レジストホーリーの PvP 活用
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« バーサーカースピリッツの効果 | メイン | アイテム編 レビュー »

2006年05月04日

レジストホーリーの PvP 活用[ クロニクル5 特設 ]

プロフィットはbuffの専門家らしくクロニクル5でも新しいbuffが追加された。
パーティー狩りの時、多くの脚光を浴びるグレーターマイト、グレーターシールドの他にも
聖属性buffで "レジストホーリー"というスキルが追加された。

レジストホーリーは聖属性攻撃の防御力を高めてくれるbuffだ。
狩り場の中には聖属性攻撃をするモンスターがあまりいない為、ほとんど使う事がないbuffだ。
PvPでも全てのプレーヤーの属性は天使では無いから使う事がない。
しかし、プロフィットには聖属性を付与することができるホーリーウェポンがあるではないか!

L2day



レジストホーリーは聖属性撃を防御するbuffだ。それなら相手に強制的に聖属性を付与したら…。
相手のプレイヤーにホーリーウェポンを与えれば相手の攻撃は聖属性になる。
それならレジストホーリーはどんな效果を見せるのだろうか?

レジストホーリーの PvP の活用度を測定するために、
次のような条件の元にプロフィットが受ける平均ダメージを測定して見た。
全てのbuffが無い状態で進行し、レジストホーリーとホーリーウェポンの有無のみを条件に実験した。

● プロフィット(レジストホーリー 無),ダンサー(ホーリーウェポン 無) : 平均ダメージ 108
● プロフィット(レジストホーリー 無),ダンサー(ホーリーウェポン 有) : 平均ダメージ 111
● プロフィット(レジストホーリー 有),ダンサー(ホーリーウェポン 有) : 平均ダメージ 95

上実験結果を見れば、ホーリーウェポンの有無が PvP ダメージを増加させないということが分かる。
プレイヤーはアンデッドでは無い為、聖属性buffを受けたところで意味がないからだ。
しかし相手に聖属性を付与してプロフィット自分にレジストホーリーを使えば、
相手から受けるダメージが減少することが見られる。
これは相手の聖属性攻撃を レジストホーリー で防御したことで、
ホーリーウェポンの威力を追加防御したと見られるでしょう。
結果的に相手にホーリーウェポンを与えてプロフィット自分にレジストホーリーをかける方法で
約 12% 位のダメージ減少效果を見ることが出来た。
PvP や オリンピアード でこの方法を使ったらプロフィットクラスに力を加えてくれると思われる。


投稿者 (む) : 2006年05月04日 14:07

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1087

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/05/04140703.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年05月04日 16:05 ID: bXZwnpUk [RES]

これってパッシブでHWもってるバラディソには有効なんかな?


2 :: 2006年05月04日 16:09 ID: ZcWNbkNU [RES]

有効だろうけど、あれってトグルスキルにかわらなかった?


3 :(む): 2006年05月04日 16:09 ID: BQwQvxCc [RES]

有効だと思います。


4 :γ: 2006年05月04日 19:10 ID: QIrLr09c [RES]

そういえば試した事ないんだが
たとえばパラ・TKにHWをかける。
そのあとにトグルのホーリーブレイドを発動。
こうした場合、先に効果が発動していたHWはかき消されているのだろうか?
枠として違う場所に表示されるから、やっぱりかき消されないのだろうか?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年05月04日 21:33 ID: NJici8B6 [RES]

重複している状態で残ると思われ。
累積はするかどうかは知らないけど。
トグル+Buffだから、アキュラシー+ガイダンスと同じだと思うよ。


6 :γ: 2006年05月04日 21:38 ID: QIrLr09c [RES]

ふむ、そうなのか・・・
だとしたら対人でのHW+レジ光のコンボは
相手のプロフに他のレジかけるしか対策が無いね・・・


7 :すぃーぷ: 2006年05月06日 14:00 ID: 6sL6rYO2 [RES]

これって狩りには使えないのかな?
プロフやった事無いんで分からないけど、バーサーカースピリットみたいに敵モンスに掛けられるとしたら、狩りでも被ダメが減りそう。


8 :γ: 2006年05月09日 01:55 ID: dFDy7mvI [RES]

バサクとの併用が効きそうだね。
バサクってDEF下げるけどATK上げちゃうから
タンクの負担は何も掛けていない時より大きかったけど
タンクにレジ光かけて敵にHWかければ総合的に見て
敵のDEFが下がるDebuffかけたのと同様の効果が得られそう。

レイドなんかで使うと効率良さそうな気がするね。


9 :すぃーぷ: 2006年06月01日 11:20 ID: oJWP9INQ [RES]

早速対策キタw
って10秒くらいで考え付く活用法なんか対策されるわな~orz


10 :ぐらこ: 2006年06月22日 01:15 ID: iE95EhC6 [RES]

PKのPTにいるバッファーもかけてきそうですね。


11 :ぐらこ: 2006年06月22日 01:16 ID: iE95EhC6 [RES]

と、思ったらPTメンバーにしかかけられないって
書いてありましたね。。
失礼しました。