第二次ビショップ大規模デモ
●発売日カレンダー

« クロニクル4スタート記念キャンペーン1のアイテム詳細 | メイン | 新ペットスキル »

2006年01月25日

第二次ビショップ大規模デモ[ クロニクル4 特設 ]

韓国6(ルナ)サーバのカーディナル主催者主体による
ビショップバランスライフ下向きパッチに関する二回目のデモの内容です。

定刻9時:
デモが開始される予定の時刻、沢山の方々がそこにいました。
しかし、人が多ければ多いほどなかなか纏まらないものです。
この状況が安定するのを待ちました。

norinuri





9時15分:
主体者である方がいよいよ話し始めました。
主体者がおっしゃったお話の内容は、
大変に育てたビショップなのにこんなに無視をしても良いかと言うこと。
少数の意見を尊重しなさい。
そして私たちは絶対退かないというお話でした。
彼と同時にGMコールのラッシュと
リネージュ2公式ホームページでの活発な活動も始まりました。


筆者も一度GMコールを入れて見ました。
そしてその返事の来た時間は 40分後でした(-_-;;;

9時40分:
全てのサーバのビショップ様たちが集まりました。
10:20分に行進デモをしようという事になり、
行進デモを最後に今回のデモを終える事となりました。

10時20分:
いよいよ行進デモが始まりました。
すべてのビショップユーザーは、
ギラン城からアデン性まで歩いて行こうと挑戦しましたが、
アデン性まで行く道にはモンスターが多い為、結局ギラン港に行きました。

10時40分:
まことに凄まじいデモ(-_-;;;
他のサーバーからいらっしゃったビショップキャラクターの方々が
皆ギラン港海の中に跳びこみ、海の中が名前で埋まるほど
凄まじい自殺[?]デモを起こしました。
それを最後に今回のビショップデモは終了しました;;

これでビショップデモの日程を終わります。

-----

ビショップユーザー達の考えを聞いてきました。
各サーバーユーザー様たちを対象とし、[バランスパッチに関して] 質問をして見ました。


5サーバユーザー:
私どもは今回の下向きパッチに対して、問題が多いと思います。
下向き具合がひどすぎて、スキル自体がごみとなる位のパッチになっています。
そこで今回の集会に出席しようと思いました。
MP消耗も大きいですが、それよりもディレイ使用時間があまりにも長く、
使うのに損害が多いです。
実際パーティーの時使うことが出来ない程です。
例えば、次元の狭間の英雄部屋での狩りの時、
40分間で5回位しか使うことが出来なかったです。
私共もカーディナルになってから各クラス間のバランスを考えて見ました。
シリエンエルダーはとても力強いスキルを持っていて、いつも優位を保っています。
エルダーとビショップの場合、エルダーの場合はリチャージや他のBuffがありますが、
ビショップは決定的なBuffは無く、いつもパーティーに入れません。
カーディナルになると、パーティーをとても組む事が出来て、
素直に私共も喜んでいました。

19サーバユーザー:
ビショップのヒーリングがエルダーやシリエンエルダーに比べて
回復量はさほど変わりがないのにスキルレベルが少し高い為、
MP消耗が他の職よりも大きいという問題があります。
そこで今回の3次戦職はテストサーバで充分に検討をしたという気がするのに
本サーバで適用させてから下向きと言うのはひどいと思います。
下向きをさせようとすれば一括的に私はクラスに対して
下向きが成り立たなければならないのに
今回の下向きはビショップに限ってだけ下向きが成り立ったことだからです。
そんな点を勘案したら今回の下向きパッチは誤ったのだと思います。
スキル自体を使用出来なくなる位に下向きをしたということは問題です。
20分の時間の中で詠唱ディレイ含めて大体35秒程なので、
計算すればたくさん使うことが出来る様に思えますが、
実際には使用時の時間と再使用までのディレイは約1分位かかります。
そしてバランスライフ使用の時、MP消耗が123で、
グレーターヒールのMP消耗は120。誰がバランスライフを使いますか?
私が四大霊廟に行って実験をして見た結果、
ヒールしてグループヒールしてバランスライフして見ると、
あっという間にMPが500も減ってしまいます。
このままでは絶対使う事が出来ないです。

-----

エルダーのパーティリコールは優位な完全特化スキルです。
ではビショップは何が特化スキルでしょう?
HPが25%にならなければ使用する事すら出来ないベネディクション?
ディレイが凄く長いリストアライフ?
これ以上こんな不当なパッチはビショップの不満をもっと生む結果をもたらし、
ユーザーは一人二人と止めていってしまうでしょう。
今まで歯を食いしばって育てたレベル76のキャラクターに対する補償をまともにしてください。
そしてビショップも他のヒーラーに劣らず、正当な位置でパーティーが出来たらと思います。


投稿者 (む) : 2006年01月25日 22:22

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで -2006年1月17日
【韓国】1月11日付UPDATE -2006年1月11日
【韓国】L2TIMES GM対談 英雄武器の性能は? -2006年1月08日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/982

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/01/25222255.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月26日 10:05 ID: 0gg0YRmQ [RES]

思うにビショは戦争特化キャラ
バランスライフが頻繁に使えてしまうと
戦争でヤバクなるから、それの修正だべな


2 :think: 2006年01月26日 10:20 ID: U8AggumI [RES]

むぅ
さすがデモの国ですね。
懲りずにまた…

確かに、テストサーバー→実装という段階を踏んでの下方修正ですから、先にウマ味を知ってる分イタイでしょうね。

でも、そのデモに本当に意味があるのだろうか?
大量のGMコールは、NCよりも他のプレイヤーに迷惑かけてるだけだろうし(まぁ、マクロ返信も面倒だろうけどw)

他者巻き込んででもNC困らせるなら、もっとエグい方法あるだろうけど…

自殺じゃ他人は動かないと思われる。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月26日 14:18 ID: rXdDY.1s [RES]

昔短剣が下方修正された時は
あまりのクレームの多さにすぐに元に戻されたような記憶があるのですが
今回はどうなるんでしょうね。


4 :フロ: 2006年01月26日 15:23 ID: P37hWyOI [RES]

短剣職のはジェノサイドパッチと呼べるぐらい凄いものでした^^;
修正はしかたないのかもしれませんが、ディレイを増やしてMP消費はそのままなら便利ではないまでも使えるスキルでしたね
プロフ、シリエル、エルダーの3次職バッフが強力なだけにビショだけ下方修正というのは納得いかないでしょう
唯一の純正ヒーラーですから、ヒール能力は他の追随を許さないレベルであるべきだと思います


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月26日 16:05 ID: rXFZENlA [RES]

>エルダーのパーティリコールは優位な完全特化スキル

……範囲PT主流の今、通常PT含めPTMにはシリエル・ビジョ募集しかなく、ヒーラー・リチャ募集にならないと入れないエルダーですがなにか?
寝落ち救出PT特化スキルなだけで、その際だけエルダーご指名で「様」付ですがなにか?

リコのディレイが延びたので、キャンセル食らうとMPKやPKでは逃げれなくなりますね。
さすがNC、MPK支援してるだけはあります。

エルダーは何度も他職のあおりで下方修正を受けてます。
その度に、シリエル優遇へと繋がりましたが。
デモで修正入るぐらいなら、今までの下方修正も見直して欲しいところです。


6 :1鯖オーバーロード: 2006年01月26日 16:16 ID: nUT9LAMw [RES]

まぁ、それでもエルダーはビショより優遇されてるよw
エルダーは数が多すぎるんだ。


7 :エルダやってます: 2006年01月26日 17:50 ID: IJVu08UE [RES]

シリエルからピュリ無くせば
ビショも他のヒーラーとバランス取れると思います。
いずれにしても下方修正ばっかりで
リネ2のユーザーはうんざりしてそう。


8 :5鯖ビショ: 2006年01月26日 18:27 ID: KEzNF.rQ [RES]

シリエルに下方修正は賛成ですね。今強すぎですしね(笑
リチャージあって魔力やたら高いからヒール優秀だしバフも固有で強いし今完璧すぎ~


9 :死鯖シリ: 2006年01月26日 19:32 ID: uXtX5W4. [RES]

確かに、シリ強いですね~(BUFF)でも詠唱遅すぎHP少ない回復遅い(MP)そんな事より、韓国でデモが起きるくらいの下方修正。実際JPまだなので実感が無いだけで、C4来たら、JPビショ様達が使えないって感じてしまわない様にディレイだけでも戻して貰いたいですね~私は個人的にはビショ大好きです^^リストアライフの回復量は惚れちゃいます!(詠唱キャンセル良くしますけどorz)長文失礼しました~


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月26日 19:36 ID: dIwMyHNw [RES]

ヴァンパイリアックレイジさえ弱体化すればバランス取れる。
誰でもわかる事だし、公式でもファニィは「シリエルに圧倒的に劣っている」と言わすなら、それぐらい対応すべきだろうに。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月27日 00:06 ID: I2qwCLm. [RES]

3次職のスキルなんかより
現状のスキルの方をなんとかならないものか。


12 :前衛: 2006年01月27日 00:08 ID: O.Kyya7s [RES]

シリエル強すぎには誰も異論ないだろうな・・・
高魔力・Vレイジ・エンパ・ピュリ・GGH・・・・・
デメリットの詠唱速度の遅さもWIT上昇であっという間に追いつく。
ていうか現状詠唱速度はある程度あればあんまり気にならんし。
MENの低さに関してもデメリットがデメリットになってない。
MP枯れることなんぞ無い。

色々ヤバイ点はあるがとりあえずVレイジ修正しると。
前衛がフルSSとかだとヒールほぼ要らんし強すぎんだよアレ。
あと何故最初にピューリファイをエルダーでなくシリエルに追加したのかも理解できん。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月27日 01:19 ID: h6eGzDeY [RES]

プロフ、ウォクラ、ビショいるPTだとアキュもらえるから
同じアキュもらった状態だとシリエルってヒューマンと詠唱速度そんなにかわらないんだよね。
シリエルが遅いわけじゃなくて、エルフが速い。
実はヒューマンも詠唱遅いわけだ。
シリエルに弱点などない。


14 :さり: 2006年01月27日 13:19 ID: vIyGkfW. [RES]

確かに本来の特性からすると、ピューリファイはエルダーにあるべきですねぇ。


15 :古いシリ: 2006年01月27日 20:48 ID: mSro/lco [RES]

最強最強言われだしたのも、やたらと増えたのも全部C3から。やはりあのパッチは無くてよかったと思われる。
まぁレイジ以外にやはり、エルダーとビショが冷遇されすぎってのがでかいと思いはする…
あと、C3で安全な狩場が増えすぎてPTリコも大容量ヒールも全く目立たないってのも。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月27日 21:06 ID: MP5Pe2as [RES]

HuとDEじゃ5%しか詠唱速度に差が無い。
Menは冷遇され過ぎてDEの低いMenは全く目立たない。
MP効率にINTとエンパの効果が関係あり過ぎる。
やたらヒール能力が高いシリエル。
ヒール能力が低い代わりにBuff面で役に立つって設定はどこにいったんだろうか。
逆にエルダーは正反対なせいかシリエルが強力すぎて全く立つ瀬が無い状態。
そしてビショップはヒール特化なはずなのに、どこをどう褒めればいいのか分からない状態。

ビショがいい加減キレるのも至極当然な気がするんだけど。
エルダーもそろそろキレていい時分だと思う。


17 :フロ: 2006年01月28日 01:09 ID: wugBqqDU [RES]

シリエルは完璧ですよね・・・
短所を補うPOTも実装されたし
次はエンパPOTとレイジPOT実装かな?w
こうなると後衛はヒール、リチャだけになっちゃうけど
強力なバッフを実装してヒールの恩恵を下げるとか、
便利POTを実装してバッフの恩恵を下げたのはNCだよね^^;

さて、次はどうしますか?開発チーム


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月28日 04:04 ID: 5UC27ANI [RES]

シリエルのヒール能力が高いというよりは
高レベル帯になっちゃうと、ビショもエルダーもシリエルも
横一線で同じくらいのヒール能力になっちゃうので
実際のところエルダーと比べても大差ない。

しかもビショップのヒールレベルを最大まで取っちゃうと
逆にMP効率が悪くなっていくという謎な仕様。
Lv30で止めないといけないらしい。


19 :Cc: 2006年01月28日 18:19 ID: i.CK5XRE [RES]

ここのコメント欄をNCにつきつけてみたいもんですなぁ。

昔は、社長がシルレンやってるからやたらシルレンが
やたら強いんじゃ? とか言われてましたが、
今はシリエルやってるんですかね?w >NC社長


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月29日 01:08 ID: UYZJg./k [RES]

>>Cc氏

C3開始当初は今はタイラントとウォクだったらしい。
シリエルが神になったのは偶然なんかね?

まぁそれは置いといて、とりあえず社長が職変えるたびにやってる職が最強になるのは絶対おかしい。
頼むから社長はプレイしないでくれ。
プレイしててもちゃんと職業間のバランス取れるならいいが、どう考えてもそれが出来てないので仕方ない。


21 :(む): 2006年01月29日 03:50 ID: qMwAhsbA [RES]

一部不快と見られるコメントがありましたので
該当部分を削除させて頂きました。

多数の方が見られるコメント欄ですので
見る方が不快になる可能性があると思われる様な
過激なコメントの記入はお控え下さいます様お願い致します。


22 :ゆーざー: 2006年01月29日 04:45 ID: D3LqY8Wo [RES]

今回のデモのように、目標にしてきた物(スキル)にやっとたどり着いたら、使い物にならない物に変えられました、ってのに文句言うのはOKだと思います。

しかい、こういうコメント読んでて思うのですが、基本的に考え方が甘すぎですよ。

今あるものでどうにかするってのが普通の考えだと思うのですが。。。
シリエル強すぎ思うなら育てて楽しめばいい。
今まで育ててきたのにって出るでしょうが、それがそもそも変!
冷遇職だからptは入れないって言うなら、ptつくればいいじゃないですか。

変な話、前衛やっててPTまっちでペア募集して、
シリエル・ビショ・エルダー・プロフ・ウォクラから
同時に誘われたとしても、(ptマッチの人数制限はかんがえないとして)
全員が全員シリエル選ばないはずでしょ?
その中に今までに印象がいいエルダーとかビショがいたらエルダー選ぶ事もあるだろうし。
まぁ アンケートとればシリエルとかプロフが勝つでしょうけどね。


23 :ゆーざー: 2006年01月29日 05:12 ID: D3LqY8Wo [RES]

連続投稿です。
で、ついでに書くと効率ばっかり追い求めた結果が今みたいなリネ2の世界作ってるのでしょ。

効率求めた人達と、求めなかった人達では確かにlv差とか
装備とか差が付いてはいるけども、求めなかった人達だって楽しんでる人達はいくらでもいるし、そのまま続ければいつかは最高lvになるでしょう。

リネ2の世界を作ったのはNCでしょうが、
その中で動いているのはプレイヤー(人)であり、
今のリネ2の状態を作り上げたのはプレイヤー達だという事は間違いない。

スキルが弱いからPTに「はいれない」状態になったのは、
NCの作ったバランスが悪いのでしょうが、
スキルが弱いからPTに「いれない」という状態にした
プレイヤーにも責任がある事を考えないと何にもかわりませんよ。

効率を求めるのはとてもいい事。
ただそれだけになってしまうとつまらない世界になる。

まぁ、それぞれの楽しみ方で楽しむのがゲームだと思います。
ただ、妬みで文句いってると嫌われますよ。

思ったままずらずらとかいちゃってるので、
気に障る事字が多々あると思います。
読み返してもないので、誤字脱字とか、文事態にも
まとまりも無いじょうたいです。
適当に読み流しちゃってください。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月29日 05:14 ID: lvamXp0k [RES]

まぁスキルには色々あるけど
自分のキャラに愛着持って好きにやればいいんじゃないですかね。
修正のたびに一喜一憂してたらキリがないです。NCのバランシングがおかしいのは元々ですから。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月29日 09:03 ID: p6FOEYs6 [RES]

まぁ愛着云々はその通り。
PTとかも一応はやっていけてる。
Lv差とかもリネ2は基本的にゆるいから問題は大して無い。
が、人種差別と似たようなもんで、
おまいら今でも十分生きていけてるじゃん。
とかいう観念で物事括られても困るっていう話。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月29日 12:40 ID: jGFMJfWE [RES]

こうスレには、必ずシリエル作ればいいじゃんとか
言う人がでてくるよなぁ。

>スキルが弱いからPTに「いれない」という状態にした
のはビショップではないし。
PTを作ればいいってのはそのとうりかもしれないけど
そもそも、PTどうこうっていう話でもない。
シリエルが強いのもかまわないし、各職で差や個性があるのもかまわない。

ただ、ビショップのスキルはあまりにもあまりなので
ビショップに愛着を持ってれば、どうにかしてくれって話がでるのは当然。
結局の所、それを否定されるってことは、ビショップ以外にはビショップの現状があまり知られてないってことなのか。


27 :(む): 2006年01月29日 14:11 ID: qMwAhsbA [RES]

ちなみにビショップのデモは今回ので2度目になります。
前回のデモはこちらを参照して下さい。
http://mutukina.net/archives/2005/04/02120346.php


28 :ゆーざー: 2006年01月30日 10:19 ID: gY/gaSRg [RES]

私の文がまとまってないのが原因なのでしょうが、
シリエルつくればいいと言うのはあくまでも例ですよ。(言いすぎですが。
他の職がどうのこうのじゃなくて、あるもので楽しむようにすれといいのでは。
と書いてるだけですよ。

それと、PTがどうのこうのってのもたんなる一例です。

私の書いた文を一言で書けば、
楽しめばいいのではって事です。

ビショのスキルについてどうにかしてって言うのは
一番最初に書いてるとおりいい事だと思ってます。

ただ、他の職の弱体がどうのこうのはおかしい。
愛着と妬みは別物です。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月30日 21:29 ID: xyAzj1mE [RES]

このスレのほとんどはスキルをどうにかしてってことで
妬みとかって言葉を使うのも悪い。
ビショップをプレイしている者からすれば
読んでて不愉快でしかない。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月31日 00:51 ID: INo.DEio [RES]

ただでさえ冷遇なビショがスキル弱体でPTはいりづらい現状で楽しめというのも酷なのでは?
例え妬みとかの感情が多少あるにせよないにせよ
実際シリエルという職と他ヒーラーで極端に性能差があるのは事実で
そのせいで他ヒーラーが必要とされない(あるいは楽しめない)ならば
そのユーザーのためにもシリエル(というかVレイジ)の弱体化は考えるべきではないかと。


31 :4鯖エルダー: 2006年01月31日 01:08 ID: dl5kW43g [RES]

そもそもなんでNCはこんなにシリエルを優遇するのかが不思議に思う。MENいじってないのにエルダーとシリエルのMP回復速度がさほど変わらない気がするのは気のせいだろうか。
ビショもエルダーも幾度となく弱体化を余儀なくされて・・・シリエル一色にしたいのかとさえ思ってしまう。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月31日 01:41 ID: ArRupqlE [RES]

ビショップからすれば、シリエルが強いのは別にいんじゃなかろうか?
ビショップに有用なスキルが無いのが問題なのであって。

ヒール力が他職よりも威力があれば
それだけで大抵のビショップは満足すると思う。
ビショップが要求しているのは、あまりにも当たり前すぎる
ちょっとしたことに過ぎないと思う。


33 :エルダやってます: 2006年01月31日 11:04 ID: YRdqnH4w [RES]

職どうしのバランスはゲームを楽しむという点について非常に重要だと思います。
ですので一部の職がたくさん増えるような現状のバランスは、
多くの引退者を生んでいる原因ではないでしょうか?
PTにせよ、戦争にせよいろんな職が互いに協力できる関係がゲーム的に楽しくなるのでは思います。


34 :4鯖シルレン: 2006年01月31日 17:00 ID: Jaqy2JnY [RES]

プレイヤーの効果を、Buffではなく、ビショのパッシブにすればいいのでは?
同じヒールLvでも、ビショがヒールを使えば回復量を20%くらい増えるようにすれば
ビショ=癒し特化キャラになるとおもいます


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年02月01日 09:49 ID: dNXWrhqw [RES]

自分を特異だと知りつつ以前から思っていた事なんですが、ゲームとしてのバランスも確かに重要ですけど、必要なのはゲームとして成立させるためのバランスとリアリティを追求するバランスの二種類あると思っています。
しかしこのリアリティがどうも薄い。

例えばアンカーやライトニングストライク、バインディングキュービックを持っている各職が麻痺を解除できないというのはリアリティに欠けている。

例えば遠距離攻撃が基本のWIZにルーツがないのはリアリティに欠けている。

といった具合に他にも色々あります。どちらか一方を他の職に依存するのはPT推奨ゲームの「バランス取り」なんでしょうが、こうした「その職ひとつで完結できない」職がヒーラーですね。
ヒーラーだけは決定的な攻撃手段を持たないので必ずPT依存となりますけど、件のビショップで言えば誰もが純正ヒーラーと認めているにもかかわらず、これまで特筆する程のシリエル、エルダーとの差別化がされていなかった訳でして、その決定打となるスキルがバランスライフだったんでしょうね。

二次職の時点で差別化がされてないのも問題だと思いますが、カーディナルになる目標のようなものが出来たのはいい事なのかも知れません。

しかしリアリティの観点からすると各種族にヒーラーがいれば魔法開発で競争が生じて格差が薄まるのは自明なんですね。ですから修正すべきはバランスライフで開いた差を埋めようとするエルフとDEの上方へのベクトルで、バランスライフに代わる「何か」を実装しておくのが筋だったんじゃないでしょうか。
例えば人間とエルフは友好関係にありますからエルダーにGGHでもいいですよ。シリエルにマスヴァンパイアリックキュービックでもいいですよ。

そうしたゲームとしてのバランスと、リアリティを持ったバランスの二つのバランスを取る(ちとややこしいですが)姿勢がユーザーを困らせる下方修正に働いたのが今回の顛末を呼んだんじゃないでしょうか。


36 :通りすがり: 2006年02月02日 02:47 ID: Fp0jXIRA [RES]

麻痺とルーツのリアリティの例が全く意味不明です。
説明が意味不明なため、そもそもの「ゲーム成立させるためにリアリティ」ってのも意味不明です。

なんでリアリティが必要で、WIZにルーツが無いのがリアリティに欠けるのか理由が全くわかりません。


37 :通りすがり2: 2006年02月02日 05:45 ID: RyCIGNZI [RES]

リアリティーってのを普通に考えればわかりそうー

何か致命的になりうる事がある場合は、その何かに対して準備するのが普通。
でそれを道具を使わずに出来るようになっていくってのが進化の基本。 ← これをリアリティーといってるのだと思います。

wizとすると、近づかれたら死ぬのだから近づかれない方法を学ぶのが当たり前 = 近づかれない方法を身につけねば! = ルーツ覚えればいい!
で今は、ってなると、wizがスリープ覚えてるので
リアリティー(言葉かりてみました。)はOKと俺は思う。

記事の内容にもコメント!
俺はシリエル53 ビショ56 がいて(他にもいるが)、PT行く場合は大抵ビショでいってる。
そっちのほうが楽しいからって理由だけど。
ゲームなんだから、他職がどうってあんまり考えず
楽しくやってる。
リアルじゃないんだから、楽しくなる事だけ考えとけーって感じでやってはいかが?
でもビショップにヒール向上バシップほしー!


38 :774: 2006年02月09日 16:55 ID: 9MpE6sOU [RES]

WIZを持ち出すのがそもそも理解しかねる。
wizは(極端な話、金と装備)が有ればいくらでも強くなるし、プレイヤースキルがあれば不満など皆無。

問題はビショップという職業のスキル特性
いくら装備と金が有ったって職業性能を超えることは現状不可能なわけで、
優秀なパーティースキルを身に着けていても、やはり限界はある。
その限界性能を辛うじて通過してきたスキルがバランスライフであるわけだけど、それさえも多様できないようになるのなら、
初めから実装しなければよかったと思う。
しかしながら、他職と比べるとやはり劣っていることは解っているのだから、ビショップ特化パッシブを追加するのもいいと思う。

上の方に戦争がと書いてあったけど・・・
オーバーロードも修正されなければおかしくなる?
オーナーオブパアグリオはCP回復だけど、実際ライフポイントよりもCP回復が重要ですし。
使用条件はありますが、MPと数人のOLがいて、
オーナーオブパアグリオを乱射すればそれだけで強力なスキルですし。
戦争でビショップについてのバランスライフ使用が強いとかは検討違いだと思います。

最後ちょっと意味不明になってますが、思ったことはコレだけです。
長文すいません。



39 :通りすがり2: 2006年02月17日 03:19 ID: uiQK/7Ec [RES]

774さんへ
wizがどうかって話はここでは出て来てはいないです。
Anonymousさんの書き込みでは、
「リアリティ」の「例」として、wizと麻痺使いの話を出しているだけ。
それに対して「麻痺とルーツのリアリティの例が全く意味不明」とあるので、自分はそれを説明してあるだけ。

本題はAnonymousさんの書き込みの後半の部分
「バランスライフで開いた差を埋めようとするエルフとDEの上方へのベクトル」という所です。

「リアリティ」を軸に置き、
ビショップ(人間)がバランスライフを使えるようになる
 → E DE オークの回復系がそれに対抗する回復魔法を使える(開発)するという方向(ベクトル)に進んでいって欲しい(情報修正でバランスを取る)

って事で理解して頂ければと思います。


ps.
ビショップやってて、お祭り時に「今のヒール助かったー!さすがだねー」
とか言われて嬉しい今日この頃
けっこうあるでしょ?


40 :とおりすがり: 2006年02月17日 03:21 ID: uiQK/7Ec [RES]

誤字してます。

情報 → 上方

でお願いします。