楽しめないクラスがあるほうが問題だと思うのだが。
 ユーザーの腕で解決できない問題だし。

 まあ、NC含め、近頃のゲーム開発会社は、「ゲームのコンセプト」を無視しすぎて、ユーザー要望を取り入れすぎる傾向があるからなぁ。
 あほな修正しないでほしいけど。
 NCは「ヒーラー」というクラスを、どのような方向性で作ってるんだろう?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月08日 14:18 ID: wztPC572 [RES]

>よくわからないさん
日本に来るときはある程度修正されたあとなんですよ。
この仕様で文句言われてるいのは腕のことではないんです。
ヒールとスリープが弱体化したことに
抗議が出ているのですよ。
C4までのグレーターヒール=メジャーヒール
となったのなら誰も抗議はしなかったでしょう。
メジャーヒールはディレイ長い、MP消費が多い、
ルーンストーンが必要という最悪なスキルなのです。
グレーターヒールの持続回復は
COLなどと同じく、重ねがけすると
前にかけた分の残りの秒数はなくなります。
これも追加されるのなら文句はなかったでしょうが。
C4のままがいいと怒るのは無理もないかと。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月08日 17:50 ID: bUYs/s/o [RES]

たまに使うようなスキルにルーンストーン程度使うくらいで最悪なスキル呼ばわりっていうのアレだけど。
サマナを見てみれば?
何事にも行動するのにまずDクリ、Cクリ、ルーンストーンだよ。
さらには経験値まで取られるしね。


39 :1stビショップ: 2006年06月08日 19:58 ID: 1OjWOXiE [RES]

サマナーとヒーラーは同一視は出来ない。
サマナーはソロで稼ぎが出せる。ヒーラーはソロ絶望的。

WIZは持ってないからパス。
ヒーラーに関してはメジャー系の使用頻度次第ではPTでも利益を出せなくなる可能性があるからか?

日本と韓国の狩り方の違いもあるので一概には言えないが日本ではそれ程問題にはならないと思われる

それよりもエルダーにMP消費減少スキルでビショップが絶滅しないか?
これは韓国では問題になっていないのか??
スリープ弱体化、ルーンストーン消費よりもよっぽど心配だ


40 :3rdビショップ: 2006年06月08日 23:45 ID: txMTHIQw [RES]

SC見てるとビショ全くいないっぽいね
プロフが少々写ってる感じ

ビショあれだけ入水自殺してたのにおかしいね
エルダー・シリエルが多いのかな&どうして重装備ドワ娘が@@(サブか?)


41 :サブ:ハウラー: 2006年06月09日 00:30 ID: u5mEPAyg [RES]

ハウラーがPTに入るのは益々絶望的に。
wiz職全部、もしかしてPTでは不要?(汗

ぇ、でもソロもダメ?


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月09日 04:10 ID: JLnLed.Q [RES]

ルーンストーン消費が無ければまぁまぁ問題のないパッチだとは思うんだけど…
1発ヒール打つ毎に440A+祝代出て行ってたらそりゃ辛いだろうなぁとヒーラーもってないのに言ってみたり。

スリープ云々ははうらさんやあうあうさんが言ってる事に同意
ソロが多少辛くなるのはいいんだけどPT入れない職を更にPTから締め出すような真似してどーすんのって思いますね


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月09日 05:54 ID: tH4v5.eQ [RES]

wizならレイドが…ってここで論じることじゃないよね、ごめんなさい。

C5からの新システムのインスタントアイテムとやらで
ソロwizが一番優位職になりそうなんで、そのバランスとりなのではとか無責任に推測してみたり。


44 :よくわからない: 2006年06月09日 11:10 ID: m8ys7cOQ [RES]

 解説どうも。
 でもやっぱりよくわからない。

 ヒールのタイミング変えたりすればいいと思うんだけど。
 緊急時のヒールは石消費型使うことにして。

 スリープだって、そもそもそんな緊急事態に陥らないような狩り方があると思うけど。

 緊急事態が頻繁に発生するようなフィールドで狩らなければいい話だし。

 ヒールのタイミングがシビアになって、スリープ弱体ってことは、タンカーのタゲ固定と防御性能が注目されそうだし、プラー性能も大事な要素になってくる。

 Wizは公式のコンセプト通りになったりしないかな?
「装甲が薄いからPTメンバーに守ってもらいつつ」って

 今までできたことができなくなったから、不満が出るのもわかるけど、どっちかって言うと、面白くなりそうな感じを受ける。
 面白くなるなら、別にいいかと思うんだけど・・・

 それでもデモを起す理由は?
 教えてくれるならぜひお願いします。

 ところで、ちょっと気になるんだけど、サクリファイスってどういう回復になってるんだろう?
 


45 :マイムマイム: 2006年06月09日 15:02 ID: DPCIS9vQ [RES]

よくわからないさんへ

緊急事態が頻繁に発生するようなフィールドで狩らなければいい話だし>

きっとそういうとこで狩りたいからデモがおきるのです^^
デモを起こしてるは人間ですから、やりたいことをやれなくなると文句いいますよ^^

後は国民性なんでしょね。
集まってデモ起こす韓国の方々もいれば、
そうでない日本との違いなだけですよ^^
どちらがいいかはその時々だとおもいますよ。

こんな感じでいいでしょうか?


46 :あうあう: 2006年06月09日 16:07 ID: ErScrzjg [RES]

>よくわからないさん
PTにWIZがPTに入れるのはスリーパーとしてです。
アタッカーとしてだけなら入れてくれる
PTは残念ながらありません。

それと普通PTしか想定していないように見えます。
槍PTやWIZ範囲PTというものがあることを
忘れないでください。
あと緊急状態とはミスやハプニングから
起こりうる状態なのですよ。
誰も好きで祭りを起こすわけではないのですから。
そしてミスやハプニングは減らすことはできても
なくすことは不可能です。
MPKer来たときなどエルダーがいないPTなら
どうします?
まず生き残ることは出来ないでしょうね。

>今までできたことができなくなったから、
>不満が出るのもわかるけど、どっちかって言うと、
>面白くなりそうな感じを受ける。
>面白くなるなら、別にいいかと思うんだけど・・・
この考えでもわかるとおり、
不満派の人と考えが180度逆です。
「今までできたことが出来なくなった」
「面白く無くなりそう」と
思っていることをご理解してくれれば幸いです。


47 :よくわからない: 2006年06月09日 17:00 ID: m8ys7cOQ [RES]

 再び解説どうも。ホント、わかりやすくありがとうございます。

 でも、やっぱりその不満についていまいち納得できません。

>「今までできたことが出来なくなった」
>「面白く無くなりそう」と
>思っていることをご理解してくれれば幸いです。
 あうあうさんの仰るこの部分ですが、お手数ですが、もう少し具体的にお願いできますか?

>きっとそういうとこで狩りたいからデモがおきるのです^^
 マイムマイムさんが仰ってくれた点ですが、では、なぜそんな無理して狩るところを選択するのでしょうか?
 無理せず狩りした方が、回転も速く収入もよいと思うのですが…

>PTにWIZがPTに入れるのはスリーパーとしてです。
>アタッカーとしてだけなら入れてくれる
>PTは残念ながらありません。

 Wizを含め、遠距離アタッカーを近距離アタッカーと同じ感覚で扱っている点にも「?」です。
 とある狩場で、WizがFAを勤め、近づいたMOBをタンカーが固定し、近接アタッカーで殲滅し、Wizが再びFAを行う、という狩りをしたことがあります。
 反撃を受けない距離から高火力によるFAは非常に強烈で、移動の手間も省け、効率面でも安全性でも大変楽に狩ることができたことを覚えています。

>それと普通PTしか想定していないように見えます。
>槍PTやWIZ範囲PTというものがあることを
>忘れないでください。

 これは狩る量を調節する等の工夫があれば問題ないかと思われるのですが…

 スリープ弱化は、遠距離アタッカーを加えた狩り、範囲狩り等の工夫にも目を向けられそうだと思うのですが。

 ミスやハプニングの対処は、何もWizやヒーラーだけの仕事ではなく、タンカーの性能、PSも関わってくる点だと思います。
 今まで見られなかった色々な職の防御性能が注目されるのはいいのではないかと。

 MPKに関しては、現状も有効な手立てがあるとは思えないので、コメントは控えます。

 とまあ、このように、PTに対する需要の多様化、狩りへの試行錯誤や工夫による多様化等、機械的に狩りを続けていたころには見られないような面白さがあると思うのです。

 こういう風に感じているため、
>「今までできたことが出来なくなった」
>「面白く無くなりそう」
 となるのであれば、どういう点が面白くなくなるのか、教えていただければと思います。

 ところで、サクリファイスやリバイバル等のヒール以外の回復技能の仕様はどうなってるんでしょう?


48 :マイムマイム: 2006年06月09日 17:31 ID: DPCIS9vQ [RES]

マイムマイムです^^
たぶんきっとなにかが楽しいのですよ^^
人間ですから感情と理屈となんかで動いてるとおもうので♪
やっぱしいろーんな人います^^
だから自分はオンラインゲームがたのしいのです♪


49 :・・・: 2006年06月09日 18:28 ID: utDHZiG. [RES]

>よくわからないさん
WizがFAして狩る狩・・・これが本当にそれなりの効率がでるなら文句はありませんが、そんな狩りしてるPTがどれだけあるやら・・・。
もし野良募集あってWizが私FAとしていれてもらえませんか?って言って受け入れてくれるPTが3割でもあれば納得するんですがね・・・。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月09日 20:27 ID: zbj1nIl6 [RES]

>>1stビショップ
ヒーラーってソロ出来ないの?
MoHの聖属性付加で今までの1.3~5倍は効率出ると思うし、今でも普通PTの1/2くらいにはいけてるよ。

それに比べちゃサマナはPT入ると他の人に比べて数十%経験値低いし、普通にやるだけで赤字との戦い。
ソロだと微妙な編成のPTにすら負けかねないような経験値に常時祝ヒールのときのようなアデナ消費。

日本じゃ戦争とか祭りのときくらいにしか使わないようなスキルに、
いくら金使おうがどうでもよさそうなもんだけどね。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年06月09日 21:13 ID: Q0PEHntc [RES]

そんなことより
 槍 P T 
のほうが問題だろ
と古参の俺はおもうわけだが


52 :あうあう: 2006年06月10日 03:03 ID: bk8Flp.w [RES]

>よくわからないさん
論点が非常にずれております。

>とある狩場で、WizがFAを勤め、近づいた
>MOBをタンカーが固定し、近接アタッカーで殲滅し、
>Wizが再びFAを行う、という狩りをしたことがあります。
やろうと思えばアタッカー9人でも
ヒーラー9人でも狩りはできますよね?
しかしイベント的な開催をのぞけば
誰もやらない。
そういうPTはたまにするなら楽しいけど、
基本的にお金と経験値を稼ぐために狩りしてるのです。
だから一般的な構成で、変更されたヒールの仕様で
C4と同等の効率が出せるのかどうかが論点なのですよ。
ある程度基礎構成をいじったり、
狩り方を変えたりしたのでしょうが、以前と同じ効率は
韓国では出せないと結論付けされたのでしょうね。
だからこれほど大規模なデモが起こっているのですよ。

工夫するのは大いに結構です。
私ももちろんやるし、
そうやって考えるのは楽しいです。
しかしそれは今より
効率よく狩るために考えるのですよね?
考えても考えてもこのヒールの仕様により
C4で狩ってたPTの効率より劣るなら
「今までと同じことができなくなった」のです。
できなくなったから「楽しくない」のですよ。


53 :よくわからない: 2006年06月10日 10:05 ID: nE4Z3hIY [RES]

>マイムマイムさん
 すみません。アバウトすぎてよくわかりません。
 折角回答いただいたのに申し訳ない。

>・・・さん
 まあ、これは気心の知れた固定PTだったからできた工夫なので、確かに野良に浸透させるのは難しいかもしれませんね。
 一昔前の槍の扱いを思い出します。

>あうあうさん
 なんか勘違いしているようですが、私は暴動の理由がよくわからないから質問しているのであり、何か論をしているつもりはありません。

>C4と同等の効率が出せるのかどうかが論点なのですよ。
 どうやら、ここがもっともキモとなる理由のようですね。
 効率が出せないから楽しくないわけですか。
 まあ、リネ2はどんな工夫を凝らしたとしても、狩りは作業でしかないですからね。
 結果が以前より低ければ、納得いかないのも理解できます。

 具体的に回答ありがとうございます。


54 :MPK注意報: 2006年06月19日 08:49 ID: wy3Ykre6 [RES]

MPK万歳!仕様。。。


55 :: 2006年06月19日 14:33 ID: Qz26bpl6 [RES]

毎度思うことですが・・・バランスをとろうとして一部を下方修正するから不満が出るんですよねぇ。
不遇なところに少し上方修正いれるんなら、ここまでの暴動にはならないでしょうに。
いったん与えたものを奪うから文句がでるのであって、
そんなことするくらいなら最初から与えなければいいのに。
NCってどうしてこうなんでしょう・・・


56 :ぐら子: 2006年06月22日 01:09 ID: iE95EhC6 [RES]

失礼いたします。初めてカキコします。
「暴動の理由が分からない」ならヒーラーを自分でやってみれば問題点とか把握できるかなって思いました。
(もし、ヒーラーキャラがいたら失礼しました)
一緒に狩りをしていても、他の職って、自分では分かっているようでも、分かっていない部分が多いですよね。

個人的には、変更があれば、それも楽しんでしまうタイプなので全然OKですけどねー

不平不満言ってるぐらいで、丁度いいじゃないですかっ
日本人は、与えられたものを改良したり、順応するの上手ですしね。