レイド攻略パターンを変えなければならない
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« 生き血を食らうザリチェの真の姿 | メイン | 沈黙の修道院の透明な橋 »

2006年06月04日

レイド攻略パターンを変えなければならない[ クロニクル5 特設 ]

さらに力強くなったフィールドレイド。攻略パターンを変えなければならない!

クロニクル4以後 PC能力と装備が向上してレイドが大衆化され始めると、
ソウルストーンやクエスト関連レイドの独占、BOTによるレイド等が出現する要素になりました。

今回、クロニクル5 ではレイド攻略の難易度が上向き修正されました。
フィールドレイドを簡単に倒す事が出来なくなったのです。
クロニクル4の様な感じでレイドに挑めば酷い目にあいがちです。

クロニクル5 パッチ初盤、NCSoftはレイドをあまりに上向き修正した為、
ユーザー達がレイドを忌避する現象が起こりました。
それで 2006年 6月 3日に緊急アップデートを行い、少々レイド能力値の下向きが成り立ちました。

しかし、難易度はクロニクル4 のほどの難易度には下向きされず、
結果的にクロニクル4 と比べて難しくなりました。
また、グレーターヒール系列の下向き修正の関係で、タンカーが品切現象をもたらしています。

したがって、クロニクル4 のようなスタイルでレイドを攻略したら失敗する見込みです。

Norinuri



●目に見える変化

1.レイド部下の再ポップ現象
-最初に部下を倒して攻撃を始めても、一定時間が経てば部下がまた再ポップします。

2.レイドボスの攻撃力,防御力上昇
-タンカーがヘルス武器を持ってもヒールによる回復速度が遅いため、
 相当な危険を甘受しなければならない。
-クロニクル5 以前の規模で人員を構成した場合MP不足,火力不足で壊滅モードに入ります。

3.レベル 9以上 PCの参加制限
-レイドに干渉すれば該当の PCがいるパーティ(個人ではない)
 各種呪いにかかり、補償も下落します。

4.レイド補償の増加
-以前より完成品のドロップ率が小幅上向き修正されました。
 難しくなった代わりに補償を高めたようです。

●新しいスキルとスキル能力値変化

1.タンカー

 ・ヘイト威力小幅上向き
 へイトを乱発をしなくてもそれほどの事ではボスがターゲット変更はしない。

 ・ヘルス武器必須
 レイドの攻撃力上昇でヘルスを持っていてもHPの減り速度に感嘆する。

 ・ソングオブボディの役目増大
 レイド部下の能力上向きと絶え間ない再ポップでソングオブボディのこれ以上有効なオプションはない。

2.ヒーラー

 ・グレーターヒール系列下向き
 回復力の一部が15秒間 HPを徐々に回復する仕様のため、
 今までの様にタンカーにヒールをしたらタンカーが決壊する。
 タンカー専用ヒーラーの数を 1.5倍以上増やさなければならない。

 ・ビショップ,エルダー浮上
 タンカーパーティにメジャーヒールを使うエルダー/ビショップが必須.。

 ・ヘート威力上昇でリチャージの負担が減少。

3.歌舞

 ・タンカーパーティでシンガー必須
 レイドの攻撃力が上向きされた関係でソードシンガーbuffはこれ以上有効なオプションはない。

 ・全てのアタッカーパーティにブレードダンサー必須
 レイドの回避,HP,防御力上向き修正の為。

4.慰謝

 ・クロニクル5 以前より 2倍数の人員が必要
 レイド防御力,HP上向修正の為。

●パーティーの構成変化

1.狩り始めと同時に部下を先に倒しても一定時間が経てばまた再ポップするため、
 部下だけを倒すパーティを作らなければならない。

2.人員増加
 レイドボスの防御力上昇で既存人員の最小 1.5倍数人員でパーティを構成すると火力が出る。
 (アナキムに10パーティで全滅したとの報告も有。JPとは根本的に人数が違う?)

3.ボディーソングは必須
 グレーターヒールの下向き修正によるレイドメインパーティへの忌避現象。
 メインパーティがボスに専担して、部下パーティが部下に専担しなければならないほどに
 部下も易しく倒せない。

4.再ポップの早い部下をどれだけに早く倒すかがカギだ。


●人員増加とレイド補償

1.レイドボスの補償増加
 既存の材料アイテムと完成品アイテムで補償が増える。

2.補償の増加で総精算金額が増えるため、クロニクル4と比べて個人当りの金額は大きな差は無い。

3.しばらく大きなパッチがなければ、クロニクル4 の時の様に1パーティないし 2,3パーティで
 レイドを独占できる時代が渡来することは難しい見込み。

4.結論はレイドを倒すことはとても難しくなったが、
 補償の増加でさらに迫力あふれるレイドを進行できるようになった。


部下モンスターがいない私を無視するな -A-)/

投稿者 (む) : 2006年06月04日 14:30

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1129

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/06/04143053.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: レイド攻略パターンを変えなければならない:

» C5情報サイトを見る限りではレイド強化が有るようですが。 from リネ2議事録
ルド爺@ヒンデミット ドワーフ・ドワーヴン ファイター 2006.06.05 02:36 C5のレイド強化だけでも韓国C5導入と同時に行ってもらい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 01:30

コメント


1 :(´・ω・`): 2006年06月04日 16:18 ID: x7h5iOS6 [RES]

このレイド強化はすごい楽しみですね。
10鯖では現在、レベル60以上のレイドは2つの業者クランによってほぼ独占状態にあるので、一クランでは倒しきれないほど強化されると非常にうれしいです(^^

業者レイドがなくなれば、あとはネクカタの業者を排除すれば・・・


2 :(@w@): 2006年06月04日 18:32 ID: t35I1Dc. [RES]

素直にC3の頃のレイドに戻した方がマシな気がする。


3 :75: 2006年06月04日 19:28 ID: CoolnXmM [RES]

一番いいことは、レイド自体なくすのがいいと思います


4 :そもそも: 2006年06月04日 21:28 ID: tR8Gbgd. [RES]

クエスト絡みのレイドは、全部Exp、ドロップなしでいいんじゃない?


5 :(*´д`*): 2006年06月04日 23:44 ID: dBx5O2Qg [RES]

5鯖でも2つの業者がレイド食いまくってるからこの修正は嬉しかったりする。
レイドは補償が多少不味くても大人数でワイワイするのが楽しいな~


6 :ん?: 2006年06月05日 00:14 ID: gWZQb0GM [RES]

業者PTが強化すれば尚更独占でわ?(・へ・)


7 :Dryad: 2006年06月05日 00:23 ID: rds642i6 [RES]

> ・ソングオブボディの役目増大
決して正式名称で呼ばれない悲哀。


8 :・・・: 2006年06月05日 00:28 ID: pxIgcLBI [RES]

募集編成に時間かかる=>業者狩り放題
もう業者さん天国になりそうな悪寒


9 :7鯖住人: 2006年06月05日 02:28 ID: sZvsAOoI [RES]

いつも翻訳ご苦労様です。
読んでみて思ったのが・・・

「ソングオブボディ」・・・って
新スキルでもあるのかと探してしまいました^^;

「ソングオブバイタリティ」の事ですかな?
しかし・・・この状態でも業者が編成しなおして増えそうな予感・・・
一体どうなる事か・・・


10 :守澤: 2006年06月05日 03:05 ID: YTuhpPRk [RES]

業者、中華は、韓国でも同じだと聞いてます。その辺変わったのかどうかの記事があれば嬉しいんですが^^;
もしあれば、紹介してもらえると嬉しいです^^


11 :レイドオンライン化反対: 2006年06月05日 03:25 ID: szgNZfJY [RES]

間違いなく業者天国仕様ですね。
これを機に今までレイド派だった人の中からもレイド反対の要望を揚げてくれる人が出ることをうっすら期待。


12 :危惧するもの: 2006年06月05日 05:01 ID: .e4PFJ3k [RES]

実際現在業者もC5用にPTメンバー補強をしているのが
目に付きます。
踊・歌・猫・馬の追加育成を確認しています。
業者は我々が思っているより大規模なので一層の独占
になる可能性は高いと思います。


13 :@@: 2006年06月05日 05:10 ID: Er802JBk [RES]

C3初期中期のイベント感覚、野良レイドが懐かしい。
狩にも飽きてた頃アレでモチベーション保ててた。
半年以上ぶりに復帰したら凄い様変わりだった。

いっそ、アイテムドロップ無しで、称号貰えるだけにすれば良いんだ。


14 :あうあう: 2006年06月05日 15:51 ID: BR1nUwCE [RES]

これ読んで気付いたのだが
全てのアタッカーPTにダンサー必須?
もしかして韓国では
WIZPTだけではなくアタッカーPTも入れてるのか?
馬鹿すぎだな。
今のレイドはタンカーに4人のリチャラーが
ついていればどんなレイドでも狩れるので
6人にすればよいだけのようだな。
日本ではタンカーPTにシンガー入れるのは
当たり前だし、変更点は増やすのは人数だけの予感。
WIZPTを2から3か4にすれば狩れるんじゃないか?


15 :罰鯖在住: 2006年06月05日 19:26 ID: jdkpTxbA [RES]

>あうあう
釣りかどうかは知らんが、効率だけを求めるレイドがしたい人ってのは決して大多数ではナイワケデ。
アタッカーPTがある=バカではないよ思うYO


16 :どび: 2006年06月05日 20:01 ID: nhC50Ysw [RES]

レイドにドロップなくして、普通の狩りでのレアドロップを増やせばいいのにねw


17 :・w・b: 2006年06月05日 20:02 ID: fNTlz1XM [RES]

いっそのこと全ドロップカット、その代わりもらえる経験値上昇でいいと思う…
レイドを楽しみたいって思ってる人にはそれで十分だし


18 :774: 2006年06月06日 00:10 ID: cWiuozK2 [RES]

全ドロップカットして経験値上昇はかなり良いと思いますね。
ただ、お金欲しい人は・・・


19 :/・・/: 2006年06月06日 11:07 ID: ikXYKkHQ [RES]

>>全ドロップカット、その代わりもらえる経験値上昇
業者高速レイド育成オンラインに
>>普通の狩りでのレアドロップを増
業者の狩場独占オンラインに

元を断つって以外で言えば
このレイド仕様にされるのが一番効果ありそうかと。
しかし今までレイドをしていた業者が
また狩場に戻っていれば結局・・。


20 :リオナの住人: 2006年06月06日 12:50 ID: kkJqK6uE [RES]

ぐぁぁぁぁ!!なんでこんなに業者ばっかり気にしなくちゃいけないんだぁ!Orz

私もいっそのこと何の+にもならない記念品とか思い出になるものをドロップするだけでいいと思います!

企画して討伐できたときの達成感をみんなで楽しむのがレイドの醍醐味ではないでしょうか?!


21 :: 2006年06月06日 13:20 ID: FPNQ5TEg [RES]

MMO原則と業者の癒着……か……
長い事「極められない」方がMMOでは良いそうで
それに資産としての武器防具を組み込んだ以上
中華や業者+RMTは消えない、っと

なら原則を装備に依存しない形態にすればいい、も違う。
誰もが最強剣・最強鎧を着てるのもおかしい。
昔のUOみたいにゲーム内で箱庭するのも何か違うしな~
ゲーム付きチャット、とMMOを見られなくなったら
その時点でゲームオーバー、というモラリズムの話にするには
攻城戦とか血生臭すぎる。けど、みんなやりたいよねコレ。

それなら、中華だけでも排斥出来ないだろうか?
相手を業者だけに絞れたら、要するに彼らの「時給」が
例えばコンビニバイトを下回るように仕向ければいいわけで。
対日本人なら、それは成立すると思う。


22 :Oh: 2006年06月06日 15:03 ID: 9F88z7cI [RES]

防御力上昇でますます近接は不要かな。
もともと近接にブレダン入れても誤差もいいとこだし。
要するにWizを増員すればOKってことだよね。
名声・生命システム・ソウル石などなどお祭りで無い方向にどんどん進んでるし。


23 :レイドが嫌いなウィザード: 2006年06月06日 16:28 ID: hEZqmRBY [RES]

狩に対する時間単位あたりの報酬
100:レイド>>>一般狩:50

現物が出るかもしれないというワクワク感
100:レイド>>>>>>>>>>>>>>>>>>一般狩:限りなく0に近い1

あの、、俺らこのゲーム始めたときにオモシロイって感じて続けようとおもったのは一般PTplayなんですが・・・
いつのまにレイドしか楽しめないゲームに??


24 :罰Wiz: 2006年06月06日 22:44 ID: hL2g8KFQ [RES]

レイドで金儲けっていっても面倒だからなぁ。
いちいち適正レベルのWiz大量に集めにゃならんし、
決算で何かと騒ぐのもいるし、
業者とか害血盟と戦わないといけないしで。
普通にちまちまのんびりと人気の無い種を植えた方が結果的に儲かるよ。


25 :: 2006年08月28日 01:00 ID: .TkAmPUs [RES]

レイドにひたすら参加してる人は、絶対的に儲かっていますよ。
周りにいたら聞いてみてください。

ほんとアタッカーってwizしかいらないので、近距離職としては
寂しい限りです。レイドの強さは、何を基準で作ってあるのかなぁ
防御力あげも、魔法攻撃しかしないんだから意味ないですよね。。