クロニクル5 血の盟約 本サーバUpdate案内 その5

« クロニクル5 血の盟約 本サーバUpdate案内 その4 | メイン | クロニクル5 血の盟約 本サーバUpdate案内 その6 »

2006年06月02日

クロニクル5 血の盟約 本サーバUpdate案内 その5[ クロニクル5 特設 ]

まだあるらしいですわよ奥様('A`)

-----

テストサーバの時よろしく内容が多いので分けて行きます。

●クエスト
●インターフェース
●ルウン城/シュチュッツガルド城
●アジト

※長いので覚悟して下さい。



●クエスト

血盟,ボスモンスタープリンテサ,アジト占領戦関連クエストと
その他の多様なクエストが追加されました。

(クエストの内容は多大に時間をとられる為省きます)


1.既存クエスト関連変更事項

クエスト情報を知らせてくれる方式で NPC が自分の頭上に「!」を浮かべる方式が変更されました。
既存では推薦レベルにかかわらずレベルが高くても低レベルのクエスト「!」が表示されたが、
「!」を浮かべる条件が細分化されて、クエストを遂行することができるに相応しいレベルと
条件を持っている場合に「!」を表示するようになりました。
一般的に推薦レベル台に遂行されるように誘導するクエストは黄色の「!」が表示されて、
血盟,ペットなど推薦レベル台に関わらず遂行可能なクエストは水色の「!」が表示されます。

-また、クエストの「!」を浮かべる色が二つに仕分けされます。
 ・黄色「!」 : 一般クエスト.転職クエストなど
 ・水色「!」 : 血盟クエスト,ペットクエストなど


既存クエストの中で一部内容,補償等が変更されたクエストは次の通りです。

・花火を集めなさい
 クエスト手始めと精算をしてくれる NPC が追加されました。
 (既存 NPC もクエストを受けて補償も受けることができます)
 ゴダード城の村の鍛冶屋 「ヒルダ」 でもクエストを受けることができます。
 神々の火鉢内部にいる歩き回る NPCから S グレード武器レシピを選択して受けることができます。
 既存 NPC 「ブルカン」 から補償を受ける場合には S グレード武器レシピの中で一つをランダムに
 受けるようになります。

・今,その刃に力を
 ・ソウルストーン 11,12 段階ができるレイドモンスターが追加されました。
  追加されたレイドモンスターは以下の通りです。

  「ビーストロードベヒモス」 … 国境警備隊付近
  「ロアースカイランサー」 … 猟師の村北東山頂
  「ミナスアノール」 … 火炎の沼手前
  「エイルハルダーフォンヘルマン」 … 呪われた村(夜間)
  「クロキアンパディシャソベック」 … ギラン東のレイド諸島
  「アンタラスの司祭クローエ」 … ドラゴンバレーダンジョン です。
 
  追加されたレイドモンスターは既存のパーティー単位の方法とは違い、
  最後の打撃を加えたパーティーの構成員の中から一定確率でたった一人にだけ
  ソウルストーンを支給します。

 ・ソウルストーン 13 段階ができるレイドモンスターが追加されました。
  追加されたレイドモンスターは
  「スカーレットバーンハリシャ」 … 最後の皇陵 です。

  追加されたレイドモンスターは既存のパーティー単位の方法と等しく
  最後の打撃を加えたパーティーの構成員全員にソウルストーンを支給します。

・次元の隙間で
 シュトガルド城の村の師弟を通じて次元の隙間に移動可能することができる経路を追加しました。

・魔法のコイン
 コインを落とすモンスターのリストを追加しました。
 狩人の村組合長ボナドから追加されたモンスターリストを確認することができます。
 また、クエストをパーティー型に変更してクエストを進行中のパーティー員が
 コインを得ることができるようにしました。

・運命のささやき
 ・材料の武器リストに新たに追加された B グレード武器が追加されました。
  「ガーディアンソード」
  「ティオスオブウィザード」
  「スターバスター」
  「カイムバヌルの骨の骨」
 
 ・補償で受けるようになる A グレード武器が追加されました。
  「ソウルズアイ」
  「インフェルノマスター」
  「デストロイヤーハンマー」
  追加されたアイテムはクロニクル 5に新たに追加されたアイテムです。

・カイルの魔法のコイン
 ・補償リストに A グレード武器レシピが追加されました。
  追加されたアイテムはクロニクル 5に新たに追加された武器で次の通りです。
  「制作図:ドラゴンフレイムヘッド (60%)」
  「制作図:ドゥームクラッシャー (60%)」
  「制作図:インフェルノマスター (60%)」
  「制作図:ソウルズアイ (60%)」
  「制作図:デストロイヤーハンマー (60%)」

・奪われた誇り
 ・補償リストに A グレード武器の材料アイテムが追加されました。
  追加されたアイテムはクロニクル 5に新たに追加された武器の材料で次の通りです。
  「インフェルノマスターブレード」
  「ソウルズアイの破片」
  「ドラゴンフレイムヘッドの破片」
  「ドゥームクラッシャーヘッド」
  「デストロイヤーハンマーの破片」

・オーク,ドワーフ 1次転職クエストリニューアル
 オーク,ドワーフ 1次転職クエスト過程でシュトガルド領地に進行する段階が追加されました。

・たまご配達 & 特産物配達
 補償を与える NPCが変更されました。
  たまご配達 : ゴダード城の村 醸造者バレンタイン
  特賞物配達 : ゴダード城の村 倉庫番リエタ


●インターフェース

・アイテム取り引きの透明性のためにアイテム購入,取り引き機能が補完になりました。

・交換ウインドウ,個人商店販売/購入などに相手キャラクターの名前が表示されます。

・数量入力ウインドウに数量を入力すれば金額を表示してくれる機能が追加されました。

・交換確認を押せばウインドウを非活性化表示して相手が交換する用意ができたことを
 より明確に知らせてくれます。

・ドワーフの工房ウインドウで「製作コスト」と金額の色を違うようにして
 取り引き金額を正確に見えるようにしました。

・アイテムを交換,購買過程でウインドウにアイテムを乗せる場合
 該当のウインドウの右側下端にアイテムが占める重さの比重を
 重さゲージで見せてくれる機能が追加されました。

・アデナの数字に表示される所にマウスポイントを位置すれば
 金額を表示するツールチップが追加されました。
 該当のウインドウは次の通りです。
  「一般商店」
  「一般工房,ドワーフ工房」
  「個人商店販売/購買」
  「インベントリ」
  「個人倉庫」
  「交換ウインドウ」

・羅針盤機能が改善しました。
・羅針盤の色相を通じて現在 PCが位置した地域の属性を表示します。
 地域による羅針盤の色相は次のように分類されています。

  灰色 : 一般フィールド,禁制区域(セブンサインゾーン,四大霊妙)
  青色 : ピースゾーン
  赤色 : 異常状態ゾーン(有害なbuff/buffが適用される地域)
  黄色 : 攻城戦場
  緑色 : PvP 果し状

・システムメッセージ専用ウインドウに 「告知事項」 が出力されます。

・商店検索アイコンがアクションウインドウ - 基本アクションに追加されました。

・ペットの種類がターゲットウインドウの詳細情報に表示されます。

・ペットのインベントリでエンチャントされたアイテム情報が正常に表示されなかった問題を修正しました。

・ショートカットウインドウロック機能が追加されました。
 ショートカットウインドウロック状態である時にはショートカットを追加,移動,削除することができません。
 ショートカットウインドウ下端に錠アイコンをクリックして設定を変更することができます。

・数量性アイテムを一回で全体移動することができる機能が追加されました。
 Alt ボタンを押した状態で移動したい数量性アイテムをドラッグして移動が可能です。

・ゲームパッドショートカットが改善しました。

・セットアイテムの效果と着用可否をより易しく確認することができるように
 該当のアイテムのツールチップが変更されました。

・多数パーティー指揮用インターフェース
 ・血盟主ではない血盟員も血盟スキル「クランエンペリウム」が活性化になっている場合
  指揮チャンネルを開設するできるように開設条件が緩和されました。
 ・ボス戦場所進入の時指揮チャンネル構成パーティー全員が同時にテレポートされる機能が
  追加されました。
 ・ボス討伐時に条件に充足されれば、あらかじめ指定された指揮チャンネルコンダクターが属した
  パーティーに一定時間アイテムを拾うことができる権限が付与されます。
  (アンタラス,ヴァラカス,バイウム)
 ・ボス討伐時に一番目に条件を満たした指揮チャンネルのコンダクターが属したパーティーに
  5分間アイテム獲得優先権が付与されます。
  (アンタラス,ヴァラカス,バイウム)
 ・アイテム優先権が付与される条件は次の通りです。
  アンタラス - 255人以上に構成された指揮チャンネル員がテレポートした場合
  バルラカス - 99人以上に構成された指揮チャンネル員がテレポートした場合
  バイウム - 54人以上に構成された指揮チャンネル員がバイウムを覚ますようになった場合

・パーティーマッチング
 パーティー部屋のチャットウインドウの大きさが 8行に増加しました。
 パーティーマッチングウインドウを開いておいているキャラクターのリストを表示してくれる
 ウインドウを追加して、ウィスパーを送るとかパーティー部屋に招待することができる機能が
 追加されました。

・クエストなどの進行過程で重要メッセージが画面中央に表示されます。

・インベントリウインドウから 「マント」 スロットが消えて、
 代わりにヘアーアクセサリースロットが 2個になりました。

・死亡したキャラクターが復活確認ウインドウがポップアップされた状態で 「エンターキー」 を押しても
 確認ウインドウが消えないように修正しました。

・同じ種類である数量性アイテムは同時に交換が不可能になるように変更されました。

・ボスモンスターのドロップアイテムルーチング時間が 15秒から 5分に増加して
 何も貢献をしていないキャラクターやパーティーは 5分間アイテム習得が不可能です。


●ルウン城/シュチュッツガルド城


ルウン領地とシュチュッツガルド領地にルウン城とシュチュッツガルド城が追加されました。
ルウン城はアデン城のような旺盛で、ゴダード城、シュチュッツガルド城から朝貢を取り入れます。


●アジト

1) 競売型アジト

ルウン城の村 7 個、シュチュッツガルド城の村 4 個の競売型アジトが新たに追加されました。
 ルウン城の村アジトは A グレードアジトです。
 シュチュッツガルド城の村アジトは B グレードアジトです。

2) 占領型アジト

新しい形態の占領型アジト 3 ヶ所が追加されました。

・野獣農場

猛獣放牧地の北に位置した野獣農場は山賊の巣窟アジトと等しい
チームバトル方式の占領型アジトです。
参加可能な条件は血盟レベル 4 以上です。
野獣農場入口にいる伝令 NPCを通じて参加資格試験(猛獣手懐けよう大作戦クエスト)を行った後
先着順 5 個の血盟が予選戦に参加できます。
猛獣を手懐けよう大作戦クエストはアジト戦が開かれる前一定時間(1時間)の間だけ進行が可能です。
予選戦に参加する血盟員は伝令 NPCに予選参加登録をしなければならないし、
参加可能な人員は一血盟当たり最大 18 人です。
アジト戦の中で PCが死亡した場合、味方のリスタートポイントで復活するようになり、
該当の地点に位置したマスゲートキーパーを通じて戦場の中に移動が可能です。
猛獣放牧地に比べて易しく手懐けることができる野獣農場専用モンスターが存在します。


・亡者の要塞

ルウン城の村東南の方の海岸に位置した亡者の要塞は
破壊された城砦アジトと等しい攻城型方式の占領型アジトです。
占領型アジトの中で最上級グレードです。
参加可能な条件は血盟レベル 4 以上です。
占領戦 2時間前までアジト外部の伝令 NPC を通じて攻城登録が可能です。
占領戦の進行は破壊された城砦と等しい攻城戦規則に従っています。
占領戦は 1時間の間成り立って、建物の内のリディアフォンヘルマンを倒すのに
一番高い貢献度を記録した血盟がアジトを所有するようになります。
リディアフォンヘルマンの部下であるジーゼルフォンヘルマンとアルフレッドフォンヘルを
倒せばアジト戦攻略が有利になります。
破壊された城砦と同じくリディアフォンヘルマンが死亡すれば占領戦はすぐ終了になり、
もし該当の NPCを倒した血盟がない場合は次の占領戦までアジトは NPCの所有になります。
既存アジト所有血盟は自動的に次のアジト戦に攻城側で登録になります。
所有血盟はワイバーン搭乗が可能です。


・レインボースプリング

温泉地帯の北に位置したレインボースプリングは既存占領型アジトの戦闘方式と違う
新しい形態の占領戦が適用されます。
アジトを所有するためにはミニゲームを通じて勝負を選り分けなければなりません。
参加可能な条件は血盟レベル 3 以上で最大参加血盟数は 4個です。
参加可能な人員は血盟主を含んだ 5人以上の 1パーティーです。

アジト占領戦進行は次の通りです。

参加方法
 競技開始 1時間前までに 「温泉アジト戦参加証」を所有した血盟主が
 伝令NPCに参加申し込みができます。
 競技開始 1時間前から 「温泉アジト戦参加証」 を受け付けた順に上位 4個血盟が選発されて
 競技を申し込んだ血盟主たちにシステムメッセージで競技参加可否に対して知らせます。
 「温泉アジト前参加証」 はゴダード地域の温泉地帯の近所で釣りを通じて習得することができます。
 .ただし、釣り餌は 「温泉餌」 を使わなければなりません。
 参加血盟が占領戦登録期間中に血盟解散申し込みをおこなった場合、
 占領戦参加登録が自動に取り消しされます。この時参加登録証は返還されません。
 参加血盟は参加登録締め切り前まで参加取り消しができます。
 この時参加登録証は 50% で返してもらうことができます。
 レインボースプリング所有血盟は自動的に次の競技に登録されます。
 この場合には参加証をたくさん受け付けた上位 3個血盟が選発されて、
 一緒に競技を行うようになります。

戦闘方法
 レインボースプリング占領戦はレインボースプリング東の競技場で進行されます。
 競技に登録された血盟選抜後、待機時間 1時間,競技時間 58分,終了時間 2分です。
 競技登録された血盟は血盟主をパーティーの場にする 5人以上の 1個パーティーを構成した状態で
 占領戦開始前に競技場に移動して入場管理人を通じて競技場内で入場しなければなりません。
 競技場の近辺はピースゾーンに設定されています。
 競技参加血盟は入場管理人を通じてそれぞれ異なるゲーム場に入場するようになり、
 パーティー員の中に血盟員ではないキャラクターがいたら競技場内に移動できません。
 競技場入場と同時に参加キャラクターに適用されていた全てのbuffは消えて、
 召還されていたペット/召還獣は消えるようになり、競技場内では召還が不可能です。
 競技が始めれば競技場中央に温泉場イエティと温泉ポモナが出現して
 競技場あちこちに宝箱が出現します。
 温泉場イエティはゲーム規則に対する案内と各ポモナの HP状態を中継して、
 一定時間ごとに願う単語を叫ぶようになります。
 温泉場イエティが叫ぶ単語を集めて来れば、多様な温泉アイテムと交換してくれます。
 文字交換や温泉アイテム使用は血盟主、血盟員全員可能です。
 参加キャラクターは競技場あちこちに出現している宝箱を撃破して
 多くの文字アイテムを習得することができます。
 文字アイテムは交換が不可能な為、他のキャラクターに渡すためにはドロップ後に習得する方法を
 使わなければなりません。
 宝箱は素手のみでダメージを与えることができるが、宝箱に混ざっているミミックは
 物理攻撃、魔法攻撃が可能です。
 温泉ネクター使用の時、一定確率で刺刺しいイェティが競技を邪魔するようになります。
 刺刺しいイェティは物理攻撃、魔法攻撃が可能です。
 温泉アイテムは温泉場イエティをターゲットして使うことができるし、
 ポモナの HPを回復したり他のパーティにdebuffをかけるとかの效果があります。
 温泉ポモナを一番先に破壊したパーティがゲームを勝利をするようになり、
 2分後参加者達は競技場の外にテレポートされます。
 競技終了の後、管理人 NPC が出現して競技場内にドロップしている各種アイテムを習得して
 競技場の掃除をするようになります。
 また、ペット/召還獣を召還することはできないです。
 ミニゲーム途中に接続が切られてもゲームはずっと進行されます。
 ゲーム途中にサーバーがリスタートになる場合、ミニゲームはずっと繋がれて進行されます。

投稿者 (む) : 2006年06月02日 23:59

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1125

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/06/02235936.php

コメント


1 :カイン野郎: 2006年06月03日 12:21 ID: SWzqqjUs [RES]

む氏翻訳乙であります
                ∩
                ( ⌒)      ∩_ _グッジョブ !!
               /,. ノ      i .,,E)
              ./ /"      / /"
   _n グッジョブ!!  ./ /_、_    / ノ'
  ( l    _、 _   / / ,_ノ` )/ /_、 _    グッジョブ!!
   \ \ ( <_,` )(      /( ,_ノ` )      n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄     \    ( E)
       /    /   \   ヽフ    / ヽ ヽ_//


2 :(む): 2006年06月03日 14:09 ID: QaVh/O2s [RES]

そのAAは某G社思い浮かべるから止めてw


3 :Y: 2006年06月03日 14:34 ID: F2ljhkUU [RES]

初日のバグで、オークやドワーフの一次転職が進められないってのは直ったみたいですね。


4 :カイン野郎: 2006年06月03日 16:02 ID: SWzqqjUs [RES]

     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < む氏!!正直、すまんかった。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|