プリンテサレイドインタビュー

« 【Win】月刊windowsUPDATE 5月号 | メイン | LetterZine 5月号 - Cover Story 血の盟約 »

2006年05月14日

プリンテサレイドインタビュー[ クロニクル5 特設 ]

5月 13日、テストサーバーでクロニクル5の象徴的ボスであるプリンテサレイドが施行された。
それまでの間、プリンテサレイドは多くのバグによって施行が不可能だったが、
何度かのアップデートを通じてバグ修正が行われ、帝国の墓から行く道が開かれるようになった。

-----------------------------------------------------------------------------

13日のプリンテサレイドは切なくも失敗で終わった。
プリンテサゾーンの最終ボスであるスカーレットバーンハリシャまでも会うことができなかった。
それほど難易度があるレイドだったし、プリンテサの部屋まで入って行くことも
たやすい仕事ではなかったと言う。
レイドチームは何回の全滅と復活を繰り返したあげく、
夜明けに2次レイドを約束してゴダードへと引き返した。


レイドが終わった後疲れて遅い時間にもかかわらずインタビューに応じてくださいました。

L2day


●プリンテサレイドへの進入条件は?
コンダクターは 4個の杯クエストを完了して"古いブローチ"を持っていなければなりません。
そしてコンダクターは指揮チャンネルを開設しなければなりません。
(プリンテサレイドは指揮チャンネルに属した 5 パーティーのみが入場可能)
そしてコンダクターは "プリンテサの結界解除スクロール"を持っていなければなりません。
コンダクターの他の人員は特別に準備するクエストはありません。
プリンテサレイドにはパーティー数制限があります。
最小 4パーティー,最大 5パーティーです。

・指揮チャンネル開設条件 :
血盟が"クランエンペリウム"スキルをつけた血盟員でなければならない。

プリンテサの結界解除スクロールは帝国の墓入口で"名前のない魂"から
クエストを受けて得ることができる。
アルゴスの壁で狩りを通じて易しく求めることができるのでクエスト進行は非常に容易い方だ。

●皇陵の試験
プリンテサに会う前に試験を受けることになります。
35分間で皇陵を通過しなければならないのです。

一番目のミッションは "パーティー員を信頼する" です。
皇陵の一番目の部屋では中央に 2パーティー,外郭に 3パーティーが落ちるようになります。
外郭にあるパーティーはモンスターを倒し、中にいる 2パーティーを助け出さなければなりません。
中央のパーティーは生存のために争うようになって、
外郭パーティーは構造のために柱のように見える 4人の NPC(中央パーティーを拘束している)を
破壊しなければなりません。

二番目のミッションは "パーティー員の力を合わせなさい" です。
2番目の部屋には レベル 90 に近いモンスターが出現します。
多様な種類のモンスターがさまざまな攻撃をして来て本当に危なかったです。
その時にクリティカルエラーで切断した人々も多かったが、
GMが元の場所に戻してくれました。

※プリンテサレイドは切断すればゴダード城の村に行くようになります。

●プリンテサの登場
プリンテサ部屋には地形ダメージがあります。
入ると門が閉まって 2~3分が経てばプリンテサの登場アニメーションが浮かびます。
とても素敵できれいです。

●プリンテサの攻撃
プリンテサはオルガンの音でモンスターを操ります。
両側にモンスターがいて、その後ろに銅像があります。
たぶんその銅像を破壊するとモンスターの攻撃が止めるようです。
私たちはここで何回も全滅しました。
魔法攻撃力がおびただしくて +3タテオシアンセット基準で 2発で死にます。
皇陵を通過した時に得たアイテムを使えばプリンテサがしばらく攻撃を止めます。
この時銅像を破壊しなければならないように見えますが、その時間がとても短いです。
GMの話では、プリンテサの硬直時間を増やす事を考慮して見ると言います。
範囲魔法一回に数十名ずつ倒れて行き、
戦闘と言うよりは全滅と復活を繰り返さなければならなかったです。

●一番目の挑戦を終えて
お互いに信じて力を合わせなければならないという説明と一緒に
基礎的なことから一緒にしなければならないという点が印象深かったですね。
多くのレイドの中でプリンテサ位お互いに思ってくれるレイドはありませんでした。


投稿者 (む) : 2006年05月14日 19:26

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1102

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/05/14192643.php

コメント


1 :守澤: 2006年05月14日 23:41 ID: if4NsFRE [RES]

どエラく凄そうですね^^; アイテムドロップしないですむなら、1度だけでも見に行きたいものですが・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年05月30日 17:12 ID: lZdziOP2 [RES]

どんなボスアイテムなのか楽しみです