魔剣ザリチェ!その性能はいかに!?
●発売日カレンダー

« クロニクル5 ローディング画面 | メイン | Yahooに登録されました。 »

2006年04月28日

魔剣ザリチェ!その性能はいかに!?[ クロニクル5 特設 ]

呪いの悪魔が化身した武器、魔剣ザリチェ!(以下魔剣)

懇談会及びアップデート事項で言及された魔剣の主要機能 及び 特徴を整理すると
以下のようになる。

各サーバーに1本だけ存在するし、全てのモンスターからランダムにドロップする。
持ち主が死ねば無条件でドロップし、所持制限時間があり、
時間が全て経過すれば蒸発する。
獲得時に自動で装備されてCPが 10倍に増加してカオティック状態になる。
PK をする度に所持時間が減るが、代わりに威力はさらに強まる。
PK で装備者や魔剣で死んだ人は何らのペナルティーがない。

各サーバー1本だけ存在するように設定されたこの魔剣が
テストサーバーに初めてその姿を現わした。

果して魔剣装備の時感じられる性能 及び その特徴は何だろう?

Inven



●どこで習得をしましたか?

実は私が最初拾い主ではない。
元々 77 レベルのストームスクリーマーなのだが、サブクラスで 60 レベルの
ダークアベンジャーを育てていて友人のレベルアップを手伝っていた時に
シーレンの封印のドゥームナイトからドロップしたのだ。

その友人が先に魔剣を習得したが、持っていたくないと言った。
それで、持ったキャラクターが死ぬ場合はペナルティーもない事を思い出して
PK をして私が持つようになったのだ。


●今プレイしているサブクラスはデストロイヤーでは?

魔剣が両手剣に設定されていてデストロイヤーを一度やって見なくちゃいけないと思った。
それで 63 レベルのダークアベンジャーを削除して、サブクラスでデストロイヤーを生成。
現在 50 レベルだ。(※テストサーバは4倍設定です)


●魔剣のグレードやソウルショットの使用可否はどうなっているのか?

魔剣にはグレードがなくて装備レベル制限がない。
77 レベルのストームスクリーマー、63 レベルのダークアベンジャー、40 レベルのデストロイヤー、
そして現在の 50 レベルのデストロイヤーまで全て装備を試してみても全て装備される。

そしてグレードが無いからソウルショットを使えない。
しかし、攻撃力が強くてソウルショットを使う Aグレード武器よりも力強いようだ。


●着用時は数値がどんなに変わるか?

魔剣の基本攻撃力は 361 に 魔法力 137 なのに無意味な数値みたいだ。
(英雄アイテムであるインフィニティクレヴァーと等しい数値)

50 レベルデストロイヤー着用の時、次のようなステータスになった。

そして所持者のクラスによって格差があるようだ。

戦士系列が装備すれば攻撃力だけが上がるのに、77 レベルのストームスクリーマーが装備したら
攻撃力と魔法力が一緒に上昇し、魔法力が 3,000を上回った。
63レベルのダークアベンジャーが装備した時は攻撃力 3,000、防御力 3,000、魔法防御 3,000位?
多くのキャラクターを試したので記憶が定かでは無いが、とにかく本当にたくさん上昇する。


●実際に他のクラスと戦闘をして見たのか?

CP があまりに高くて戦士系列の場合、防御力もすごくたくさん上昇するので
ダメージもよく入って来ないのみならず、例え HP が削られても
魔剣にヴァンパイアリックレイジ機能が付いていて相手を攻撃すれば自分のHP が回復する。


●モンスター狩りの時にもヴァンパイアリックレイジ機能が效果を発揮するか?

モンスターと戦う時も当然效果が適用になった。
モンスターに加えるダメージに比例するように一度の攻撃で HP が 100 以上回復して
狩りの時にはほとんどHPが満タン状態を維持しながら狩りができた。

参照で 63 レベルのダークアベンジャーでドラゴンバレーダンジョンの 2階から
10匹越す位の数で範囲狩りもして見た。

●英雄たちと戦って見た事はあるか?

英雄が私を叩けば私の CP が 0 になる。
そして私が英雄を叩いても英雄の CP が 0 になる。
不利の様に思えるが、魔剣のヴァンパイアリックレイジ機能がある為、
私が魔剣で英雄を攻撃すれば私はHPを回復するようになる。
そして、防御力もかなり上がるので英雄にもあまりひるまない。


●その他装備時に現われるようになった他の制限事項は?

黄昏に加入自体は出来るのに魔剣リース後に再加入しなければならない。
そして、ヒーラー系列のbuffは全然入って来ないで、自分のbuffだけ可能だ。
それで狩る時にPOTに対する依存度が高く、また移動にも不便さが多い。
商店利用が不可能だ。

着用と同時にカオティックになって性向値に "999999+" と出る。

そして、手から離れなくてインベントリや販売/購買ウインドウにも移動しない為、
他人に見せようとしても見せてあげることができない。


●所持時間がゲーム内に出ると言っていたがどんな風に出るか?

現在 (インタビュー当時) 129 時間残ったとシステムメッセージが出る。
キャラクターを一人ずつ殺す度に使用時間が1時間ずつ減る。

(※ 編集者注: 使用時間 及び PK 回数を考慮して計算して見たら 150 時間位に推定された。
そして接続をしていなくても所持時間はずっと経過していることと推定される)


●現在 PvP や PK 回数は?

どうしてもこの PvP / PK 回数チェック数字にエラーがあるようで、
私が実際に実行した数字とステータスで見える数字が一致しないようだ。

-----

インタビュー結果、魔剣ザリチェの性能は開発チームの言及に比べておくれなかった。
サーバー内イベントやレイド的な性格を持つようになることを考慮しているという話のように
魔剣が着用者に付与する效果はよほど高いものだった。

現在残った残余時間は 129 時間。
キャラクターが無事に最後まで保管したら,5 日位以後なら消えるだろうし、
あるいはそれ以前に他の誰かに魔剣の所有権が移転することもできるはず。

ただ一つ憂慮される点があるとすれば、魔剣の移動における意図性だ。
公式的な取り引きがならないのが魔剣だが、合議したあるいは譲歩した PK によって
譲り渡しが可能だという点は今後の対価性取り引きが起きる可能性もあって
また攻城戦で使用が可能だという点も一方では憂慮になる。

幸いにも時間制限があって、さらにPK 回数が増えるにつれて 1時間減っていく。
こんな憂慮がちょっとした心配にならなければ良いのだが、
現在はテストサーバ。もうちょっと時間を置いて見守らなければならないようだ。

投稿者 (む) : 2006年04月28日 00:57

関連しているかもしれない記事

レイドボス強化でレイドの人気は衰えるのか? -2006年8月24日
A級レシピが解けて新規狩り場を再発見 -2006年8月17日
アペラセット 効果一覧 -2006年8月15日
Aグレードヘルムのレシピ 解禁 -2006年8月09日
8月 9日(水) アップデート案内 -2006年8月09日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/1079

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/04/28005737.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: 魔剣ザリチェ!その性能はいかに!?:

» 【リネ2】 C5ですか。 from どきゃんなひとりごと
リネ2でんでんやってないMZKです。(おひ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月28日 10:23

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 02:54 ID: uSxLf4x2 [RES]

グレードが無いならNon-SSは…
ってそんな都合のいい話は無いよなぁ


2 :Dryad: 2006年04月28日 03:19 ID: p9htgvjg [RES]

「ノングレード」というグレードだからダメぽい気がしますね。

あと、それなりに長時間保持できるようですね。
攻城戦に登場したら場を荒らすこと間違いなしだと思いますが、
最大でも、一度に150人しか切れない計算なのであまり問題ないかも。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 06:44 ID: H8MTi7zU [RES]

>最大でも、一度に150人しか切れない計算なのであまり問題ないかも。
攻防側の血盟に入っていて戦場内ならカウント増えないけど、最初の説明見る限りカウント関係ないから結局最大150には変わりないかな?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 08:55 ID: ipzVuM3c [RES]

とどめさえ刺さなければ150人+いける・・・とかあるかな?威力高くて寸止めなどは難しそうだけども。
このままでいって、ヘイトがPCにも適用するようになったら壁として使った方が有用?
まぁ他人によるbuffが効かないんならヒール効果等の+方向は全て無効がつきそうだけど。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 09:00 ID: ipzVuM3c [RES]

って書いてあったorz
先に読め。・゚・(ノД`)・゚・。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 17:28 ID: tGTldMsU [RES]

同じ同盟内で武器を回せば戦争でも永遠に敵に驚異を与え続けることができますね。
ていうかフレンジー>ロアーとか使ったデスト数人で回せばCGゴレいらないんじゃないですか?w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月28日 18:13 ID: /kOoJ53Y [RES]

トータル150時間であって、その所有者の時間じゃないでしょ?
持ち主が、変わっても、鯖滞在時間は、減るじゃないの?


8 :ジグハルトの槍士: 2006年04月28日 18:14 ID: i7.bQdyA [RES]

メインで偶然出たと過程して、最低150時間は赤名なのね(迷惑な@@)。もしかして村に戻れないとかあるのかな?能力を見る限り警備兵でも楽勝だと思うけどw


9 :.: 2006年04月28日 22:12 ID: FtN73qJ6 [RES]

コレでひたすら業者殺したいのは俺だけじゃないはず・・・

僕は新世界の神とn(ry


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月29日 00:58 ID: /8o/EAIc [RES]

業者専用武器にならないことを祈ります((;人;*)


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月29日 02:35 ID: Oy48/Sa6 [RES]

ソウルエッj・・・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年04月29日 14:14 ID: xP5scj/Q [RES]

これ持って単騎で城落としたい


13 :マイムマイム: 2006年05月03日 00:35 ID: Gem1Eqdw [RES]

両手剣で範囲狩りができるのですかね??