レイドボスが登場するルウン城

« コメントスパム対策 | メイン | クロニクル5 ビショップスキル »

2006年05月10日

レイドボスが登場するルウン城[ クロニクル5 特設 ]

クロニクル4で追加された領地「ルウン」はその間開発上の理由で領地の主人が無い状態だったが
今回のアップデートでルウン領地のダンジョンなどを拡充すると同時に大規模の城が追加され、
ルウンの一歩進んだエルモア大陸の主人を迎える準備を取り揃えるようになった。

今からルウン城の姿をよく見よう。

PlayForum



■最大規模の城?

筆者がスクリーンショットを取るのに大変だった城は今まではアデン城しかなかった。
その位規模が大きかったからだが、ここに匹敵する城が追加された。ルウン城だ。.


ルウン城


アデン城

アデン城は庭園が広くて城の姿が派手な為、もっと大きく感じることもできるが
城の複雑な構造まで考えたら むしろ アデン城より規模が大きいと言うこともできる。


■攻城地理情報

1.伝令

ルウン城の村から北門を通じて出た後、ルウン城の位置へ西の方に向かえば
ルウン城の橋が始まる部分に位置した伝令を見つけることができる。


2.進入経路

東のルウン城の村に通じる道が一番近く、
ルウン城の村の南側に位置したルウン港からも進入が可能だ。

また効率性は疑問ではあるが、海を泳いで進入することも出来る。
海を泳いで来る場合は隣近絶壁の海を泳ぎ、陣地構築が可能な広場や
ルウン城の橋の手前に出ることが出来る。


3.戦場 / 陣地構築

ルウン城の橋の中間部分から戦場が始まり、
橋の中間に位置した広場の中央を除いた部分で陣地の構築が可能だ。
下の写真の赤い区域は戦場の始まりで、黄色い区域は陣地構築が可能な場所だ。

4.死亡時のリスタート地点

攻城中に死亡すればゴダード城の村から改めて始めることができる。


■外姓の特徴 / 構造

ルウン城の外壁構造は防衛側に絶対有利だ。
城壁の上の遠距離攻撃手を処理して内部へと進入すれば肉弾戦が起こる様になる他の城と違い、
さらにもう一つの城壁が塞いでいて、防衛側からの降りそそぐ矢と魔法をもう一度受ける事になる。


2重の内/外の城壁の位置

外側と内側の間隔が狭く、外側から少し進入すれば、
壁上の遠距離攻撃範囲に入って行く事になる為、
外側を突破した攻城側は全力で攻撃しなければならないでしょう。

攻城側の攻撃経路が直線的で、防衛側は攻城側の状況を一目瞭然することが出来る為、
情報戦でも状況が演出される。したがって、衛側に比べて 3倍以上の戦闘力を取り揃えない限り
ルウン城は進入することも出来ない事でしょう。


攻城側がいくら作戦を立てても防衛側は一目で分かる。

ルウン城はアデン,ゴダードなどと違って非常口はないし、海を泳いで橋を直接パスしない経路がある。
これは防衛側が攻城側の陣地を襲うことができる手段になることと予想される。

門をパスすれば両方に見える塔の上に守護塔がそれぞれ位置している。
必ず破壊しなければならないが、近付く途中に遠距離攻撃の集中攻撃にあったり
落とし穴に引っかかってしまう可能性がある為、気を付けなければならない。


■城の特徴 / 構造

内門をパスすれば、刻印部屋までの進入は易しい方だ。
坂道を登り、両側に位置した階段を利用すれば易しく刻印部屋に進入することが出来る。


しかし上の一番目スクリーンショットで判る様に、
刻印部屋へと近付く者を処理するための攻撃地点が多い為、気を付けなければならない。
刻印部屋に近付くとしても刻印成功が易しくないことは勿論だ。


刻印部屋と刻印の祭壇

刻印部屋に位置した高地帯は城の玉座が位置した所からのみ近付くことができ、
城の主人が NPCではないなら高地帯に充員される防衛側を懸念したら
刻印部屋にはむやみに入ってはだめだろう。


玉座付近の両方に位置した通路を利用しなければ刻印部屋の高地帯に接近出来ない。


玉座


■ルウン城に出現するレイドボス

ルウン城内部には地下監獄へと通じる道があり、
こちらに立ち入れば地下監獄の出入りを担当する NPCが位置している。


地下監獄に行く道


'悪魔'を言及する地下監獄門番

門番を通じて地下監獄に立ち入れば、四方が支えていて脱出することができない地帯に出る。
ここから出るためには帰還スクロールなどを利用してルウン城の村に帰還しなければならない。


地下監獄内部

ここには何があるか?
門番が言ったように、ここには「トリオルの首長 - ベノム」というレイドボスが出現する。

ベノムは攻城戦前に出現し、地下監獄に潜んでいる。
途中攻城戦が始まれば、防衛側の人員が守る城内に移動して無差別攻撃を行うようになる。
防衛側は攻城戦前に必ず処理しなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2006年05月10日 21:07

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1097

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/05/10210748.php

コメント


1 :L: 2006年05月10日 22:54 ID: XS2AzHZs [RES]

うーん、流石に首都。守りは堅い。
城自体はゴダードに似ていて
周りの地形はハイネスの城に近い感じか。

二重の城壁と
どんな経路で進入しても防衛側に丸見えな点と
防衛側による橋の封鎖戦術もありそうだ。
城の中に入れるのか?コレw
近づくことすら間々ならない気がするのは気のせい?
アデン城なんて比にならない高難易度かもしれない。


2 :某ビショ: 2006年05月10日 23:10 ID: qV/s45ms [RES]

防衛側の最大の懸念はベノムの存在になる・・・のかな?
大同盟なら討伐は難しくもないだろうけど、
一般レイドと同じように再ポップするなら時間も考えて討伐しないといけなくなるし。


3 :A: 2006年05月11日 03:01 ID: N.zJSBWg [RES]

これはさすがに・・・。
ただ橋や、門前まではほぼ同条件で戦えるわけだから、
橋組と海上移動組と分けて戦えば一応そこまでは勝てる見込みはあるよね。
門からどうするかホント謎だけど。

C5開始後の城攻めで勝利したところがずっと所有しそう。


4 :Y: 2006年05月11日 08:39 ID: JdiAYIwM [RES]

各攻城戦での再開地点は
グルディオ:グルディン
ディオン:グルディン
ギラン:猟師村
インナドリル:猟師村
オーレン:猟師村
アデン:猟師村
ゴダード:猟師村
ルウン:ゴダード
シュトガルド:ルウン

今までは城の無い村からの再開でしたが、さすがにルウンやシュトガルドからは遠すぎましたね。